Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2018年10月

2018年10月31日 今朝の写真 DD51-825

 今日で10月もおしまい、今年も残すところ後2か月なりました! 今朝も寒い中撮影してきました。

_DSC6094_DSC6111 まずは5052レの稲沢到着です、今日の5052レは、先行試作機のEF210-901が担当していました!

_DSC6128そして乗務員の交代です、カマをよく見ると、塗装が剥げ、結構痛んでします、このカマも車齢22年なんですよね。

そして2751レです。

_DSC6138_DSC6142_DSC6144_DSC6154

今日の2751レはDD51-825が担当でした。

_DSC6189_DSC6199_DSC6209_DSC6214そして再び5052レ


2018年10月30日 今朝の写真 DD51-1028

 最近秋晴れが続いています、今朝も撮影してきましたいつもの写真、、、、

 まずは5052レより、、、

_DSC5977_DSC5986_DSC5996 今朝の5052レはEF210-148でした、

 続いて2751レ

_DSC6019_DSC6029_DSC6036_DSC6050_DSC60542751レはDD51-1028でした。

 そして2751レを撮影した瞬間振り向くと、、、

_DSC6060
EF210-148が直ぐ後ろまで迫っていました!

秋の北びわこ号撮影 C57-1

 昨日は北陸本線でC57-1貴婦人が牽引する北びわこ号が走ると言うので、撮影に出かけましたので紹介します。

_DSC5537_DSC5538_DSC5548_DSC5558_DSC5568 以前は北びわこ号の牽引はC56-160 でしたが、老朽化の為引退し、その代わりに昨日はC57-1が北びわこ号を牽引してやって来ました。

_DSC5586 JR西日本所属の12系客車5両がカマの後ろに連結されていました、どの車両も整備が行き届いていてピカピカです。

_DSC5623乗ってきた乗客もホームに降りて記念撮影です。

_DSC5744こちらは北びわこ号の回送の為牽引する、下関機関区所属のEF65-1128です、このカマもピカピカです。

_DSC5864そして12系客車に連結され回送準備完了です。

_DSC5890_DSC5924_DSC5961こちらは回送姿です。

 昨日は秋晴れの中蒸気機関車の撮影が堪能できました。

 ところで今朝ですが、2751レを待っていたのですが、やって来ませんでした、その代わりEF65-2065が稲沢に来ていたので撮影しました。

_DSC5965EF65-2065です、これからどんどん原色機が増えてくるみたいで楽しみです。

稲沢に続々白ホキが

 今日は最近ちょっと気になるホキ1100の写真を一枚貼ります。

DSC02613 この写真です、最近白ホキが愛知機関区の裏に続々と集まっています、新製されたものと、ホキ1000が入り混じっていますが、一編成できるくらいの量です、今後何が起こるんだ? やはり藤原ー四日市港間のタキ1900の置き換え用か????

 さて今日はこのあと米原まで行って北びわこ号の撮影に出かけます、良い写真が撮影できたら紹介しますね。

DD51完成本線のタキを追う

 昨日は午前中に用事があり、その用を済ませた後、唯一のDD51牽引のタキの撮影をしました!

_DSC4819_DSC4825_DSC4833_DSC4839_DSC4843 定刻の11:51に稲沢を出発した8079レです、現在唯一この列車がDD51牽引のタキになります、昨日はこの列車を四日市まで追いました。

_DSC4924_DSC4933_DSC4942_DSC4951_DSC4959稲沢で撮影した後先回りし、弥富で再び撮影。

_DSC5034_DSC5043_DSC5052_DSC5061_DSC5070弥富から先は四日市まで追いつかないので、今度は塩浜線に入線したところを撮影。 四日市で減車したこの列車は、タキを2両牽引して塩浜へ向かいます。

 塩浜ではDF200の入れ替え作業なんかを撮影します。

_DSC5097_DSC5107_DSC5129_DSC5152_DSC5169塩浜で写真撮影の後は、セメント列車の撮影で時間をつぶします。

_DSC5205_DSC5214_DSC5224_DSC5239_DSC5249_DSC5252_DSC5254_DSC5258最近私のターゲットは四日市港のこの列車です、昨日の太平洋セメントのスイッチャーは、先週から機関車が変わってDD45-2でした!

 そして今度は再び塩浜線へ移動し、今度は上りタキを撮影。

_DSC5322_DSC5331_DSC5341_DSC5351_DSC5360_DSC5362_DSC5371DF200-223牽引の8072レです、今度はこの列車を追いかけて走ります。

_DSC5376_DSC5386_DSC5387_DSC54028072レが四日市を出発する時刻は15:40、出発までの時間に列車の写真を撮影。

_DSC5434_DSC5445_DSC5456_DSC5467そして最後は関谷踏切で8072レで撮影し、昨日の撮影はこれで終了。

 皆さんDD51牽引のタキは11:51発の8079レが唯一です(たぶん)。また上りは荷があるので、先にコンテナ牽引で四日市へやって来たDF200が牽引すすので上りはありません、今のうちに撮影しておかないと、この列車も来年のダイヤ改正では消えちゃうかもしれません、撮影したい人は今のうちですよ、、、

2009年夏 紀州鉄道

 今日は都合があって通勤時の写真撮影ができないので、以前撮影した紀州鉄道の気動車の写真を張ります。

DSC05944 DSC06030紀州鉄道とえいば、以前はこのキハ603(手前)とキハ604(奥)でした。 キハ603はこの撮影のあと2009年10月に引退しています。

DSC06047こちらは部品取り車となっていたキハ604です。

DSC06015そしてこちらはレールバスのキテツ2です、このレールバスが導入され、キハ600系は引退となりました。

DSC06017整備員の方にお願いして近寄って撮影させてもらいました。

DSC06060こちらはキテツ2より先に活躍を開始したキテツ1です。

 この紀州鉄道ですが、わずかな距離を走っていますが、廃止されずにいまだに活躍し続けるが不思議ですね。

2018年10月25日 今朝の写真 DD51-1801

 最近朝の天気が良い日が多いですね、こういう時は機関車の撮影の際、お日様の方角が気になります、今朝はお日様を気にする写真撮影となりました。

 まずはいつもの5052レから、、、、、

_DSC4681_DSC4686_DSC4693_DSC4701_DSC4705 今朝の5052レはEF210-17が担当。

_DSC4727そして私の目のまで停車し、乗務員の交代が行われます。

そして大垣街道踏切へ移動し、先に撮影した5052レがやってくるのを気にしながら2751レを待ちます。

_DSC4738_DSC4748_DSC4758_DSC4768_DSC4778_DSC47842751レです、今朝はDD51-1801が担当でした。

2018年10月24日 今朝の写真 DD51-1146

 今朝は稲沢で綺麗かカマ2両を見かけたので、そのカマの写真から。

_DSC4505 まずはEF64-1026、原色で検査から上がって最近各貨物牽引で活躍しています。

_DSC4510こちらは珍しいEF210-107です、通常の桃太郎とは違うラインです。

続いていつもの2751レの写真。

_DSC4517_DSC4536今日はDD51-1146が担当の様です、すると下り普通電車に邪魔されました。

_DSC4557_DSC4567_DSC4577_DSC4586_DSC4595_DSC4604しかし2751レの通過速度は遅く、普通電車をやり過ごした後でも充分撮影できました!

 そして5052レです。

_DSC4629_DSC4639_DSC4643今朝はEF210-10が担当でした!

2018年10月23日 今朝の写真 DD51-825

 今朝も5052レと2751レの撮影をしてから出勤しました。

_DSC4414_DSC4419_DSC4423 まずは5052レから、今朝はEF210-15が担当でした、私は本来担当のEF66を期待してたんですが、、、、

続いて通学踏切で2751レを撮影すべく移動。

_DSC4438_DSC4444_DSC4451_DSC4457_DSC4477今朝の2751レはタキ1両と空コキをDD51-825が牽引。

_DSC4488_DSC4494_DSC4499そして乗務員交代をした5052レを再び。

2018年10月23日 今朝の写真 DD51-1028

 今朝はグッと気温が下がり寒かったですね、寒くなるとDD51の季節と思うのは私だけでしょうか? 今朝も2751レの写真を撮影してきました。

_DSC4373_DSC4383_DSC4393_DSC4403 今朝はDD51-1028が担当でした!

2018年10月21日 今朝の写真 DD51-1802

 今日も迂回貨物応援から戻ったDD51-1802が2751レで活躍していました、、、、 今朝は稲沢で何枚か撮影してきました、、、、、

 とりあえず昨日の揖斐川橋梁で撮影したEF64-1009の写真から。


_DSC4014_DSC4033_DSC4044_DSC4055 こちらは8865レ単機です、このカマも迂回貨物で伯備線で活躍していたカマで、すでに『がんばろう広島・岡山』のマークは有りません。

続いて今朝の写真です。

DSC07167DSC07176DSC07185こちらはDD51-1802牽引の2751レです、このカマも迂回貨物で活躍していたカマです。

DSC07250開放後庫へ引き上げていきます。

DSC07275こちらは入れ替え作業中のDE10-1726です。

DSC07294DSC07302DSC07311続いてこちらは、2085レの準備を進めるDD51-825 です。

DSC07350DSC07359DSC07364そして定刻になり四日市へ向けて出発していきました!

週末の朝は四日市で6361レを追う

 昨日迂回貨物の出張から戻ったDD51-1802を稲沢で確認しましたが、その出張帰りのDD51-1802が、今朝からセメント列車の先頭に立つというので、早速撮影に出かけてきました!

DSC06580 - コピー まずは朝日でDD51-825牽引の2083レ コンテナ列車を撮影、この列車は日の出が遅くなり、これからは四日市に到着するタイミングでしか撮影できないです。

そして冨田駅へ向かうと、、、

DSC06583DSC06605一昨日帰ってきたばかりのDD51-1802がセメント列車を牽引する準備をしていました。

DSC06656DSC06683 三岐鉄道のED重連です。

DSC06704DSC06714DSC06763DSC06774三岐鉄道のEDの後、DD51-1802がセメント列車の先頭に立ち、6361レ組成完了です。

続いて四日市へ先回りして、6361レを撮影します。

DSC06791DSC06801DSC06808ギリギリ間に合いました!

そして太平洋セメントのスイッチャーを撮影。

DSC06812今週もDD51-1が担当の様です。

DSC06828DSC06838DSC06847DSC06890DD51-1802が末広橋梁を渡ってやって来ました。

DSC06918DSC06937DSC06955そして機回しをします。

DSC06964太平洋セメントのDD51-1と並びました!

 この後DE10牽引のB6287レを撮影に移動します。

DSC06997DSC07007DSC07014今日も大勢の同業者がこの列車を捉えていました!

 そして先ほどのセメント列車を冨田へ先回りして撮影。

DSC07052DSC07062DSC07070DSC07073四日市港でタキを受け取り6360レとなってやって来たDD51-1802です。

 こうして迂回貨物の重要任務を終えて帰ってきたDD51-1802は、今日から従来通りの任務に戻りました!

2018年10月19日 今朝の写真 お帰りなさいDD51-1802

 長い事山陰に出張していたDD51-1802が、昨日稲沢へ帰って来たみたいですね、それを今日確認したくて、ちょっと家を早くでました、、、、、


_DSC3820 いました!いました!DD51-1802です。

_DSC3952_DSC3954庫の前に回って撮影しました、迂回貨物のご担当お疲れ様でした!

 という事で、無事DD51-1802が戻ってきたのを確認しました。

そしていつもの2751レを撮影する為、大垣街道踏切へ移動しようとしたら、、、

_DSC3933_DSC3943途中にEF64-1037に姿が、、

そして大垣街道踏切で待っていると、DD51-825牽引の2751レがやって来ました!

_DSC3868_DSC3877_DSC3886_DSC3895しかし、またもや5052レに邪魔されてしまいました!

 さてDD51-1802が帰ってきましたが、何時から関西本線の貨物を担当するんでしょうね、いったん庫に入って点検してからの出動でしょうか??? 引き続き調査を続けます。

2018年10月18日 今朝の写真 DD51-1028

 今日は寒い!北海道の石北峠では雪が降ったとか、、、、ついこの間まで夏日だとか言っていたのに、、、、

 さて今日も撮影してきました、まずは2751レから。

_DSC3710_DSC3737_DSC3746_DSC3750_DSC3757_DSC3761今朝の2751レはDD51-1028が担当でした。

 続いて5052レ

_DSC3781_DSC3791_DSC3801_DSC3811こちらはEF210-18が担当でした!

2018年10月17日 今朝の写真 DD51-1156

 山陽本線の不通区間が復旧し、今週から幡生発の貨物が稲沢を通過する様になりました、そこで今日から6月まで毎朝撮影していた、幡生発東京行きの5052レの撮影も復旧いたしました!

_DSC3564_DSC3574_DSC3583久しぶりの5052レです、今朝の担当はEF210-126でした、本来ならEF66が担当する列車ですが、ローテーションはまだ復旧していないのでしょうか?

続いていつもの2751レです。

_DSC3637_DSC3647_DSC3657_DSC3664_DSC3668 こちらは通常通りDD51が担当です、今朝はDD51-1156が牽引していました。

 これで平常に戻った東海道ー山陽本線の貨物ですが、後は出張していたDD51が戻ってくるだけです、ちょっと待ち遠しいです!

2018年10月16日 今朝の写真 DD51-1146

 7月の集中豪雨による影響で、山陽本線が不通となり、その代替え輸送として山口線、山陰本線、伯備線経由にて、愛知機関区のDD51が迂回貨物を担当してきたのも先週で終わり、これから年末にかけても輸送量増大に対する懸念も解消されました、その問題解決により、今まで幡生発の貨物が稲沢を通過することがなかったのですが、今朝からその列車が私の撮影を邪魔してくれました!


 と言う事で何時もの2751レの写真を掲載します。

_DSC3513_DSC3518_DSC3528_DSC3539 いつも通り大垣街道踏切での脇で2751レを待っていると、DD51-1146の牽引でやって来ました、連続撮影をしていると、、、、

_DSC3543EF210牽引の5052レに遮られてしまいました、、、

 うれしいやら、悲しいやら、、、、明日からはちょっと工夫が必要です。

2018年10月15日 今朝の写真 DD51-825

 朝晩すっかり寒くなり、毎朝撮影している2751レの写真も若干秋らしくなってきました。

_DSC3434_DSC3445_DSC3449_DSC3454 今朝の2751レです、DD51-825が担当していました。

 山陰本線での迂回貨物で、3両のDD51が山陰に出張しているせいで、地元愛知を守るDD51は、DD51-825、1028、1146、1156、1801の5両だけとなってしまいまい寂しい限りです。 もうじき出張中の3両が帰ってくると、今度は1146、1156が検査切れ、すると来年は825、857、1028、1801、1802、1804になってしまいます、これでも幾分予備があるかと思いますが、貨物列車の本数が減ったわけではないのに回ると言う事は、たかが4両のDF200ですが、効果は大きいんですね。

2059レ西濃運輸コンテナ

 今日は日曜日で関西本線は運休が多いので、私の写真撮影も運休にします、と言う事で今日は昨日の午後撮影した、西濃運輸専用コンテナの写真を張ります。

_DSC3323 遠くからやって来ました、2059レ、通常は吹田のEF210が担当ですが、サメが担当の様です。

_DSC3344_DSC3353_DSC3362 こちらは撮影名所の揖斐川橋梁での撮影です、担当機はEF66-114でした。

 昨日は同業者さんが数名この場所で構えていましたね、、、

週末のセメント列車、元どさん子機を追う

 今朝も朝一番で四日市までひとっ走りして撮影してきました! 今日も元どさん子のカマが大活躍でした!

DSC06169 まずは冨田で三岐鉄道が牽引してきたセメント列車を撮影。

DSC06190DSC06209続いてJR貨物の機関車に変わります、今日のセメント列車を担当するのがDD51-1146、元鷲別機です!

DSC06216組成完了し6361レとなりました。

DSC06222 DD51-1146は全般検査切れまであとわずかの様ですね、、、

 続いて四日市まで移動し、6361レを待ちます。

DSC06228DSC06231DSC06242DSC06246DSC06250 やって来ました!

 そして、四日市で時間調整している間に四日市港へ先回りします。

DSC06287DSC06297DSC06307DSC06317DSC06332DSC06341DSC06351 こちらは四日市港の写真です、いつも同じアングルで全然工夫がない、、、

_DSC3285_DSC3288_DSC3293_DSC3296_DSC3299_DSC3302_DSC3304そして太平洋セメントのDD51-1と入れ違います、お互い元北海道のカマ、絵になります。

 この後は急いで移動し、塩浜線のDE10牽引の石油列車を撮影します。

DSC06360DSC06370DSC06380DSC06390DSC06399DSC06402 今日もたくさんの同業者がいらっしゃいました、最近この列車狙いの方が多いですね、、、、

そして再び移動し、先ほどのセメント列車が冨田へ向かうところを撮影します。

DSC06466DSC06469DSC06470DSC06476先ほど四日市港でタキを受け取ったDD51-1146は、6360レとなって冨田へ向かっていきました!

 最近日の出が遅くなり、週末の朝は冨田より名古屋側では撮影が難しいです、おまけにDD51牽引の列車も少なくなり、撮影が困難になって来ています、、、、

 DD51の記録を取っておきたい方は、今のうちですよ~

2018年10月12日 今朝写真 DD51-1028

 最近だんだんと朝晩の気温が下がってきました、もう少しすると朝の写真も撮りずらくなってきます、
さて今朝も2751レの写真を撮影してきました!

_DSC3128_DSC3137_DSC3143今朝はDD51-1028が担当でした!
ギャラリー
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線