Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2018年03月

桜の中のDD51

 今朝も関西本線のDD51を撮影してきました!

DSC08473 まずは5263レを永和駅の手前で撮影しました、もう雑草が生え始め、ゴールデンウィーク頃には草ぼうぼうで、この場所での撮影はできなくなるでしょう!

DSC08532続いて善太川を渡る5263レを撮影、この場所は桜の名所で、今日は同業者が数名いらっしゃいました、午後は良い写真が撮影できるんじゃないでしょうかね?

DSC08570 そして白鳥信号所の先でも撮影、 今日の5263レはDD51-1803が担当していました。

 続いて先週DE10のムドを連結していた8271レを、善太川の桜の名所で撮影します。

DSC08600やって来ました!今日は元鷲別機のDD51-1156+DE10-1165の重連でした。次位のDEが寒冷地仕様のDE10-1592だったらよかったのに、、、

 と言う事で午後も桜とDD51を撮影しに行きます!

2018年3月30日 今朝の写真 DD51-825

 温かくなってきましたね、今週末は桜とDD51を納めたいところですが、一足先に今朝何とか桜とDD51を納めてきました。

DSC09694 まずはいつもの場所で5052レを撮影、この写真にもEF66-132と桜が並びました。

DSC09702そして2751レです、残念なことに5052レに遮られてしまい、ずいぶん引きよった写真になっちゃいました。

DSC09732そして入れ替え作業をやるDD51-825です。

DSC09740停止位置を確認する運転手さん。

DSC09799そして最後はDD51-825と桜を納めました、、、

 さ~今週末は桜をバックにDD51を撮影するぞ、、、

2018年3月29日 関西本線のDF200がコンテナを牽引

 今日2回目のUPです、通院帰りに稲沢に寄れたの撮影してきました、、、

DSC09595まずはEF64-1004牽引の矢橋工業ホキ 5780レ。

続いてこの間までDD51が牽引していた2089レを待っていると、、、

DSC09663すでにDF200が担当していました、、、コンテナ車の牽引はもっと先に替わるかと思っていたのでちょっと残念、ちなみに牽引はDF200-223が担当でした。

会社帰りに撮影したDF200

 今日は最後の通院日で(今日で治療が終わる)病院へ行ってから会社へ行くので、朝の撮影は中止です、その代わりに昨日の帰宅時に撮影した写真を貼ります。

DSC09532 昨日は白ホキの状況を確認しようと、18:30頃稲沢に立ち寄ってみました、、、、 残念なことにやはり白ホキは完全にDF200に置き変わっちゃったみたいですね。

DSC09543 ダイヤ改正前は手前のコンテナがいなかったので、白ホキとの連結シーンが撮影できたのですが、、

DSC09575 そしてこんなシーンも撮影できました、右からDF200-223、EF210-168、DD51-1804です。

2018年3月28日 今朝の写真 DD51-1803

 もう稲沢近辺は何処も桜が満開です、今週末あたりはちょうどよいお花見日和ではないでしょうか? と言う事で今日は桜の中に機関車を入れてみました!

DSC00555 こちらです、毎日撮影している5052レです、稲沢の裏に桜の木が数本あって、その桜と合わせてみました。

DSC00560桜並木の中をEF66-129が通り抜けていきます。

DSC09388そして機関車が停車し、乗務員の交代があります。

 続いて2751レです。

DSC09403 今日は稲沢近辺んで桜がないか探したのですが、いい場所が見つからずこの写真になりました、今日はDD51-1803が単機でやって来ました。

DSC09431 単機ですのですれ違いざまでも顔が映ります。

 さて今週末は永和-白鳥信号所間の桜をバックにDD51を撮影してみようと思います、もしかすると今年で桜をバックにDD51を撮影するのは最後になるかもしれませんので、、、

2018年3月27日 今朝の写真 DD51-857

 最近温かくなり朝の写真も撮影し易くなりました、、、、と言う事で今朝も撮影してきました。

DSC09180 まずは5052レから、今朝はEF66-102が担当でした。

そして2751レ

DSC09221今朝はDD51-857が担当でした。

DSC09256先日もお伝えしましたが、ダイヤ改正後2751レは稲沢での入線路が変わり、コンテナの入れ替え作業をするようになりました。

DSC09270そしてキャブの写真です、運転手がカッコいいですね!

2018年3月26日 今朝の写真 DD51-890、DD51-1803

 今日は出張なので、清州の駅で電車待ちの時間に撮影しました。

DSC09076 まずは2751レです、今日はDD51-890 が担当しておりました。

DSC09144そして2751レの1時間半後にやって来た2085レです、今日の担当はDD51-1803でした。

 それと昨日撮影した写真を掲載しておきます。

DSC09025 庫の脇に泊まっていたDD51-899とDD51-853です、どちらもすでに落ちたカマです、なので期末の解体に向け、部品取りをするのでしょうか?

DSC09036ただどちらのカマも区票は入ったままですので、どうなんでしょうね? 庫に入って部品が取られたら区票も外されるんでしょうかね???

 最後まで原色で活躍したDD51-853の解体前の準備かと思うとちょっと心が痛みます、引き続き観察を続けます。

関西本線はすでに春ダイヤ

 2018年3月17日のダイヤ改正ですが、基本的にDD51重連は消滅した形になってはいるみたいですが、依然としてDF200の代走として2本の運用が残っているみたいです。
 しかし週末に出かけると、残念なことに春ダイヤになっていて、DD51重連の撮影はできませんでした、、、、 と言う事で今日は、昨日の午後の関西本線写真を貼ります。

DSC08215 まずは津島街道踏切で待っていると、朝四日市へ空タキを牽引したDD51-1802が8380レとしてやって来ました、もう春ダイヤなので上りは荷がなく単機回送でした。

DSC08229 そして踏切を超えて永和へ進んでいきます。

DSC08251 (2) 永和の先で追いついて、日光川のスロープを上がってきます、煙の量が多いです。

DSC08304そして日光川を越え、名古屋の街へ吸い込まれていきました。

DSC08351 そしてさらに進み稲沢で追いつきました。

DSC08390そのまま稲沢の広大なヤードへ消えてい行きます。

 ダイヤ改正前にDD51重連の写真が撮影できなかったか方、まだ大丈夫ですが、おそらく4両目のDF200が到着すると、DD51重連はDF200が点検中の代走しか期待できないです、いずれにしても、もう春ダイヤなので平日に撮影しやってくるしかないです、、、

2018年3月24日 ダイヤ改正後の関西本の状況

 先週改正のあった関西本線の貨物ダイヤですが、果たしていつもの朝の貨物はどうなんでしょう? と言う事で先ほど四日市まで追いかけながら行ってきました、、、、

DSC07691 まずはダイヤ改正前はDF200が担当だった5263レは再びDD51が担当していました、しかし春ダイヤなのか平日は重連の様ですが、土日は単機の様です、今日の担当はDD51-890でした。

DSC07744続いて白鳥信号所に入線してくるDD51-980

DSC07813そして町屋カーブで再び撮影。

DSC07830圧巻!

そしてその後やってくる8271レを待ちます、、、

DSC07863 今日はなんとDD51-1802+DE10-1592ムドの重連でした! 昨日まではDF200が担当していた列車ですが、今日はDD51が牽引していました。

 今日はDD51-1802+DE10-1592の重連なので、四日市まで追いかけました。

DSC07880冨田で信号待ちの8271レ

DSC07923そして四日市へ到着します。

DSC07980そのあと四日市で入れ替えを行い、、、

DSC08134結局DD51-1802からDE10-1592は解放されてしまいました。

 ダイヤ改正後DF200がじゃんじゃんやってくるんじゃないか?って思っていましたが、意外や意外、まだDD51の運用でした、ただ残念なことにすでに春ダイヤになっているみたいなので、週末のDD51重連は狙えない模様です。 今日は夕方にのぼりを狙いに出かけて来ようと思います。

2018年3月23日 今朝の写真 DD51-1156

 2018年3月17日のダイヤ改正でだいぶDD51の運用が減りましたね、それでもまだ期待できるダイヤですので週末を中心にDD51を追いかけていこうと思います。

 ところで今日は、そのダイヤ開始後初のDD51の撮影となりました!

DSC08790 まずはいつも通り5052レから、こちらは変化はありませんでした、今日の担当はEF66-121でした。

DSC08844続いて2751レです、こちらも定刻通りやって来ました、おまけに今日はDD51-1156で元鷲別機です。

DSC08870 しかし少し変化がありました、ダイヤ改正前までは、2751レは稲沢に到着するとそのまま庫へ引き返いしていましたが、新ダイヤでは到着する線路が違うため、引いてきた空コキの入れ替え作業が発生していました!

DSC08996そして最後は空コキを解放し、この場所で方向を変えて庫へ引き返します、、、

 それと新情報です、今まで最後まで残ると予想していたDD51重連は白ホキであると思っていたのですが、昨日会社帰りに確認すると、残念なことにDF200に代わっていました。

DSC08662DSC08705まずは運用前に組成準備にやって来たDF200-216

DSC08712そして白ホキに連結。

DSC08776出発準備完了、、、

 いやいやいや、、、この夏までは白ホキが最後までDD51重連で残るかと思っていたのに残念、とは言うもののタキはまだ撮影可能な時間に代走でDD51重連が走っているみたいなので、明日確認してきます。




大阪の列車 その6 381系くろしお

 昨夜旅行から戻り、本来なら今日から通勤時のDD51の撮影を開始する予定でしたが、あいにくの雨で、今日も大阪の列車を紹介します。

DSC01228 今日紹介する写真は、出張時に関空へ行く途中で撮影した381系くろしおです、投入当初は中央線のしなのに使われていましたが、長らくくろしおでも使われていました、、、

 この特急列車は伯備線のやくもが最後の運用となって現在でも活躍しています。

大阪の列車 その5 寝台特急日本海

 旅行最終日の今日も以前撮影した写真を貼ります、このシリーズは今回が最終回になります。

DSC03531 寝台特急日本海が大阪駅へ到着するときの写真です、ホームの屋根の日陰と、朝日の明るさのGapが強く、うまく撮影できませんでした。

DSC03552そして到着した後の写真です。

 以前は上野からは『あけぼの』が、大阪からは『日本海』が青森まで走っていたんですね、せめてこの2本と東京から九州へ向かう寝台列車1本くらい残してほしかったです。

大阪の列車 その4

 今日も出先なので以前撮影した写真を貼ります。

DSC00869 こちらは大阪駅で撮影した485系北近畿です、新大阪から八鹿間を福知山線を走る特急でしたが、現在はこうのとりに編入され、287系/289系で運用されています。

DSC00981そしてこちらは関西と北陸を結ぶ特急列車の雷鳥です、この列車はクロも連結され、終到間近でありながら、豪華編成の特急列車でした。

大阪の列車 その3

 今日も旅行中なので以前撮影した大阪の列車を掲載します、今日は最後まで残ったボンネット初期型の485系の写真です。

DSC04965 京都駅で偶然485系ボンネット車の回送車が停車し、慌ててカメラを出して撮影しました。

DSC04969運転席のこのヘッドライトがいいですね、昭和30年代にデビューした〝こだま“ 型ですね。

DSC04985 そしてゆっくりと出発していきました。

 さてこの485系ボンネット車ですが、この車両そのものが現在も京都鉄道博物館に保存されています。

大阪の列車 その2 キハ181系『はまかぜ』

 ついにダイヤ改正されましたね、貨物ちゃんねるを見ていると、関西本線のDD51の運用は半減している様子ですが、DD51重連も消滅した様でもうダイヤ改正前のように、日中追いかけができなくなってしまうのでしょうかね、、、、 様子を見に来週調査してみようと思います。

 さて今日も旅行中の宿からなので、昔の写真を掲載します、今日は最後まで山陰線での運行が残っていたキハ181系運用の『はまかぜ』の写真を紹介します。

DSC01022DSC00993DSC00922 キハ189系への置き換え間近のキハ181系『はまかぜ』です、この車両は2010年11月に置き換わりましたました。

大阪の列車 その1 寝台急行『きたぐに』

 今日から東北方面へ旅行へ出かけるので、その間はホルダーに入っている写真を掲載していく関係で、『大阪の列車』シリーズを3月21まで5日連続で掲載します、まずは『急行きたぐに』の写真を紹介します。

DSC03193 大阪駅で出発を待つ最後の583系使用の急行きたぐにです。

さて車内はどうなっているんでしょう?

DSC03229グリーン車です。

DSC03231こちらは寝台車です。

DSC03235急行のサボ。

DSC03245この車両は大阪と新潟を結ぶ、本州で最後んぽ急行列車でした。

DSC03255 ヘッドマークです、これって秋田じゃなかったでしたっけ?

DSC03269 そして後方車です。

 この列車を皮切りに、JR西日本の70年代の特急車両の廃止が急に加速されていきました。

雨の関西本線を走るDD51重連

ダイヤ改正前最終日の関西本線で撮影してきました。

まずは朝の8271レから、、、

DSC08371

DSC08374

DSC08387
今日の8271レは、DD51-825+DD51-857でした。

続いて昼の8079レ

DSC08463

DSC08471
8079レは、DD51-1803+DD51-892が担当していました。

続いて2080レになります。

DSC08579

DSC08585
こちらはDD51-1147が担当してました。

さて今年のダイヤ改正ですが、DD51の重連はどうなるでしょうか?

2018年3月15日 今朝の写真 DD51-1803+DD51-1156重連

 今朝も蟹江の日光川で重連を撮影してきました。

DSC01949 こちらは来週のダイヤ改正でDF200に置き換わる予定の8271レです、今日の担当はDD51-1803+DD51-1156の重連でした!

2018年3月14日 今日の写真 EF64-1028

 今日は通院があったので遅い時間の撮影となりました、、、、

DSC08275 まずは2089レの仕業準備をしているDD51-890

DSC08313そして定刻通りに出発してきた、EF64-1028が牽引する5780レ赤ホキ


2018年3月13日 今朝の写真 旧鷲別機同士の重連

 タイヤ改正前のおそらく最後の旧鷲別機同士の重連を撮影しました、

DSC08180DSC08185DSC08189DSC08190DSC08198 DD51-1147+DD51-1156の旧鷲別機同士の重連です、おそらくタイヤ改正でもう見れなくなるでしょう!

 関西本線のDD51重連を撮影したい方、お急ぎください、もう最後です!
ギャラリー
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?
  • 帰宅時の稲沢は天気が良ければ撮影はどうにか可能?