2018年06月21日

コート代の割り勘は Kyash でスマートに

Kyash

コート代の精算、まだ現金でやってますか?
時間と手間の無駄ですよ。

これまで私はコート代割り勘に、個人間送金可能な LinePay を奨励してきましたが、登録の際必要な『本人確認』が高いハードルになり、普及を阻んでいました。

今月、本人確認が不要な Kyash が大改革されました。
以前から本人確認不要でしたが、届いたお金はほぼ通販でしか使用できませんでした。
ところが今月からVISAの実カードを発行開始したのです。もちろん無料です。コンビニ、スーパー、ファーストフード、ファミレス他、多くのVISA加盟店で使用できます。
しかもこのVISAで買い物すれば2%という高額キャッシュバックされるのです。

本人確認不要なので、まだ使っていない人でも、コート脇でアプリをダウンロードし、手持ちのクレジットカードを登録すれば、その場で送金できてしまいます。ものの5分もかかりません。
個人に対してクレジットカード払いできると同じことです。

クレジットカードからオートチャージできると言うことは、LinePayにない2つのメリット
・残高0円のままで送金できる。
・クレジットカードのポイントがつく。
があります。

また現金ではできないサンキュー送金があります。
「コート予約してくれて、ありがとう」や
「ラケット貸してくれて、ありがとう」
などの気持ちを、39円送金するのです。現金ではなまなましくてとてもできません。
39円送金の場合だけ、特殊なアニメが表示されます。

Kyash は匿名で送金できるため、投げ銭的な使い方ができます。
将来プロを目指す選手が、ラケットバッグにQRコードを貼っておき、奨学金を集めるとか、
観戦無料のトーナメントのコートサイドに「選手へご支援お願いします」のQRコードを掲示し、投げ銭を集める
という使い方もできるのではないでしょうか。

試しにちょっといやらしいかもしれませんが、このブログが役に立ったという方にご支援送金お願いします(笑)

Kyash QRコード1円...Kyash送金を試してみたい。
4円...支援。
11円...いいね!
39円...サンキュー!
88円...パチパチ拍手!
888円...パチパチパチ大絶賛!



テニスに限らず、日本はキャッシュレス化が遅れ、中国に比べ莫大な経費と時間を浪費しています。
こういう草の根からキャッシュレス化を促進しましょう。
何しろ便利です。


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー

  

Posted by yyr_co_jp at 23:15

2017年12月15日

ゲームカウントをコールするタイミング 〜〜日本の変なコートマナー その2

チェアアンパイア-モンフィス

セルフジャッジのルールでは、

!サーバーはサーブを打つ 前 、レシーバーに聞こえる声でスコアをアナウンスする

とされている。

どこからどこまでが 前 なのか記されていないが、

.前のポイントの終了直後
から、
.サーバーがボールをつき始める直前
まで
がその範囲と考えられる。

ところが巷のコートではボールをつき始める直前にコールする悪習がついてしまっているようだ。
つまりA〜BのBに極力近づけようとしてしまっている。
ボールをつき終わってからコールする愚か者までいる。

プロの試合をテレビで見てほしい、チェアアンパイアはA〜Bの極力A(前のポイントの終了直後)に近づけようとしている。(歓声とかぶってしまう場合やむのを待ってコールする)
なぜそうするのか?
それはその方が試合進行上、合理的だからだ。
想像してみよう。プロのチェアアンパイアが、サーバのボールをつく直前を狙って、カウントをコールするところを.. イメージしただけで試合進行しづらそうでしょう。
セルフ・ジャッジであっても、その合理性に変わりはないはず。


◆ゲームカウントを前ポイント終了直後にコールするメリット

1. そのコールによって前のポイントが、どうジャッジされたか明確になる。
 イン、アウトのジャッジが不明確だったとしても、その人が直後にカウントすれば、どちらにジャッジされたのか問うまでもなく分かる。
 逆にレシーバーから見れば、サーバーがどうジャッジしたか不明で不安な時間が短くなる。
IMG_4445

2. そのコールのカウントによって、次のサービスサイドが判断できる。
 特にダブルスでは、4人が効率よく移動する有効なアナウンスだ。
移動し終わってからコールしてもメリットがない。

3. レシーバーがレディーポジションをとる時間の余裕ができる。
 もしボールをつき終わってからコールした場合、レシーバーにノット・レディーを主張されてもしょうがない。それでサーブのリズムが狂うのもしょうがない。
A直後にコールし、1度レシーバのレディー・ポジションを確認していれば、ノット・レディーを主張される余地はない。
レディーポジション

4. ネットに出てポイントが決まった場合、相手までの距離が近く、伝達しやすい。
お互いにネットに出た状態でポイントが終わったとしたら、小声でコールしても容易に伝達できる。
それをわざわざお互いベースラインまで遠ざかってからコールするのは非常に不合理だ。
ベルダスコ



テニスも、審判も、トッププロの真似をしていれば間違えない!



試合に強い人は、テニスに限らず常々何がベストかを考えて行動している。自然にAに近づけようとしている事でしょう。

試合に弱い人は、習慣に流され、それが悪習だと気づいても、自分だけ違うことをすることができない。
Bに近いことに何の疑問も持たないのかもしれない。




いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー






  
Posted by yyr_co_jp at 01:21Comments(0)

2017年10月26日

日本の変なコートマナー その1

ボールを渡す

日本のテニスコート上には変なマナーが数々まかり通っている。

例えば、ダブルスで

『サーバーにボールを渡すとき、必ず相手選手から先に渡す』

これは変な決まりだ。
相手がまだボールを拾っている時も、身方は渡さずに待っているのだ。
待っている間に身方が先に渡したほうが明らかに効率がよい。

想像するに、先人が作ったマナーは

『渡すタイミングがバッティングした時は、相手が先に渡す』

という決まりだったものを、時の経過の中で
『バッティングした時...』
をいつしか消してしまったのではないだろうか?

ところで、テニスで勝利にこだわるなら、日ごろから瞬時にベストな方法を選択する、習慣をつけなければならない。
前述のボールを持ったまま馬鹿正直に待っているパートナーはベストな選択をしていない。
また、誤った習慣に何の疑問も持たず流されて生きている人間は、常識を覆すスーパープレイヤーに成れるはずがない。

今日からはこれを改め、味方が先にボールを渡したほうが効率がよい場合は
「先に行きまーす」
と声をかけ時間を短縮し、コートを効率よく使おう!


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー






  
Posted by yyr_co_jp at 10:05Comments(0)

2017年09月08日

自分にとって良いコーチの言葉は、不快で痛い

54


気が合う人から得られる情報は快く、価値が薄い。
既に持っている情報ばかり吐くから気が合うのだ。

気が合わない人から得られる情報は多く、痛いが貴重。

自分にとって良いコーチの言葉は、不快で痛いもの。



普段の生活で、気の合う人とばかり付き合っていても自分を高めるのは難しい。
気が合わないと思う人にこそ積極的に話しかけよう。
思いがけず自分の人生を動かす情報が得られるかも..

いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー






  
Posted by yyr_co_jp at 03:03Comments(0)

2017年07月19日

軟式野球ボールはテニスの逆がメリット

2018年、軟式野球ボールがよく飛ぶボールに改定されるそうだ。




変形が小さいほどボールはよく飛ぶ。

逆にテニスでは変形を大きくしてボールを早く落下させコートに収める。

実際には硬い材質のガットを張りボールを潰れやすくしている。

硬い材質とはポリエステルのことで、このガットの出現によってボールはコートに収まり安くなり、ネットに出る選手はパスが抜かれ安くなり、トッププロのネットプレーヤーは激減してしまった。

世間ではラケットが進化したと騒がれるがそれは嘘。ラケットメーカーの宣伝手段だ。
実際はPrince グラファイトが登場してから、ラケットはほぼ進化していない。

進化したのはガットだ。進化と言うよりリプレースだが..

いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー






  
Posted by yyr_co_jp at 13:39Comments(0)

2017年02月02日

軟式出身者はハンディスタート

STAマーク
何も知らない新中学生は、軟式テニス部に入れば、高校で硬式テニス部に入った時、新規に始めた人よりスタートラインでかなり前に立てると考えて入部するだろう。

それは大きな間違い
同じスタートラインにすら立てない。

上半身に染みついた悪い癖を消すことから始めなければならない。
ハンディキャップを背負ってのスタートだ。

テニスに限らず他のラケットスポーツ出身者は全てハンディ持ちだ。バドミントン、卓球など。

スタートラインより前に立てるとしたら下記の出身者だ。

●サッカー部サッカー
 下半身のフットワークにたけ、足からボールを取りに行く習慣が身についている。つまり激しい動きでも体幹がぶれない。
 上半身に全く悪い癖を持っていない。
 ボールと周辺状況を追う目の動きでテニスに有利な視力が鍛えられている。


●ダンス部ダンス
 他人の体の動きを目で見てすぐ理解でき、
 体中の関節の動きを瞬時にコピーできる。
 ということはトッププロテニスプレーヤーの動画を見ても、それをダンスだと思ってコピーすれば済むのだ。忠実にコピーできる。
 テニスに重要なリズム感も完ぺき。
 いつも他人から見られることを意識しているので、自己客観視にたけている。


●将棋部将棋
 相手と全く同じ実力の将棋の駒を使っても、その扱い方次第で結果に雲泥の差がつくことを理解している。テニスの試合でも駆け引きにたけているはず。


中でもダンス部出身者の上達が一番早いであろう。
中学校でダンスが必修科目になったのは、そういう意味でも良いことだと思う。

とは言っても将来プロになりたいなら、部活はあきらめ、プロ志向のあるテニスアカデミーに入った方がよい。
あなたの運命の90%は出会ったコーチが握っている。
中学校に自分の運命を決められるコーチがいるか考えて欲しい。

いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー






  
Posted by yyr_co_jp at 19:08Comments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

壁打ち場/新見沼大橋スポーツ広場

2014/03/17
56

東浦和に壁打ち場があるというので行ってみた。
畑の真ん中にあり、まだ知られていないのか日曜日にもかかわらず空いていた。穴場と呼んで良いだろう。
穴場というと自分だけの物にしておきたいという意識がはたらき広言したくないという人もいるだろうが、その考え方はやめた方がいい。
広言して多くの人が使用するようになれば、また他の場所にも作るべきという世論が湧くはず。
逆に広言しないで人が集まらなければ、「人が集まらないなら他の施設に建て替えよう」という話にもなりかねない。
良い物はみんなにどんどんシェアーしよう!
『情けは人の為ならず』

場所は、
さいたま市緑区大字見沼318-2

大きな地図で見る

使用してみた感想

◎良い点
・壁板の両側がフィールドになっていて、同時に6名使用可能。
・無料で誰でも使用できる。
・まだすいていて土日でもほぼ待たずに利用できる。
・壁のネットの絵はまだ明瞭。
・高架道路の下だが交通量が少なく、畑の真ん中なので空気はよい。
・クレーなので足に優しい。
・上が道路なの雨でも利用でき、炎天下も日陰。
・ベンチがあり休憩できる。
・待っている人がいないので、スマホで動画撮影して確認する時間のゆとりがある。
・自転車で中まで入れる。
・駐車場がある。


■悪い点
・イレギュラー・バウンドが大きい。(壁のイレギュラーは小さい)
・サービスラインもベースラインも引いてない。
・壁が低いので跳び越しやすい。目を離すと向こうから飛んできたボールに当たる危険がある。
・使用後はブラシをかけなければならない。
・壁板が木製で音がうるさい。
・周辺に自販機も店もない。
・トイレも水道もない。
・高架が低めなのでスマッシュ練習ができるのはセンターの1レーンだけ。


50


03


08


32


◆壁打ち練習のコツ

壁打ちで最も危険なことは、間違った打ち方を続けて、それが癖として染みついてしまうことだ。

これを防止するには、
「決めた一カ所を変え続ける」
ことだ。例えば、

・打点を10cmずつずらしていく。
・関節の角度を10度ずつ変えていく。
・スタンスを10cmずつ広げていく。
・視線の位置を打点から10cmずつ前へずらしていく。
・振り始めるタイミングを0.1秒ずつ遅らせていく。

などなど、パラメーターは自分であみ出して欲しい。
これを実践していると、突然、

おっ、これだ!

という発見の瞬間が訪れる。

1球で長時間続くことを目的にしている人がいるようだが絶対やめた方がよい。
悪い癖をつけてしまったらそれを消すのに5倍の時間がかかる。
正しい打ち方を見つければ、自ずと長時間続くのだ。

壁打ち場は、自分を変えに行くところ



2016.04.19 追記 ↓↓

久々に訪問したところ、隣のブロックに立派な駐車場ができていた。
KabeuchiParking

草原だったところだ。

残念だったのは、肝心なコートの土の地面がでこぼこ。硬いたたきに穴がぼこぼこ開いたような状態だった。
上級者はイレギュラーも練習の道具にできるので問題ないが、初心者が利用したらテニスが嫌いになってしまうだろう。初心者には他の施設をお勧めする。
隣のスケボー広場も駐車場も舗装されているのになぜここだけやってくれないのだろう?

2017.01.04 追記 ↓↓

こんな貼り紙が..
31新見沼スポーツ公園コート生地

3ヶ月近く使用できないようだ。

新見沼スポーツ公園コート生地工程表

これだけ長期間ということは、ハードコート舗装されるのかな?


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ





ソーホーストリンガー



  
Posted by yyr_co_jp at 19:24Comments(2)TrackBack(0)

2015年01月31日

何事も脱力で上達

テニスで身につけた脱力テクニックによって、生活上のあらゆることにその応用が利くようになった。

例えばギターのピッキング。26
脱力を意識するだけでこれほど技術が向上することに驚きを隠せない。
とにかく右手の力を極力0に近づけることによって、ミスタッチが少なくなるのみならず、音の強弱が絶妙になり、音楽的表現力が向上した。
おまけにプロになるというプレッシャーがないので、リラックスして音楽が楽しめる。言うなれば心の脱力だ。
学生時代プロを目指して練習していた頃、この事に気がついていれば今頃プロとして活動できていたかも知れない(笑)


包丁の扱い。Houchou
脱力していればまず指を切ることはない。野菜も以前よりスピーディーかつ綺麗に切れるようになった。
また切れ味の悪さが敏感に感じられるようになり、研ぐ頻度が増えた。これはテニスで言うとへたったガットが許せないのと同様の感覚だ。
へたったガットは脱力を阻害し、逆に無駄な力が入っているとへたったガットが平気になってしまう、という相互関係がある。


歯磨きが上手になった。Haburashi
これも右手の力を極力0に近づけると、歯ブラシが歯に上手く当たっているか感じることができるようになる。また力が入ると繊維1本1本が曲がってしまうため、かえって洗浄効果がなくなることに気づく。


Handle車の運転も楽。
腕1本の重さは体重の約6%、体重67Kgの人で2リットルのペットボトル2本分もある。これが認知できていれば、例えば右折したい時は右腕を脱力した状態から最小の力で引き下ろしてやればハンドリングは相当楽になる。左腕は添えているつもりでよいのだ。
左腕の力を利用してしまうとハンドルの重さ+ペットボトル2本分の力を出して持ち上げなければならないのだ。
上記のことからハンドルの持ち手は教習所で教える10時10分ではなく、9時15分がベストと考える。


肩はこらないKatakori
意識的に入れた力を抜く脱力は簡単だが、脱力テクニックの難しいところは、無意識に入ってしまっている力を抜くところにある。
肩こりというのは正にこれ。無意識のうちに肩や首筋に力が入ってしまうから起こるのだ。
腕の重さや頭の重さを認知する重量認知テクニックでそれは解消できる。2Lペットボトル2本分の重量を意識して腕をだらーんと垂らす、ボウリングのボールの重量を意識して首筋を前後左右にストレッチするとよい。
脱力と重量認知には密接な関係がある。

上記のみならず、脱力テクニックは生活のあらゆる事に役立つ人生の必須テクニックだ。
おそらくストレスの減少とともにトータル的に寿命も延びることだろう(笑)


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー



















  
Posted by yyr_co_jp at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

2015年01月07日

錦織の偉大さ

Nishikori


世界ランク5位もすごい...
全米準優勝もすごい...

が、私が評したい錦織の偉大さはそんなところではない。

ほんとの偉大さは、

子供が憧れるスポーツ選手

に成ったことだ。

野球で、王、長嶋が子供の憧れだった頃、日本人テニス選手の名前を言える子供が何人いたであろうか?
松岡がそこそこ活躍してくれた頃、子供の憧れと言えたであろうか?

最近ちまたでは、ジュニア用ラケットの売上が急上昇した言う。
子供達が錦織を通してテニスに憧れを抱いた、れっきとした証拠と言えよう。

悲しいかな、憧れる選手のいないスポーツは、学校では運動劣等生スポーツに成り下がってしまうのだ。
かつて運動神経の良い子供は野球部、サッカー部に入るのが当たり前だった。

近い将来、錦織に憧れてテニスを始めた子供達が、世界ランクを賑わしてくれることであろう。

今、大人達ができることは正しいテニスを無償で子供達に教えることだ。
正しいテニスとはトッププロが行っているテニスのことだ。ただその真似をするだけでよいのだ。
どうすればその真似ができるようになるのか、近道を教えるのがテニスコーチであるべき..

子供達へ、
将来、錦織選手のようになりたかったら、間違っても軟式テニス部に入ってはいけません。



いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー

















  
Posted by yyr_co_jp at 21:36Comments(0)TrackBack(0)

2014年12月20日

細いガットは太いガットより打感が硬い

Tecnifibre

細いガットの方が太いガットより打感が柔らかいと勘違いしている人が多い。

◆勘違いする原因-1 〜同じテンションで比べている〜

細いガットと太いガットを同じテンションで張って比べて、細い方が柔らかいと感じてしまう。

それはガットの材質が柔らかいのではなく、面圧があまいだけなのだ。

太い方のテンションを落とし、面圧が同じになるように張り上げれば、太いガットの方が打感が柔らかいことに気づくことだろう。



◆勘違いする原因-2 〜ナイロン・モノは太さが違うと別物ガットだ〜

NylonMono
ナイロンのモノ・シンセティック・ガットは、モノと言いながら実際はモノではない。
上図で分かるように外周に細い繊維が巻かれているのだ。
言うなれば、
 
 ナイロン・モノ = ナイロン・コア+マルチ一層

構造ガットなのだ。

考えてみて欲しい。このガットを太いゲージにする場合、外周の繊維は太くなった分、二層にするわけではない。一層のままなのだ。
したがって、比率的にコアの部分の割合が増してしまうのだ。
つまり太いガットと細いガットは違う構造のガットになってしまうのだ。

コアの多い太いガットは実際硬く感じてしまうことであろう。
ナイロン・モノガットは太さが違うと全く別物のガットとして評価すべきである。

コアのみの構造であるポリエステル・ガットを同じ面圧になるように張り上げれば、明らかに太いガットの方が打感は柔らかい。


◆勘違いする原因-3 〜ガットを手で触った感覚を表現してしまう〜

張る前のガットの繊維を手で触った場合、当然太い方がコシがあって硬く感じる。
それを未熟なストリンガーが打感も同様と勘違いして表現してしまう。
「細いガットが柔らかい」というストリンガーがいたら、この人は未熟だと判断するいい材料になる。

とは言いながら、打感というものは数値で表すことのできる物理量ではないので、そのストリンガーになんの罪もない。


◆勘違いする原因-4 〜ボールの皮を擦って打球している〜

ボールをぶっつぶせず、皮を擦って打球している未熟なプレーヤの場合、細いガットの擦れる感覚を柔らかいと感じてしまうかも知れない。


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー

















  
Posted by yyr_co_jp at 18:05Comments(2)TrackBack(0)

2014年06月06日

ブラシの順路

クレーコートやオムニコートでは、使用後にブラッシングという煩わしい仕事が待っている。
この作業のおかげで貴重な練習時間も減らされてしまう。
フランスやスペインでは、使い古したネットを再利用して、幅広くブラッシングしているため半分の時間ですむ。



フレンチオープンを見れば分かるようにセット間の2分で余裕で終わらせている。

日本ではなぜか昔から高価で重たくて幅の狭いブラシを使用する悪習がある。(おそらく業者との癒着構造、要するに無駄な税金であろう)
なので極力効率よくこの作業を終わらせたいものだ。

普通の人は端から行ったり来たりしてかけているのではないだろうか?
この方法では折り返し地点で減速するためスマートではない。
また折り返し地点はRが小さいためかかり具合にも難がでる。

中心から渦を広げるようにという方法もあるが、やはりRの小さいところと大きいところでかかりに差が出てしまう。

スケートが趣味の私は、その整氷作業を見て効率のよいかけ方を教えてもらった。
ブラシ順路テニスコート

対象になるフィールドを2つのトラックに分けて考え、

 1→1'→ 2→2'→ 3→3'...

という順序でシフトしていく。
これなら、Rも大きく取れ、速度も一定に保てる。
重複部分がある分非効率ではあるが、やはりコンスタントな流れには代え難い。




ソーホーストリンガー



  
Posted by yyr_co_jp at 20:18Comments(0)TrackBack(0)

2014年05月26日

フランス語のカウント

DrapeauFr


これを見るだけで、フレンチオープンがちょっと楽しくなる。

0=zero ゼホ
15=quinze キャンズ
30=trente トハント
40=quarante カハント

15-15=quinze A キャンザ
30-30=trente A トハンタ

デュース=egalite イガリテ
アドバンテージ=avantage アヴァンタージュ
ゲーム=jeu ジュ

タイブレーク=jeu decisif ジュデシシフ
1=un アン
2=deux ドゥ
3=trois トハ
4=quatre キャトゥ
5=cinq サンク
6=six シス
7=sept セット
8=huit ユィット
9=neuf ヌフ
10=dix ディス

”R” は、ラリルレロ より、ハヒフヘホ に近い。

ALL は、A なので、ズ が ザ、ト が タ になる。つまり、15-All=キャンザ、30-All=トハンタ。


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー







  
Posted by yyr_co_jp at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

2014年04月18日

ベースラインまでの距離を自転車で測る

50

先日紹介した新見沼大橋スポーツ広場の壁打ち場、フィールドのラインが全く引かれていないわけだが、サーブの練習にはやはりベースラインの位置だけは分かるようにしたい。

以前書いた記事、『テニスコートの大きさを?苦労なく?覚える方法』でネットからの距離だけは13ヤードと完璧に記憶できている。

さて問題はそれを測る道具だ。メジャーを携帯するのもよいが、一人では片側固定するのが大変だ。

手近なところでラケットの長さが27インチだ。
1ヤードは36インチ、ネットからベースラインまでの距離13ヤードをインチに直すと

 13ヤード×36=468インチ

これをラケットの本数に換算すると

 468÷27インチ=17.33...
     17本と3分の1だ。
     ハーフインチロングのラケットならぴったり17本分

しかし、17回も測るとなるとちょっと大変だし誤差も出やすい。
他に手近に測る道具はないかと周りを見渡すと、おっと、乗ってきた自転車があるじゃないか!

私の自転車の車輪は26インチ。
26インチというのは車輪の直径で、これを円周に直すと1回転は

 26インチ×3.14(π)=81.64インチ

ネットからベースラインまでは、
 468÷81.64≒5.73≒6回転弱

車輪を6周させて0.27回転戻ったところだ。クレーなのでタイヤ痕がくっきり残る。
端数の0.27回転はラケット1本弱だ。ラケット1本分の外側に靴幅で線を引けばちょうど良い感じだ。

自転車の車輪サイズはそれぞれなので、自分の自転車では何回転分か計算してみてはいかがだろう。
そうすれば壁打ち場が無くても公園や広場の塀や金網でもサーブの練習はできるはず。

ちなみに、距離測定アプリもあるようだが、車輪の方が正確であろう。




ソーホーストリンガー



  
Posted by yyr_co_jp at 09:59Comments(0)TrackBack(0)

2012年09月23日

バルトリ

これは、2012.09.21(金)のマリオン・バルトリ選手の練習風景ですが、足に変わった器具をつけていました。

今まで多くの選手の練習風景を見てきましたが、こういう器具は初めて見ました。
負荷をかけているのでしょうが、効果あるのでしょうか?

かなりストイックに練習に取り組んでいるのが印象的でした。







ソーホーストリンガー



  
Posted by yyr_co_jp at 01:56Comments(0)TrackBack(0)

2011年10月07日

私はコーチ料を一切もらってない

Tony私はコーチ料を一切もらってない

先日wowowの無料放送で「太陽の男 ラファエル・ナダル」というノンフィクションを放映していました。これはそのコーチであるトニー・ナダルの発言です。

これを聞いて普通の人は、
「えー、うそでしょう!」
と驚くでしょうが、日頃ボランティア・コーチングを行っている私の感想は、
「やはりそうだったかー...」
です。身内であることのメリットはこれしかないと...

トニーは続けて、
「いつでも言いたいことを言える立場でいたいからさ」
と言っている。

これ、これ、これなんです!

この裏返しが、日本のテニススクールにコーチングの劣悪化を引き起こしているのです。
お金を払っているお客さまに言いたいことを言ってしまうと、当然楽しくないのでやめてしまうわけです。

これを防ぐためには、テニスを楽しむクラスと、上達のためうわべの楽しさは捨てるクラス、に分けてコーチングを行う必要があります。
選手にとって本当の楽しさは頑張って試合に勝ったときに初めて味わうものなのです。
もちろんボランティアでコーチングを行う人が、もっと日本に増えて欲しいのは言うまでもありません。

私からコーチングを受けて落ち込んだ人は大勢いますが、安心してください。ナダルと同じように悩んだ分だけ上達しています(笑)

テニスに限らず、人はその地位が上がってくると同時に本音でものを言ってくれる人がいなくなります。逆に本音で苦言を呈してくれる人が身近にいるのは幸いなのです。

落ち込んで→悩んで→練習して→勝利して→笑いましょう!



ソーホーストリンガー



  
Posted by yyr_co_jp at 18:21

2010年09月26日

チャレンジ・システムのカメラ

ChallengeCam今年の東レPPOでもチャレンジ・システムが採用されていますが、センターコートにそのカメラらしきものを発見しました。

かなり高いところに設置されており、観客の熱気から来る空気の揺らぎによって誤差が出てしまうのでは?と心配になりますが、複数のカメラでカバーすることにより検証しているのでしょう。
実際、各ライン両方向からカメラを向けていました。

予選では使われていなかったのが残念です。




ソーホーストリンガー














  
Posted by yyr_co_jp at 19:23Comments(1)TrackBack(0)

2010年07月19日

最強の暑さ対策グッズ

mistほとんど使用している人はいませんが、逸品の暑さ対策グッズをご紹介します。

それは霧吹きです。

私が使用しているのは園芸用の加圧ポンプ式スプレーで、一度圧力を満たすと5分以上はミストを出し続けます。
レバーから手を離しても出し続けるストッパーもついているので、つるしておけば、正に簡易ドライミストです。

気温を下げる効果もありますが、手足の体毛に水滴が細かい粒状に付着するため、気化熱で体温を効率よく下げることができます。

帽子に噴霧するのも便利です。

ロジャースで購入しましたが、ネットで検索しても出てきました。
→楽天




ソーホーストリンガー


  
Posted by yyr_co_jp at 09:25Comments(0)TrackBack(0)

2010年02月09日

ツイッター

Posted by yyr_co_jp at 01:16

2008年08月11日

学校じゃ教えられない!

B17おかげさまで好評を得ております「ボランティアコーチング」ですが、そもそもなぜ無料でコーチをしようと思ったか、「ただより高いものはない」と不審に思う方もいるかも知れませんので、その理由を書きたいと思います。

ひとことで言うと、
テニススクールで上達は難しい
これにつきます。
その上、上達という名のベクトルをフェデラーの方向に向けていないのです。
どんなに小さな上達ベクトルでも、その方向はフェデラーに向けたときが一番上達が早いはずです。
フェデラーの真似をしろと言っているのではありません。高い山に登りたいのなら、高尾山の頂上に着いて、「あそこにもっと高い山がある」と気づくより、はじめから富士山に登れということです。
高尾山に上ってしまった人は、富士山に登る前に下山という努力が必要です。テニスでは悪い癖を消す努力です。下山が登山より難しいのは言うまでもありません。

テニススクールを悪く言うつもりは全くありません。むしろこのスポーツ不況の中、がんばって経営されているテニススクールにエールを送りたいです。
テニススクールは営利事業ゆえに、生徒の上達は犠牲にしないと成り立たないのです。
スクールにとって重要なのは、
「生徒の上達」よりも
「生徒の居心地の良さ
なのです。通い続けてもらえることが、コーチにかせられた重要な営業活動なのです。
居心地よくするためには、以下は御法度です。

A.辛い練習
B.ややこしい理論
C.叱責
D.コーチより上手くなること

これらの「学校じゃ教えられない!」ことをやる場所を作るためにはじめたのがこの「ボランティアコーチング」です。

私がコーチングで心がけたいと思っているのは、

A.辛い練習→実際には辛いが辛く感じさせないようなアイデアを考える。
B.ややこしい理論→プロの実映像やイメージングの妙で解りやすくする。
C.叱責→せずに自責に導く。
D.コーチより上手くなること→大歓迎。というよりプロの世界ではそれが常です。

話はがらりと変わりますが、ちかごろ深田恭子が出演しているキリン氷結のCM、彼女の魅力が100%引き出されていて、思わず見入ってしまいます。プロデューサーのお手柄ですね。
例えばこの演出のまま長澤まさみが演じたとしたら、その魅力を100%出すことは不可能でしょう。長澤まさみには長澤まさみ用のプロデュースが必要なのです。

テニスのコーチングも全く同じで、個々の潜在能力を見極めてそれを伸ばすコーチングを行わなければなりません。

私は営業活動をしたくありませんので、少々居心地の悪い部分はあると思いますが、試合で勝つことによってそれを解消していただきたいと思っております。
参加してみたい方はこちらをクリックしてください。


おって、「学校じゃ教えられない!」具体例をアップしていきたいと思います。




ソーホーストリンガー


  
Posted by yyr_co_jp at 20:28

2008年05月03日

テニス選手は靴の履き方がおろそか?

f1a9b239.jpg以前ここでスケートの話をしましたが、ベンチに座ってスケートの靴を履いていると、「テニスショーズは、いい加減な履き方をしていたなー」とつくづく思います。
みなさんはよく、テニスをやって足の親指の爪が血豆のようになってしまうことはありませんか?私はしょっちゅうでした。これがまさにいい加減な靴の履き方のせいだったのです。
ここでは、わたしがスケートから悟った、良い靴の履き方をご紹介します。

◆靴紐は外側から通す
 靴紐を穴の内側から通すと、摩擦が少なく、圧力が分散してしまい、個々の箇所に適した圧力をその場にキープすることができなくなってしまいます。
はじめの段だけでなく、写真のように全ての穴を外側からです。
穴ではなく布の輪に通すタイプでわざと摩擦を少なくした靴がありますが、
20080509313
これはレジャー用と見なしてチョイスしない方がよいでしょう。



◆かかとをしっかり靴と密着させる
 靴とつま先の間には適度のスペースがなくてはいけません。そのためには足を入れたら紐を締める前に、かかとを地面にトントンたたきつけて密着させましょう。靴ベロをしっかり引っ張るのもお忘れなく。
 そして激しいフットワークをしても、つま先にできたスペースをキープし、決して爪が靴先にぶつからないような紐の閉め方をするわけです。

◆靴紐はつま先から1段1段
 靴紐はつま先から1段1段、適度な力加減で締めていくことが重要です。このときかかとを地面から離さないでください。足の重みでかかとをキープできるよう、太ももを椅子に着けずに、浅く腰掛けるとよいでしょう。
 めんどくさがって何段もまとめて締めようとしては絶対ダメです。また穴の外側から通していればまとめて締まらないはずです。
 
◆足と対話しよう
 適度な力加減は自分の足に聞きましょう。足がずれないけど苦しくない状態です。正しく1段1段締めれば力一杯締めるという行為は絶対ありません。
 あなたは普段、靴べらで足を入れ、足の甲の方だけギュッと締めてませんか?この履き方が血豆の原因です。面倒でも紐は毎回全て前の段までゆるめ、靴べらが不要な状態から履きましょう。血豆の足を治療する方がよっぽど面倒です。
どうしても面倒だと思う人は、スケートをやるとよいです。テニスシューズってなんて履くのが楽なんだ!と思えるようになります。スケート靴は正しく履くのに15分もかかります。
 
◆一回では未完成
 一度履き終わってもこれで完成ではありません、数分間運動してから、また足に聞いてください。
「どの辺が苦しい?」
「どの辺が動いて、擦れる?」
って。その部分を締め直せば完成です。
さて、その修正方法ですが、きつ苦しい部分をゆるめてやるのは、とてもやりにくいですよね。それをやると3度目の調整が必要になるかも知れません。従って1度目の締めは、ゆるい方に誤差が出るような力加減で締め、あとから増し締めによって微調整するのがよい方法です。
部分的に締めるにはよいツールがあります。

レースフック
hook.jpg

スケート屋さんに売ってます。



人によっては、休憩の度に靴紐はゆるめないと足に良くない、という人がいますが、私から見れば、それはきつく締めすぎです。前述のように2度履きで足と対話していれば、何時間履いていても大丈夫です。2度でダメだったら3度履きしましょう。

それでも足にダメージがある人は、靴が合っていません。信用のできるお店に相談してください。
スケート靴では顕著ですが、自分の足にあった靴は紐をきつく締めなくても良くフィットします。当然値段もそれなりにします。
テニスシューズでも同じことで、足に合っていない靴は紐をきつく締めないと足に合いません。
従って、靴紐を軽く締めただけでも、ずれたり、痛くなったりしないフィットした靴は買いだめしてしまう価値があるといってよいでしょう。
なぜならメーカーは同じ靴を決して作り続けてくれないのです。
メーカーさんにはプリンスのラケット名器=グラファイトのようないつまでもなくらないよい靴を作っていただきたいものです。




ソーホーストリンガー

  
Posted by yyr_co_jp at 17:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年08月29日

チャレンジルール

いよいよUSオープンですね。
話題のチャレンジルールは初放映といった感じで、とてもおもしろいですね。
何でも正確に測量することが大好きな私にとって、胸のすく思いです。

ルールの要旨は以下だそうです。

◎どの選手にも1セットにつき、2回のチャレンジが与えられる。
◎判定が覆った場合、チャレンジを要求した選手は、また2回のコールが可能となる。
◎判定が覆らなかった場合、要求した選手のチャレンジの権利が1つ減る。
◎タイブレークでは、それぞれの選手に1度だけチャレンジの権利が与えられる。
◎チャレンジの権利は、次のセットには繰り越されない。

# Each player will receive two challenges per set to review line calls.
# If the player is correct with a challenge, then the player retains the same number of challenges.
# If the player is incorrect with a challenge, then one of his/her challenges is lost.
# During a tie-break game in any set, each player will receive one additional challenge.
# Challenges may not be carried over from one set to another.



ソーホーストリンガー

  
Posted by yyr_co_jp at 01:28

2006年05月02日

弘法筆にこだわる?!

いやー、先日の「トリビアの泉」を見て、のどにつかえてたものがとれた気分です。
「弘法筆を選ばず」ということわざはガセだったんです。

私は昔からこのことわざが好きになれませんでした。
確かに、うまくいかないことを道具のせいにするのは良くないことですが、その戒めとしてこの例えはおかしいと思っていました。
書のプロたる者が、その一番大事な道具にこだわらないとは何事か!
実在の人物、弘法がほんとに筆にこだわらなかったのか?
と、常々思っておりました。

ところが、「トリビアの泉」によると、弘法は人一倍筆にこだわる人だったそうです。
これぞ書のプロです。

過去のテニスの名選手達も、ガットには相当こだわっておりました。
サンプラスは、いつも試合直前に張った張りたてのラケットを数本用意し、試合後は使用せずに済んだラケットのシープガットを惜しげもなく切り捨ててしまっていたとか..

ベッカーは、自分選任のストリンガーを引き連れてツアーをまわっていたとか..

レンドルがボールチェンジのタイミングに合わせて、ニューガットに持ち替えることを一般化したとか..

多くの選手が、環境の変化に応じてテンションを少しずらしたラケットを予備に用意しているとか..

プロは、その道具の差ですら勝敗に影響するほど、ハイレベルなステージで戦っているのです。


【Newことわざ】
  『弘法筆にこだわる』...〈意味〉その道のプロたる者、その道具にこだわるのは重要な義務である。


アマチュアプレーヤでもなるべく張りたてに近いガットにこだわって欲しいものです。
張りたてにこだわらずにガット銘柄にこだわる人は偽弘法です。



ソーホーストリンガー

  
Posted by yyr_co_jp at 03:37TrackBack(0)

2006年03月11日

セルフジャッジでもボールマークチャックが可能に

70593059.jpg今年度から、セルフジャッジでもクレーコートにおいて、イン・アウト判定のボールマークチャックが可能になりました。

私にとっては、
「何で、今までダメだったの?」
と感じます。

ちなみに、英語では、
 Ball Mark Inspection
略して、BMIと呼ぶそうです。



ソーホーストリンガー

  
Posted by yyr_co_jp at 17:14TrackBack(0)

2006年03月09日

「コートの友」改名

a9f843ec.jpgトーナメントプレーヤーにはおなじみのテニスのルールブック「コートの友」ですが、今年から改名されたようです。
その名も、

 『 テニスルールブック2006

「まんまやんけー!」とつっこみが入りそうです。

しかし、長年親しまれてきた名称を変える必要があったのでしょうか?

ともあれ、試合にエントリーする選手は必ず読まなくてはいけません。送料入れて1710円です。

私が思うに、必ず読まなければならないルール部分に関しては、テニス協会がホームページに無料で掲載するべきだと思います。



ソーホーストリンガー

  
Posted by yyr_co_jp at 18:41TrackBack(0)

2006年02月11日

テニスコートの大きさを?苦労なく?覚える方法

CourtSizeテニスコートの大きさをメートル法で覚えようとすると
縦23.77m、横10.97m
と記憶しておくのはちょっと無理。
ところが、これをヤードにすると日本人は「苦労な」く覚えられます。
シングルスコートをベースラインから回っていくと、
 ク ロー 
く覚えられる数字になります。
9ヤード、6ヤード、7ヤードです。

ダブルスコートは、シングルスコートを3ヤード(1.5+1.5)太らせるだけです。
覚え方は、
「ダブルスやる人、騒いでる」
         3Y出る(3Yard 出る)
でいかがでしょう。シングルスは独りなので騒げませんから(笑)

1ヤード≒0.914m というのはテニスプレーヤーにとってはとても身近な数字です。
ネットのセンターベルトの高さがまさに1ヤードです。
「センターベルトは締めにくいよ
          (.914)
とでも覚えましょうか。

シングルス・スティックを立てる位置もサイドラインから1ヤード外側です。
施設されているネットポールもダブルスのサイドラインから1ヤード外側です。
ちなみにサイドポールの高さは、1+(6分の1)ヤードです。

ところで上記のことから、凧糸があればメジャーが無くても、ネットの高さを割り出すことができますね。
コートの6ヤードの部分に糸を張って切り取り、2つ折りにして半分に切り、3折りにすればよいわけです。
3ヤードの糸の片端を地面に付けて、センターベルトに沿って1回巻き付けて、上端をネットの高さとそろえるのも手ですね。ネットの厚さ分だけ糸が短くなりますね。
コートの7ヤードの部分で同じことを行えば、サイドポールの高さが出ます。
センターベルトがなくて困ったときは、6ヤード+縛りしろを付けて3重巻にしてやれば、ベルトの代わりが務まるかも知れません。留め具が地面から5cm上がっていたら、30cmカットですね。

それから、へんぴなクレーコートなどで、よく
「このコート寸法おかしくない?」
と思うことありませんか?
そんなときはシングルススティックさえあれば確認することが可能です。
シングルススティックの長さはサイドポールと同じ1+6分の1ヤードです。ということは、
6本分で7ヤード、つまりサービスエリアの長さです。

また、シングルススティックにはネットのセンターを計測するため、1ヤードに印が付いています。サービスラインから6回測れば、ベースラインまで到達します。
ダブルスのベースライン半面も6ヤードです。

おや、これを執筆していて今気づきましたが、ダブルコートのこちら側にネットを倒し、センターベルトの高さでコートを隠すと、コートの残りは6ヤードの正方形を4つ並べた形になりますね〜。
ダブルスコート半面は、6ヤードの正方形を4つに、ネット1ヤード分足す、という覚え方でも良いわけですね。

想像するに硬式テニスのネットは、もともと1ヤード均一で、プレーの便宜上(ダウンザラインが簡単に決まりすぎるため)、センターを下げたのではなく、サイド側の方を上げたのではないでしょうか?
どなたかご存じですか?


いつもココをクリック、ありがとうございます。人気blogランキングへ




ソーホーストリンガー

  
Posted by yyr_co_jp at 21:38Comments(1)TrackBack(1)

2005年04月03日

はじめまして。

はじめまして。
私はラケットストリンガーとして、数千本のラケットにガットを張ってきました。
そんな私から見た、近頃のガットとラケットとテニスについて感じることを、不定期ですが書いていきたいと思います。
 
私の運営するサイトはこちらです。

●商用ページ
http://gut.yyr.co.jp/

 
●趣味のページ
http://ttn.yyr.co.jp/hiro/
  
Posted by yyr_co_jp at 00:00
このページの上へ▲