CNposterAR

(このポスターはarakawa77氏制作のもの。この記事は、しばらくTOPにおいておきます。)

*本家サイト
 先行レビューも出揃って、華やかになっております。

*@ClubNightsとは (アットクラブナイツとは) - ニコニコ大百科
 大百科の解説記事。動画がUPされれば、こちらにも貼られると思います。

*PreTalkSession A (ot02070・桐野彰・zeit・raydive・grossa・cha73)
*PreTalkSession B (wingeddeath・LEM・むらたま・グレゴール・cha73)
*PreTalkSession C (RDG・Sei・ガルシア・サブシン・太平楽・ショコラ)
*PreTalkSession D (damehumanoid・spy108号・七宮・TomF・MuhKurutsu・raydive・ガラクタ・婿固め・gouzou)
 座談会のログも出揃いました。総勢25名参加。皆さん、熟練のブロガーだけあって、思ったよりもスムーズに事が運んでホッとしております。D組は、メンツの濃さもあって、ラストにふさわしい重厚で"紳士"な内容になっていると思います。

 こういう(公開を前提とした)座談会チャットは、以前からブロガー同士で集まってやりたいね、という話はありましたが、いくつか越えなきゃいけないハードルがあって、これまで実現しませんでした。で、今回はせっかく専用のコミュがあって連絡用に使える掲示板もあるんだから、なんとかやれるだろうということで、実現に漕ぎ付けた感じです。

 発想としては、動画が映像なしのREMIX系ということで、匿名企画であることもあって、皆、何やったらいいかわかんないだろうな、というのがあった。で、とりあえず、こんなに大勢いるんだから、なんとかなるよ大丈夫胸張っていこう!的な場があれば、皆前向きに企画に取り組めると思ったし、レビューの代用にもなっていいかと思ったと。

 で、その通りになった。結果的には皆さん素晴らしいレビューを上げたのでまあびっくりしたんだけども(^^;)、程よい間隔でチャットがあって、ログのUPがあってということで、ただレビュー上げたから自分の仕事は終わりってのよりも、励みになったと思うのです。

 あとね、ツイッターとかやってればわかることではあるけど、動画のコメントだけではわからない見る側の生の反応ってものを作者さんにもお届けできる。ツイッターで良い発言たくさんしてても、当の動画にはろくにコメントしてなかったり、blogの記事はたまにしか書かないとかの人もいるわけで。そういう人たちが、一斉に集まってオンラインで声を出すとどのくらい凄いかってのを、聞かせてあげたい。それもできたことの1つだと思います。

 実は、28日に企画Pのインタビュー・チャットというものも行われております、これはログの分担とか特にないので、皆、それぞれに自分の興味の範囲でまとめると。私はそんなわけで簡単な感想みたいのを、動画公開後に書くつもり。

 それから。REMIX系動画に関して、最初に上げた記事と、実際に試聴してからの記事の間を埋める暇がなかったので、今回埋めておこうと少し動画を貼ります(^^;)。

 何かと言えば。最初はクラブって言っても、DJイベント、すなわちクラブ・ミュージックかな? というのがあったわけです。実際に聞くと、同じクラブでも「クラブあずさ」系だというのがはっきりした。で、これって要はJAZZなわけで、REMIXとは言ってもかなり難しい部類に属すると思います。だから、全力でそこに焦点合わせてくるとは思ってなかった。1番、驚いたのがそれで。ニコマスでREMIXやってるPはたくさんいるけど、JAZZ系MIXは少ないです。まあボカロの方ではたくさんいるのかもですが。

 それでニコマスでJAZZ風REMIXと言えば、真っ先に思いつくのが以前の記事でも上げたNDKPの別名義である なんだっけPのこの動画。

 今聞いても斬新だと思います。

 同様に、「クラブあずさ」「アイマスREMIX」の2つのタグがついている動画で浮かぶのがanimebrass氏のこれ。

 曲が曲だけに、多少ジャズロックしてるのがじんわりとかっこいい。

 こういうのもあります。元動画は消えてしまっているのですが、ntmPの歌ってみた。


 そして、忘れちゃいけないこの人、Die棟梁Pのピアノソロ。

 ノリとか雰囲気がどうとかではなくて、聞き入ってしまいます。

 それと、このPは知名度はそれほどないんじゃないかと思いますが、ラテンを中心に生演奏のアレンジ動画を上げている人です。だからREMIXタグはついていませんが、今回の企画をきっかけとして、こういう良質のアレンジ動画も聞かれるようになればと思います。


 というわけで、あまり趣味に走ると宣伝にならないんじゃないかと思って積んでおいたネタをドサクサ紛れで上げてみました(^^;)。そうですね、少なくとも、私がこういう動画が好きで、だからClubNightsにも傾倒するだけの理由はあるんだよと御理解いただければと思います。最後に、ガルシアさん制作のポスターを貼って終わります。皆さん、良い夜をお過ごし下さい。

CNposter_gar3