12月4日(金)19:00 開演予定ということで、こういう企画が動いております。ブロガーの皆さんも興味があれば支援して欲しいとの打診がありましたので、こういうコミュが作られておりまして、割と見知ったブロガーさん達が集まっております。↓は本家サイトということになりますが、さっき覗いた分には、まだまだこれからのようです。
ClubNights_Logo

 私らも今のところ、詳細は聞いておりません。でも別に隠しておくことでもないそうなので、企画の存在自体はどんどん出して良いようです。
--------
(11/18追記:上記のコミュですが、先行レビュー参加者用の限定コミュである旨、主催者から連絡がありました。レビュー参加者以外でもコミュに入れるようにするかは検討中とのこと。また問い合わせは clubnights124@gmail.com にお願いします、とのことでした。)
--------
 現状で"わかっていないこと"を書くと、首謀者が誰かという事と、スタッフの人数、構成の詳細が不明、作品のサンプルが提示されることになってますが、見れるのはもう少し先だということ。

 わかっていることは、動画を使わない、アイマス楽曲のREMIXを主体とした作品であること。ストーリー的な流れに沿った4部構成のセットリストになるらしいこと。テキストがあるのかは不明だけど、黒薔薇みたく、イメージの提示と楽曲、という流れになるのかしらん。説明では一夜のライブを想定するもののようで、アイマスCDのML(マスターライブ)シリーズのようなものかもしれません。ただ、動画がないということで、実際にはDJイベントみたいな感じになるんじゃないかなあ? まあCDだって映像はないわけですが。その辺り、どういうバランスで落ち着くのか、現時点ではなんとも言えないです。

 で、ブロガーに何ができるかって、まあ今話し合ったりしてますが、REMIX語るのって難しいですよね、技術的なことは書けないと思います(^^;)。NoNoWire09の時も、結局何がテクノなん?と思ってもまー全然わからなくて困りまして。私、試聴機に入ってるの気に入ったら買ってくるってだけで、細かい理屈知らないんですよね。

 ニコマスには、こういう講座的な動画も上がってたりするんですけど。

 このシリーズ、必ずしも難しい話はしてない、気楽に音楽を楽しもう的なものなんですが、この回はあまりにわからなくて頭痛がしました。多分、作者も作ってて辛かったんではないかと思ってたり(^^;)。でも、それでも気に入った楽曲をどうにかして紹介したいという、もう最後は心意気ですよね、こういうのw。


 ちなみに、同じPさんが、↑で解説してるハードハウスなるジャンルを意識して作ったREMIXがこれで、0903合作動画の単品です。

 ついでに言うとREMIXを繋げる的な動画というとまず頭に浮かぶのはこういう感じで。

 これは名作。というか、ツナマヨPが、ひいてはREMIX系の動画がオーバーグラウンドに浮上したという意味での記念碑的作品ですね。09年の現在では、REMIX系でも再生数取れるPが複数いらっしゃる時代になってて、隔世の感があります。

 で、話を聞いていると、今回の企画に関してはもっと全体の流れを意識したものになるようですが。

 そう言えば、アンダーグラウンドのREMIX集というものも、あったりするのがニコマスの裾野の広さという事で、脱線もblogの華(そんな言葉はない)ということで貼っておきます。

 poolp。

 まあ、間違ってもこのPが今回の首謀者ってことはないと思いますけど(^^;)。ただ、どうなんだろう、企画を成功させたいなら、有名なPがわざわざ匿名にする必要って、ないと私は思ってるんです。中堅どころのPさんが、普段の自分と違うことをやりたい、とか、無名の人が名前出しても人が集まらないから匿名でやるとか、あるいは、これまで、REMIX系を前面に出して来なかったPV系のPさんが、あえてPVを沿えずにやりたいとか。そういう辺りのどれかだと思うんですけど。まあ、音系のPの名前をそんなに知ってるわけではありませんが。まあそうですね、知っている内では、NDKPさんみたいな、動画も作れるけどREMIX単品でもupします、くらいの立ち位置の人。動画も作れてREMIXもできる方、他にもいますけどね、でもまあマスクの人ってことはないと思う。この人だと言われて1番驚くのは誰かと言われれば、実は仲介役RDGさんの1人芝居だった、というのが1番驚きます。いえ冗談です。そうそう、NDKPと言えば、こういう動画上げてる方です。ちょっと凄いです。あと伊織派。


 さて、中身のないことをgdgd書いたところで、弱小blog主としては、自分なりに退路を絶てたんじゃないかな。何度も言ってるように音系の動画で何を書けるのか、結構、不安なのでね。それなりに自家発電しておこうという試みでした。さて、サンプル版を見れたら、またエントリーを上げることになると思います、今回はここまで。