昨日、行ってまいりましたANIMAX MUSIX 2018 OSAKAのレポです。
ですが、簡単にまとめ程度の内容になっております。

では1日の行動と共に。

グッズ購入(正確には缶バッジ購入)のために6時に家を出て会場に着いたのは7時。
北口下の階段横の道沿いに列が出来ていたのでそこに並んでいましたが1時間ほどすると川沿いの遊歩道へと移動されます。
販売は予定通り10時から開始され、無事に缶バッジ購入。
事前購入していた分も引き取り、CD/DVD販売所を覗いたら、早見さんのCD購入するとサイン入り色紙が抽選でもらえるという事だったので、それにつられて「夢の果てまで」を購入するもはずれ。

ちなみに購入したグッズ。
IMGP2936

・オフィシャルパンフレット
・ペンライト
・ANIMAX MUSIX コラボ缶バッジ

缶バッジはランダムで横浜公演に出演された方々のも入っています。
僕は茅原実里さん、i☆Ris、村川梨衣さん、鈴木このみさんでした。
はやみん来ず〜。
パンフは会場限定クリアファイル付き。

北口前には色々とブースがありました。
横浜と大阪公演の出演者のサインが入ったパネル(最初行った時は横浜しかなかったんですが、しばらくしてから大阪も追加されていました)。
1520048104565

隣はPoppin'Partyのグッズが売られていたブース。
1520042087505

さらに横はスカパーブース。
1520042098546

奥にはLIVE DAMのブースで実際にカラオケを楽しめるスペース。
1520042092723

ゲーム☆アニマックスブース。
1520042134494

PROJECT REVIEWNとANIMAX on PlatStationのブース。
1520042139850

CD/DVD販売所。
1520042129035

グッズ売り場。
1520042145453

これらはグッズ購入前にもらったグッズラインナップとANIMAX on PlatStationに関するチラシ。
IMGP2940

あとはチケット半券と早見さんのCD2枚。
実は終演後にもまだ色紙があったので「Live Love Laugh」購入してチャレンジしましたが・・・はずれた。

時間はまだ10時半だったので南口でDJ和さんによるロビーイベントが行われているDJブースへ。
1520048098325

結構、人がいましてもうかなりの盛り上がりを見せてまして、なかなかのものでした。
なかなか僕が馴染める空間ではなかったので(笑)早めのお昼を食べにTWIN21へ。

昼食後はカラオケブースを遠くから見学したり、たまにDJブース覗いたり、近くに座って休憩して会場までの時間を過ごしていました。
ちなみにDJブースでは12時からDJずっ ことi☆Risの澁谷梓希さんも出演してました(人が多かったので姿は見えなかったけど声は聞けた)。
そして13時を回って会場へ入場しました。

ANIMAX MUSIX 2018 OSAKA

座席においてあったフライヤー。
IMGP2945

僕の座席は下手スタンド後方。

ステージは中央と左右に画面がありましたが中央の画面が僕の席からはスピーカーが画面中心に来ちゃってて肝心なところが見えないっていうね(ライブ途中、曲名とか表示される場所があったんですが、それが全く見えなかった)。
セット上部に鉄格子でAMXと彩られ、ステージは2段式になっており中心の画面前に上段が設置されています。

開演前、画面にはANIMAX関連の宣伝、今回のグッズ紹介が流れ、途中影ナレで開演30分前にPoppin'Party、15分前に内田真礼さん、3分前に沼倉愛美さんが担当。

開演15分前になるとステージにニッポン放送の吉田尚記さんが登場。
開演までの間、LIVE DAMとのコラボでカラオケ大会が開催され、前日に決勝が行われて、その優勝者がステージでオープニングアクトを行います。
呼び出されたのはなんと中学2年生の女の子(会場に中二であることが発表されるとどよめく会場)!
見た目全然、そんなに下とは思わなかったので。
そして歌唱したのは陰陽座の「甲賀忍法帖」ですが、堂々としていて素人とは思えない盛り上がりを見せました。

第1部

まずこの日の出演アーティストが順にアナウンスされステージに登場。
出演者はステージ上部から登場し、階段を降りてステージに降りますが、最後の方の方々は上部のステージにて整列。
全員登場すると特攻。

鈴木このみ
1.「Blow out」
2.「THERE IS A REASON」

MC

3.「歌えばそこに君がいるから」

トップバッターで1曲目が「Blow out」で上がりましたが2曲目からいきなり知らない曲で困りました(笑)。
3曲目も新曲だしね。
とはいえ、小柄な体から発せられる歌声の力強さといったら、長丁場のイベントのトップに相応しいものでした。

大橋彩香
4.「ワガママMIRROR HEART」

MC

5.「NOISY LOVE POWER☆」

実は2016年のリスアニ! LIVEでTHE IDOLM@STER THREE STARS!!!で出演されていた時に一度、見たことはありまして、生で観るのは2回目ですがソロ名義では初。
終始笑顔でしたが、2曲目がこれまた新曲。
この後、Poppin'Partyでも出演されます。

『声出せ! SELECTION』
6.「猛烈宇宙交響曲・第七楽章 「無限の愛」」/ももいろクローバーZ(モーレツ宇宙海賊)
i☆Ris
ここからは企画ものとしてお客さんのコールが入る曲が選曲され、それを出演者がカバーしたりコラボしたりする内容(この後も企画ものが合間合間に出てきます)。
アリーナ席後方にある小さな島のサブステージからのパフォーマンスで途中からアリーナ席を通ってメインステージへ。
「モーレツ宇宙海賊」っていうのはすぐ分かったんだけど、曲を良く知らなかった・・・。

7.「青空のラプソディ」/fhana(小林さんちのメイドラゴン)
村川梨衣×内田真礼
なんとスタンド席の通路をトロッコに乗って移動。
村川さんは下手、内田さんは上手から移動して、中心でトロッコがくっついて、乗り換えて1周するかたち。
村川さんが通った時は背中向いてて顔が見れなかったけど、内田さんはちゃんと周りを見渡しながら歌っていたので顔をちゃんと確認出来ました。
ただやっぱり曲が分からないっていう・・・(笑)。

8.「Q&Aリサイタル!」/戸松遥(となりの怪物くん)
村川梨衣×内田真礼×大橋彩香
先ほどのコンビ+大橋さんによるコラボをメインステージで。
間奏のL・O・V・Eのコールを3人の名前を入れてコール。
この曲はタイトルは見たことあったんだけど誰の曲だったか思いだせないし、曲自体も覚えがなくて(苦笑)数時間後に戸松さんの曲だと理解。

綾野ましろ
9.「vanilla sky」

MC

10.「starry」

2曲とも予習してた曲だったからノレた、という「vanilla sky」好きだったから聴けて良かった。
サイリウムカラーは白なんですかね。
MCで唐突に“そだねー”と入れてくるもしら〜と流され、そのまま何事もなかったように進んで行きました。
綾野さん道産子でしたね。

西沢幸奏
11.「Gray Blaze」

MC

12.「LOVE MEN HOLIC」

登場から会場を激しく煽り、歌唱も激しい「Gray Blaze」と打って変わってポップな「LOVE MEN HOLIC」。
「Gray Blaze」はカップリング曲だったからスルーしてしまってた・・・。

大好評のファン参加型企画☆ ANIMAX MUSIX FAN SELECTION!
13.「星の降る町」/(風夏)
沼倉愛美×早見沙織
はやみん〜♪
衣装は紺色の早見さんと白の沼倉さん。
このセクションは予め公式サイトで募集されていたリクエスト(アーティスト同士のコラボや曲)を元にしたコラボ企画。
2人とも「風夏」に出演していて劇中に挿入歌を各々歌ってましたね。
今までの雰囲気とは一転して、しっとりと聴かせるナンバー。

14.「Get Wild」/TM NETWORK(シティーハンター)
鈴村健一×下野紘×KISHOW from GRANRODEO
個人的に最初に分かりやすくテンション上がった場所(笑)。
サブステージでのパフォーマンスで3人で途中、立ち位置変えながら歌唱。

i☆Ris
15.「Make it!」

MC

16.「Memorial」

CD音源の時から歌唱力のあるグループだな〜と思っていましたが、生でも本当に上手かったです。
プリパラで始りの曲「Make it!」で最新の「Memorial」という選曲。

村川梨衣
17.「Tiny Tiny」

MC

18.「Sweet Sensation」

2016年のごちうさのイベント以来。
歌ってる時はすっごい良いのに普通にMCになると何故おかしくなるのか(笑)。
なんか動きが付くよね、言葉と一緒に。

大石昌良&Tom-H@ck制作楽曲をスペシャルコラボ☆ 『OxT VS SELECTION』
19.「君じゃなきゃダメみたい」/オーイシマサヨシ(月刊少女野崎くん)
OxT × Poppin'Party
OxTの2人が各々が制作した楽曲をカバーしてコラボするセクション。
まずはオーイシさんの楽曲でPoppin'Partyともちろん生演奏。
この曲、オーイシさんが歌ってたんだと初めて知りました。

20.「GO! GO! MANIAC」/放課後ティータイム(けいおん!!)
OxT × 田所あずさ
次はTom-H@ckさん制作の曲で本日に2回目の激上がりポイント。
懐かしかったな〜。
正直、歌詞とか忘れちゃってたけどね(笑)。

下野紘
21.「ONE CHANCE」

MC

22.「Black Thunder」

「ONE CHANCE」カッコイイ!
「Black Thunder」は新曲だったので分かりませんでしたが、下野さんの時は今まであまりなかった黄色い歓声もありました。
今年、人前での初歌唱だったとのこと。

鈴村健一
23.「シロイカラス」
24.「あすなろ」

MC

25.「HIDE-AND-SEEK」

1部ラスト。
今年で44歳になるというのが驚き。
予習していた中で好きな曲の3曲がきたんで個人的にすごくノリノリでした♪
MCでは河口湖でライブするという告知にて“富士山とおじさんのコラボを観に来てください”と(笑)。

〜20分の休憩〜

第2部

Poppin'Party
26.「ティアドロップス」

MC

27.「ときめきエクスペリエンス!」

演奏レベル高すぎ!
ギターの大塚紗英さんとベースの西本りみさんの腕がすごいのはもちろんですが大橋彩香さんのドラムが安定感があるのが、やはりその理由なのでしょう。
MCでは「Bang! Dream」が再放送中という事を伝えようとするも噛んでしまう愛美さん。

早見沙織
28.「夢の果てまで」

MC

29.「Jewelry」

待ってました!
生で観るのは2016年のソロライブ大阪以来です。
衣装は今年のリスアニ! LIVEでも着用していたカッチリした白い肩の出た衣装で肘まである長いグローブを着用し、頭に小さめのハットを斜め被り。。
他の方々はアップテンポな曲ばかりなのに早見さんの時だけは落ち着いて聴けて、MCも唐突な“大阪〜!”以外は終始落ち着いたトーンで話されていて浄化されるという。
2曲とも生ライブで聴くのは初めてでしたが、「Jewelry」は今までと違ってカワイイ面が溢れた曲ですね。

ロックサウンドのアニメミュージック特集☆ 『BAND SOUND SELECTION』
30.「God knows・・・」/涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
黒崎真音×i☆Ris
バンドサウンドにスポットを当てた企画。
そして3つ目の激熱ポイントです。
組み合わせも意外な感じですが、違和感が全然なかった。

31.「プライド革命」/CHiCO with HoneyWorks(銀魂°)
西沢幸奏×田所あずさ
サブステージで、西沢さんはもちろんギターも演奏。
1番の入りを少しだけ早く入りかけてしまった田所さん。
曲は残念ながら知らなかった・・・。

32.「ギリギリchop」/B'z(名探偵コナン)
GRANRODEO
テンション激熱4つ目のポイント。
谷山さんだから歌える曲ですね。

沼倉愛美
33.「叫べ」

MC

34.「Climber's High!」

沼倉さんも大橋さんと同様にリスアニ! LIVEで拝見しておりましたが、ソロ名義では初。
美しい容姿とは対照的に熱いパフォーマンスを展開されていました。

OxT
35.「Clattanoia」

MC

36.「GO CRY GO」

「オーバーロード」の2曲ですが「Clattanoia」は僕も大好きな曲です。
「GO CRY GO」でオーイシさんによるお客さんが声を上げるポイントを右腕を上げで合図する“VOW”ポイントでより盛り上がりを見せました。
MCで開演前にエゴサーチをしたというオーイシさんでしたが、OxTとのことを今日観に来てる人は30人でしたと(笑)。

大好評のファン参加型企画☆ ANIMAX MUSIX FAN SELECTION!
37.「Pray」/Tommy heavenly6(銀魂)
綾野ましろ
前半にもあったファンリクエスト企画のコーナー。
残念ながら曲を知らない・・・。

38.「恋をしたのは」/aiko(聲の形)
早見沙織
ここでは赤い衣装。
早見さんの歌唱力をいかんなく堪能させていただきました。
「聲の形」のヒロインを務めたという繋がりもありますね。

39.「曇天」/DOES(銀魂)
鈴村健一
前の2曲がミディアムナンバーだったところにテンション上がるロックナンバー。
久しぶりにDOES聴きたくなったな〜。

田所あずさ
40.「DEAREST DROP」

MC

41.「運命ジレンマ」

昔「アイカツ!」のヒロインやってた子なんだよな〜と思いながら観てましたが、とにかく熱くてパワフル。
コラボとかだとジーンズ姿でしたが、ここではロングスカートで。

内田真礼
42.「aventure bleu」

MC

43.「ギミー!レボリューション」

村川さん同様、ごちうさイベントぶり。
会場の歓声が本当に大きかった印象。
「ギミー!レボリューション」でのコールも大きかったしね。

大人気「Fate」シリーズの主題歌を特集! 『Fate SELECTION』
44.「ideal white」(Fate/stay night [Unlimited Blade Works])
綾野ましろ
「Fate」シリーズの主題歌に絞ったセクション。
綾野さんの歌で、僕も好きな曲。

45.「Desir」/GARNiDELiA(Fate/Apocrypha)
鈴木このみ
トップバッターの出演以来の登場で、久しぶり感が強かった(笑)。
曲はすいません、知らなかった・・・。

46.「oath sign」(Fate/Zero)
LiSA
まさかのシークレットゲストで登場し1stシングルを披露!
当然、会場は登場で大盛り上がり。

MC

47.「Catch the Moment」
引き続きLiSAさん。
途中、下手のスタンド席のお客さんの手をタッチ。

黒崎真音
48.「DEAD OR LIE」
49.「X-encounter」

MC

50.「メモリーズ・ラスト」

3曲とも間奏にコール&レスポンスがありました。
あとサイリウムカラーは紫が基本なのかな。

GRANRODEO
51.「move on! イバラミチ」

MC

52.「Deadly Drive」

53.「modern strange cowboy」

54.「Can Do」

もう言う事なしの流石というライブでの佇まい。
MCでは何故か下野さんのアルバムの宣伝。
収録曲「BLUE MOON」で下野さんが作詞してて、イイ歌詞なもんでゴーストライターいるんじゃないかと(笑)。
本当に宣伝したかったのは12月に大阪城ホールで2Daysライブやるというという告知でした。
そんな中“みんなが楽屋に挨拶しに来てくれた時に名刺代わりじゃないけど作品を持ってきたりして、それを見て作詞してる人やライブをやってたりして皆スゴイなって。そんな中でステージに立たせてもらえてるのはすごく光栄なことだなと”と、大トリに相応しい発言だなと思いましたし、みんなの思いも代表した言葉なんだろうなとも感じました。

この日の出演(シークレットのLiSAさん以外)が順に上部ステージから登場し一言感想を述べてから下に降りていき、1列に整列。
皆さんライブTシャツを着ております。
谷山さんの進行で客席をバックに写真撮影。
撮影前にアリーナ席前方の輝くペンライトに思わず“ペンライトすげぇな”と言う谷山さん。
MUSIX BANDの紹介も行われドラム青山英樹さん、ベース浅倉高昭さん、ギター芳賀義彦さん、マニュピレーター平林昌義さん、キーボードモチヅキヤスノリさん、ギター&バンマス西川進さんが演奏されていました。

ラストセッションも声出していこう!!
55.「ようこそジャパリパークへ」/どうぶつビスケッツ×PPP(けものフレンズ)
出演者全員で。
お客さんのコール部は画面にカラフルな文字で表示されます。

最後、出演者が手を繋いで挨拶。
手繋ぎの時に“(僕は)両隣りおじさん(右が鈴村さんで左が飯塚さん)ですけど”という谷山さん(笑)。


20時くらいに終演。
1520048104566

最初の方に書きましたが早見さんのCD買ってチャレンジしてはずれたので、もう真っ直ぐ家路へ。
21時半に帰宅しました。

アニメ系のライブイベントは2016年のリスアニ! LIVE以来でしたが、それとはまた違う趣のイベントでした。
とにかくアニメソングに特化した内容で、1日限りのコラボ、カバーがたくさん観れました。
ただ僕自身、アニソンそこまで詳しくないので知らない曲になると聴くのに必死になって、なかなか大変でした(笑)。
そして間、休憩時間はありますが6時間という長丁場でさすがに後半はだいぶ体に堪えました。
1部終わった時点で結構、足に来てたんで、普段のライブをぶっ続けで2本観た感覚ですしね。
基本的にアップテンポな曲が多いのもアニソンならではというか、上にも書きましたが早見さん以外は本当にそうですからね。
LiSAさんの登場はやっぱり会場が熱狂したシーンでしょうか。
アニソン会の中でもトップクラスの方なので生で観れて良かったな〜。
あと、そう、バンドの皆さんの演奏力、これに尽きるのではないでしょうか。
ほぼ6時間出ずっぱりで、演奏続けるわけですからスゴイ。

早見さんがきっかけで参加したイベントでしたが他にもたくさんの方々を観れてとても満足です。
体力勝負的なところもありますが(笑)。

これで確定しているイベントの参加がなくなりました。
水樹奈々さんのツアーはまだ抽選始ってないから予定ですので。