Augenblicke

主にニコニコ動画のアイドルマスターMADについてのよしなしごと。

2011年04月

勉強2

 勉強1(少し勉強せんといかんと思うので)

 ツイッタで小ネタをいろいろ得たので。こちらも前のと同様、随時勝手に追記・編集を加えていきます。

--------
続きを読む

胡桃坂氏の魔王の記事にちょっと絡む

 これ

 記事の内容そのものはプライベートな主張なので、特に意見なし。なら絡むなよw。というところだが、魔王はねえ、語り難いところあるからねえ。

 私の近辺じゃ、魔王人気は頷けない、という声が多いですね割と。でも、人気があるってことは支持してる人が大量にいるわけで。ぶっちゃけ私には良くわかりません、情報不足。基本的には魔王支持イコール反ジュピターかと思ってましたが、両方嫌いな人もいるし。数量的にどういうことになってるのかは不明です。魔王エンジェルを好きな人が、あるいは嫌いな人が何を考えているのか、私にはわからない。まあわからなくてもあんまり困らないので、今はアイマス2出て魔王人気も変質しつつありますし。要は固定層として住み分けできつつあるというイメージです。

 なのでまあ、そういう現状を横目に見つつ、これは雑談。

 アイマスには悪役がいない、というのが胡桃坂氏の主な主張なんですが、そうですね、まあ大富社長見ててもわかりますが、芸能界に悪役出すとね、話が分かり易くなりすぎるんですよ。魔王エンジェルはその点、荒唐無稽でいいですね。逆に言えば、深く掘り下げるのは難しいはずです。だからこそ、フィロソPのような逆の意味で荒唐無稽なノベマスが成立する隙がある。

 端的に言えば、リアリティのない悪しか存在できないわけです。そこにリアルを求めてしまったら最後、普通にどっかで聞いたような話になってしまうのが芸能界というものなのではないかと。

 だから普通じゃないと言う意味ではネタ方面に振り切れようと、ガチ悪方面に振り切れようと、同じ軸の両端なので。今の魔王エンジェルのあり方というのはそういうものだと思いますね。

 我々が見ているのはMADなので、もっと原作準拠してくれとかいうのは、それ自体複雑なものがあります。魔王の面々のキャラ付けというのは壊れてるところではとことん壊れてますし、一方でガチのMMDPVにも優れたものがあります。それらをして、どれが原作準拠かと問うたところで意味がないところに、魔王人気の一端があるはずなので。

 ただ、そう思えば、逆に魔王エンジェルをして、現状は自由すぎるんじゃないか、本当の魔王エンジェルってこういうのじゃないんじゃないか、みたいな声が出てくるというのは、ある意味、貴重ですね。

 私はむしろ、魔王エンジェルはニコマスMMD方面のガチPVのクオリティを一気に引き上げた功労者だとおもってます。


mao0430a


mao0430b


mao0430c


mao0430d


mao0430e

 上から、いとしいさかなP、さぼてんP、F-san氏、鼻8P、マシン語P。

 ニコマスでMMDというと、GたまPのように以前からずっと研鑽を続けて来た人もいるわけですが、ここに並んだ5作って、皆さんシロウトではないものの、魔王エンジェルの登場で、いきなりこう来た、と言って過言じゃないところがあるわけで。震源地であるフィロソPのノベマスから、ここまで来るとは、私はむしろ、予想外の驚きでした。言いたいのはそんなとこですね。

 まあ、黒春香だってネタから始まったわけです。それが最終的にはカリスマまで到達した。決して、ネタキャラだからカリスマになれない、とは思わないのです。

tlopの記事より

 tlopの記事を見てて、図式カッコイイなと思って、自分もアイマス2の構造図を書こうと思ったけど、すげー難しいのですわこれが。で、自分の手持ちのツールでは無理だと思いつつ。なんでこんなに複雑なんかなと見てて思ったこと。
枠1

 アイマス2には部分的にこういう流れが多いのです。自分があの記事を見ててモヤモヤするのは、この部分が欠落してたからだなと思った。

 これ、アイマスクラスタや「まどか☆マギカ」クラスタ的にはループに見えるかもしれませんが、より適切な言葉を言うと、フィードバックの方が合うんじゃないかなと。
枠

 ランキングを上げる直接的な要素はファン人数。でも私の今のプレイでは、ファン人数を増やすためには早くランキングを上げることという逆転の発想をしています。何故かというと、ランクが高い方が、オデ、ライブ、フェス等のレベルが高くなって、勝った時に増えるファン数が多いから。

 ライブ等でファンを増やす→ランキング上がる→更にファンが増える→更にランキング上がる

 そんな、雪だるま式の成長をするのがアイマス2の流れです。この流れを作り出せれば、もはやブレークとかリバイバルとか不要です。最後の評価でSランクもらうためにランキング1位が欲しいって時のためだけにブレーク狙う、ってくらいですね。
枠2

 マニーは営業で稼ぐイメージがあるかも知れませんが、レッスン以外の全部の活動で稼げます。それで衣装やアクセやお守りを買えば、それぞれの活動の成功率も上がるわけですから、上ほど直接的ではないけれども、マニーを運用することで、更なるマニーが生まれていくわけで。

 こう言ったフィードバックとは別に、団結力というパラメーターもゲームに習熟するほど上げ易くなります。無印のテンションと違ってギスギスしても下がりませんから、後半には強力な助けになります。それらをトータルするに、アイマス2はよくある2回目からは楽になるRPGよりももっと明確に、初回よりも2周目、更には3周目の方が確実に強くなる。無印だってやりこめば楽になりますが、直接的には衣装・アクセの充実とPランクくらい。アイマス2は、マニー、団結力、衣装・アクセ、Pランク。どれも強力に影響します。好き嫌いはともかく、語られるべき明確な特徴だと思います。

 あと、tloPの記事では、IA大賞の具体的な目標が示されない、とありますが、これは社長からのメールでランキング10位以上、ファン数30万人以上と示されます。なぜ、ゲーム中の重要な局面でしっかり明示しないのか、と言われても、IA大賞ってリアリティ的には、これだけの数字取ったら確実に受賞だよ、では困るじゃないですかw。あくまでそれは最低限であって、実際はいろんな要素を厳正に審査して決めるんだよ、という建前じゃないと。

 記事の他の点、地獄の特訓ループは初心者救済のための仕組みのはずなのに、実際には初心者殺しになっている、などは異論ありません(^^;)。まあ、イベントスキップできるようにするだけで全然違ったと思いますけど。伊織についてもtlopはアイマスSPの星組やった上でアイマス2に文句言ってるわけだから特に言う事ないです。ジュピター戦は伊織vs貴音戦を超えられてないわけで。

ちょっと調べた

 アイマス2以降の新人PVPについて。

 以下絞込みの前提。

1)アイマスMAD処女作タグのついている動画であること
2)2月24日以降のMADPV(ノーマルPVは除外)
3)MMDPVを含む。MMDのストーリー系PVも含むが、MMD芝居のみの動画は含まない。
3)小ネタやノベマス、音MAD等、MADPVといいがたいものは大体除外
4)手描き紙芝居、あるいは手描きPVも除外
4)ニコマス外の領域で活動して来てニコマスPV初挑戦、という場合は含むが、ニコマスのノベルや音MADなどからMADPV初挑戦、という場合は除外。ただし、過去の活動が不明な場合は除外もされないことになります。

 以上の前提で該当するもの。
続きを読む

アイマス2その後(春香・千早・貴音のネタバレ含む)

 6周終わって、貴音さん完全制覇ED。春香さんとは6周つき合ったわけだが、未だパフェの取れない営業もあり。奥が深い。というか、ランダムで発生するイベントって幾つあるんだろう。最大2つしか見てないのだけど。で、完全制覇というかトゥルーEDというか、は真美、春香、貴音の3人しか見てないが、やりたかったことはやった感じなので、ここらでまとめる。
続きを読む