2007年07月19日

中性脂肪を考える時サプリメントもありますが、まず食生活を
見直してみませんか!

マクロビオティックとは、健康と長寿のための理論や技術のことを言います。

※健康的な生活をするための方法とされ、そのすべてにかかわることをマクロビオティックとしていますが、食事法のみがクローズアップされているのが現状のようです。

マクロビオティックの食事法では、
※自然界の生物は、それ自体が完全なものであるという観点より、バランスの取れた、偏りの無い食生活のためには、食べ物を丸ごと、すべてとるのが良いとされています。

※地域で取れた食材を、地域で旬のうちに消費するのも良いとされていますし、肉や卵、乳製品といった動物性食品や油の使用は制限されています。

昔の日本の食事と通じますよね。
※農耕民族である日本人は、自分たちで畑を耕し、そこで収穫されたものを食べて生活してきました。
しかし、時代が変わり、現在では食生活も欧米化され、肉などを多くとるようになり、元々肉などの消化に適していない日本人の身体は、その生活に耐えられないことが増え、生活習慣病と呼ばれる病気に罹患してしまうことが増えました。反省、反省

そんな現在だからこそ、生活習慣を見直し、昔ながらの日本の食生活に近い生活を送るはじめてみるべききなのかもしれませんね。

ただ、時代は変わっていますので、完全に昔の生活に戻ることなんてできません。
そこで、有効になってくるのがマクロビオティックです。
東洋医学の考えに基づき、考案されたマクロビオティックは、現代にあわせて、様々なアドバイスがあります。

現代人の嗜好や生活習慣に合わせた、考え方やレシピはどれも生活習慣を見直すのにふさわしいものばかりです。
最初はとっつきにくいかもしれませんが、まずはその考え方に触れ、自分のできる範囲ではじめてみるのも良いかもしれませんね!!

私も最近白米よりも雑穀米の方がおいしく感じられますよ
是非一度お試しください!




(22:10)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔