2009年04月26日

ガーデニングしませんか♪

ガーデニングとは、ベランダや庭に植物や花を育てることですね。

そこから植物の育つ姿を見ることができますし、花や植物があると蝶などの虫たちも集まってきますので自然と共に生きている感じがします。
そういった素敵な庭造りをすることができるのでガーデニングは年配の方に人気があります。目下 私もハマッテいます!

※ガーデニングの計画を立ててみましょう。
ガーデニングを始めるには、植物が元気に育つ環境を整えてあげる心構えが大切です。ベランダや庭の条件を考えて行いましょう。
日当たり、風の入り口、水はけ、またリビングからの眺めなどを想像します。それが成功の秘訣です。

※ガーデニングを始めると毎日が忙しいものになります。
水やり、土の手入れ、虫の駆除、肥料のこと、日当たりのことなど、子ども育てと同じなのではないでしょうか。
植物は、手を抜いたら枯れてしまいますので気が抜けません。
愛情を注いであげることが何よりの栄養です。

※ガーデニングは、趣味であると同時に医療でもあるそうです。
花は愛情を注げば、それに応えてくれます。咲いた時の喜び、育てる楽しみ、そして人の和も広がります。
ガーデニングは癒しを与えてくれます。うれしい効果ですね

最近は、若い女性を中心に見直されつつあるようです。
この機会にガーデニングはじめてみませんか!


無印良品のお花専門ライフスタイルサイト「Flower MUJI Life」





yygk at 19:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔