いや、書く予定はなかった。主催に反省メールも送った後だし。でも、某ニコマスラジオを聞いてて、2つのことを思ったので。

 1つ。厳密にはこの企画に広報担当というのはいなくて。いや、実体はいるのかいないのかわからないのでどう判断していいのかわからない、ということで。いないとはっきりわかってれば、また違ったかもしれないが。

 が、ともあれ、何をどうする企画なのかわからない、というのは、動いてるブロガー自身、よくわかってなかったので、しょうがないかなと思って済ましてたけど。その割には頑張ったつもりでいたけれど。

 第三者には、そんなこと関係ないし、わからないからと言って、全部のblogを回って調べる、なんてことを、しないのが普通の人間だってこと。

 そういう意味では、RDGさんが「じっ語」の時に作ったテンプレみたいのを作るべきだったなと。「このblogはClubNightsを協賛しています。ClubNightsとはこれこれこういう企画で、詳しくは本家サイトへ、問い合わせはこのメアドへ」、みたいな。そして本家サイトにはFAQがあったりね。

 今回の企画の裏側がどうなってたかってのは、かなり実務的であって、別段かっこつけてたりはしてないわけだけど。でもそういうこともひとたび表に出さないという事になると、妙に秘密めいていて、虫が好かない、という印象をもたれてもしょうがないところもあったなと。

 まあ、わかんない人は興味も持たないだろうし、どの道、需要の狭い企画だし、ということで、少々高を括ってたところがあったのかも。いざ発表された動画には好感もったけど、やりかたには疑問が残る、なんて複雑な反応が来るとは思ってなかったです、はい。そういう意味での明快さは必要だったんだろうなと。でも最初に戻るけど、では誰が責任もって広報するのか、っていう部分が一番のネックだったりしたんだけどw。


 2つ。実際にそういった訳ではないけど。ニュアンスとして、何をしてる動画かはわかるけど、何をしたい動画なのかがわからないんじゃないかと思った。

 で、何をしたいかというのは、要するに俺のアイドルはこんなに可愛いんだぜ、と見せたい、ということ。

 それはMADPV作るのと、少しも変わらないと思う。

 ただ、私はこの動画の趣旨を説明された時(いえもっと具体的で実務的な説明でしたよw。公式曲を重視したい、統一感を出して1夜のライブみたいに見せたいという。)、気持ちはわかるけど、それは企画じゃねーだろ、と思った。それは目的じゃなくて動機だw。

 だから、これはブロガーが、何をする企画なのかを提示しなきゃいけないのかも、と思ったし、実際に多くの人がそうしたと思う。もう、かなり頑張って、それができたと思ってる。

 でも、それだけでは、「何をする」かは伝わっても「何をしたい」かは伝わらなかったのかも知れない。

 見る専とPの間の横たわる溝というのがあって、ブロガーからPになった人なんかは、私の認識している限り、最初からメンタルがPに近い人、という印象を持っているんだけど。

 何が言いたいかというと、MAD作家は、見てくれ俺のアイドルはこんなに可愛いだろ? と思っているのだが、それを見る側は、この3Dモデルが踊ってる動画はなに? いや、曲に合わせてアイドルが踊るってのはわかるよ。でも、それで何がしたいの? とまず思う。

 それに対する回答を、Pの側に立って説明した人、というのを不勉強にして、私はまだ1人も知らないんだ。そこは言葉にはならない気がする。

 そして今回、動画なしのREMIXメドレー動画を提示して、それを見たMADPV作家は、こう思ったんじゃないか。で、このREMIX曲をつないだ動画は何? いや、REMIX作品だってのはわかるよ。でも、それで何がしたいの?

 丁度、MADPVを作る人で、そんな見る専の立場に立って、この動画を見た人もいるんじゃないかな?

 そういうことを思った。