Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2019年11月

愛知機関区、平日のDD51運用を全て撮る。

 昨日は代用カメラの訓練を兼ね、最近撮影しにくくなった東海道本線・関西本線の、撮影可能なDD51全運用を撮影してきました。

 まずは7:55、2751レを撮影。

DSC06479DSC06483DSC06487DSC06490DSC06493DSC06501担当はDD51-1804でした。

続いて稲沢8:17発の2085レ。

DSC06510組成を終えて出発待機するDD51-1802

 撮影後すぐに移動。

DSC06541DSC06546DSC06549DSC06553DSC06557DSC06562DSC06565DSC06569庄内川を渡るシーンを撮影。

このあと新川へ移動し2085レがやって来るのを待ちます。

DSC06633DSC06638DSC06643DSC06647DSC06652DSC06657DSC06663DSC06667DSC06673DSC06683この列車は関西本線で撮影するのは難しいですね。

この後再び稲沢へ戻り、今度は11:51発の6079レの撮影をします。

DSC06943DSC06948DSC06954DSC06957DSC06961DSC06967DSC06972DSC06980機回しでやって来たDD51-1804です、朝2751レの後この日2回目の運用です。

DSC06985組成完了です。

この列車は組成後あまり待機時間がなく直ぐ出発しちゃうので、東海道本線での撮影は清洲で待つことに。

DSC07014DSC07020DSC07024DSC07028DSC07032DSC07035DSC07037DSC07042定刻通りやって来ました。

続いて関西本線を走るシーンを撮影しますが、この列車は先ほどの2085レ以上にお日様が気になるので、天気のいい時は陸橋の上から撮影するのが良いと判断、、、

DSC07104DSC07109DSC07113DSC07116DSC07119DSC07123DSC07129と言う事で国道155号線の陸橋から撮影。

この後この列車には追い付かないので、ここでリリース。 この後先ほどの2080レの戻りの2085レを撮影します。

DSC07150DSC07155DSC07158DSC07161DSC07164DSC07169DSC071742085レは2回撮影したいので、関西本線の庄内川を渡るシーンを撮影。 

この後直ぐに移動し、今度は東海道本線の庄内川を渡るシーンを撮影します。

DSC07193DSC07196DSC07200DSC07203DSC07209DSC07214DSC07217ギリギリ間に合いました!

この後はDF200と重連の8085レの撮影準備に入ります。

DSC07386DSC07389DSC07394DSC07397DSC07400DSC07402DSC07410まずは機回しシーンから、担当は先ほど2085レを牽引してきたDD51-1802と先日全般検査を終えたばかりのDF200-205です。

DSC07424組成完了!

DSC074312085レはDD51とDF200に各々乗務員が乗るんですね、お互い自分が運転する機関車の点検をしていました。

このあと今度は稲沢を出発するシーンを撮影しに、通学踏切へ移動して8085レがやって来るの待ちます。

DSC07452DSC07457DSC07461DSC07466DSC07470DSC07476DSC07481DSC07484DSC07486DSC0749715:51に定刻通り出発していきました。

この後関西本線まで追いかければ8085レは弥富まで撮影できますが、昨日はすでに2往復しているので、ここで昨日の撮影を終了、もう少し日が長ければ、朝日あたりで8085レを追いかけて撮影し、その直後にやって来る2084レも撮影できますが、この時季は撮影は難しので断念。

 さて東海道・関西本線のDD51ですが、これ以外にも日没後に名古屋ターミナルまで走る便がありますが、そちらは特殊な方法でないと撮影できないので、撮影対象から外しています。 また今の季節ですと土曜日も冬ダイヤで平日に近い撮影できるかと思います。
 来春のダイヤ改正で、検査期限が有効なカマはDD51-1028と1801だけになっちゃうので、2両のカマだけでは現在の運用は予備が無くなるので、もしかするとDD200あたりがコンテナ列車の先頭に立ったりするんじゃないか?って思っています、なので今のうちに撮影しておこうと思っています、DD51の定期運用を撮影したい方は、今のうちに撮影しておいた方が良いです。


2019年11月29日 今朝の愛知機関区

 今朝は一段と寒いですね、愛知機関区に差し掛かる陸橋の温度計が4度を指していました、、、とりあえず今日も愛知機関区の周りで撮影してきました。


DSC06453DSC06459解体作業線の3カマ、、、変化ないですね。

DSC06451こちらはDD51-1802です。

DSC06463DE10-1592です。

DSC06449こちらはEF210-106と広島更新色のEF64-1046

DSC06456そしてこちらはもう一両の広島更新色のEF64-1049

今日の2751レの写真は訳が有って明日掲載します。

2019年11月28日 今朝の写真 DD51-1802

 今週は天気が悪く、雨は降らないものの暗い中での撮影、おまけに慣れない代用カメラ、上手に取れるはずもなく、、、、、、

 まずはいつもの3カマ

DSC06403DSC06405 暗い中での撮影、何とか写せたと言う感じ、3カマに申し訳ない。

DSC06413陸橋の上からDE10-1727

DSC06427こちらは当初5両有った黒タキ、今日はまた一両減って3両に。

そして2751レ

DSC06434DSC06437DSC06439DSC06443DSC06444DSC06446今朝の担当はDD51-1802、超あかん撮影に

2019年11月27日 今朝の写真 DD51-1804

 今朝は雨が降りそうな中撮影してきました、代用のカメラの使いこなしが出来ていない上、暗い中の撮影で最悪の写真となりました、、、、、

 まずは解体作業線の3カマ

DSC06330DSC06332何の変化もないです、もしかするとこのまま歳を超すんじゃないかと思っています、頑張れよ!

つづいて愛知機関区の様子

DSC06338DF200-223

DSC06341DD51-857が点検入場の準備でしょうか? 庫の前にいます。

DSC06347DD51-1804

そして2751レ

DSC06361DSC06364DSC06366DSC06368DSC06370DSC06374あかんは、オートフォーキャスがダメだ、、、、担当はDD51-1804でした

続いて5052レ

DSC06383DSC06389DSC06392DSC06398こちらはEF210-9でした。

今日はこの後ちょっと踏ん張って、他の列車を撮りたかったのですが、天気が悪いので断念しました、、、、

2019年11月26日 今朝の写真 DD51-1802

 昨日から通勤時に代用にカメラで撮影しています、、、、、先週まで使ってたカメラはもうご臨終の様です、、、

 まずはいつもの解体作業線の3カマ

DSC06270DSC06273 まったく変化がないです、すでに2週間この場所にいます。

DSC06285続いて昨日5両有った黒タキですが、今朝は4両になっていました。

続いて2751レ

DSC06290DSC06295DSC06299DSC06305DSC06307DSC06310DSC06313DSC06319今日の担当はDD51-1802が空タキ2両+コキでやって来ました。

DSC06326そして後ろからEF210-130牽引の5052レ

カメラが違うとなんか暗い写真です、早く使い方をマスターしよう!

日曜日のDD51はこれ一本

 今朝の愛知機関区は、やけにEF64の数が多かった様な気がします、、、、

 まずは気になる解体作業線の3カマから、、、

DSC06237DSC06239相変わらずです。

DSC06243DD200-7とEF64三両。

DSC06245こちらはDE10-1562とEF64-1015です。

DSC06247陸橋の下もEF64が、、、

DSC06264そして黒タキが5両稲沢に、、、これからの石油の需要増に対し、どこからかやって来たのでしょうか?

続いて日曜日に撮影した2080レです。

DSC06081DSC06086DSC06088DSC06093DSC06095DSC06103弥富駅から出てきたところです、担当はDD51-1804 、草刈りも済んでいて撮影し易くなっていました。

DSC06099そしてキャブ、検査標記を見ると24-4とありますので、あと4か月で運用終了と言う事ですね、来年のダイヤ改正でDD51の運用は消滅してしまうのでしょうか?


揖斐川橋梁を渡るEF64-1011

 今日は運休が多いので朝の撮影は中止、その代わりに気のの日中撮影したEF64の写真を貼ります。

DSC05990DSC05994DSC05997DSC06000DSC06003DSC06009DSC06012コキ2両を牽引したEF64-1011、8865レです。


朝霧の稲沢

 最近週末のDD51の撮影はなかなか難しくなってきています、今朝も2751レを撮影しようと散歩してきましたが、代走のDFでした、、、、、以前は2751レはDD51の重連だったのが、最近は週末はDF,月曜日は運休、、、、とDD51が活躍する場が徐々に減って来ています。

DSC05809DSC05810DSC05812DSC05814DSC05817DSC05819DSC05825まずはEF64-1038牽引の白ホキから、、、

続いて2751レ

DSC05839DSC05842DSC05845担当はDF200-205

DSC05847そして5052レに邪魔されちゃいました。

DSC05852DSC05888DSC05912こちらは2751レの運用を終え、入れ替え作業と庫へ引き上げる姿です。

続いて愛知機関区の様子。

DSC05914PFと桃太郎

DSC05916原色EF64二両

DSC05917先日配属されてきたばかりのDD200-7

DSC05920陸橋下は国鉄王国

そして最後は、、、、

DSC05924DSC05939何時も気になっている解体作業線の3両の国鉄機

2019年11月22日 今朝の写真 DD51-1804

 今日の写真はダメだ! と言うのも通勤仕様のカメラが壊れた、夏前に撮影時に落下させてから調子が悪く、今朝はついにカメラがレンズを認識しなくなり、シャッターが切れなくなった、、、、そこで仕方なくポケットカメラで撮影しました、、、、

DSC03375DSC03377まずこちら、解体作業線の3両のカマ、、、、安っぽいカメラと曇り天気、そして解体予備軍のカマ、、、、何となく暗く写ってます。

続いて2751レ

DSC03392DSC03394DSC03397DSC03399DSC03401担当はDD51-1804、、、、これもいまいち。

DSC03405そして撮影直後に後ろからEF210-12牽引の5052レ

 カメラを何とかしなくては、、、、まさか通勤時に一眼レフフル装備と言うわけにもいかないし、、、、、

2019年11月21日 今朝の写真 EF64-1043

 今朝は一段と寒くなりました、この時期の朝の撮影はけっこう辛いものがあります。

 まずは解体作業線の3両のカマの様子、、、、、

_DSC4332_DSC4335ぜんぜん変化はないです、このままこの場所で長期留置でしょうか?

続いて愛知機関区の様子。

_DSC4336EF64そろい踏み

_DSC4338国鉄王国

_DSC4337朝日を浴びるDE10-1725

そして2751レ

_DSC4341_DSC4346_DSC4348_DSC4350_DSC4352_DSC4354_DSC4356_DSC4358今朝は珍しくEF64が代走していました、車番は1043でした。

_DSC4360そして振り向けばEF210-13牽引の5052レが、、、、

2019年11月20日 今朝の写真 DD51-1804

 毎年この季節になると、愛知機関区の余剰機関車の解体が始まります、今年もお伝えの通り3両のカマが解体作業線にあります、以前の写真を掘り返していると、やはり冬の寒い時期の解体がほとんどです、JR貨物も一企業でしかないので、期末に向かって余剰を整理しているんですね。

_DSC4271_DSC4274先日から何も変化のない3両の解体予備軍です、非常にかわいそうに思います。

そしていつもの2751レ

_DSC4292_DSC4296_DSC4299_DSC4303今朝の担当はDD51-1804でした。

_DSC4309_DSC4314今日は4両の検査から上がったばかりのコキも牽引していました。

続いて5052レ

_DSC4318_DSC4322_DSC4325_DSC4330今日の担当はEF210-8でした!


2019年11月19日 今朝の写真 DD51-1802

 雨上がりの今朝も撮影してきました、まずは最近ルーティンになっている解体作業線の3両のカマから

_DSC4212_DSC4216休み明けの昨日も解体作業に入らなかった様子です、、、、

_DSC4219陸橋下にはEF64-1002と1034の姿が、、、、

続いて2751レ

_DSC4224今朝は清州の先で撮影しました。

_DSC4225するとJR東海の313系が邪魔してきました、、、、

_DSC4229しかし2751レはゆっくりだったため、事なきを得ました。

_DSC4234_DSC4237_DSC4240_DSC4244今朝の担当はDD51-1802でした。

続いて5052レ

_DSC4255_DSC4258_DSC4263_DSC4266_DSC4270ちょっと場所が悪く架線柱が邪魔でした、担当はEF210-128でした。

DD51-1147

 今日は月曜日で2751レは運休、とは言うものの解体作業線に留置されている三両のカマが気になり、今朝も愛知機関区を立ち寄ってみました、、、、

_DSC4174 先週から全く変化はありません、、、今週から作業するのでしょうか?

_DSC4205反対側から撮影、ヘッドライトのないDD51-1146は、人間に例えるなら、もうこの世のものではない感じです。

DSC03348ぐっとレンズを引いてみると、3両のカマの脇には、全般検査のラスト2のDD51-1028の姿が、お見送りの様にも見えます。

_DSC4198DD51-1028は検査から上がったばかりのころはピカピカだったのに、、、、

_DSC4175今日はあまり目立たない、真ん中のDD51-1147が現役のころの写真を貼ります。

DSC054252751レを牽引して稲沢に到着してきたDD51-1147です。

DSC05477入れ換え作業を終えました。

DSC05514去年の2月の撮影です、寒かったので運転席の窓が締まって運用に就いていました。

DSC05537そして作業を終えたDD51-1147は庫へ戻っていきました、、、、

 さてこのDD51-1147ですが、DD51-1146、1156、と稲沢にやって来てから、一番最後の復活となり、その後もなかなかとらえられず、もしかすると一番撮影枚数が少ないカマかもしれません、、、、、とは言うものの過去のFileから写真を何枚か見つけてきましたので、近々公開していきます、お楽しみに。

DD51-1146

 今朝も稲沢の解体作業線へ行ってきました、、、、、

DSC05746DSC05752 一週間ほぼ変わらずです。

DSC05756DD51-1146です。

 今日はこのDD51-1146の現役時代の写真を貼ります。

DSC00345 - コピー2751レの運用でやって来たシーンです。

DSC00372 - コピー2751レの後は入れ替え作業を行います。

DSC00395 - コピー運転席です、操作はアナログです。

DSC00475 - コピーDSC00523 - コピー入れ換えを終えて庫へ、、、、

 いまDD51-1146と1147の写真を整理しています、近々紹介していきます。

それとおまけです。

DSC05771こちらは入れ替え動機(検査切れの稼働機の最後のお仕事)が待機する場所にいるDE10-1723です。 この間までこの場所にはDE10-1581がいましが、数日前から1581は稲沢駅の保留車と一緒留置されています、もしかすると入れ換え動機の交代でしょうか?と言う事はこのカマも検査切れ?

週末の愛知機関区

 今週は四日市のセメント列車にDD51が使われていたので、今日も撮影に行こうかと思ったのですが、残念なことにDD51の代走は木曜日の運用限りで、再びDF200へ戻ってしまいました、そこで今朝は愛知機関区の周りを観察してきました、、、、、

DSC05637 まずはDD51-1804,成田空港建設のために増備された最終グループで、1805亡きあと、最終番号を務めています。

DSC05638続いてこちら、先日全般検査から上がって来たばかりのEF64-1036です、これから7年の活躍が約束されました。

DSC05639続いてDE10-1165+タキ

DSC05640愛知機関区は、まだまだ国鉄型が主力です。

続いて2751レ

DSC05645DSC05647DSC05650DSC05652DSC05654DSC05656DSC05659DSC05663今朝の担当はDF200-216でした。

そして気になる解体作業線に入った3両のカマ

DSC05666DSC05693DSC05716結局一週間この場所で留置されています、フェスティバルが有るので、解体を先送りしたのか???

DSC05718こちらは解体車の直ぐ脇で、出動準備万端のDD51-857と1028です。

続いて稲沢駅前、、、

DSC05729DD200-5とDD51-1801

DSC05734こちらは保留車達です。

DSC05738DD51-1801の次には、DD51-1156、このカマは一見現役です、まだ運用に就くのだろうか?

2019年11月15日 今朝の写真 DD51-1802

 解体作業線の3両のカマ、今朝も気になって確認してきましたが、今だ解体作業に入らず、何の変化もないです、通常解体作業線に入ると2~3日の間に作業に入るのですが、今回はちょっと留置期間が長いです、なんだか死刑台に立たされて放置されているみたいでかわいそうでならないです。

_DSC4111_DSC4114_DSC4121今朝の様子です、、、昨日から何の変化もないです。

続いて2751レ、今朝は通学踏切東側から撮影しました。

_DSC4126_DSC4130_DSC4135_DSC4139_DSC4144_DSC4147_DSC4148_DSC4149担当はDD51-1802でした。

2019年11月14日 今朝の写真 DD51-1028

 最近毎日気になっている解体待機中の3両のカマ、今朝はどんな状況でしょう? いの一番に確認してきました、、、、

_DSC4071まだ解体されていない様です、雨にさらされてEF64-77の顔が一層あわれに見えてきます。

_DSC4064その脇を定期便のEF210-115牽引の5052レが通過していきます、次回ここを通るときは3両の姿はない事でしょう、、、、

_DSC40745052レはいつもと変わらず乗務員の交代をし、、、

_DSC4079_DSC4082_DSC4085_DSC4088_DSC4090_DSC4092_DSC4094_DSC4096_DSC4098_DSC4102こちらはDD51-1028牽引の2751レ

_DSC4108乗務員の交代を済ませた5052レは、定刻通り出発していきます。

 さて明日は???


2019年11月13日 今朝の写真 DD51-1804

 昨日解体されたろうと思っていたDD51-1146、1147そしてEF64-77ですが、今朝の気になって愛知機関区の裏にある解体作業線へ行ってみると、昨日と変わらぬ姿で3両のカマの姿がありました、、、、、

_DSC3987_DSC3995週末からこの状態で留置されている3両のカマです。  

 しかし一点だけ昨日から変化がありました。

_DSC3997EF64-77の後ろより3枚目のフィルターが、昨日は外れていたのですが、今朝確認すると、同じ色に塗られた代替えの板がはめてありました、解体するのならそんな手間のかかる事はしないと思うのですが??? でも確実に何かの作業が行われた様子です、引き続き観察していきます。

 続いて2751レ

_DSC4015_DSC4016_DSC4019_DSC4020_DSC4023_DSC4033今朝の担当はDD51-1804でした。

そして5052レ

_DSC4036_DSC4039_DSC4041_DSC4043_DSC4045こちらはEF210-102が担当でした。

まだ解体されていなかった3両のカマ達

 今朝はDD51-1146、1147、EF64-77の状況が気になり、いの一番に愛知機関区裏の解体作業線へ足を運びました、すると、、、、、

_DSC3941_DSC39403両のカマはまだ解体されていませんでした。

_DSC3938ただEF64-77は一部の部品が外されていて、作業開始の様子がうかがえました。

 おそらく今日作業を開始し、今日夕方にはEF64-77の姿はなくなるでしょう。

続いて稲沢駅へ足を運ぶと、、、、

_DSC3946DD200-5と

_DSC3947DE10-1581の姿がありました。

続いて2751レ

_DSC3958_DSC3961_DSC3965_DSC3966_DSC3967_DSC3970_DSC3977今朝の担当はDD51-1028でした、そして振り向けば、5052レ牽引のEF210-138の姿もありました。

最後の朝を迎えたDD51-1146、1147、そしてEF64-77

 今朝は昨日に引き続き、解体作業線へ入ったDD51-1146、1147、EF64-77が気になり、通勤途中に立ち寄ってみました、、、、、、

_DSC3900_DSC3909昨日と変わらず、同じ場所に3両のカマは有りました。

_DSC3903EF64-77の顔は蒼白です。

_DSC3912以前DD51-1146+1147の重連を撮影したことがあります、この僚機がそろって解体されることがすべてもの救いです。

_DSC3927今日はこの後重機がやって来てEF64-77から解体されるのでしょう。

 おそらく今日帰宅する頃には、EF64-77は台車だけ、DD51-1147はボンネット、キャブは解体され、明日にはDD51-1146にも着手される事でしょう、、、、
ギャラリー
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802
  • 2020年2月20日 今朝の写真 DD51-1802