巻き爪治療は皮膚科ですか?整形外科ですか?

巻き爪で困っています。
そろそろ病院を考えないと。。で。病院は皮膚科?整形外科?どちらがいいのでしょうか?

ズボンを履くときでも足の親指に触れて痛む巻き爪、何とかならないのか?


一カ月少々前から巻き爪で痛さをこらえながら、できるだけ柔らかい靴を履くようにしていますが、それでも階段等の上り下りは痛みを感じています。
早く皮膚科または整形外科に行って。。。と思いながらつい余分な想像をして病院に往けてません。



階段では巻き爪部分(左足、親指)に負担をかけないように階段の前部分を踏んでいますが、これでは階段を踏み外す危険性もありまますし。。。ちょっと困っています。

明石公園に咲く6月の花34


そろそろ病院にいかなくては?と思いながら「爪を剥がしての治療」になるとしばらくは歩行も無理かと。。?
出来るだけ外出の要件がないような日時をと思って思案中です。
巻き爪って何かの病院を受診すればよいのか?



巻き爪の病院ってどこ? 何科?ネット上で調べてみました。

巻き爪の診療をしている科は病院によって異なります。
一般的に一般外科、形成外科、美容外科、皮膚科などが巻き爪の治療を行っているようです。また必ずしも「生爪を剥がす」とは限らないようですね。

三大成人病(ガン、脳卒中、心臓病)を抱えた患者からみた医療情報
歯の治療で麻酔が効いてます。
治療 の一覧 | 三大成人病(ガン、脳卒中、心臓病)を抱えた患者からみた医療情報
三大成人病(ガン、脳卒中、心臓病)を抱えた患者からみた医療情報
保険病気 の一覧



ほとんどの病院での治療法や治し方は、巻き爪を切るだけでの治療法もあるようで幾分安心ですが。。重症の巻き爪の場合、病院では爪を抜く手術をする事が多いそうですが、やはり爪を抜くと完治までの日数もかかり。爪を剥がしたしばらくは靴も履けないでしょうし、出歩くにはいろいろな支障が出そうですね。


また最近は巻き爪の手術より矯正の治療が増えているとありますので、まずは整形外科あたりの病院で相談して、様子をみて皮膚科あたりも相談できれば。。と思っています。

yykenko at 11:19|Permalink病気シグナル | 病気の予防

超レア物スニーカー 00517506">