Rail Scope

終到が近づく国鉄型鉄道車両近況を中心に、昔の写真などを交え皆様に紹介するページを作っています。

2020年01月

DD51-891も旅立ちました 

 今朝も気になるDD51の解体を確認してから出勤しました、、、、

DSC09878DSC09895DSC09902 昨日のうちに、DD51-891も解体されてしまいました。

DSC09924その後ろにいたのは兄弟機のDD51-890です。

 両機とも稲沢機関区に配置され、生涯稲沢を拠点に関西本線、高山本線、東海道本線で活躍してきました。

DSC09919残ったDD51-890の扉は開いていて、運転席の様子がうかがえました、、、、

そして5052レ

DSC09927乗務員の交代での停止です。

そして2751レ

DSC09937DSC09940DSC09943DSC09946DSC09948DSC09950今日の担当は、あと一年ほど検査の有効期限があるDD51-1801が担当でした。

DSC09952そして振り向けば、先ほどの5052レ、担当はEF210-6でした。

DD51-1803は旅立ちました

 先日から解体作業線に並んでいた3両のDD51ですが、昨日1803が先に旅立ちました、、、、

DSC09730DSC09734 手前の残骸がDD51-1803の台車です。

DSC09732DSC09757ぽつんと置かれた、運転席下のフレームです。

DSC09752全貌です。

DSC09744奥に乗ったDD51-890と891、

DSC09771DSC09763兄弟で手をつなぐのも今日限りです。

続いて5052レ

DSC09789まずは乗務員の交代から。

そして2751レ

DSC09806DSC09813DSC09818DSC09821DSC09825DSC09828DSC09840今朝の担当はDD51-857でした。

そして再び5052レ

DSC09856DSC09860DSC09866DSC09874今日の担当はEF210-2新色でした!

2020年1月29日 今朝の写真 DD51-1802

 今朝は雨で暗かった、、、、おまけにカメラの設定を間違えて、ひどい写真になってしまいました。

 まずは愛知機関区の様子から、、、、

DSC09662 今朝は富山のEF510もと北斗星指定機の姿がありました。

DSC09680堂々のDD51-857と1801です。

DSC09689最近は2両並ぶことが珍しくなってきました。

続いて2751レですが、停車中のカマを撮影する様カメラの設定をいじっていて、その後設定を戻しておらず、、、、

DSC09696こんな走行中の写真になってしまいました。

 この後慌てて設定ミスに気が付いて調整し

DSC09702通過する姿は何とか撮影できました担当はDD51-1802でした。

続いて5052レ

DSC09709DSC09714DSC09717DSC09722担当はEF210-148でした。

また解体作業線にDD51が三両移動しまてしまいました

 今朝は東京では雪とか、こちら愛知機関区も今にも雨が降りそうな天気、そんな曇り空に、またまた解体予備軍のDD51三両が、解体作業線に移動してしまいました。

DSC09501DSC09505DSC09517DSC09537手前からDD51-1803、891、890です。

DSC09550愛知機関区生え抜きのDD51-890と891、そして成田空港建設用に増備された最終グループのDD51-1803。

 3月末までには解体されてしまう事でしょう。

続いていつもの貨物になります。

DSC09560まず今日はEF210-4と16が並んでいました。

 EF210-4は5052レです、そして16は? と言うと遅れている1060レです、1060レの遅れで、岡山機関区の基本番台のEF210が並びました。

 続いて2751レ

DSC09578DSC09582DSC09585DSC09586DSC09587DSC09589DSC09591こちらはDD51-857が担当でした。

DSC09596DSC09600そして5052レ。

DSC09611DSC09618最後はDD51-857が庫へ向かうところも撮影しました。

関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その2

 今日はこれから出張で東京へ行くので、写真撮影は中止です、、、、って言うか2751レも運休なので丁度よかったです。

 と言う事で今日は、『関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その2』を紹介します。

DSC048552017年12月2日に撮影した5263レ、白鳥信号所で信号待ちをするDD51-1146+891です。

DSC04869この列車は白鳥信号所で結構長く停車するので、ゆっくりを撮影ができます。

DSC04889白鳥信号所の全貌です。

DSC04932そして定刻になって、DD51-1146+891は白鳥信号所を後にしました。

週末の日中はタキ牽引で大活躍のDD51

 今日は昨日の日中に撮影した写真を貼ります、ダイヤ改正まで毎週このパターンが続きそうです、、、、、

 まずは今朝の写真から、、、、

DSC01046DSC01047今朝は5052レが先に出発していきました、担当はEF210-169でした。

続いて2751レ

DSC01049DSC01054DSC01057DSC01059DSC01061DSC01066今朝の担当はDD51-1028でした。

DSC01079DSC01086DSC01129仕業終了後庫へ戻っていきました、、

 続いて昨日の日中はこの列車から。

DSC00527 8785レ赤ホキを牽引し、出発待ちをするEF210-132

8785レの直ぐ脇には、、

DSC00535朝愛知機関区で撮影した、EF64-1017+DD200-5の姿がありました。

DSC00556こちらは5091レを牽引してきたEF210-6です、一旦庫で休みますが、その日のうちに2仕業が待っています。

DSC00583こちらは朝から入れ替え作業をモクモクとこなすDE10-1592.

そしてJR貨物稲沢線に場所を変え、PFと先ほどのEF64+DD200を撮影します。

DSC00615DSC00623DSC00629DSC00633まずはEF65-2066牽引の5087レ、逆光でうまく撮れないです。

続いてEF64+DD200です。

DSC00658DSC00660DSC00666DSC00668DSC00672DSC00700B8865レです、昨日は吹田までDD200-5を牽引の様です。

 一時期DD200は1~8まで甲種回送されてきましたが、あれよあれよといううちに、再び川重へ送り返され、愛知機関区にいるDD200の数が減って来ました。

続いて昼前に出発する6079レを撮影します。

DSC00737DSC00744DSC00751DSC00755DSC00759DSC00764DSC00770DD51-1802 が堂々のタキ18両を牽引し、清洲駅を定刻通り通過。

この後関西本線の日光川へ先回りして再び撮影します。

DSC00837DSC00840DSC00847DSC00851DSC00855DSC00859DSC00864DSC00880日光川スロープを全力で駆けのぼります。

続いて30分後にやって来る2080レを、今度はスロープの下で待ちます。

DSC00920DSC00924DSC00927DSC00931DSC00935DSC00939DSC00942三重山脈をバックにDD51-1028牽引の2080レです。

 ちょうど今週日光川のスロープの草刈りが行われ、すっきりと撮影できるようになりました!

この後稲沢に戻りDD51+DF200重連の8075レを撮影します。

DSC00986まずはEF210-134牽引の5074レが出発していきました。

そして振り向くと

DSC01002DSC01009EF64-1026牽引の3095レが名古屋ターミナルから戻って来ました、、、

そしていよいよ8085レのお出ましです!

DSC01019DSC01021DSC01024DSC01029DSC01033DSC01036DSC01039昨日の8085レはDD51-1802+DF200-223でした。

 最近の愛知機関区界隈と関西本線ですが、2か月後のダイヤ改正でDD51+DF200の重連が消滅するんじゃないかと言う憶測から、たくさんの同業者さんが来ていて、場所取りも大変になって来ました。
 DD200は手直しがあるためか、みんな川重へ戻っているみたいなので、3.15のダイヤ改正で、直ぐにDD51が淘汰されるとは思いませんが、いずれにしてもあと2か月ででDD51が消滅???、なるべく多くの写真を撮影しておこうと思っています。

週末の稲沢は機関車がいっぱい!

 最近天気のいい日の朝は、多少まともな撮影ができる様になって来ました、、、 と言う事で今朝も愛知機関区で撮影してきました。

 まずは2751レから

DSC00325DSC00327DSC00330カメラの設定を間違えて、操作している間に2751レが迫って来ちゃいました、担当はDD51-1802でした。

DSC00343続いて2751レから解放されたDD51-1802を、今日は東側から撮影しました。

DSC00350何時もは写真右側のピンク色の家のあたりで撮影しています。

DSC00379こちらで方向転換します。

DSC00412庫に向かって進んでいきます。

DSC00418ススキが邪魔ですが、愛知機関区らしい写真です、でもこの状況もそんなに長くは続かないでしょう。

DSC00435こちらはDD200-5とEF64-1007が留置されていました、今日11:20頃に吹田へ向かうのでしょうか?

DSC00452入れ換え作業をするDE10-1592、旋回ワイパーがカッコイイです。

DSC00470DSC00485こちらは1253レから解放されたEF64-1038です。

DSC00500こちらで方向転換します、、、、

 今朝は沢山のカマの撮影ができました。

2020年1月24日 今朝の写真 DD51-1028

 雨上がりの今朝は幾分温かいものの、雲が残っていて暗い朝でした、、、、、、

 いつもの愛知機関区の様子

DSC09222EF64-1035と1043 更新車とは言え、光に当たるとボディーは凸凹です。

DSC09223DD51-1802の陰にEF64-1049,,,

DSC09228こちらは反対側から、、、

DSC09230そして庫の中には、昨日まで庫の反対側から顔を出していたDD51-890が、今日はこちら側へ、、、

続いて2751レ

DSC09234DSC09236DSC09238DSC09241DSC09242DSC09244DSC09249今朝の担当はDD51-1028でした。

DD51もあと2か月か???今年のダイヤ改正が気になります。

2020年1月23日 今朝の写真 DD51-1802

 雨の降る寒い日の朝の鉄道写真の撮影は辛い、、、、

 今朝の愛知機関区の様子。

DSC09175EF64-1036、朝だと言うのに暗闇の中にいました。

DSC09176DE10-1592、こちらは水銀灯にあ当たっていました、、、、架線柱が邪魔ですね。

続いて庫の中を覗くと、、、

DSC09183DD51-891が解体事前作業に入っていました、、、

DSC09188そして庫の前には、先週からDD51-1803の姿も、、、、

 このカマ達は3月末までに解体されるのだと思います。

続いて5052レ、今朝はなぜだか、2751レより先にこいつが先に出発していきました。

DSC09192DSC09193担当はEF210-137でした。

そして2751レ

DSC09200DSC09203DSC09207DSC09210DSC09212DSC09213DSC09219今朝の担当はDD51-1802でした。

2020年1月22日 今朝の写真 DD51-1028

 大寒に入って今朝の最低気温は0℃、流石に寒かった!

 今朝も寒さに負けず愛知機関区の様子から

DSC09096EF64-1027と奥の庫にいるのは何号機か?

DSC09098陸橋の下にはDE10-1165の姿が

DSC09100こちらはEF64の原色と、広島更新色、そしてDD51-1802

DSC09105原色のEF64-1043と広島色の10046

続いて2751レ

DSC09109DSC09115DSC09121DSC09125DSC09127DSC09129DSC09137今朝の担当はDD51-1028でした。

そして5052レ

DSC09142DSC09146DSC09149DSC09150DSC09154DSC09158こちらはEF210-16が担当でした。

2020年1月21日 今朝の写真 DD51-1802

 大寒に入ってから幾分寒くなってきました、しかし日の出は少しずつですが早くなってきて、写真撮影も少しずつですが撮影し易くなってきた気がします、、、、、

 今朝もまずは愛知機関区の様子から。

DSC09044EF64-1034です。

DSC09052こちらはEF64-1046と1002です。

DSC09059陸橋の下にはEF210-146とEF64-1023、時代のGapを感じます。

 続いて2751レ

DSC09069DSC09072DSC09073DSC09075DSC09078DSC09080DSC09086今日はDD51-1802が空コキ1両を牽引してやって来ました。

そして直ぐ後に、、、、

DSC09090EF210-130牽引の5052レが迫って来ていました。

関西本線で活躍していたころの旧鷲別のDD51 その1

 先週滞りなく元愛知機関区のEF64-77とDD51-1146、1147が解体されました、そこでこれから数回に分けて、DD51-1146と1147が活躍していた当時の写真を送ります、、、、

 まずは今朝の愛知機関区の様子から。

DSC09011最後の大宮更新色のEF64-1027

DSC09013こちらは夫婦顔のEF210とDF200

DSC09020陸橋の下のDD51-1802

DSC09027こいつは最近勢力を拡大してきている、新色のEF210-108

DSC09038そして週末に広島更新色同士でコンビを組んだEF64-1049と1046

 では本命、今日はDD51-1146の写真。

DSC089002017年5月15日に撮影した2751レです。

DSC06498こちらは桜の花をバックに走る2751レ、2017年4月13日撮影

DSC07466こちらは津島街道踏切に咲く紫陽花をバックに撮影した5253レ、撮影は2017年6月26日

DSC07474軽快に私の前を通過、、、、

これから数回に分けて、旧鷲別機のDD51-1146と1147の写真を掲載します、お楽しみに!


広島更新重連

 今日は運休が多いので昨日撮影した、広島更新EF64重連を中心に掲載します! 昨日はその広島重連と言う事で、大勢の同業者様がいらっしゃいました!

DSC09748DSC09754DSC09758 こちらEF64-1049+1046重連の6088レ

DSC09790DSC09799DSC09804DSC09836DSC09840DSC09929DSC09950タキから解放された広島重連です。

続いて昼前に出発する6079レ

DSC09999DSC00006DSC00010DSC00014DSC00019久々のDD51-1028です。

続いて5875レ(広島更新)狙いますが、それまでやって来る貨物を撮影して時間をつぶします。

DSC00026まずはEF64-1043牽引の2095レ

DSC00031DSC00034DSC00038DSC00042こちらはEF64-1018牽引の3093レが名古屋ターミナルへ向けて出発。

DSC00047DSC00052DSC000593093レの最後尾には、検査から上がったばかりの黒タキが付いていました!

DSC00067EF64-1003が機回しでやって来ました。

続いて石油を積んだタキを牽引し、DF200-205が到着。

DSC00091DSC00101DSC00103 この列車のカマが代わって、今度は広島重連となって南松本へ向かいます。

そして広島重連が機回しにやって来ました!

DSC00132DSC00136DSC00140DSC00150DSC00154DSC00164DSC00173今度はEF64-1046が先頭になります。

DSC00204組成完了!

DSC00244DSC00251DSC00255DSC00259DSC00263DSC00268DSC00272定刻になり、短いタキ(6両)を牽引して南松本へ出発していきました!

時間がまだあったので、引き続き撮影を続けます。

DSC00282DSC00285まずやって来たのは、EF64-1038牽引の3077レ。

DSC00294DSC00298DSC00302DSC00305そして私の定番DD51-1801牽引の2080レ

DSC00311そしてEF210-151牽引の日通コンテナ。

DSC00318そして最後は元気なDE10-1165単機!

DD51-1146も消滅!

 今週一週間、解体を見守ってきた愛知機関区のEF64-77、DD51-1146、1147ですが、昨日ですべての解体が終わり、あとは屑鉄となった部品を片付けるだけとなってしまいました。 特に旧鷲別機のDD51-1146と1147の解体は、寂しい限りでです。

DSC09644 DD51-1146の残骸です。

DSC09640キャブのところのフレームです。

DSC09650手前の台車ですは、おそらDD51-1147の物です。

 こうして昨年秋から見守ってきた3カマですが、これで全て終わってしまいました、明日辺りに旧鷲別機が現役で活躍していたころの写真を掲載しようと思います、、、、

そして、、、、

DSC09519 庫の前には次の解体予備群DD51-1803の姿がありました、、、3月までに解体されてしまうのでしょう。

続いて2751レ

DSC09425DSC09430DSC09433DSC09438今朝の担当はDD51-857でした。

DSC09451DSC09456DSC09459DSC09462続いて入れ替え作業です、牽引してきたコキを引っ張り出し。

DSC09501DSC09514DSC09517別の留置線へ押し込みます、、、、

DSC09471前方を確認する乗務員です、かっちょええ~~ でも検査標を見ると、今年の8月で検査切れです、3月のダイヤ改正以降一年以上検査があるのはDD51-1028と1801の2両、こうなると間違えなくダイヤ改正でDD51担当の列車は激減、もしくは消滅するでしょう。

DSC09545DSC09556DSC09563DSC09592そして入れ替え作業を終えたDD51-857は、庫へ引き上げていき、次の運用6079レの準備へ、、、、

 おまけ

DSC09654全検から上がったばかりのEF64-1025です、最近原色のEF64がどんどん増えてきています、大宮更新色もだんだん希少になって来ます。


DD51-1146だけに

 今週に入って解体が始まった愛知機関区のEF64-77、DD51-1147と1146ですが、昨日までにDD51-1146を除いてほぼ解体が完了していました、、、、

 今朝も気になり通勤途中に解体作業線へ立ち寄ってみました。

DSC08859 DD51-1146だけになっていました。

DSC08876昨日解体されたDD51-1147は代車だけが残っています。

DSC05331後ろにフレームの一部、そして手前に動力台車が一つ。

DSC05327今までたくさんの貨物を引っ張ってきたDD51-1147の台車、DT113Bが屑鉄業者の引き取りを待っていました。

DSC08883DSC08900今日はこのDD51-1146が解体されてしまい、週末には跡形もなくなる事でしょう、、、、

続いて5052レ

DSC08908DSC08909DSC08913DSC08914今朝はEF210-16が担当でした。

DSC08930何時もの乗務員交代、寒そうです。

続いて2751レ

DSC08935DSC08937DSC08941DSC08946DSC08949DSC08956今日の担当はDD51-1801でした。

DSC08962そして振り向けば先ほどの5052レ。

DD51-1147も解体!

 成人式のお休み明けから、愛知機関区に留置されていた3カマの解体が始まり、一昨日はEF64-77、そして昨日は私が好きだったDD51-1147も解体されてしまいました、、、、、

DSC08701DSC08716DSC08726DSC08728昨日会社帰りに、遅い時間でしたが気になって立ち寄ってみました、、、、

DD51-1147があわれな姿になっていました、確か北海道から3両が異動してきて、一番最後に復帰したカマだったと思います。

続いて今朝も撮影してきました。

DSC08743DSC08747DSC08751DSC08753DSC08759DSC08767 少し明るいので、より状態が分かります。

DSC05299キャブだけがさみし気に残っていました。

 DD51-1147は今日中に跡形もなくなるでしょう。

 続いて今朝の写真。

 まずは5052レ

DSC08776DSC08778DSC08780DSC08782EF210-150が担当でした。

DSC08794乗務員の交代があります。

続いて2751レ

DSC08799DSC08803DSC08805DSC08809DSC08812DSC08820今日の担当はDD51-857でした。

そして再び5052レ

DSC08824DSC08827DSC08831DSC08833DSC08837朝日を浴びて東京を目指します。

 今日も会社帰りに愛知機関区へ寄って、DD51の最後を見届けます。

EF64-77ついに解体

 昨年の11月頃から稲沢の解体作業線に留置されていたEF74-77とDD51-1147、1146の内、EF64-77が昨日解体されてしまいました、とても残念です。

 今日は昨日の夜と、今朝撮影したEF64-77の写真を中心に紹介します。

DSC08591 昨日の会社帰りに撮影した写真です、EF64-77の顔が痛い毛です。

DSC08599DSC08619すでに台車だけになっていました、おそらく今日運び出されるでしょう。

DSC08608後ろには今日解体されるDD51-1147の姿もあります。

続いて今朝の写真。

DSC08623DSC08626DSC08631DSC08635DSC08639DSC08663昨日と何も変化はありませんが、写真に収めておきました。

DSC08649するとその脇を5052レが通過していきました。

ここで以前撮影したEF64-77の写真も掲載しておきます。

_DSC5639こちらは最近の写真です、国鉄機が偶然並んだ時に撮影しました。

DSC03843DSC03855こちらはまだ現役のころの写真です、2010年12月1日の記録になっています、この後お召し時代の色に復元され、9年間を愛知機関区で過ごしていました。

続いて2751レ

DSC08670DSC08673DSC08675DSC08686今日はDD51-1801が担当でした。

そして5052レ

DSC08679DSC08688こちらはEF210-8が担当でした。

成人式の関西本線

 成人式の昨日は、大勢の同業者様が関西本線で撮影されていました、私もその中に紛れ幾つか撮影しました。

 まずは今朝の写真から。

DSC08520DSC08535まずは今日限りのEF64-77,,,,,

DSC08535DD51-1146と1147愛知での活躍は短かったですが、お疲れ様でした。

続いて2751レ

DSC08551DSC08553DSC08557DSC08559DSC08566今朝の担当はDD51-857でした、、、、

 実はDD51-857は、最近活躍していなかったので、もう落ちたのかと思っていました。

続いて昨日のDD51の写真。

DSC08123DSC08128DSC08131DSC08134DSC08137まずは稲沢を出発するDD51-1801牽引の6079レ

DSC08174DSC08177DSC08185DSC08189DSC08193DSC08206こちらは津島改造踏切を通過する6079レです。

そして2080レを撮影。

DSC08220DSC08229DSC08236DSC08245昨日の朝、急遽DD51-1804からバトンタッチして戻って来ました。

DSC08282DSC08290DSC08298DSC08300DSC08306DSC08327そして稲沢に到着。

DSC08336DSC08344DSC08352DSC08369DSC08375DSC08401DSC08424DSC08446DSC08460到着後はコキから切り離され、次の運用へ。

DSC08473こちらで待機

DSC08464すると8075レを一緒に担当するDFがやって来て組成、、、、

 この後用があって8075レの撮影は断念!


成人の日の稲沢、2085レ出発直前にカマが代わる。

 今日は成人の日、おそらく平日ダイヤと言う思いで、2085レの出発を捉えに稲沢で撮影してきました、、、

 その前に昨日撮影た2085レの戻りの2080レの写真から、、、、、

DSC07600DSC07614昨日のA102仕業、2080レはDF200-205が担当していました。

続いて今朝の写真。

DSC07860DSC07868DSC07876DSC078812085レの出発前にEF66-102牽引の1252レがやって来ました。

 続いて2085レが出発と思い、定刻の8:17になっても出発しません、、、、すると

DSC07893DSC07907DSC07914DSC07918DD51-1804だけがやって来ました、この時の確認では空コキと組成されていたのに、、、そして方向を変えて引き上げていっちゃいました。

 すると

DSC07923DSC07931DSC07939DSC07947DSC07955 DD51-857が遠くの方から煙を上げてやって来ました。

DSC07964DSC07978その後にDD51-1804と並び、先ほどまでDD51-1804と組成されていた空コキと組成。

DSC07983DSC07986DSC07990DSC07994DSC07998DSC08003DSC0801120分遅れでDD51-857がさながら蒸気機関車の様に煙を上げて出発していきました。

 おそらくトラブルがあったのでしょう、そして解体予備軍の3カマを撮影しようと、庫の脇へ行くと、、、、

DSC08035DSC08042先程2085レから退いたDD51-1804がやって来ました。 何か不具合があったのでしょうか?

 続いて3カマ

DSC08014DSC08020DSC08037DSC08085DSC08092 今日限りの姿です、明日から解体が始まると言う話しです、木曜日にはこの場所には3両の姿はないでしょう、、、

週末の8075レ

 今日は日曜日で運休が多いので、昨日の夕方撮影した、人気の8075レの写真と、検査から上がったばかりのカマを紹介。

DSC07356 愛知機関区へ到着すると8084レの運用を終えたEF64-1034と1043が庫へ向かうところでした。

DSC07376続いて正月に出場したばかりの、新鶴見のEF210-112の姿もありました。

DSC07380こちらも検査から上がったばかりのEF64-1025です。

続いて8075レの撮影に入ります。

DSC07413DSC07424DSC07436まずは組成作業、昨日の担当はDD51-1804+DF200-220でした。

DSC07453組成完了!

続いて清州の先で出発時間を待ちます、、、すると

DSC07460DSC07464EF64-1018牽引の1255レがやって来ました。

そして定刻になって8075レの登場です。

DSC07476DSC07484DSC07490DSC07495DSC07508DSC07518堂々の異種重連!

 さて8075レですが、3月のダイヤ改正でDD+DFの重連が消滅するんじゃないかと思っています。
 まだDD51の検査が1年以上有効なカマがあるので、継続は可能なのですが、最終検査機のDD51-1801でも2021年5月までなので、この3月に消滅しなくても来年の春には消滅です、、、、今のうちに撮影しておいた方が良いですね。
ギャラリー
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る
  • 天皇誕生日の振り替え休日に関西本線の貨物を撮る