えめらるど庵

日常を綴るPhoto五七五

白帽子 山もお洒落し 春を待つ

雨の降った次の朝。
DSC_0694
山の上のほうは雪だったようで、くっきりツートンカラーに。
CIMG0478
翌日の朝も冷え込んだけど、仲良しつくしがすくすく伸びる。

加速する 春実感す 日曜日

CIMG0475
この前から見つけていたつくしも、どんどん伸びてる。
CIMG0477
平日は忙しく通り過ぎるだけの道も、休日にゆっくり目を凝らしながら歩けば、他にもいくつものつくしを発見できる。

日々伸びる つくしの成長 楽しみに

CIMG0471
毎朝歩く 散歩道かな
CIMG0473
昨日は通り雨があり、山の上のほうは雪になったようだ。
翌朝は霜が降って、つくしも霜を纏ってた。
CIMG0474
日陰の梅の花も、うっすら氷結している。

息切らし 楽しむ山の 梅まつり

日曜日天気が良かったので、午後から近場の梅まつりに出かけた。
お出かけ日和で、凄い渋滞だった〜 
CIMG0459CIMG0460
CIMG0468
山の中腹にある梅林なので、坂道を登り息を切らしながらの観梅。
CIMG0470
観梅もそこそこに、花よりアイス。
梅の味が濃かったソフトクリーム、まいう〜

立ち止り 見れば足もと 春来る

CIMG0450
散歩道の梅は次々と咲きだした。
地面に目をやると、土筆もちらほらと見つけられる。
DSC_0001
散歩前は、暇そうにしてる愛犬。

「お帰り」と 疲れも飛ぶよ 嫁のチョコ

ただいま、と帰ると
CIMG0324
嫁が用意してくれた、バレンタインチョコ
ちなみに小さい方は、嫁が母にあげた。
CIMG0328
箱にもチョコにも猫のイラスト
CIMG0329
小箱のイラストは、とってもCute

自家野菜 大根足が 居てござる

CIMG0321
超セクシー

陽も波も 柔く光りて 春近し

前日の強い北風の一日から一変、風もなく穏やかに晴れた日。
CIMG0317CIMG0320
海のある町へ出張。

田舎町 賑わい近し ひな祭り

明日から一ヵ月間、町ぐるみのひな祭りが始まります。
CIMG0302
 

シャッターを 切る手かじかむ イルミネーション

関東三大イルミネーションのひとつを、家族で見に行ってきた。
CIMG0165CIMG0181
CIMG0184CIMG0189
CIMG0196CIMG0204
CIMG0208CIMG0214
CIMG0223DSC_0648
CIMG0257CIMG0260
初夏に賑わう日本一の大藤や藤のトンネルなどが、イルミネーションで見事に再現されていた。
そしていたるところに、光の花や風景。
さすがに、この日の冬の気温に体が冷え切り、一通り楽しんで園を後にし、帰りは熱々の佐野ラーメンでお腹を満たして帰宅した。

水道の つららが語る 氷点下

日に日に朝晩冷え込む。
CIMG0159
外の水道が凍って、使えない朝もざらになった。
CIMG0160
こんなに寒いのに、土から顔を出してる土筆を見つけた。

警戒を 解いてお見舞い ネコパンチ

午後からは気晴らしに、猫がいる公園へ行ってみた。
CIMG0131CIMG0132
CIMG0134
ほどなく子猫たちを見つけたが、みんな植え込みに隠れちゃった。
CIMG0142
公園の池の周りをぐるっと歩いてたら、また若そうな猫たちと遭遇。
CIMG0143CIMG0147
初めは警戒して離れてったけど、枯れ草でじゃらしてると興味津々、キジ猫はすぐ近くまでじゃれついてきた。
DSC_0624
最後はお腹を見せ、指でじゃらしても怖がることなく、小さな肉球でネコパンチを繰り出してきた。
今度会うときは大人になってるかな?

初詣 主役は我と 鳥が鳴く

今年も恒例の初詣。
CIMG0115
CIMG0116
ここの神社にはたくさんの鳥がいる。
CIMG0121
境内では地元の鬼神祭の鬼と、大道芸人のコラボ芸が披露されてた。
CIMG0122
今年の主役、お尻向けないで
CIMG0125CIMG0126
鳥小屋には可愛い鳩。
CIMG0127
放し飼いの優雅な孔雀。
CIMG0130
アヒルやカモの水鳥も元気

追い求め 幸せこの手で 酉(獲り)にゆけ

明けましておめでとうございます。

今年の抱負としては、受け身にならず自発的に動き、いろんなことを吸収していきたいと思います。
なんか毎年同じような目標です(笑)

でも、自分の悪いところを改め、前へ進んでいくというのは、一生の宿題だと思います。
今年も、一歩でも前へ進めたらと思います。 
CIMG0034
20170106_193734

 

クリスマス 腹も心も 満たされる

イヴにごっつぉを食い過ぎて、ケーキまで手が回りませんでした
CIMG0102

記事検索
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ