新年明けましておめでとうございます。
ふとMiceのブログ一覧(上から更新順)を見て、一番下になっているのを確認したので冷や汗。
一番下って見やすいといえば見やすいような気もする。
それにもかかわらず、ご覧になっている方も数名いるみたいなので感謝の限りです。
見る価値のあるブログにしていきたい。



昨年の書き込みは全日本大会での無念で幕を閉じてしまったので、
今年は気を引き締めたいと思ってます。


大事なのは楽しむこと
楽しみを多く見つけたい


そこで、



「マイクロマウスを作ることでどんな幸せや楽しみがあるか…?」について述べたい。
自分とマイクロマウスに関しては次のようなことがあるだろう。


容易


・自分で作ったものが動く楽しさ
・困難を乗り越えたという体験
・ハードウェアやソフトウェアの習得の実感
・自分の機体でやってきたことが周囲に広がる実感
・大会で入賞
・誰もやったことのないことをして得られる満足


困難


自分やマウス以外に枠を広げると

・大会等で人のつながりができる喜び
・他の人と切磋琢磨して競い、上達
・仕事や家庭での技術の応用

他にも、人それぞれあると思う。 



正直なところ、大会が終わってから今日までマウス関連は一切手を付けなかった。
やる気が起きなかった。
マウスを作りたい気はあっても目的がもやもやしていた。
でも、そんな時にもう一度大切なことは何かを振り返りたいと思った。