<津波ハザードマップ>沿岸自治体の半数、未策定(毎日新聞)

 津波で浸水が予想される場所などを示した津波ハザードマップについて、全国の沿岸市町村の約半数は未策定であることが、内閣府の調査で分かった。未策定自治体の中には、93年の北海道南西沖地震の津波で甚大な被害を受けた北海道奥尻町なども含まれる。財政難が主な原因とみられるが、内閣府は「ハザードマップがないと、適切な地域に避難指示・勧告を出すための目安がない。未策定の自治体をなくしていきたい」としている。

 調査は今年3月、全国の沿岸653市町村を対象に実施。ハザードマップ策定の有無やハザードマップの表示内容などを聞き、策定済みと回答したのは349市町村(53.4%)にとどまった。

 内閣府は詳細を集計中だが、関係自治体によると、策定状況には大きな地域差がある。岩手県や福島県は沿岸全自治体が策定済みだったが、山形県や佐賀県など策定自治体がゼロの県もあった。

 沿岸17自治体中1自治体しか策定していない福岡県は「5市町で策定予定がある。ただ、太平洋沿岸ほど津波が想定されていないこともあって危機感が薄い」と未策定が多い理由を説明している。

 また、奥尻町は未策定の理由を「水門などハード面の備えは進んだが、ハザードマップのようなソフト面に投資する財力がなく後回しになっている」と説明した。

 83年の日本海中部地震による津波で遠足中の小学生が多数死亡した秋田県男鹿市も未策定だった。担当者は「県から毎年作るよう話があり、必要性も感じている。見積もりを取り、財政当局に要求しているが、今年度も予算に組み込まれなかった」と嘆いた。

 内閣府は04年3月、農林水産省や国土交通省と連名で、地方自治体向けに「津波・高潮ハザードマップマニュアル」を作成。04年度には全国10カ所で自治体の防災担当者など向けに説明会を開いた。だが、策定は進まず、内閣府は「今回の調査結果をまとめた後、有識者に意見を求めるなどして、ハザードマップ未策定の地域がなくなるよう対策を検討していく」としている。【飯田和樹、八田浩輔】

【関連ニュース】
神戸ポートタワー:改修工事終了 LEDで外観カラフルに
シバザクラ:震災の傷心6000株 兵庫・西宮
鳩山首相:万博日本デーに合わせ訪中 胡主席への親書で
中央防災会議:3地震同時発生を想定 防災の日に訓練
チリ大地震:三陸沿岸などの津波被害 激甚災害に指定

ギャルみこしオーディション、竹の棒担ぎアピール(読売新聞)
【月と太陽の物語】鳥取砂丘 「砂の惑星」に降り立った(産経新聞)
原田大二郎が民主から出馬…山口選挙区(スポーツ報知)
普天間「月末へ最終努力」=首相(時事通信)
10億円以上着服か 近鉄子会社元社員聴取へ 大阪地検(産経新聞)

神奈川限定の介護タクシー、都内で越境営業(読売新聞)

 警視庁町田署は、相模原市中央区、介護タクシー運転手岩峯秋美容疑者(70)を道路運送法違反(営業区域外営業)で逮捕したと11日発表した。逮捕は10日。

 発表によると、岩峯容疑者は神奈川県内限定で介護タクシーを営業する許可を受けていたが、3月23~30日、隣接する東京都町田市内で25~77歳の男女3人に声を掛け、事業用の軽ワゴン車に乗せ、最大1000円の料金を受け取った疑い。「介護タクシーのローン返済にあてるためだった」と容疑を認めているという。

 同署幹部によると、岩峯容疑者は一般客を乗せる違反を繰り返し、2008年に関東運輸局から35日間の使用停止処分を受け、09、10年にも行政指導を受けた。同署は、「悪質な違反」として強制捜査に踏み切ったという。

<雑記帳>「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
<東京駅>JR東海の55歳社員が転落死 自殺か(毎日新聞)
参院選、先送りも 「政治とカネ」終盤国会にズシリ…(産経新聞)
知名度期待、スポーツ選手やOB擁立ラッシュ(読売新聞)
性被害、親に言えず…教え子暴行発覚せず20年(読売新聞)

子どもの村 福岡で開設 虐待受けた子ら里親と(毎日新聞)

 虐待や貧困のため家庭で暮らせない子供が里親と暮らす施設「子どもの村福岡」の開村式が24日、福岡市西区今津であった。世界132カ国で児童福祉に取り組む非政府組織(NGO)「SOSキンダードルフ」(本部・オーストリア)の支援で、家庭的な養育環境と小児科医ら専門家による支援体制の両立を目指す、日本で初の試みだ。

 同村は、育親と呼ばれる里親と子供が暮らす一戸建て住宅5棟と、責任者(村長)や専門的ケアにあたるスタッフがいる「センターハウス」などからなる。土地は福岡市が年間71万円で貸与し、敷地面積は約3500平方メートル。定員は里親が最大5人、子供は同25人で、既に3人の女性里親と児童相談所から委託された1~5歳の男女3人が暮らしている。【夫彰子】

【関連ニュース】
虐待:6歳の男の子が脳内出血で重体 義父を逮捕 三重
虐待:5カ月の長女を壁にぶつける 母親逮捕 愛知・常滑
福岡3歳児虐待:31歳継父も逮捕、浴槽に監禁容疑
北海道4歳児虐待死:否認の男に懲役8年 旭川地裁判決
虐待:3歳児重体 暴行容疑で母を逮捕 博多

「再生医療製品」の迅速な実用化で議論開始―厚労省(医療介護CBニュース)
コイも受難、火山噴火で渡欧できず(読売新聞)
<ジオス>勧められ一括払い 娘に注意むなしく(毎日新聞)
「新党改革」旗揚げ=舛添氏ら6議員(時事通信)
県民大会「民意の表れ」=普天間の危険除去強調-鳩山首相(時事通信)
プロフィール

z3h50tqz

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ