Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2017年04月

一日で各地のカマを捉える

 昨日のゴールデンウィーク初日は、各地のカマが東海道を走り、文字通りゴールデンな一日でした!

 まず初めは、

スライド1 関西本線のカマDD51から、こちらはDD51-1802牽引の2085レ、この辺はいつも通りのカマです。

 続いて北陸のカマを捉えます。

スライド2 3月のダイヤ改正の後、名古屋まで顔を出すようになった北陸のカマ、元JR東日本のカシオペア指定機のEF510-510 牽引の4085レです。

 3月からカシオペア機が近辺を走ったら撮影しようとずっと待っていました!そしてこの後関ヶ原へ行って、GW中に撮影するポイント開拓を兼ねて、比較的珍しい2本を撮影。

 まず一本目。

スライド3最近絶滅危惧種に登録した(私的に)、吹田機関区のEF200が関ヶ原を登って行きます。昨日のこの列車は、吹田のEF210の代走で、5085レをEF200-19が担当していました。

 実はEF200を全機撮影しようと、数年前から頑張っていたのですが、この19号機は今まで私のファインダーに納まったことが無かったので、昨日は朝からずっと狙っていました!

 そして新鶴見のカマがやってくるのを待ちます。

スライド4 このあたりで唯一定期にやってくるEF65です、昨日は原色のEF65-2139が5087レを牽引してが関ヶ原に挑みます。

 そして昨日は午後からゲリラ豪雨がやってくるという話だったので、退散することに、、、、途中美濃赤坂へ寄って、EF64を捉えようと思ったら、、、、、

スライド5 昨日は吹田のEF210が美濃赤坂で出発を待っていました、 通常は愛知のEF64が担当ですが、昨日はEF210-134 でした。

 とこのように昨日の午前中は珍しいカマを中心に撮影しました。 今日は曜日で運休も多いので、少しおとなしくしていようと思っています。


帰宅途中に寄り道して撮影したDD51

 昨日はゴールデンウィーク前という事で、仕事を早めに終わらせ、ちょっと寄り道をして津島街道踏切へ行ってみました、、、

DSC080138075レです、3月のダイヤ改正で臨時列車に格下げされましたが、今のところ毎日走っているみたいです。 昨日はDD51-889が担当していました。

 なんか安いカメラでも日の光によっては上手に撮影できますね、なのでこの写真はハードディスクに保存しておきます!

2017年4月28日 今朝の写真

 今朝もいつも通りDD51牽引2751レを撮影しました!

DSC07993 今朝はDD51-1804でした。

 さて明日からゴールデンウィーク、DD51の撮影や関ヶ原越えの国鉄型電機を狙って、あちこち出かけようかな、、、

関ヶ原に挑むEF64

このGWは関ヶ原で東海道の電機を狙おうと思っています、と言う事で今日は以前撮影した、広島更新機のEF64が関ヶ原を走る写真を掲載します。

EF64-1000Ⅱsekigahara まあ挑むというほどではないですが、ここからだんだん険しくなっていきます、、、、

 GW中の掲載をご期待ください。

今朝は国鉄型のラッシュ

 今朝はあまり天気が良くない中、いつも通り稲沢を通過すると、先日衣浦臨海鉄道で活躍したDD51-853が直ぐ目の前に停車していてラッキー、そしてその先にも原色のEF66-27が、、、

DSC03068 DD51-853です、この場所に停車中という事は、今日も運用があります。

 そしてその先に目をやると、、、

DSC03072 EF66-27と停車していました。

 どちらも各形式の唯一の原色機です、これが並んで停車したらいい写真になったのに、、、

 そう思いつつ、いつもの2751レを撮影しようと、今日はどこで構えようか??なんて考えながら、差し掛かった踏切で『ここでいいや』なんて思って2751レを待っていると、、、

DSC07893やってきました、いつもの2751レです、今日の牽引機は先日運用中に故障した、DD51-1156でした、どうやら大事に至らなかったみたいですね。

 そして通常その踏切が上がらないうちに、5052レがやってくるのですが、最近はサメばっかりなので、カメラをしまおうとしたら、、、

DSC07938EF66-36牽引の5052レがやってきました!

 今日は停車中のDD51とEF66は原色、そして走行中の車両はいずれも更新車のDD51とEF66 0番代でした、今日はいいことあるぞ!

2017年4月25日 今朝の写真

 今朝もいつも通り2751レを撮影しました!

20170425清州2751レ 今朝はもとどさん子のDD51-1147 が牽引してました。 寒冷地仕様の窓が良いのですが、スノウプロプロウがあるともっと良いのだけれど、、、

2017年4月24日 今朝の写真

 今朝も出勤途中で2751レを撮影。

DSC07798 今朝はDD51-1802でした。

 それとおまけ
DSC03065
 今朝愛知機関区の脇を走ると、新鶴見のEF65-2076の姿がありました、昨日DD51-1803と大垣を往復したという記録があるので、何か運んできたのでしょう。

 それとDF200-223も確認しました。

DSC03067 最近動いていないみたいですが、後ろのDD51-1805は毎週微妙に位置が変わっています???



DD51-853入線衣浦臨海鉄道

 今日は衣浦臨海鉄道へDD51-853 が入線するという連絡が入り、早速朝一番で大府駅まで行ってきました、すると丁度DD51-853牽引の白ホキが到着したところで、機関車の付け替え作業を行っていました。

DSC030131 衣浦臨海鉄道のKE65-3とKE6-5が待機していました。 

 KEが重連で待機していたことから、DD51-853 は武豊線へ入らないのかと思い、入換え作業をやっている衣浦の運転手さんへ『JR貨物の機関車は碧南まで行きますか』と聞くと、丁寧に『はい8:30の便で碧南まで行きますが、11時の便は単機回送ですよ』と教えてくれました。

DSC03049 すると白ホキから外れたDD51-853が重連KE65に連結され、、、

DSC03071 KE+KE+DDの3重連が組成され、再び運転手さんへ 『まさか3重連じゃないですよね』と聞くと、『このあと後ろのKEは離してから出発します』とのこと、、、

DSC03121 そして出発準備完了。

 この後車を飛ばして碧南で待機することに。

DSC031411 いつもの定位置で構えていると、警笛を鳴らしながらDD51-853+KE65-5の重連で白ホキがやってきました。

DSC03291 到着後貨物ヤードへ衣浦の方へお願いして入らせてもらい、こちらの写真を撮影しました。

DSC03160 こちらは運転手さんの写真です、胸に『衣浦臨海鉄道』と刺繍があります。

DSC03384 その後時間になってホキの入れ替え作業が始まり、ヤードから退避。 DD51-853はそのまま本線の先へ消え大府まで帰って行きました。

 それとおまけ、、、

DSC03093 こちらはKE65の重連から解放されたKE65-3です、1月にJR東日本秋田総合車両センターで全般検査を受けたばかりの車体で、新車波にピカピカの車体でした。

 今日は午前中に碧南まで足を運びましたが、沿道には撮り鉄がたくさんいました、これでもうDD51-853 が衣浦に入線するのはこれで最後だろう、と言う推測から全国から撮り鉄が集まってきたのだと思います。 

 また次回があるといいのだけれど、、、

久しぶりの西濃鉄道

 今日は気分を変え、久しぶりに西濃鉄道へ足を運びました。

DSC07519 2便目の積み込みを行っているDE10-501 です、このDE10は、元国鉄DE10-148で、現役唯一のDE10 0番台です。 意外と関西本線のDD51より希少です。

DSC07553 そして14:20ごろ荷の積み込みが完了し、美濃赤坂へ向かって出発準備完了です。

DSC07488美濃赤坂ではJR貨物のEF64-1047が赤セキの到着を待っています。

DSC07589 男前です。

DSC07639 14:36に乙女坂からDE1-501 が美濃赤坂へ到着しました、国鉄型同士並ぶ希少な写真が、美濃赤坂では毎日3回撮影できます。

DSC07712 今日は2便しか走らず、3便目は運休という事でDE10-501は仕事を終えて西濃鉄道の機関庫へ引き上げて行きました。



出張時の写真

昨日から出張なので、今日は道中で撮影した写真を掲載します。
DSC07229


まずは清洲でEF64の単機を撮影。

DSC07264

続いて何時もの2751レ

DSC07419

そして名古屋で下りDD51牽引貨物を撮影。

平日の稲沢18時は国鉄型の宝庫

 昨日も会社帰りに稲沢へカメラを持って撮り鉄しました、すると国鉄型がいっぱい!

 まずは恒例のDD51-牽引の2084レから。

DSC07026昨日のこの列車はDD51-1028でした。

DSC07060そしてEF66-36の機関車入換えを撮影。

DSC07102 そして中央本線北松本行EF64重連のタキ、バックにEF66とDD51の姿が、、、

DSC07137 すると富田行きの5283レの機関車の入れかえ作業が始まりました。

DSC07188 そして白ホキと連結して出発準備完了! バックのセロロクがいい!

DSC07204その後EF64広島更新車牽引の中央線貨物が到着。

 このように稲沢の18時~は国鉄型でにぎわいます。

朝晩の通勤時のDD51

 最近日が延び、帰宅時もDD51牽引の貨物が撮影できる様になりました。

 と言う事でまずは昨日の帰宅時の写真から。

DSC06874こちらは稲沢へ18:21に到着するDD51-1801牽引の2084レです、ちょっと暗いですが、これから10月くらいまで撮影対象になります。

 そして5月下旬から9月までしか撮影できない、5283レの白ホキです。

DSC06981 昨日はまだ暗く、機関車の付け替え作業しか撮影できませんでした、この作業後30分位してからの出発ですので、まだ走っている所は撮影はできません。昨日はDD51-891先頭、DD51-1902次位でした。 この貨物は通常重連なので、通勤時に撮影できる唯一のDD51重連となります。

 そして今朝も2751レを撮影しました。

DSC07002 今朝の2751レはDD51-889でした。

 これからは通常通勤時に3回の撮影が可能になります、、、

愛知機関区のもう一つの顔EF64-1000 番台

 今朝は雨のせいで定例の2751レの撮影を断念したので、思考を効かし、先日最後の原色機EF64-1019が定期運用を離脱したので、愛知機関区に集中配置されているEF64-1000番台を紹介します。

スライド1 まずは中央本線の松本まで足を運んでいるタキ牽引の重連から、、、もうこの写真は撮影できません。


スライド2 そして昼前に稲沢を出発し名古屋ターミナルまで異形機との重連コンテナ。

スライド3そして原色EF64-1014牽引のタキ混合コンテナ。

スライド4
 続いて全般検査が上がったばかりのEF64-1035 とっても綺麗です。

スライド5 こちらは美濃赤坂支線の矢橋ホキです、もうこのホキも西濃鉄道-JR貨物-名古屋臨海鉄道の運用でしか見れません。

 これからもEF64-1000 はDD51同様追いかけようと思います、好きな方ご期待ください。

2017年4月17日 今朝の写真

 今朝は少しダイヤが乱れていたのか、何時もの通勤時間に見かけない貨物が下ってきました。

DSC06786EF66-125牽引のコンテナ車です、機関車の番号から5060レだと思います。

DSC06780遅れがあった性か、この列車は一部貨物を切り離し、この後大府へ向かい、その後衣浦臨海鉄道へコンテを運ぶはずですが、今朝は機関車の付け替え時間を短縮するためか、この時間に代走のEF64-1034が機関車付け替え作業をやっていました。

 ちょっとラッキーでした!

DSC06825 そして待つ事数分、いつもより2分遅れでDD51-825牽引の2751レがやってきました。

 今朝はちょっとしたハプニングがあったのか、少しラッキーでした。

2017年4月16日 

 今日は朝から外出していてDD51の撮影をしなかったので、一昨日の会社帰りに撮影した写真と、出先で撮影したEF66の写真を掲載します。

DSC06601 こちらは一昨日会社帰りに清洲を通った際に撮影したDD51-1801牽引の 2084レです、これからの季節2084レも撮影対象になるので、仕事が早く終わった日は撮影することにします。

 それと今日出先で撮影した、EF66-116の写真です。

DSC06674こちらは昼過ぎに浜松駅で撮影しました。

週末の定番DD51

 土曜日の朝の定番を撮影してきました。

DSC02763 まずはDD51-1803牽引の2083レを津島街道踏切で撮影。

この列車は朝一番という事あって、すれ違う列車が無いので一気に四日市まで走ります、なので追っかけはできません。

そして5263レを撮影しに場所を移します、この列車は普通列車が走り出した後の運転なので、追いかけができます。

DSC02819 まずは日光川を渡るため、土手に上がってきたところを、桜を入れて撮影します。 もう桜も終わりですので、今週が最後でしょう。

DSC02837そして近づいてきたところを撮影。

そして通過した後は再び津島街道踏切まで移動して、再び待ちます。

DSC02886定番です、今日の5263レはDD51-1804でした。

そして続いて移動して白鳥信号所で停車している同じ列車を撮影します。

DSC02932まずは白鳥信号所の先の踏切から。

DSC02951そして停車中の5263レを頭からしっぽまで納めます。

そしてその先へ再び移動して、再び走ってくるところを撮影します。

DSC02987今度は用水路と並行して走るところを撮影します、少し日が上がってきたので、逆光でクレイな写真ではありません。

 とこのように5263レは4か所で撮影できますが、これからの季節は荷が上るのが早いので逆光になります、よってこれからは夕方の上りを中心に撮影するパターンへ変更します。

2017年4月14日 今朝の写真

 今朝も通勤途中で2751レを撮影しました。

DSC06539 今朝も清洲の先で2751レをバックに桜を入れて撮影しました、今日のこの列車の牽引機はDD51-1028でした。

 この調子だと明日も桜をバックにDD51が撮影できそうです。

桜をバックにDD51-1146が撮れた!

 丁度今の季節桜が咲いているので、通勤途中で桜をバックにDD51が撮影できないか、昨日会社帰りに下見をしました、すると清洲-稲沢間で、一か所東海道線の脇に桜の花が咲いているのを発見し、今朝は早速その場所へ行って何時もの2751レがやってくるのを待ちました。

DSC06498 逆光であまりいい写真ではないですが、桜をバックにこの季節らしい写真が撮影できました。 ちなみに今朝はDD51-1146が2751レを牽引していました。

それと、昨日下見の際、18:21に稲沢へ到着する2084レも撮影できましたので掲載しておきます。

DSC06446 日没まじかにDD51-891が2084レを牽引してやってきました。

 これからの季節、出勤時に2751レ、帰宅時に2084レが撮影できそうです、また6月くらいからは稲沢を19:07発の5283レ(DD51重連白ホキ)も撮影できます。

2017年4月12日 今朝の写真

 今朝もいつも通り2751レを撮影してから出社します。

DSC06366  今週は桜が少しでもバックに写る様、桜がある定位置で2751れを待ちました、今朝はDD51-1803 でした。

2017年4月12日EF66-129そして会社へ向かう途中吹田機関区所属のEF66-129が牽引する5052レを撮影しました。 通常ですとこちらの方が先に通過しますが、今週の定位置が名古屋よりなので、こちらの方が後から私の前を通過していきます。

 出勤時は簡単なカメラなのできれいな写真が撮影出kません、、、、

EF200とニーナ

 今朝は雨なので定番2751レの撮影と掲載はやめて、EF66-27が全般検査を終えてすぐの大変珍しい写真を掲載します。

EF200-4 毎日夕方にEF66の重連が稲沢から出発します、この日は珍しくEF200とEF66-0番台と言う組み合わせでした、しかも全検が上がったばかりのピカピカのニーナでした。
 ただし日没まじかのこの撮影の後、出発する姿も狙おうと待っていたのですが、暗くて撮影できませんでした、、、もうこの組み合わせもないでしょうね、、、

 それとDD51-1805の近況です、先週行方不明だったDD1-1805ですが、以前と変わらぬ姿で再び機関庫のへ留置されていました、おまけにDF200-223もいました、おそらく機関庫の奥にいたのでしょう、、、

DSC01048 外観に変化もないので、まだ部品取にはなっていないみたいです、いつか復活しないかな~


ギャラリー
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その5
  • 週末の関西本線のDD51を撮る