Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2019年02月

解体されたカマの現役時代 DD51-889+875

 今日は解体されたカマシリーズの3日目、偶然にも先日解体されたDD51-889+875の写真が出てきましたのでその時の写真を貼ります。

DSC01744DSC01758DSC06700DSC01779DSC06902白ホキを牽引するDD51-889+875です、奇跡的にこの組み合わせの写真が出てきました!

解体されたカマの現役時代 DD51-875

 今日も出張中につき、先日愛知機関区の解体線で解体されたカマの現役時代の写真を貼ります。

DSC00949こちらは3年前に撮影したDD51-1147+DD51-875牽引の白ホキの写真になります、後方の1147もすでに現役を退いていて、何時解体されてもおかしくない状況です。

 今日はこの一枚になりますが、明日もこの875は登場します!

解体されたカマの現役時代 DD51-889

 今週は、先週解体された3両機関車の現役時代の写真を貼ります、今日はDD51-889の写真です。

DSC06153DSC08007DSC08023DSC08841DSC09016 4年くらい前から、定期運用終了前まで、数年間の写真がありますが、とりあえず直ぐ探し出せた写真数枚を張ります。

2019年2月24日日曜日の関西本線と稲沢

 今日から海外出張で写真撮影は金曜日までお預けとなります、そこで昨日撮影した、関西本線の列車と、稲沢で撮影したJunk写真を貼って、これから海外へ出張します。

DSC09492DSC09496DSC09498DSC09502DSC09505DSC09507DSC09510DSC09512DSC09515DSC09516まずは津島街道踏切で撮影した、DD51-1028牽引の2080レです、最近草むしりが行われ、ようやくこのシーンが撮影できます。

この後稲沢へ移動し、適当にやって来る貨物の写真を撮りました。

DSC09651DSC09656DSC09666DSC09671DSC09678DSC096621DSC096631DF200-220です、これは週末で荷がないので単機で帰ってきた8380レです。

DSC09690DSC09701DSC09712DSC09718DSC09727DSC09731DSC09737DSC09746ここら辺はよく列車番号が分かりません。

DSC09767DSC09773DSC09778DSC09784DSC09785DSC09789DSC09800DSC09815DSC09836DSC09871DSC09883DSC09888DSC09845そしてEF64-1020牽引の5767レ白ホキです。

そして今朝名古屋で撮影した写真を貼ります。

_DSC0378_DSC0382まずEF64-1004けんいんの1550レ白ホキです。

_DSC0404_DSC0415そして名古屋駅の13番ホームで2751レを待っていると、EF210-133がやって来ました。

_DSC0426_DSC0434_DSC0444_DSC0450_DSC0455そして名古屋駅13番ホームでとらえたDD51-857牽引の2751レです。

 と言う事で、これから行ってきまーす! 今週は先週解体されたDD51-889、875、EF64-1006の現役時代の写真を貼ります、ご期待ください。

2019年2月24日 愛知機関区のDD51調査

 今朝は先週2両のDD51が解体されてしまったので、2751レの撮影を兼ねて、愛知機関区に留置されているDD51を調査してきました、、、、、

 まずは昨日の夕方に撮影した、DF200-216牽引の8380レから、、、、

_DSC0329_DSC0331_DSC0337_DSC0339_DSC0341_DSC0343 昨日は天気が良かったので、お散歩を兼ねて白鳥信号所をで8380レを撮影。

 続いて今朝の2751レ。

DSC09130DSC09141DSC09142DSC09146DSC09155DSC09157DSC09162DSC09165DSC09168今朝はDD51-1801が2751レを担当していました。

DSC09191DSC09203DSC09221DSC09226DSC09233DSC09239DSC09243DSC09262DSC09274DSC09282DSC09312DSC09320こちらは2751レの牽引を終え、入れ替え作業と庫へ戻るまでの写真です。

そして愛知機関の様子をレポート。

DSC09355この写真にはDD51が6両納まっています、手前からDD51-891,1146,1147,891,1803、そしてひだりの一番奥に1801です。

DSC09345こちらはDD51-892です、先週庫に入っている間にナンバーが外されたみたいですが、ボンネットは開けられていないです。今週また庫に入って再び部品が外され、3月末前に解体されるのでしょうか?

DSC09336DD51-1146と1147です。

DSC09325DSC093331147には休車の標記が入っていましたが、1146にはその標記がありません。

DSC09329DD51-891にも休車の標記が入っています。

DSC09332こちらはDD51-1803です、休車標記ありです。

さて明日から出張で列車の撮影ができなくなると思います、そこで『送別愛知機関区DD51-875、889、EF64-1006』をやります、ご期待ください。


四日市の朝はDD51が大活躍

 先週DD51-889と875、それとEF64-1006の解体を目のあたりにし、少し落ち込んでいますが、今朝は気を取り直し、いつも通り四日市まで行って撮影してきました!

DSC08662DSC08663DSC08769DSC08773DSC08822まずは冨田でセメント列車を担当するカマを撮影、今日のセメント列車はDD51-1801です。

DSC08858四日市では8361レ(DD51-1801)セメント列車と、6287レ(DD51-825)石油列車が並びました。

DSC08863こちらは四日市港線を走る8361レです。
DSC08896DSC08928
そしてこちらは太平洋セメントのDD511です、JR貨物が牽引してきたタキと、セメント工場から来たタキを、四日市港で交換します。

続いて塩浜線へ急ぎます。

DSC08966DSC08970DSC08974DSC08977DSC08979DSC08983DSC08987こちらは塩浜線の撮影名所の大井の川鉄橋です、最近徐々に同業者さんが増えて来ました。

DSC09012そして四日市で休憩中のDD51-1028です、早朝に2085レを牽引してきました。

 この後は昼までDD51はやってこないので、引き上げます、、、

DSC09017途中冨田でDF200-216牽引の8271レを撮影し。

DSC09021DSC09030DSC09037DSC09045DSC09049DSC09054DSC09066最後は四日市で撮影した戻りのセメント列車を撮影し、今朝のお仕事は終了です。
 
 ところで、先週DD51-889と875、それとEF64-1006が解体されたときに、週末にその3両が現役時代の写真を掲載すると書きましたが、来週出張で毎日写真ん撮影ができないので、現役時代の写真は来週火曜日以降に掲載することにしました、期待していた方すみません。

EF64-1006もついに解体開始

 今朝は昨日解体寸前のEF64-1006が気になり、いの一番に愛知機関区の解体線へ足を運びました、、、、、

 もう解体されて姿はないだろうと思っていましたが、まだかろうじて半分だけは残っていました、、、、

_DSC0146 一見まだ着手されたばかりに見えるEF64-1006ですが、、、

_DSC0157反対側を見ると、無残な姿です。

_DSC0164アップしてみると、機関車の中がよくわかります、まるでカットモデルの様です。

_DSC0155EF64-1006の前には、昨日までいたDD51-875の姿はなく、すでに屑鉄屋さんが引き取って行ったみたいです。

_DSC0219そしてその脇を、何時も私の撮影を邪魔する、5052レが軽快に通過していきました。

気を取り直して何時もの写真撮影をします。

_DSC0239_DSC0248_DSC0257_DSC0264_DSC0268_DSC0275今日の2751レはDD51-1028が担当でした。

そして、、、、

_DSC0291_DSC0296_DSC0301_DSC0306_DSC0312先ほどの5052レがやって来ました、今日の担当はEF210-16です。

来週はまた別のカマがこの解体線にやって来るのでしょうか、、、、

ついにDD51-875も解体完了、、、、

 今朝は昨日のDD51-889の解体が衝撃的で、何となく重い気持ちの中出勤しました、、、しかしルーティーンの撮影はしっかりやりました、、、、

 まずは最近日の出が早くなり、陸田踏切で5052レを撮影してから稲沢へ向かいました。

_DSC9914_DSC9919_DSC9923_DSC9927_DSC9929 今朝の5052レはEF210-9が担当でした。

続いて大垣街道踏切で2751レを撮影。

_DSC9981_DSC9990_DSC9999_DSC0002_DSC0009_DSC0015こちらはDD51-1804が担当。

そして今日も解体場へ行って、DD51-875とEF64-1006の状況を確認してきました、、、

_DSC0116まずはDD51-875はフレームが3つに分断され、エンジンが見えます。

_DSC0086こちらは東京寄りの台枠とエンジンです。

_DSC0060DML61Z型V12気筒エンジン、最高出力1,100PSです。

_DSC0128
DD51には両サイドのボンネットに、一機ずつこのエンジンが搭載され、機関車の最高出力2,200PSを誇りました、、、、

続いてEF64-1006です。

_DSC0138_DSC0112こちらは今日解体されるのでしょうか? 昨日とは変化がなく、最後の朝日を浴びていました、、、、お疲れ様でした。

 今週末は、この3両のカマが、現役時代の写真を探して掲載します、、、ご期待ください。


ついに解体開始!愛知機関区のDD51とEF64

 今朝はいつも通り稲沢を通過すると、、、、

_DSC9633_DSC9635_DSC9643_DSC9645_DSC9650稲沢に新鶴見区所属のDH300-29が立ち寄っていました。

今日は運外いいぞ!

そして

_DSC9660_DSC9669ヨ8902がヤードの真ん中に、この車掌車は広島工場で検査を受けたみたいです、、、

続いて2751レを撮影。

_DSC9692_DSC9701_DSC9708_DSC9710_DSC9714_DSC9731今日の2751レはDD51-1801が担当でした、、、、

そして愛知機関区の周りをぐるっと一回りすると!

_DSC9732_DSC9735_DSC9750_DSC9753DD51-875とEF64-1006が解体作業線に入っているではないですか?

_DSC9754その手前には昨日解体を終えたDD51-889の台車が無残な姿になっていました、、、

_DSC9757_DSC9781_DSC9794こちらがその解体作業場の全貌です、、、

_DSC9816かわいそうな顔をするDD51-875

_DSC9817EF64-1006もかわいそうな顔をしています。

_DSC9826こちらは検査標記です、平成22年4月に大宮工場を出場したのでしょう、ボデーは相当痛んでいる様子、頑張って来たんですね、、、

_DSC9847ヘッドライトが外れると、途端に血の気が無くなった感じがします。

_DSC9854さようならDD51-875、私の好きなカマだっただけに衝撃が走りました、おそらく日中に解体し、明日にはもうこの場所には姿はない事でしょう、、、、


DF200-106 甲種回送を捉える

 以前このブログのご愛読者様から、2月18日にDF200-106が、甲種回送で稲沢を通過する、という情報を頂き、昨日は出勤途中で粘り、DF200-106を撮影してきましたので紹介します。

DSC08096DSC08104DSC08112DSC08117DSC08119DSC08123DSC08131DSC08145DSC08148DSC08158DSC08194DSC08200DSC08208DSC08216DSC08223DSC08253DSC08269まずはいつもの2751レです、担当はDD51-1802でした。

DSC08274そして稲沢駅を覗くと、解体街のEF64-1006があわれな姿で留置されていましたが、今朝はその姿がもうなかったです。

DSC08290DSC08298DSC08314DSC08320そしてEF64-1033が任務を終えて庫へ戻っていく姿を撮影。

DSC08334DSC05999こちらは2080レを担当するDD51-1801です。

DSC08350そして組成完了で出発準備よし!

DSC08362DSC08366DSC08368DSC08372DSC08378DSC08380DSC08386DSC08389DSC08393 (2)DSC08393清洲で2085レを撮影。

再び稲沢へ戻り、庫を覗くと、、、

DSC08418原色のEF64の姿が、一両はEF64-1028

DSC08415もう一両は未更新機で解体待ちのEF64-1019でした、、、、

そしてヤードへ戻ると、、、

DSC084292両のEF64が並んでしました、左は1550レで、右は2075レです。

DSC08443DSC08451DSC08453まずは定刻通りにEF64-1038牽引の1550レが出発。

DSC08471DSC08479続いてEF64-1003牽引の2075レが出発していきました、、、、

そしていよいよ8862レに連結されたDF200-106のお出ましです、場所を変えて待ちました、、、、、

DSC08490DSC08492DSC08495DSC08499DSC08503DSC08506DSC08509DSC08512DSC08514DSC08517DSC08521DSC08524EF210-158に牽引され、はるばる五稜郭からやって来ました。

DSC08552乗務員の交代位置でも撮影。

DSC06028ピカピカのDF200-106です。

そしてさらに撮影位置を変更し、出発シーンを撮影します。

DSC08569DSC08572DSC08575DSC08578DSC08579DSC08582DSC08584DSC08588DSC08591DSC08593DSC08597DSC08599DSC08600DSC08602DSC08607DSC08616DSC08630ゆっくりと神戸の川崎重工へ向けて出発していきました!

 いやいや粘った甲斐がありました、ご愛読者様貴重な情報ありがとうございました!

続いて今朝の写真

_DSC9503_DSC9514_DSC9527_DSC9531_DSC9542_DSC9546_DSC9550_DSC9575今朝はDD51-825単機の2751レでした。

_DSC9596_DSC9606_DSC9615_DSC96225052レはEF210-128が担当でした!

週末の東海道を縦断するEF65-2087

 今朝はちょっと訳ありで写真撮影ができないので、昨日昼前に買い物ついでに撮影したEF65PFの写真を貼ります。

DSC08064DSC08070DSC08075DSC08078DSC08082DSC08085 唯一東海道本線を縦断し、関東と関西をつなぐEF65-2087担当の5087レです。

 以外と乃の列車は最近復活した原色機が使われることが少ないです。

久しぶりのEF64原色の重連

 昨日は2回に分けての撮影となりました、早朝は昨日紹介した通り稲沢近辺、そして午後は南松本から帰ってくるEF64重連の8084レの撮影となりました、3年ぶりのEF64原色同士の重連、以前から週末にこの組み合わせになるのを狙っていました。

DSC07638DSC07645DSC07650DSC07655DSC07662DSC07667DSC07673DSC07680まずは撮影Pointを決め、腕慣らしのDE10-1562単機の8663レ。

この列車は朝撮影した、キヤ97を牽引した8660レ帰りの列車です。

DSC07708DSC07716DSC07720DSC07724DSC07730DSC07736そしてEF210-15担当の2082レを撮影し、、、

撮影ポイントで待っているといよいよ8084レがやって来る時刻です、、、

DSC07783DSC07791DSC07795DSC07798DSC07801DSC07804DSC07806DSC07810DSC07811やって来ました!きれいな塗装の原色重連、EF64-1026+1023、3年前にEF64-1016+1012の撮影を最後に、私のファインダーに納まる事のなかった国鉄色同士の重連、感動のシーンです。

DSC07850DSC07884DSC07894DSC07904DSC07931DSC07965DSC07988DSC08007DSC08013

そして最後は稲沢駅の先まで追いかけて、庫へ引き上げていく姿も撮影しました!

 こうしてみるとEF64ってだいぶ車体が凸凹していますが、老体に鞭打って頑張っているんですね、末永い活躍を期待します。

 昨日は良い写真が撮れました! 今日は運休が多いので、写真撮影はどうしようか??

2019年2月16日 今朝は稲沢で貨物を撮影

 今日はDD51-1156の動向を調査すべく、、、、、、本当は近所で済ませたかった、、、ので稲沢で撮影しました!

DSC06789まずはEF210牽引のコンテナ列車の出発待ちの写真から、、、

DSC06813こちらはEF64重連の南松本行きタキ。

DSC06820DSC068215580レ白ホキ牽引のEF64-1042

DSC06864白ホキは定刻に出発、、、この列車は3月をすぎないと撮影できないですね、、、

そして2751レ

DSC06891DSC06903DSC06910DSC06913DSC06918DSC06922DSC06928今朝の2751レはDD51-1801が担当でした。

DSC06960DSC06972DSC06989DSC07005DSC07058DSC07094DSC07122DSC07138DSC07169そして入れ替え作業から庫に戻るまで、、、

続いてDD51-1156の動向を調査!

DSC07161稲沢駅に留置されていました、、、

 実は昨日の夜、この場所に入ったことを確認していたので、今日は四日市まで遠征しなかったんですね、おそらく今日はこのまま動かないです。

DSC07178DSC07183こちらはDD51の保留車達です、DD51-1147、892、1146、891なんかがいます。

この後は2085レを撮影します。

DSC07189DSC07192DSC07202DSC07203DSC072132085レの機回し中のDD51-1802です。

DSC07257DSC07273するとJR東海のキヤ97がやって来ました、、、今日の8660レになるキヤですね、、、

DSC07284DSC07293DSC07302DSC07309まずは2085レが出発し、、、

DSC07407そのあとEF510-8や

DSC07441EF210コンテナ、、、

DSC07455DSC07464DSC07473DSC07489EF64-1028牽引の2075レを撮影、、、、

そして最後は!

DSC07503DSC07508DSC07516DSC07538DE10-1562牽引の8660レを撮影して、今朝の写真撮影を終えました、、、

 DD51-1156が本線を力走する姿を撮りたかったんだけどな、、、昨日から微妙なところに留置されているので、明日も動かないんだろうな~~~?

2019年2月15日 今朝の写真 DD51-825

 最近大垣街道踏切で2751レを撮影すると、5052レに遮られるので、今朝はその先の通学踏切で両列車を撮影することにしました!

 まずは2751レから、、、、

_DSC9404_DSC9409_DSC9412_DSC9415_DSC9417_DSC9421_DSC9437_DSC9445 今朝はDD51-825が担当でした!おまけに信号でスピードが落ちゆっくり撮影できました。

続いて5052レです。

_DSC9455_DSC9461_DSC9465_DSC9466_DSC9477こちらはEF210-12が担当でした、どうやら今日は場所を変えておいて正解でした。

 ちなみに今日の写真ですが、ちょっとチャレンジしてマニアルで撮影してみました、安物でもマニアルができるんですね、、、

運用を離脱した愛知機関区のDD51の近況

 最近運用を離脱したDD51の状況が気になり、昨日の会社帰りと今朝に少しじっくり観察してきましたので紹介します。

 まずは昨日の帰宅時の状況。

_DSC9246庫の中に矢橋工業のホキ2000が整備を受けていました。

_DSC9254そしてこちらはDD51-889です、こちらはヘッドライトが外されていて、いよいよ解体準備の様です、、、

そして今朝の状況。

_DSC92743両のDD51が庫の前に並んでいました。

_DSC9279DD51-1802です。

_DSC9280こちらは奥がDD51-857で手前はDD51-891です。

_DSC9282891と857では動いているか動いていないかで艶が違います、、、

_DSC9289どうやら奥の2両(1802と857)は定期点検の様です。

_DSC9293そして庫の反対側には、入れ替え動機で活躍するDD51-890の姿がありました。

_DSC9299そして以前紹介したヨ8625です、ヤードの真ん中に移動していました。

そして庫の反対側の陸橋へ行って確認すると、、、

DSC05831_DSC9380DD51-1156が2085レの仕業前暖気をしていました、最近動きがなかったので心配していましたが、どうやらまだ元気に活躍している様子です。

そしていつもの2751レを撮影に移動します。

_DSC9343_DSC9347_DSC9356_DSC9364_DSC9368_DSC9370今朝の2751レはDD51-1028がた担当でした!

 DD51-1156はもしかすると今週末は8079レを担当するかもしれません、がぜんやる気が出てきました!

2019年2月13日 今朝の写真 DD51-1804

 今朝もいつも通り通勤途中で撮影しました!

 まずはヤードでタキの姿を見つけたので撮影。

_DSC9147 タキ43402です、こちらも検査上がりの車両でしょうか?

_DSC915331-2-8とあります。

続いていつもの2751レです。

_DSC9165_DSC9169_DSC9178今日は5052レにやられました!

_DSC9180_DSC9195そしてすれ違った後に車番を確認すると、DD51-1804でした。

その後愛知機関区の周りを観察して進むと、、、、

_DSC9208大量のタキが、、、、これは以前紹介したタキたちですが、昨日はその姿がなかったのですが、どこへ行っていたのでしょう?

建国記念日の関西本線のDD51

 最近週末のDD51の撮影は、何時も決まった場所での撮影ばかりで面白くないと思い始めていました、また走ってくるカマも、わずか6両しか定期運用に就いておらず、どこか新しい撮影場所を探していました、、、、そこで昨日いい場所を発見したので紹介します!

 まず弥富の定位置で8079レから、、、

DSC06708DSC06716DSC06724DSC06731DSC06734 昨日の8079レはDD51-825が担当でした、天気はあまり良くなかったですが、新しいレンズのおかげでまともな写真が撮影できました。

 次のシーンが新しい撮影ポイントです、撮影した列車は2080レです。

DSC06761DSC06768DSC06772DSC06774DSC06777DSC06780これどうですか? ちょっと良くないですかね、担当はDD51-1804でした。 

 この場所は日光川スロープの下った先です、いままでなんで気が付かなかったんだろう???

続いて今朝の写真です。

_DSC9111_DSC9119_DSC9123_DSC9126_DSC9128_DSC9130_DSC9131_DSC9134_DSC9135_DSC9144今朝は清洲で2751レを撮影、今日の担当はDD51-1802でした。

 さて関西本線、冨田から東側のDD51撮影ですが、最近はDD51が担当する貨物の本数がめっきり減り、今の時期今日紹介した8079レと2080レの二本しか撮影できないです、あとは東海道本線を走る毎日の2751レです。 それ以外は四日市港ー冨田間のセメント列車5本と、塩浜線に入る2本のみ、それも場合によっては単機だったり、運休、DF200の時もあります、本線を力走する姿を撮影したい方は早めに撮影しておいた方が良いです、特に昼間は知る8079レは何時DF200に変わるかわかりません、、、

2019年2月11日 今朝の写真 DD51-1804

 今日は建国記念日で祝日、、、、、と言う事は運休が多いんだろうな~ なので今日は無理をせず、稲沢で朝のコンテナ列車の出発を一本撮影して終了!

 まずは稲沢に居た、検査標が気になる貨車たちの写真から。

DSC06603タキ43429です。

DSC06605検査標は31-1-23です。

DSC06607タキ43391です。

DSC06608検査標は31-1-18です。

DSC06610タキ43432です。

DSC06612こちらの検査標は31-1-10です。

DSC06614タキ43416

DSC06615タキ43407

2両のタキの検査標は見えませんでしたが、おそらく1月の検査合格標でしょう。

続いて何時も留置されているヨ8000です。

DSC05767ヨ8630です。

DSC05766ヨ8630の検査票はすごい! 名古屋車両所の全般検査に、愛知区(稲沢)、やらアイチ区とカタカナで書かれた検査標記がたくさん、、、でもどれも期限切れの様な気がします。

そして貨物列車の写真を撮影を始めます。

DSC06501DSC06507DSC06510DSC06514DD51のコンテナ列車の出発前にEF210-112牽引の1552レが稲沢へ到着。

そして場所を変更して2085レを撮影します。

DSC06527DSC06535DSC06542DSC06546DSC06552DSC06556DSC06560DSC06567DSC06581DSC06597今日の本命DD51-1804牽引の2085レです、祝日なので、コンテナの積載が少ないです、、、、

DD51-1146、1147、1156 旋回ワイパー大全集

 今日は運休が多いので写真撮影は運休します。

 と言う事で今日は、さいきん最後の旧鷲別機のDD51-1156の活動が休止しているので、その復帰を願って、旧鷲別機のDD51-1146、1147、1156 回旋ワイパー大全集を送ります!

DSC01291DSC012988271レ 白鳥信号所-弥冨

DSC01781DSC018158380レ 白鳥信号所

DSC018518380レ 日光川

いずれもDD51-1146+1147 名コンビ重連  
 2018年2月3日撮影。

DSC01843DSC01853DSC01861DD51-1146+DE10-1592重単  8972レ 津島街道踏切  
 2017年12月27日撮影

DSC06162DSC06179DD51-1146+1147 8380レ 日光川スロープ 2017年12月8日撮影。

DSC08188DD51-1146+1156 8271レ 日光川 2018年3月13日撮影。

DSC09287DSC09316DSC09422DSC09429DD51-1156+DE10-1728 8271レ 2018年4月14日撮影。

2018年3月16日のダイヤ改正で、8271レはDF200に変わり、週末のみ上りがないのでDD51が代行し、時よりDE10の回送が付くことがある、 現在は金曜日にDF200+DE10の重連は見れる。

大寒波が来ると言う日の四日市、、、、、

 今朝も四日市で撮影してきました!

DSC06005DSC06009まずは冨田で今日のセメント列車の担当機を確認、DD51-1028が担当の様です。

DSC06037DSC06047続いて三岐鉄道のEDがタキ1900を牽引してやって来ました。

DSC06071DSC06091DD51-1028が組成作業に入ります。

DSC06100組成が完了し、8361レとなりました。

続いてこのセメント列車を四日市で撮影すべく先回り、、、、

DSC06113先に到着するとDD51-1802が、6287レを牽引する準備をしていました。

DSC06118するとセメント列車がやって来て、DD51-1028と1802が並びました!

この後は四日市港線へ先回り。

DSC06127DSC06136DSC06145DSC06154DSC06163DSC06175DSC06178DSC06183DSC06189DSC06193作業員を載せてやって来ました。

DSC06195乗務員さんです。

DSC06216DSC06225DSC06234DSC06242すると太平洋セメントのスイッチャーがやって来ました、今日は旋回ワイパー装備のDD511です。

この後は塩浜線の6287レを撮影すべく、速攻で移動。

DSC06251DSC06260DSC06264DSC06271DSC06280DSC06285そして6287レを撮影。

この後自宅へ向かって帰る途中も撮影をします。

DSC06298まずは四日市で2083レを牽引してきたDD51-1801を撮影。

DSC06332DSC06340DSC06344DSC06348DSC06352DSC06355DSC06357こちらは先ほど四日市港で撮影した、セメント列車の上りの8360レです。

冨田へ到着する姿を撮影したら、速攻で移動してDD51と三岐鉄道のカマ同士が並ぶ姿を撮影します。

DSC06361DSC06364DSC06389DSC06398DSC06410DSC06413撮影できました!

そしてこの後8660レ、DE10が牽引するR東海のキヤ97を撮影すべく、急いで稲沢へ向かいます!

DSC06432DSC06441DSC06444DSC06448DSC06452DSC06454DSC06457DSC06480ギリギリ間に合いました!今日はDE10-1592が、JR東海のキヤ97を2編成牽引して出発していきました!

せっかく稲沢へ来たので、庫の周りを観察して帰ります。

DSC06483DSC06483aまずはDD51-891です、解体準備ですかね???

DSC06488こちらはDD51-857と1803、そしてDD51の脇にはEF64-1024の姿も、、、

DSC06493そしてこちらは保存機のEF64-77の後ろに連結されたDE10-1581です、更新機ですが、1月に検査切れになり運用から離脱しています。

DSC06497そして最後は庫の前で休憩するDE10-1725の姿を確認し、今日の撮影を終了。


ギャラリー
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線
  • 週末の朝の関西本線