最近週末のDD51の撮影は、何時も決まった場所での撮影ばかりで面白くないと思い始めていました、また走ってくるカマも、わずか6両しか定期運用に就いておらず、どこか新しい撮影場所を探していました、、、、そこで昨日いい場所を発見したので紹介します!

 まず弥富の定位置で8079レから、、、

DSC06708DSC06716DSC06724DSC06731DSC06734 昨日の8079レはDD51-825が担当でした、天気はあまり良くなかったですが、新しいレンズのおかげでまともな写真が撮影できました。

 次のシーンが新しい撮影ポイントです、撮影した列車は2080レです。

DSC06761DSC06768DSC06772DSC06774DSC06777DSC06780これどうですか? ちょっと良くないですかね、担当はDD51-1804でした。 

 この場所は日光川スロープの下った先です、いままでなんで気が付かなかったんだろう???

続いて今朝の写真です。

_DSC9111_DSC9119_DSC9123_DSC9126_DSC9128_DSC9130_DSC9131_DSC9134_DSC9135_DSC9144今朝は清洲で2751レを撮影、今日の担当はDD51-1802でした。

 さて関西本線、冨田から東側のDD51撮影ですが、最近はDD51が担当する貨物の本数がめっきり減り、今の時期今日紹介した8079レと2080レの二本しか撮影できないです、あとは東海道本線を走る毎日の2751レです。 それ以外は四日市港ー冨田間のセメント列車5本と、塩浜線に入る2本のみ、それも場合によっては単機だったり、運休、DF200の時もあります、本線を力走する姿を撮影したい方は早めに撮影しておいた方が良いです、特に昼間は知る8079レは何時DF200に変わるかわかりません、、、