2006年01月26日

今月のケーキ

黒豆きんとんミルフィーユ
今年も一月はミルフィーユ

です。黒豆やきんとんは

おせちに使うのとはまた違う味わいです。

切りやすさ、食べやすさも魅力なのです!

  
Posted by yykuhen at 20:10Comments(1)お菓子教室

2006年01月08日

今月のお料理

煮魚やっぱり冬はお魚でしょう!

煮魚の定番、ブリ大根と、

たらと白菜の豆乳煮です。

日本酒にも合う一品ですヨ。

  
Posted by yykuhen at 22:03Comments(0)お菓子教室

2005年12月02日

12月のケーキ&お料理

マロンのブッシュいよいよ12月到来!やっぱり

クリスマスといえばブッシュ・ド・

ノエル!今年はみんな大好きな

マロンのブッシュ。イタリアのマロンペーストを絞り、

マロングラッセを巻いてとてもリッチな味わい。。。

肉じゃがこちらは肉じゃがトリオ。和風、

イタリアン、マメ入りカレー味と

同じ材料でこんなアレンジは

いかが?ワインにも合いますヨ。

 

  
Posted by yykuhen at 22:25Comments(0)お菓子教室

2005年10月30日

今月のお料理

カチャトラ今月はイタリアンです。

しかも秋のキノコを

ふんだんに使った

メニュー!キノコの

マリネバルサミコ

風味と、チキンのカチャトラ。一日置くと、

さらに美味しさアップの二品です。

白ワインと一緒に召し上がって!

  
Posted by yykuhen at 21:12Comments(0)お菓子教室

今月のケーキ

モンブラン05秋は素材がよりどり

みどり。。。とても

選べません!

 というわけで、

今月はこちら定番

モンブランと、パンプキンチーズタルト

タルトです。タルトの土台

にはグラハム粉を

配合し、こっくりした

かぼちゃといい

カンジです。どちら

かお好きな方をお選び下さいな。

  
Posted by yykuhen at 18:07Comments(0)お菓子教室

2005年09月30日

今月のお料理

グリーンカレー今月はグリーンカレーと

春雨と小エビのサラダ。

和の素材を取り入れた、

食べやすいけど辛さも残した自慢の一品

です。

  
Posted by yykuhen at 22:06Comments(0)お菓子教室

2005年09月27日

今月のケーキ

メープルシォンふんわりシォンケーキの

中にはイチジクの赤ワイン煮

とコクのあるメープルシロップ

(H.T.EMICOTTのアンバー)を使ったワンランク

上のお味です。もちろんホイップクリームとの

相性バツグンなのでお好みのデコレーションで!

  
Posted by yykuhen at 22:24Comments(0)お菓子教室

2005年09月19日

お教室情報

この度お料理コースを新設いたしました!
基本をおさえながら、和、洋、中、エスニック
イタリアンなどのエッセンスを加えたメニュー
になっています。
 お菓子コースは季節感のあるおウチでできる
とびきり美味しいレシピをご紹介します。自宅
にて少人数で、お一人一台お持ち帰りいただき
ます。(お料理は二品)一緒に楽しく作りませんか?
  続きを読む
Posted by yykuhen at 21:20Comments(1)TrackBack(0)my school info

2005年09月15日

パルミエ

パミエようやく涼しくなってきた

ので、フィユタージュを

作る気になってきた!

というわけで、手始めに

ハートみたいでかわいい

パルミエを作ってみた。グラニューをまぶして

伸ばすのってけっこうベタついてびっくり。

バニラやメイプルのシュガーを使ってもいい

かも@

  
Posted by yykuhen at 17:03Comments(0)TrackBack(0)通信教育

2005年09月13日

プレゼント

プレゼント先日お菓子教室の生徒

さんから手作りのプレ

ゼントを頂きました。

コースターはご自身が、バックはおばあさま

が作ってくれたそう。手作りって本当に

人を喜ばせるものですね!

  
Posted by yykuhen at 21:00Comments(0)TrackBack(0)マイニュース

2005年09月06日

フルーツケイク

フルーツケイク今月のケーキは自家製

漬け込みフルーツや

オレンジピール、くるみ

などが詰まったフルーツケイクです。紅茶

などのお供にゆっくり味わいたいお菓子

です。写真はパニムール型で焼きました。

  
Posted by yykuhen at 15:35Comments(0)TrackBack(0)お菓子教室

2005年08月31日

スクーリング

 

スクーリング001いよいよ初めての

スクーリングです!

初日はビスキュイ、

バター生地、ジェノワーズと焼き菓子

中心でした。いろんなプロの機械を

使うのかしら?と思いきや以外にも

泡立てなど全て手でやりました。

やはり基本なのですね。。。でも

基本から指導してもらえてよかった!

 スクーリング002翌日はジェノワーズを使って、ガトー・

プラリネをじっくり

仕上げました。ナッペ

や絞りをこんなに練習したのは初めてで、

こういう学校ならではの体験でした。先生

は私がこの講座を受講しようというキッカケ

になった本の著者でした。

 

  
Posted by yykuhen at 21:56Comments(0)TrackBack(0)通信教育

2005年08月27日

レポート

レポート1今回は写真付きの

レポート提出です!

苺のショートケーキ

とのお題でしたが、なにせ夏場は苺が

高いー。ということで、頂き物の桃で

作りました。 

レポート2ちゃんと断面も!

真ん中は避けて

挟みます。ちょっと

ケーキカットをギザ切りしてしまいました。

桃のほのかな酸味がちょっとあっさりめの

クリームに合っていたと思われます。

 

  
Posted by yykuhen at 19:30Comments(0)TrackBack(0)通信教育

2005年08月03日

カプチーノプリン

カプチーノプリン今月のケーキはプリン

です!ほろ苦コーヒー

風味とオレンジ、さらに

シナモンをきかせてカプチーノ風にアレンジ

してみました。大きく焼くとごちそうプリン

みたいでしかもやわらかーく仕上がるの!

 

  
Posted by yykuhen at 07:30Comments(0)TrackBack(0)お菓子教室

2005年07月22日

パート・ブリゼ

洋梨のタルトベーシックに洋梨

のタルトを焼いて

みました。フード

プロセッサーでバターを細かくしたので

かなりパパッとできちゃいました。

これはさらっとしたクリームで水分の多い

アパレイユ。ピケしないで空焼きしたブリゼ

にはしみ込みにくいのでこういったあっさり

としたパイにもってこいです。

  
Posted by yykuhen at 14:54Comments(1)TrackBack(0)通信教育

我が家にクイジナートが。。。

 

フードプロッセッサーとうとうやってきました!

やっぱりモーター&

スピードが違います。

こんな夏場でもパイ

がさくっと?できま

した。他にもスープやアイスと活躍して

いただきますぞ!

  
Posted by yykuhen at 14:48Comments(0)TrackBack(0)マイニュース

2005年07月01日

マンゴーのムース

 

マンゴーのムース今月は夏らしくやっぱり

マンゴー!ですね。

しかもアルフォンソの

ピューレをふんだんに使ってみました。

食べるとみんな幸せな気分になれる

デザートです。ヨーグルトのソースが

さっぱり感を引き立てます。

  
Posted by yykuhen at 17:27Comments(2)TrackBack(0)お菓子教室

2005年06月30日

バター生地(2)&タルト生地

   マドレーヌ

 今月は流動性のあるバタ

ーを使った生地。前から欲し

かった平たいシェル型を取り寄せて何回か試作。

シンプルだけどカンペキに作るのは意外と難!

 

パート・シュクレ暑くて大変だったけど、シュ

クレをまず焼いてみた。底と

ふちまでしっかり焼くといい

らしい。薄めのオーブンシートをひいてアルミ

ストーンを側面までしっかり敷き詰めるべき。

 

  
Posted by yykuhen at 22:11Comments(0)TrackBack(0)通信教育

2005年05月28日

6月のケーキ

 

ショートケーキルビーグレープフルーツ

のピンクがみずみずしい

ショートケーキです。

ちょっとビターな風味をハチミツとキルシュ

がやさしく包み込んでいます。6月のお教室

はこちらです。

  
Posted by yykuhen at 08:51Comments(0)TrackBack(0)お菓子教室

2005年05月26日

カトルカール

  
 

カトルカールシンプルなバター生地。

ふんわり感を残した混ぜ

方で、外側のしっかり

香ばしい食感とのコントラストができる。

そこへすりたてのレモンが爽やかさとともに

生地自体を軽く感じさせる。焼いて15分後位

で膜に切れ目を入れることでさらにふっくら

焼きあがる。

 

  
Posted by yykuhen at 19:23Comments(0)TrackBack(0)通信教育