Augenblicke

主にニコニコ動画のアイドルマスターMADについてのよしなしごと。

2009年06月

私の好きなシンクロ動画  05/24〜06/26


 BARBP。流麗な6/8拍子を流れるようなダンスで見せている美しい動画。



 だ〜おかP。ミク曲の歌ってみた音源にシンクロに定評あるPがダンスを合わせたもの。ノリノリで元気いっぱい。全体にコミカルなダンスを使っているが、要所はカラデイ万能説で。



 ほっちP。鋭角的なビートにシャープなカット構成とダンスで決める。静止画を揺らしてカメラで見せたと思うと次の瞬間高速なダンスカットを挟む等、アクロバティック。



 秒殺P。サムネでもわかるように、絵作りとそれを見せるカット割が抜群。様式美。普段ノベマスやってるPとか驚く。



 いまさらP。「鬼畜王ランス」のかっこいいOP曲をオールスターで。凝りまくった画面構成が素晴らしい。まさに疾走感。



 みなみむきP。ほのぼのした作風のイメージがあったけれども、これはソウルフルなダンスPV。曲調からして「ポジティブ」に似ているのでピタリとはまった好シンクロ動画になってます。



 ヤマネコP。ダンスも演出も何でもこなす職人芸の人。特に後半の盛り上がりにおける動きの自然さが素晴らしい。ダンスは「Kosmos,Cosmos」なのに、律っちゃんの為のダンスに見える。



 AerieP。UPでの動きが曲のアクセントにビシビシと決まってくると言う魔法のようなひと時。良いダンスに良い曲を持ってくるだけでピタリとはまる時というのがあるんだろうなあ。



 ぎゅげすP。寡作な律子派で選曲にも癖があると思うけど、このPのシンクロは本物だと思う。1:43からの滑らかな七変化が見所。



 R(略)P。奇跡の長回し。「迷走Mind」の決め所が悉くこの「innocent Eye's」の決め所にもなるという、とんでもないシンクロ率の動画。これどのくらい編集入れてるんだろう。


歌・演奏・音いじり系 06/02〜06/23


 由々さん。相変わらずどーにもこーにもかわいい。


 もひとつ由々さん。巡音ルカの曲。イラストも歌もそこはかとなくエロくて堪らんw。



 マッシュアップ。ぺぇやん氏。"arcadia×GranTurismo2OP"の人。イントロが長くて地味だけど、歌と共に一気にかっこよくなる。これは惚れる。



 いちじょーPのREMIX。ジャンルとか用語は全然知りませんが、とにかくぶっとい低音にやられる。


 いちじょーPその2。そのまんま、雪歩のKosmos,Cosmosとパフュームの「GAME」をマッシュアップしたものだが、これが意外というか元々似たような曲だしというか、とにかく恐ろしいほど合っている。渋い映像の効果もあいまって、安易なネタ作品などと思ったら大間違いな傑作。




 karadaP。まさかの新作にして「わんだーらんど」の続編。ニコマス・アングラカタログで紹介されたのを見てくれたりしたのだろうか? アイマス以外では活動を続けているが、アイマスは1年ぶりくらいだと思う。作者コメによると、上のはうpミスで下のが本来のもの、ということでいいのだろうか。あと、「irustam」はまつりの逆読みで、上のが「もやし」で下のが「まつり」すなわち「もやしまつり」ということですね?



 コロP。karadaPの挑戦状を受け取ったらこうなった、とのこと。karadaPの音源を更にREMIXしたものと思っていいのかな。



 animebrass氏。遊園地のようで楽しい。作者コメの元ネタはツイッターで話してたところによると市場のマンガに関係があるらしい。


 animebrass氏もう1つ。タイトル通り、かたくりこPの素晴らしくカオスな紙芝居中の架空の歌に曲をつけてミクに歌わせたもの。ぶっちゃけ、素晴らしいメロディーになっていて、だからこそ笑いが止まらないw。世の中にはこういう敬意の示し方もあるのだなあと。



 クォースP、自信作のリメイク。元気一杯。


タグ「PolyM@ster」(5)

*白梅P

 架空戦記「地球防衛アイドル」シリーズの作者。2DもPVも何でもありの人による3Dチビキャラオールスターズ。オールマイティーだなあ(^^;)。


*P名なし

 ぷに氏。ぷにぷに感がかわいい3Dののワさん。

 この辺りが楽しいかなと。現時点では3/1のsm6300995が最新。


*焼鳥P

 借物モデルのようですが、Oblivionというゲーム内でMODと呼ばれるカスタムモデルとして、アイマス3Dモデルを動かす、という意味で、あらかぶPの先駆になるようなので貼っておきます。


*プリンケツP

 なぜ作ったしw。


*あらかぶP

 Oblivionというゲームにどんな機能があってこうなるのか知らないのですが、MMDモデルを改造してOblivionで動かしている、ということでしょうか。ダンスはどうなっているんでしょうw。


*P名なし

 えむこと氏。3DスキルのあるPが次々876プロのアイドルにチャレンジしてる中、この人は新人さんのようです。


*けーわんP

 この記事の契機となった動画。これまでPV作家だった人の中からも3Dにチャレンジする人が増えてきそうな気はしますね。G様PのようにMMDを箱○素材と混ぜる人も現れたことですし。


--------

 紹介はここで終わり。ほとんどは"作ってみた"のレベルであって、長い活動を続けるには物語的なものを作れないと難しいみたいです。モデリング→ダンス→物語を演じさせる、と先に行くほど、多角的なスキルが必要になってくるんだなあと。それだけに、続けているPさんは技術面以外でも凄いのだと思います。MMDだと、他人の作ったモデルを応用できるので分業的な活動も可能なわけで、そこが発展した理由でもあるんでしょう。

 そして、よく言われることですが、何でもありに近づいてくるほど、何をやるかが問われるようになってくるんでしょう。私としては、それで連携が必要になって横の繋がりが楽しくなっていくなら良いことだと思うし、どうしていいかわからなくなってバラバラになっていくなら不幸だと思います。凝った動画を見るのは楽しいですが、気楽に作ってもらっても個人的には全然OKだと思っています。


タグ「PolyM@ster」(4)

*takiP

 当時は夢のDS版と喜んでおりました。これでよかった気もする(除く春香・律子)w。続きsm4353625(のおまけ部分)ではこのキャラをステージで踊らせています。

 アイマスSPに興じる961の2人w。カオスっぷりが堪らないw。


*P名なし

 to-ne氏。後に やよいヘッドとしてMMDに取り入れられることになるモデルの作成動画。↓が完成編。

↓おまけ。↑のデータを使って別の人(一風氏)が作ったMMD動画。



*うつけP

 今は紙芝居動画をうpされています。3Dキャラを作れる人は絵も描けるんですね。


*P名なし

 鎌*renn*氏。 モデルは良いけど。曲が迷走Mindなのにダンスがウマウマなんだもんw。

 この方、実は8頭身ののワさんの作者さんだったんですねーw。


*でぶりP

 主にボカロ方面で活動している3D職人さん。で、自作3D亜美でシャイニングスパイラルなんたらをw。


*P名なし

 blekei氏。アニメの映像に一部3D美希を重ねたもの。 時間がなくなって未完成のままUPされたもののようです。


*全員4番P

 MMD職人が やよいヘッドモデルを自作。作者コメによれば似ている別人とのこと。友Pのとかち(亜美型宇宙人)と同じかw。

 リッチャンダーのMMDモデルを自作したとのこと。


*vermicellP

 08年。デビュー作にして、雪歩誕生祭の衝撃作。ののワさんと ちはバキュラを動かしてドミノ倒し。驚くべきはドミノそのものではないかと。現時点で、後2作ほどMMD動画をうpしていますが、自己削除されています。


*chiroP

 雪歩ヘッドの作者、と覚えています(^^;)。


*ドワーフP

 あのアイマス×ワースブレイドのPです。石膏粉末Pに影響されたとのこと。元々絵も描けてドット絵も作れる人ですから、なんでもありですねw。


タグ「PolyM@ster」(3)

*青柳臣一P



 3作目。かなり人間味が出てきました。


*サンタP

 詳細不明。GTAという車のゲームから。最後の方でP自作の3D真が登場。

 カクテル3単品。春香3Dモデル登場。後半はカオスw。


*えこP

 説明不要の名作。

 こちらも忘れちゃいけませんね。


*ゴードンP

 ドラマの中で脈絡なく、3Dのプチ千早が登場しますw。普通に出せば良かったのに(^^;)。

 意外にも続編の3D紙芝居。だから普通に3Dやればいいのにw。


*まやつかP

 問題作。3作ほどありますが、1つで十分ですねw。


*もくP

 3Dモデルの創作物としては、技術も大事だけど最後はアイデア勝負なんだなと思わされたP(^^;)。このPについてはHDが飛んでデータが失われ、それきりになってしまったようですが、大好きでした。



*P名なし

 ばら肉氏。


*ジョーバP

 ジョーバPのシリーズにはPolyM@sterタグはついてない。2Dを物理エンジンで動かしてるようにも見えるし、どうなんでしょう。まあでも多分、記事的には期待されてる気がするので貼っておきますw。


*P名なし

 FOXY氏。こっちはXSI使ったと書いてあるのでPolyM@sterでよいのだと思います。


*カズヤP

 ガチムチm@sterの人。いろんな人に愛される ののワさんである。「その2」sm3901798もあります。