Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2018年12月

最後の力走を続けるDD51-1156

 2018年も今日で終わり、今日は一昨日撮影した、最後の旧鷲別機関庫所属のDD51-1156牽引8079レの写真を掲載して、今年のRail Scopeを締めくくります。

DSC01662DSC01672DSC01678DSC01679DSC01683DSC01685DSC01689DSC01692DSC01695DSC01712DSC01721DSC01730DSC01743 DD51-1156がタキ16両を牽引し、雪が上がった昼前に稲沢を出発するシーンです、やはり雪の日は回旋ワイパーを装備した、寒冷地仕様のカマが似合います。

 続いて津島街道踏切へ先回りして、再び8079レを撮影します。

DSC01773DSC01778DSC01779DSC01781DSC01784DSC01786DSC01789DSC01791DSC01793DSC01796DSC01799DSC01804DSC01812 甲高いエンジン音が軽快に津島街道踏切を走り去りました、、、

 DD51-1156,どうや年を越せる見込みです、来年も皆さんRile Scopeをよろしくお願いいたします。

雪の四日市もDD51が活躍

 今年も残すところ今日を入れてあと2日、今日これから2751レを撮影し、年内の撮影を終わらせます。

 と言う事で今日は、昨日撮影した写真を貼ります。

DSC01265DSC01269 まずこちらDD51-1801です、JR貨物の最終検査機です、昨日は朝のセメント列車は運休で、私が四日市にいる間このカマは動きませんでした、、、

DSC01329DSC01317こちらは四日市の写真です、どうやら6287レは動くみたいです。

DSC01360DSC01367DSC01378DSC01382DSC01395DSC01403 塩浜線を走る6287レです、担当はJR中最古のディーゼル機関車のDD51-825です。

DSC01414DSC01423DSC01433DSC01442DSC01449DSC01459DSC01469DSC01475DSC01479DSC01488DSC01496DSC01504塩浜で機回しを撮影。

DSC01510DSC01521DSC01539DSC01558DSC01568DSC01574DSC01576DSC01581続いて入れ替え作業を撮影。

その後四日市を通ると。

DSC01591 2083レを牽引してきたDD51-857が巨体を休めていました。

何時も思うのですが、DF200は稼働率が高いので、あまり四日市で休んでいないんですね、、

そしてこの後冨田で8271レを撮影します。

DSC01601DSC01605DSC01609DSC01613DSC01616DF200-222牽引の8271レが四日市へ向かって出発していきました。

 さて昨日はこの後一旦帰宅し、昼頃再び撮影をしに出かけました、その時の写真はまた明日、今年を締めくくるいい写真が撮れましたよ、、、ご期待ください。

 それとおまけです、今年最後(明日から神奈川へ帰省するので撮影はしないので)の2751レの写真を貼ります。

DSC01841DSC01847DSC01854DSC01858DSC01860DSC01863DSC01866DSC01871DSC01874DSC01886 やはり最後は通勤時の定番の、大垣街道踏切で2751レを待ちました、私にとって2018年最後のカマは、最終全般検査機のDD51-1801でした。

DSC01910DSC01924DSC01937DSC01972DSC01990入れ換え作業も撮影し



DSC02032DSC02090DSC02186DSC02197最後は庫へ引き上げていきました、、、

 さて明日は今年最後の写真を貼ります、カマはみんなんが注目している、最後の旧鷲別機関区所属のDD51-1156の写真です、2018年を締めくくるのにふさわしいカマかと思いますので、2018年最後のRail Scopeにお立ち寄りください!

仕事納めの日のニーナ

 今朝は中京地区は雪、よっぽど撮影はやめようかと思いましたが、思い切って四日市まで行ってきました、とりあえずそこそこの写真が撮れました、、、、今日の写真は年末年始に撮影できないので、明日以降小分けにして掲載します。

 と言う事で今日は、昨日会社帰りに撮影したニーナの写真を中心に紹介します!

_DSC5132 まずは南松本から空タキを牽引してきたEF64-1008+1023の8088レから。

 続いて本命のニーナです、ギリギリ間に合いました!

_DSC5224_DSC5234_DSC5244_DSC5249_DSC52721255レです、ニーナとEF210-17の重連でした!

_DSC5303_DSC5339_DSC5357_DSC5375_DSC5385_DSC5394_DSC5402_DSC5429_DSC5448_DSC5473_DSC5484_DSC54961255レから解放され、庫へ引き上げていきました!

_DSC5504 こちらはDD51-825とDD51-1804が並んで待機していました。

続いてDF200牽引の8380レを撮影。

_DSC5505_DSC5509_DSC5512_DSC5522機能の8380レはDF200-216が担当でした。

_DSC5554ところで、最近の石油列車のタキは原色が多くなってきた気がします、こちらの写真16両中6両が黒タキでした!

 明日は今朝撮影した四日市の様子を紹介します、ご期待ください!

DD51-1156牽引、師走の関西本線はコンテナ満載

 今日で仕事納め、ササッと仕事を終えて早く帰ろう! 

 さて昨日ですが、昨日もさほど仕事がなかったので、昼前に会社を出て、関西本線で撮影してきました! 師走の貨物輸送は、積載荷物が多く圧巻でした~~~~

_DSC4462_DSC4464_DSC4474_DSC4482_DSC4483_DSC4485_DSC4488_DSC4490_DSC4501_DSC4519_DSC4551まずは日光川の土手からDD51-1156牽引の2080レを差撮影、師走と有ってフルコンテナでした!

続いて15時頃にやって来る、石油列車を撮影。

_DSC4661_DSC4667_DSC4677_DSC4687_DSC4707こちらはDF200-220牽引の8380レです、こちらもフルタキ18両でした。 DF200は力強いですね、一両で石油満載のタキ18両を牽引するのですから、、、

_DSC4759_DSC4767_DSC4779_DSC4783_DSC4789_DSC4793続いて8380レが清洲を通過するところを撮影。

_DSC4809_DSC4825_DSC4899そして稲沢でタキ18両から開放され、庫へ戻っていきます。

続いて今朝の写真です。

_DSC4902_DSC4912_DSC4922_DSC4927_DSC4945今朝の2751レはDD51-857が担当でした。

_DSC4970_DSC4988_DSC5002_DSC5018_DSC5024_DSC5036_DSC5042入れ換え作業を撮影し。

_DSC5048_DSC5051_DSC5056_DSC5062_DSC5068_DSC5073_DSC5081_DSC5124_DSC5128庫へ戻っていきました!

それとおまけです。

_DSC4799こちらは8083レに連結されていた、タキ243649です、12月23日に全般検査を終えたみたいですが、このタキも原色に戻されています、最近みんな原色に戻されていて、なんかこれからの写真撮影が楽しくなりそうです。

 さて今年も残すところあと3日、この3日間もがんばって撮影していきます。

2018年12月27日 今朝の写真 DD51-1802

 今週末は大寒波がやって来るとか? 来年の正月はどうやら寒い正月になるみたいですね。 さて通勤途中の写真撮影ですが、今年も今日を入れてあと2日、最後まで撮影します!

 と言う事で年内ラスト2の写真です。

_DSC4400_DSC4420_DSC4430_DSC4440_DSC4445_DSC4446_DSC4450 天気は悪くはないですが、暗いですね、おまけに下り普通電車に邪魔されました、、、今朝の担当はDD51-1802でした、、、

 今日は会社を早く上がって、何か撮影しようか???

2018年12月26日 今朝の写真 DD51-1804

 今年もあとわずか、年内の出勤途中のDD51撮影は残すところあと2日です。

 今朝の写真は定番の2751レです、、、、ただカメラの性能が悪く、暗い朝だった今朝は、ピンボケの写真になってしまいました、、、、、

_DSC4347_DSC4354_DSC4356_DSC4361_DSC4364_DSC4365_DSC4369 今日の担当はDD51-1804でした!

 ところで最近DD51-1801の運用を見かけませんでしたが、今朝愛知機関区の脇をを通ると、出発待機線でDD51-1801が運用に就く準備を見ました、おそらく2085レの先頭に立つでしょう!
 実は今年も定期運用に就く在籍機の編集を行っていて、DD51-1801の最新写真がなかったので待っていたんです、これで年内に紹介できそうです!

最後の鷲別機DD51-1156

 今朝は寒かった! こうなると回旋ワイパーを装備したカマが冴えますね、、、、週末にセメント列車の先頭に立つ最後の鷲別機DD51-1156を撮影してきたので掲載します、おまけに今朝の2751レも1156でした!

 まずは昨日続きから

_DSC3511_DSC3521_DSC3530_DSC3531_DSC3559_DSC3571_DSC3590_DSC3608_DSC3614_DSC3650_DSC3662_DSC3670 まずは四日市でコスモ石油へ入れ替えするタキを運ぶDE10-1562

_DSC3711_DSC3732_DSC3740続いて待機するDD51-825(左)とDD51-1802(右)

_DSC3759_DSC3769_DSC3779_DSC3789_DSC3794_DSC3798そして本命のDD5-1156牽引のセメント列車がやって来ました。

この後四日市港へ行きます。

_DSC3810この日の太平洋セメントのスイッチャーも旧室蘭のDD511いい組み合わせだぞ!

_DSC3814_DSC3818_DSC3824_DSC3828DD51-1156がやって来ました、ここで一旦停止し、踏切を鳴らして末広橋を渡ります。

_DSC3859_DSC3881_DSC3899_DSC3920_DSC3931_DSC3970末広橋を渡ってきたDD51-1156です。

_DSC3975セメント列車から切り離します。

_DSC3985昨日の乗務員さんです。

_DSC3996そして太平洋セメントのスイッチャーと並びました、どちらも元どさん子同士です。

_DSC4013_DSC4023そして再び四日市へ戻ります。

_DSC4031_DSC4036_DSC4038_DSC4044こちらは四日市の手前の踏切です、同じタイミングで塩浜からのDFが帰って来ました。

_DSC4049そして最後は四日市で出発を待つ姿を撮影して昨日は終わりました。

続いて今朝の2751レです。

_DSC4062_DSC4065_DSC4067_DSC4082今朝は運よくDD51-1156が2751レを牽引していました。

_DSC4091入れ換え作業の為、運転手が作業員へ無線機を渡します。

_DSC4103_DSC4108_DSC4122_DSC4125_DSC4152_DSC4163_DSC4192_DSC4202_DSC4224_DSC4230_DSC4240_DSC4250_DSC4259入れ換え作業を終え、、

_DSC4312庫に戻りました。

どうやらDD51-1156は年を越せそうです、最後の鷲別機、何時まで活躍してくれるでしょうか?

クリスマスイブの関西本線はDD51が大活躍

 今日は祝日ですが、年末の運休と石油の消費が増えるという事から、関西本線の貨物輸送は平日扱い、おまけに唯一の旧鷲別機DD51-1156が、セメント輸送を担当すると言う事で、昼からのんびりと撮影に出かけ、先ほど帰宅しました。

 今回は今日と明日の二回に分けて掲載します。

_DSC3169_DSC3180_DSC3202 まずは津島街道踏切で、DD51-857+DE10-1725の重単、8972レを撮影。

_DSC3274_DSC3276_DSC3281続いてDF200-216牽引の2089レを撮影。

_DSC33012089レの直ぐ後に、今度は上りDF200-222牽引の5282レがやって来ました。

 そして場所を町屋大カーブへ移動し、上りDD51コンテナ列車と、下りDD51牽引の石油列車を狙います。

_DSC3383_DSC3394_DSC3400_DSC3404_DSC3409_DSC3412_DSC3415まず先にやって来たのはDD51-1804牽引上り2080レ。

 そして少しして、、、

_DSC3461_DSC3465_DSC3468_DSC3471_DSC3475_DSC3478_DSC3481_DSC3485_DSC3491_DSC3495DD51-1802牽引の空タキ回送の8079レが通過していきました、、、

 この後四日市へ移動し、DD51-1156牽引のセメント列車を撮影します、、、、

 明日へ続く

DF200牽引の石油列車を追う

 今日は日曜日で運休が多いので、昨日の夕方に撮影した石油列車の写真を掲載します。

DSC00831DSC00848DSC00857DSC00861 津島街道踏切を軽快に通過する、DF200-216牽引の8380レです。

 この列車は私が朝撮影した、2便目の2871レの折り返し列車です。

DSC00905DSC00909DSC00914DSC00920DSC00925DSC00929DSC00930DSC009318380レは津島街道踏切を通過したあと、日光川を渡って土手から下ってくる姿を捉えました。

 この列車は永和で下り普通電車とのすれ違いと、上り普通電車の追い越し2本があって、けっこう長い時間信号待ちがあります。

DSC00945DSC00954DSC00967DSC00971DSC00977DSC00985DSC00989そしてさらに稲沢に先回りして撮影。

DSC01004DSC01009DSC01012DSC01014DSC01035DSC01045DSC01060DSC01162任務を終了したDF200-216は、タキ8連から解放され庫へ引き返していきました。

 8380レを撮影したあと、愛知機関区を覗いてみると、先週とちょっと保留車の並びが変わったので掲載しておきます。

DSC01154旧鷲別機のDD51-1147の留置線が変わって、表に出てきていました。

DSC01159そしてその前にはDD51-892 連結されていました。

DSC01170そしてそのさらに前にはDD51-1146の姿もあり、さながら3重連と言った感じです。

DSC01216こちらはDD51-1147の詳細です、やはりボンネットは開けられています、もうエンジンは搭載されていないのでしょうか?

DSC01230ラジエターの先が透けて見えるような感じです。

DSC01234続いてこちらDD51-1803です、運用から離脱して3か月ほど経過します。

 当初このカマが稲沢の入れ替え動機として使われるかと思いましたが、どうやらその役目はDD51-890が担当している様です。

続いて同時にEF64も観察しています。

DSC01224EF64-1006と1012です、このカマ達は最後まで残った未更新機で、この2両のカマの重連を撮影したことがあります。

DSC01177EF64-1006とDD51-1803は現在連結されて留置されています。

 現在稲沢駅のプラットホームまえには、DD51-875、899、891、892、1146、1147、1803、EF64-1006、1012、1019の10両の保留車と名古屋側の整備工場の前にDD51-890が留置されています、おそらく3月末までに、この中から数量が解体されることと思います。

2018年冬至の日の関西本線は雨

 今日は冬至、日の出から日の入りまで一年で一番短い時です、おまけに天気も最悪、一層の事土砂降りで、写真撮影を断念させるくらいの雨だったら良かったかも、、、

 と言う事で今日は永和ー弥富 間で撮影してきました。

DSC00499 まずは永和駅で信号待ちをする名門5263レです、DF200がやって来る前は、はこの列車はDD51が重連で担当していて、週末はこの列車狙いで追いかけたものです。

DSC00503白鳥信号所でも信号待ちをします。

DSC00537そして弥富に入って来ました。

DSC00554弥富では、下り普通列車に追い越させ。

DSC00562続いて上りをすれ違えさせたら出発です、今日の5263レはDF200-220が担当しておりまた。

続いて白鳥信号所で次の8271レを捉えます。

DSC00620DSC00623DSC00659白鳥信号所へやって来た8271レです、今日の担当はDF200-216の様です。

DSC00666DSC00675DSC00683DSC00689そして白鳥信号所を出発していきました、でも写真はボケボケですね、、、、

永和ー弥富間の写真撮影がいまいちだったので、帰りに稲沢に寄って、2085レを撮影することにしました。

DSC00723DSC00734DSC00741DSC00750DSC00759DSC00774定刻通りの8:17に稲沢を出発するDD51-1802牽引の2085レです。

DSC00803そしてゆっくりと四日市を目指していきました!

金曜日の津島街道踏切

 今朝は寒い中、津島街道踏切で今朝の写真を撮ってきました。

_DSC3055_DSC3065_DSC3071_DSC30848271レです、空気がピンと通った中やって来ました、今日の組み合わせはDF200-220+DE10-1726です。

_DSC3110_DSC3115次位のDE10-1726が小さく見えます。

_DSC3139_DSC3142_DSC3149_DSC3152白鳥で信号待ちをし、直ぐに出発していきました!

最近この列車がマイブームかも、、、、

2018年12月20日 今朝の写真 DD51-1802

 今朝は暗くって全然うまく撮れませんでした、おまけに5052レもこなかった、、、、

_DSC3006_DSC3016_DSC3026_DSC3030_DSC3043とりあえず通学踏切で2751レを撮影、今日の担当はDD51-1802でした。

 あとおまけです。

DSC00844DSC00849DE10のトリオです、、、、

DE10-1592、1581、1725です、でも一両(1592)だけ向きが違います、以前から何時かは向きを変えるかと思っていたんですが、結局そのままです、使い勝手に問題はないんですかね???

2018年12月19日 今朝の写真 DD51-825

 今朝は寒かった!天気のいい日は寒い! 今日も出勤途中に撮影して来ました。

 まずは稲沢で5052レの到着シーンから、、、、

_DSC2719_DSC2729_DSC2739_DSC2743 今日の5052レはEF210-11が担当。

_DSC2756乗務員も何時も通り交代!

続いて大垣街道踏切で2751レを撮影。

_DSC2769_DSC2779_DSC2789今日の2751レはDD51-825が担当。

_DSC2817そして私の前を通過していきました。

_DSC2828_DSC2834_DSC2839そして入れ替え作業を行い。

_DSC2850今日の運転手さんも寒そう、、、

_DSC2901_DSC2930黙々と作業を続け。

_DSC2940_DSC2962_DSC2969_DSC2978コキから解放されたDD51-825は庫へ引き上げていくのでした、、、

それと入れ替え動機に動きがありました。

_DSC2989昨日まで入れ替え動機がいる場所に、DD51の姿はなかったのですが、今朝確認するとそこにDD51-890の姿がありました、どうやらこのカマが当面入れ替え動機として勤めを行うみたいです。

2018年12月18日 今朝の写真 DD51-1804

 最近DD51の活躍機が少なくなり、若干焦りも出てきたこの頃です、今朝も稲沢の周りをぐるっとしてから出勤しました。

_DSC2273_DSC2283_DSC2286_DSC2290_DSC2292 まずは陸田踏切から何時もの5052レを撮影、今日の担当機はEF210-7でした。

続いて大垣街道踏切で2751レを撮影。

_DSC2314_DSC2324_DSC2335_DSC2342今日の担当はDD51-1804でした。

_DSC2378そして先ほどの5052レが出発していきます。

_DSC2406_DSC2425_DSC2453DD51-1804 が入れ替え作業する姿を撮影していると、、、、

_DSC2603_DSC2613キヤ95ドクター東海が私の前を通過していきました!

愛知機関区保留DD51一斉調査

 今日は最近気になるDD51の保留機を、昨日調査してきたので紹介します。

_DSC2171 まずこちら、稲沢駅に留置されているDD51群です、どれもついこの間まで活躍していたカマ達です、私が確認しただけで、7両のDD51がこの場所に集結していました。

_DSC2165手前のDD51は旧鷲別機のDD51-1146です。

_DSC2172まだ現役なんでしょうか?ちょっと調べてみます。

_DSC2144まだ区票は入っていて、休車の標記もないです。

_DSC2145しかしボンネットのシールは外されていて、もしかすると中のエンジンは取り外されているかもしれません。

_DSC2147なんか終わっている感じです。

_DSC2146ステップの所に何か書いてあります。

_DSC2146aズームアップしてみると、、、

 11/7 ENG潤滑油給油済み、とか、排気マニホールド締め、とか、燃料配管締め、などの整備を終了したかの様な書き込みがあります。

これだけでは何とも言えませんが、ボンネットのシールがはがされている、それでいて整備を終わらせたかのような書き込みが、、、もしかすると整備を終え、これから年末に向け稼働する準備をしているんですかね???

_DSC2182脇には間違えなく現役のDD51-857の姿もあり、一概にこの場所はDD51の休車群とは言えそうにないし、、、

_DSC2193隣にはすでに落ちたDD51-875の姿もあったり、、、こりゃもう少し観察した方が良さそうです。

それと今朝の2751レの写真を貼っておきます。

_DSC2231_DSC2241_DSC2242_DSC2246_DSC2249_DSC2268今朝はDD51-1028でした、このカマは、最終検査機のDD51-1801のひと月前に検査を終えたカマで、最後まで活躍するカマだと思います。

2018年12月16日 今朝の写真 EF65-1024

 今朝は先日全般検査を終えて、原色で復帰したEF64-1024を撮影してきました、まだ本線での運用には就いていないですが、いち早く確認してきました!

DSC00448DSC00454 ピカピカですね~ 動き出したら早速撮影に出かけよう、、、

 ところで最近原色復帰したEF64が増えてきていますが、まだ原色同士の重連を撮影していないです、そのうち見れるとは思いますが、いずれは大宮更新色が貴重な存在になるんでしょうね、、、、

DSC00460すると直ぐ近くにEF210-107の姿もありました、こいつも走行写真を撮影したいですね。

DSC00464そしてDE10-1725の姿も、、、、

週末の四日市の朝はDD51の宝庫

 今朝も四日市まで行ってきました! 冬至間近だとやっぱり暗いです、、、、、

 DSC00123まずは冨田でセメント列車の撮影から、今日はDD51-1802 が担当です。

DSC00180入れ換え作業を行い。

DSC00203出発準備完了。

この後四日市へ先回りし、石油列車と並ぶシーンを撮影します。

DSC00213左がDD51-1802が牽引してきたセメント列車、そして真ん中が塩浜へ行くDD51-1028 牽引の石油列車、そして右端がDE10-1562です、まあまあ良い写真が撮れました。 このDD51が並ぶシーンは、以前は四日市以外でも頻繁に見れましたが、今はこの時間と、上りの待機中のコンテナ列車とセメント列車が並ぶシーンしか撮影できないと思いますよ、、、

続いて四日市港へ先回りしてセメント列車を撮影。

DSC00214DSC00269DSC00273DSC00284DSC00294_DSC1995_DSC2002_DSC2037_DSC2062毎回恒例となっている入れ替えシーンを撮影。

そして塩浜線へ速攻で異動。

DSC00307DSC00312DSC00328DSC00330DSC00334今日のタキはたくさん繋がっていました~

DSC00368こちらは四日市で夕方までお休みするDD51-1804です。

そして冨田へ行って。

DSC00392DSC00402DSC00412DSC00418DSC00423セメント列車の到着と。

DSC004382便目のDF200-220を撮影。

 ここで朝の撮影は終了し帰宅です、この後は昼過ぎと夕方、、、どうすっかな???

2018年12月14日 今朝の写真 DF200-223+DE10-1562

 今朝は事前にDF+DEの重連が走ると知っていたので、蟹江経由で出勤しました!

_DSC1876_DSC1882_DSC1886_DSC1894_DSC1897朝日が差し込める中、8271レがDF200+DE10(ムド)の重連でやって来ました!

_DSC1922次位のカマはDE10-1562を確認。

_DSC1936_DSC1943そして日光川を渡って蟹江へ消えていきました!

今朝はお日様が強く、逆光でしたが満足な撮影ができました!

それと書き込みに、DD51-1803の居場所を気にされている方がいらっしゃったので、週末に撮影したDD51-1803の写真を貼っておきます。

DSC00603この写真は稲沢駅のホーム裏側から撮影しました、おそらくホームからは他のDD51(たぶん1147)がいて撮影できないと思います、、、、ご参考まで。


2018年12月13日 今朝の写真 DD51-1156

 今朝は天気も良く、いいシーンの写真も撮れました、、、、、

_DSC1457_DSC1459_DSC1465まずは陸田踏切で5052レを撮影、今日はEF210-154が担当でした。

_DSC1485_DSC1494_DSC1503_DSC1521続いて大垣街道踏切で2751レ、こちらは旧鷲別機のDD51-1156が担当。

_DSC1565_DSC1576続いて入れ替え作業。

_DSC1608そしてキャブ、このカマの前回の全般検査は平成22年10月と記載されています、本来ならとっくに検査切れです。

_DSC1695すると旋回ワイパーを装備したSE10-1592の姿が、、、

_DSC1710そしてDD51-1156と偶然並びました!

_DSC1756そのあとDD51-1156は庫へ引き上げていくのでした、、、

2018年12月12日 今朝の写真 DD51-857

 今朝はあかん、ぜんぜん暗くって、いつもの列車がうまく撮れなかった、この季節は天気が悪いと全然朝の写真は撮れないですね、もうじき冬至なので、それを過ぎたら徐々に明るくなるけど、、、、

_DSC1366_DSC1373_DSC1383まずは陸田踏切で5052レを撮影、今日はEF210-1、トップナンバーだったんだけどな、、、、

_DSC1404_DSC1414_DSC1434_DSC1444続いて2751レ、こちらはDD51-857、こいつも好きなカマなんだけどな、、、
ギャラリー
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003
  • 2020年4月2日 今朝の写真 EF64-1003