VRF前に、もっというならVRF最終発表前に、息抜きしとこうね、という大体ツイッターで話しているメンツでチャットしまして。そのログをば、長い上に、あまり凝った編集はしないで、ドサッと置いておきます。VRFがテーマだった気もするけど、ほぼ雑談ですね。

*参加メンバー
音P(19:26〜01:10) VRFの参加者にして参加者レビュー担当。どっちも今回から。自分で自分のレビューを書く羽目にならずに済んでよかったねと。千早派。

ライムライトP(19:34〜) リアル飲み会の暇潰しに参加という名目でダラダラといた人。律子派。プログレm@sterコミュ主。

桐野彰氏(19:58〜00:51) ニコマスblog「72は魔法の数字」管理人。(ノД`)の人は72さんと呼ぶ。千早派。

わた春香さん(20:05〜05:24) 通りすがりの匿名と言いながらズルズルと最後の方までいたお方。多分、古参のニコマスP。別に春香派ではないらしい。

ジェットP(20:06〜23:31) VRF参加者。周囲が腫れ物に触るように、優しい人だと思うなあ、マジメな人ですよ、等と語るお方。九州人ですが社交的な方で、ニコマスネットワーク上で割といろんなところでお見かけします。伊織派。

鴉氏(20:07〜01:40) ニコマスblog「メモ書きライフ」管理人。VRFでは、新人枠全員のレビューを担当。モルト飲みが趣味で、酒の薀蓄には定評あり。いつも出張で全国飛び回りながら飲み歩いている氏が、頻繁に更新するニコマスブロガーでもあるというのはブロガー界隈における謎の1つ。あずさ派。

カズマ氏(20:08〜00:42) (ノД`)の人。ニコマスblog「続・空から降ってくるので」管理人で、続空の人とも呼ばれる。ダイアローグ式で語るblog記事は「続空メソッド」と呼ばれてニコマスブロガーの憧れの的だと言われているが、私は憧れていない。今回はログを公開するので大人しくしている、とのこと。こういう空気の読み方がFate/zeroのアサシンに似ていると思う。

胡桃坂氏(20:18〜03:17) ニコマスblog「めぐりあいクロニクル」管理人。気鋭の若手ブロガー。今回おっさんばかりのVRFレビュアーの中で謙遜しながらがんばってくれました。雪歩派。

しおP(20:33〜03:25) ツイッターアカウントがsaltmoonなので、このチャットでも、その名前。VRF参加者。0712Pの周年企画「しわっす」の仕切りの1人。今回はVRFで、相手のステージが同期Pつまり「しわっす」仲間というえげつないことになっている。律子派。

sugorokuさん(20:36〜05:20) ニコマスblog「すごろく妄想格納庫」管理人。すごろくさんは通称で実際はVinegar56%氏。テキスト系及び春香さんに関する深い造詣と分析力に定評がある。すなわち春香派。

悪来氏(20:42〜05:24) ニコマスblog「見る専プロデューサー生活、始めました」管理人。鴉氏と並んで、新着追えていない時にはお世話になるblog。ぷよm@sの記事に定評あり。千早派。

cha73氏(00:42〜05:24) カズマ氏と入れ替わりで登場。ニコマスblog「ただの倉庫」管理人にして、 ブロガー界の鉄人。昨今ではご子息にアニマスで英才教育をするお父さんとして知られるが、その記事を見ても、芯のぶれなさ強靭さは見て取れる。VRFでは担当分全員のレビューを真っ先に書き上げているが、この人だからということで誰も驚かなかった。今から思うと皆、もっと焦った方が良かったね。真派。

だめひゅさん(01:22〜03:26) ニコマスblog「Damehumanoid 曰く」管理人にしてVRFスタッフ。20選のスタッフでもあり、何かと忙しい人。周囲に健康と命を心配されている。メンタルの方はぶれないので心配されていない。そこが恐いともいう。千早派。

ガラクタ氏(02:02〜05:24) ニコマスblog「ジャンクヤードで宝物蔵」管理人。ニコマスでマジメに評論をやろうとしている数少ない1人であり、教授と呼ばれることも。VRFのレビューでも周囲に感銘を与えているので、リアルを頑張ってblogに戻って来て欲しいところ。別にいなくなったわけではなくて、動画の紹介効率を求めてツイッターの方がメインになってるんですけどね。律子派。

zeit(一応司会) 私だ。お前だったのか。暇をもてあましたなんちゃらの。いえ忙しいです眠かったです。意味のある発言ほとんどしてないです。春香派。

 では、以下からどうぞ。
zeit★ζ*'ヮ')ζ<改行はシフト+エンターです。
音Pさんが入室しました
(中略)
zeit★まだそんな大きなネタバレあったっけ。
音P▲どうだろう。一応今日の夜には全部出るはずだから、最後の参加者とか、出演順とか。
zeit★匿名レビューの正体を明かすとか、どうだろう。
音P▲それは誰もが知ってるかとwwww
音P▲じゃあ、軽めに宣伝してきますー。
zeit★なるほど。どぞどぞ。
zeit★お、gouzouさんの生放送とぶつかるな。なるほど。
(中略)
ライムラさんが入室しました
zeit★ζ*'ヮ')ζ<いらっさいませー。
ライムラ●中野からテスト
(中略)
zeit★ふむ。さすがに音P交えてプログレ漫談は無理がありそうだ。ライムラP交えてエロゲ雑談も無理っぽいけれど。
音P▲wwwwwwwww
ライムラ●エロゲなら最近のじゃなければある程度はw
(中略)
音P▲ああ、完璧にやっぱり世代ちがうなあw鬼畜王の時、小学生か中学生くらいでしたねー
zeit★そういや音っちはライムラさんより若いか。
ライムラ●おおう
音P▲ああ、そうなんですねー
音P▲だから、プレイした一番古いエロゲとなると、大人になってからやった鬼畜王かなあ。
zeit★そうかあ、おもしろいけど、エロゲ全盛期はそろそろ終わりかって頃だなあ、イメージ的には>鬼畜王ランス
音P▲おおう、そこで全盛期終了なのか…
zeit★ランスシリーズ自体、その後が混迷というか、新作が出ない時期になるですしね。
音P▲ちなみにエロゲ合作は去年立ち消えました。そういうえば今年エロゲM@sterやらない感じですねー。
ライムラ●鬼畜王はTADAさんもやりきっちゃったって言ってましたし
zeit★まあ、9/18以降は、何が立ち消えてもおかしくないイメージ。
(中略)
桐野彰さんが入室しました
桐野彰★こんばんは、アイマスシンデレラに桐野さんというアイドルがいてショックを受けている残念なほうの桐野さんです
音P▲wwww
音P▲シンデレラやってないけど、面白そうな評判ですねえ。
(中略)
桐野彰★んー2ch等を観ていないのであれですが、試しにとやってみたら千早を引いてしまったので、マイペースで遊んでおります。2ch等をスルーしておけば、個人的には楽しめると思います
(中略)
わた春香さんが入室しました
zeit★わた春香さん、懐かしいなあ。
(注:ブロガーのチャットに出没する匿名さんは大抵そういう名前だったので。)
わた春香▼通りすがりの匿名です。もっぱらROM専気味かと思いますが、よろしくお願いしまっす
(中略)
jetさんが入室しました
(中略)
鴉さんが入室しました
(中略)
カズマさんが入室しました
(中略)
カズマ■後からログが公開されるみたいなんで借りてきた猫状態
音P▲好きに喋ってくだしあ>カズマ
(中略)
zeit★音Pは、VRF参加の打診はいつごろあったんですか。
カズマ■ここで親切な誰かがさっそうとサイトのアドレスを!
音P▲えっと、僕は9月にマスヲさんからー
音P▲多分遅い方なんじゃないかなー。分からないけど。
zeit★ジェットさんはいつごろ話が?
鴉♥どのサイトの?
jet★えー
ライムラ●VRFのサイトじゃ?
zeit★VRFの本家blogのことでは。
音P▲VRF11かな? http://vrf.syanari.com/
鴉♥miki.bmp新作うぷ宣言かー
音P▲おー
jet★夏くらいにマスヲに出せと直訴しました
鴉♥直訴!
音P▲直訴ありなのかー
jet★卓球さん曰く
jet★自分から突っ込んできたのは俺くらいらしいですわ
音P▲赤ペンさんはめいろっくPに口説かれた(くだかせた)って言ってたねー
zeit★直訴する前から、今年も実施されることは決まってたんです?>VRF
音P▲多分5月には決まっていたはず
わた春香▼夏前にはもう行く予定だったみたいですね
わた春香▼去年のスタートが8〜9月くらいだったんで、ちょっと早めに動いたという感じかな
jet★結構早かったみたいですね
zeit★なるほど。だから音Pの9月は遅いってことになるのか。
音P▲そうそうー。逆算すると遅かった方なんじゃないかなーという。
胡桃坂さんが入室しました
音P▲どもどもー
zeit★今ここにいる人たちは、全員VRFの1回目は体験した人なんでしょうか。
(中略)
カズマ■VRFの一回目は「うん、企画終わったら単品で見よう」派でした
音P▲体験というのは、見たってことかしら。だとしたら僕は見てましたー。
zeit★ええ、生放送をリアルタイムで見てた人ってことです。
鴉♥最終日だけ生で見たのかな?
胡桃坂◆去年は見てないどころか企画の存在すら知らなくて、単品ラッシュを受けて後から知りました><
音P▲wwwwww
ライムラ●一応、生で見れてたかな
わた春香▼去年の秋から年末は色々ありましたからねー

カズマ■マスヲ氏のレビューが見つからない件について
(ブロガーの婿固め氏のこと。VRFのスタッフにしてレビュアーの1人。ポエマー。滅多に記事を書かないので、彼にレビューされることはニコマスPの大きなステイタスになっていたりいなかったり。)
音P▲2960Pのは書いたんじゃなかったっけ。
わた春香▼フクロウさんのは読みましたね
桐野彰★記憶が定かでなかったのでブログを確認していたら、記事で上げていたので観ていました(汗
音P▲っhttp://vrf.syanari.com/lineup/lu026_296002.html
わた春香▼ノワールでござーるはちょっと養護できない
(2960Pの紹介レビューへのツッコミ)
音P▲やっぱりポエムだねえ
カズマ■こんな感想書かれたらPの人は嬉しいだろうなあ

zeit★いざ蓋が空いてみると、マジで、あとから単品見たくらいじゃ、全然わからないイベントになったんで、そのギャップは今も大きいのだろうなあと思っています。
鴉♥七夕PとかかきPとかね
わた春香▼そうですね、基本は生放送に特化した企画としてのスタートですから
音P▲OGOP押してかきP長くなったの嬉しかったなあ。
わた春香▼リアルタイムでないと、イマイチどのようなものか全容は掴みにくいかと思います
zeit★あとからでも把握できるのは、ふらうPの新作ラッシュ枠くらいでした。
jet★去年オファーがなくて、くるるPとの合作で強引に出たのは良い思い出。
zeit★あれは実況ラジオ放送とかもやってたんだっけ? それの録音を聞いたら、あるいは。
音P▲卓球Pのは、今回自分の出る側だけって言ってたー
zeit★潔いなあ>卓球P
音P▲今回は2ステージあるから、その辺が難しいわね。
カズマ■2ステージ、この際だからタイムシフト不可ってのはどうだろうw
音P▲タイムシフト不可とかきついなあ…w
音P▲実際僕も、2日目は仕事あるのでリアルタイムでは見られないですね。

胡桃坂◆昨年末はみてれぅ→動画っていう形でしかニコマスとふれてなかったので、VRFの情報はあんまり入ってこなかったなー
鴉♥まあやはりついったが一大情報ツールですなぁ
胡桃坂◆ついった始めたらホント情報量がいっきに増えました
音P▲みてれぅ一本だなあ。
カズマ■もうみてれぅがないと生きていけない体に
胡桃坂◆みてれぅが無かったら今ほどニコマスにハマっていなかったと思う。マジ偉大

zeit★理想を言えば、ブロガー各自の「私の2011VRF体験記」が欲しいところですが、そもそも見れるかどうか、というのがあるね。
音P▲体験記かー。少なくとも自分の枠の所は書きたいかなー。
zeit★実際、イベントとしてはgdgdだったんだけど、純粋にPの枠の使い方そのものが神だったわけで、2960PとR(略)Pが特に。それから卓球P、かきP、七夕Pと。
胡桃坂◆今年が初めてだから体験記書きたいなー。でもリアルタイムで見れるのが2日目だけという……
音P▲うん、gdgdでしたね。
鴉♥2960Pの閃光少女は生で見るのと単品で見るのとは別モノだったもんなぁ。
zeit★今年は2枠同時だから、片方トラブルで止まってるのに、もう片方はそのまま進行、とかありそうでかなり怖いw。
音P▲wwwwwwwww
鴉♥あるある<片方止まって
鴉♥予備主もいるんじゃなかろうか。
音P▲その辺全然決まってないけど、めいろっくさんとバーサスさんでやるのかしら?予備主もいた方がいいですねえ。
zeit★理想を言うなら、2枠の両方にミラーが欲しいところ。そしたら生主4人いるw
胡桃坂◆予備もいた方が安全ですねぇ
音P▲ミラーwwwwwww
鴉♥まあ運営はよくわかりません。
わた春香▼卓球さんは独自のアクションになるんでしょうか
jet★卓球さんはゲスト呼びながらラジオで実況するって言ってた
saltmoonさんが入室しました
(中略)
zeit★参加Pの方は、自分に参加の打診があったのはいつごろか教えていただけたらと。
sugorokuさんが入室しました
zeit★ζ*'ヮ')ζ<いらっさいませー
音P▲どもどもー
saltmoon▲いつだっけかなあ
zeit★すごろくさんは、1回目のVRFは見た人ですか?
zeit★夏より前でした?>しおP
sugoroku▲えーと
saltmoon▲ログを漁ると、五月にオファーをうけたんだなあ
sugoroku▲一部だけ見てます
音P▲おー、オファー早い組だー
zeit★見れるとこだけ見てみた、って感じですか>すごろくさん
sugoroku▲やっと発言の仕方がわかったw
saltmoon▲実際参加が決まったのはもっと後ですが。
sugoroku▲そうですね 
音P▲しわっすがあったからです?>しおP
saltmoon▲決定は後ろから数えたほうが早いんじゃないかなとおもう。

カズマ■神風Pって11年デビューなのに11年デビューPブースには入ってないのねえ
saltmoon▲忘れられてたんじゃなかろうか?w
zeit★むすひらPも11年だから、早期デビューの人は、デビューP扱いになってない。
音P▲ああ、むすひらPも11年Pなのかー
カズマ■なるほど。ってか濃いねえ11年デビューPブース
音P▲うん、濃い。
jet★11年Pは個性派ぞろいですなー。
悪来さんが入室しました
zeit★しかしこれだけ人がいても、前回VRFをフルで語れる人がほとんどいないのだなあ。
音P▲というか、_RFの主催者ってアリシャスさんもむすひらさんも参加してるよね。
(実は、むすひらPは巻き込まれただけで無関係だったりする。)
saltmoon▲濃くないと今更デビューしないと思うんだ。
悪来◆コブラを見てからこんばんわ
音P▲前回のは全部は語れないなー。全部見たわけではないので。
カズマ■ふにゃてぃんPの新作は実に良かった http://www.nicovideo.jp/watch/sm16360882
(中略)
カズマ■最初から最後までがっつり見ないってのもフェスっぽくていいのではなかろうか
zeit★ふにゃてぃんPの先日の伊織の動画は、最高傑作かもしれんと思ってる。
カズマ■あれは新しかったなあ。やっぱふにゃてぃんPスゲーと思った
悪来◆去年のVRFは全部見た派
sugoroku▲見てこよう
jet★自分が見たいPだけ見るっていうのもありだと思う
悪来◆ふにゃていんさんの伊織はアリシャスさんに向けたやつかな あれは良かったー
saltmoon▲かずまっくすー。俺はビッグマイナーじゃなくて楽屋真打だと思うんだがどうよ?(突然
zeit★そうそう、むすひらPの側へ行ってしまったアリシャスPへ贈る動画。
桐野彰★見事なまでのシャオニャンな伊織
ライムラ●そもそも、今年はほとんど見れないなぁ>VRF
音P▲匿名希望さんをdisる流れ?
カズマ■(ノД`) ビッグマイナーはビッグマイナーなんじゃい (゚Д゚) やめい
saltmoon▲少年Pと俺を並べるのはちょっと気が引けるのよね
胡桃坂◆ふにゃてぃんPの新作今見てきたw スゲーよかったです

悪来◆今年デビューした人たちは誰々派ってのが少ない印象なんだけど、VRFはそうでもない人が結構いるのよね
zeit★何気に古参が多いですし>VRF
音P▲ああ、確かに誰派っていう印象はあまりない方多いですね>11年P
zeit★でも今年デビューでも、むすひらPはあずささんだし、SAIdさんは雪歩だし
jet★一枠埋めれるだけの弾を持ってる人を選ぼうとすると古参が多くなるかも>古参
zeit★ですねえ>jetさん
zeit★もっとも、3作で1枠埋めれるニコマスPもいるけれど。
悪来◆SAIdさんはかなり尖った方向ですよね なかなか見ないタイプで惹き付けられますわ
音P▲3作は無理だー
zeit★ツイッター見てても尖ってる感じですね、SAIdさん
悪来◆プロデューサー不要論の人ですしね
zeit★赤ペンPが「親父のいちばん長い日」のA面とB面で1枠埋めたら凄いんだけど。
悪来◆先行新作どこいったw>赤ペンP
音P▲あ、一回非公開にするって言ってたよ>赤ペンP
悪来◆タイトル変えるらしいですね
jet★赤ペンさんが先行動画3分だったから、残りは1本27分の新作ですねと言ったら、表に出ろと言われた
音P▲27分。。。。
zeit★赤ペン先生はタイトルで仕掛けるか
saltmoon▲みんな仕込んでるなあ

zeit★しおPは隠し玉あるんですか?
音P▲多分今日の夜に最終参加者出て、もしかしたら出演順もでるのかなーと。
zeit★一応ネタバレ回避で某所は見ていないのだ。
音P▲なので、それまでチャット続いてるとそのログが面白くなって良い感じにw
悪来◆某所、何人か見ちゃったんだよなぁw
saltmoon▲つうかねえ。
saltmoon▲あの人たち相手に隠し玉とか、無理。
悪来◆見た限りで言うとハニハニさん間に合うのかしら、とw
zeit★ハニハニさんはチヒロPをゲストに呼ぶしか。
音P▲チヒロP復活かー
悪来◆一夜限りの復活・・・ありだな
jet★出そうと思った動画が、元痔名義だったり洋梨名義だったり序列名義だったりで、弾がなくて新作を急遽増やす羽目に・・・
音P▲wwwwwwwww>jet
zeit★全部ゲストでいいじゃないですかw>jet
悪来◆もはや誰も気にしないと思うw
音P▲セトリ見てると本当に楽しみですね。心躍ります(他人のセトリ大体見てる)。
sugoroku▲全日、ジェットPと仲間たち? 独占ステージのコーナーを新設すればいいんですよ
saltmoon▲別名義をセットリストに入れようかと思ったが止めた。
音P▲しおP、別名義あるんだ。

saltmoon▲http://www.nicovideo.jp/watch/sm12496694
jet★独占ステージをしようとしたら、動画100くらい非公開を公開にする大変な作業が>sugorokuさん
悪来◆これだったのかw
音P▲これそうなのかー
zeit★ああ、やたらツイッターで貼ると思ってたら自分の動画だったんだ。
桐野彰★動画の説明文がひどいw
saltmoon▲いつも通りの作風なのに誰も気づかないというw
胡桃坂◆これなのかwww
saltmoon▲去年一番伸びたのがこれで、
zeit★別名義ネタバレ枠とか痛快ですね。
sugoroku▲作らなくてもあるんだからいいじゃないですかw>jetさん
音P▲ああ、それは面白いですねw>zeit
saltmoon▲自棄になって時々貼ってるというw
zeit★影彦Pに出て欲しいw。
saltmoon▲しかしみんなよくべつめいぎのなかのひととかわかりますね
鴉♥別名義なんてさっぱりわからんす
saltmoon▲ですよねー
音P▲影彦Pも別名義なの?
桐野彰★同じく分かりませんorz
zeit★別名義はわからないですね、結局は、内輪からリークされる場合が多いのでは。
悪来◆tlopも別名義出せばいいのにと思った
胡桃坂◆別名義とか分かる気がしない
音P▲VSOPがいるじゃない。
saltmoon▲つうか、結構さっきの動画については自分でばらしてるので問題ないけど、いまさらP名つけるのはなっしんぐ
zeit★tloPは別名義でCBFとか、パクリm@sterとかいろいろ出してる。
鴉♥へー
音P▲まあ、誰もしないでしょー>しおP
胡桃坂◆一作目からやたらと上手くて、「初投稿です!」って書いてない人は少しだけ別名義じゃないかと疑っちゃう
音P▲http://www.nicovideo.jp/watch/sm16199731
zeit★いやもう、普通に、1作目でうまい人は疑ってます。
桐野彰★月末の処女作記事を上げる時、たまに実は別名義じゃないかと疑心暗鬼になりますw
saltmoon▲どっかでやってた人だったりするんだから疑わないで!w
鴉♥ああ、あのデザイン系のMADね
zeit★だから最近、期待の新人とかは、デビュー作では言わないことにしてる。
saltmoon▲イチローがメジャーで新人王みたいなもんです!
音P▲別名義ないっす。
zeit★ある程度、この人は本当に新人かもな、と思ってからでないと新人さんとは言わないことにしてます。
jet★別名義で出すの楽しい
鴉♥まあぼくも言葉を濁すようにはしてますがもうどうでもいいや
jet★速攻ばれるけど
鴉♥良かったら見てる筈なんだ。
音P▲ばれるのはちかたないねー>jet
jet★VRFが終わったら新しいP名で再デビューするのでよろちく
zeit★VRFで名前募集とかしてはどうか>jet
鴉♥レシプロPですか
音P▲VRFPになっちゃうんじゃあ…
jet★P名はすでに決まっております。
音P▲おー
jet★とても残念な名前になる予定です

zeit★2窓で見るぞって人はいます?
音P▲うーん
悪来◆どうしても我慢出来なくなった時にするかも>2窓
sugoroku▲二窓は多分PCが落ちます
jet★一枠ですかねー。もう一枠は後で。
zeit★私はPCが止まると思うので1窓が限界。それで見たいの被った時だけ後でタイムシフトかな。
悪来◆基本は1窓集中で
音P▲僕も基本一枠かなー
桐野彰★多分、一枠になると思います
鴉♥と言うか生放送は基本的に止まるもの。
saltmoon▲PC2台の荒業をですね
桐野彰★枠→窓
jet★観てなかったほうの枠を後で見て、あー、こっちも観たかったなぁーと思うのも楽しみかと
悪来◆生放送鯖が当日トラブルにならないことを祈るのみ
zeit★圧倒的に1枠。やっぱ2窓はPCが苦しいって人が、多いよね。と少し安心。
zeit★PC2台とか、普通じゃなかったんだよかった!!
悪来◆そういう意味でもタイムシフト残ってないと辛いw
jet★どっち観ようか悩むのも楽しみの一つだと思う
saltmoon▲みなさんタイムシフトでお逢いしましょう!
音P▲2窓で見ちゃうと集中できないでしょうしねえ。
悪来◆音が混ざるとシンクロ云々もわかんなくなるしw
桐野彰★多分、ブログに書く時、記憶が混乱する
音P▲来て下さる方が喜んでもらえるステージにしたいですね。
胡桃坂◆並行視聴なんて器用なことはできないなー
悪来◆そういう意味でも2窓にするなら、「あっちのコメ職人がすごいw」みたいな時に限ると思うな
音P▲勝ち負けとかは、つけられるものではないしねー。
sugoroku▲最終日までにPCを買いそろえて、タイムシフトとリアルタイムを合わせれば、6窓同時視聴が可能……!
音P▲6窓w
悪来◆大混乱必死w>6窓
zeit★実際に修羅場るのは、ステージを移動するときだと思うけど。1ステージから移動しない方が安定するよね。
音P▲そうそう、何気にステージ移動が大変。
悪来◆途中参加だと動画読み込みに時間かかって間に合わないこともあるしねぇ
音P▲だから、両方開いておいて、一つは無音にしちゃうかもなあ。PCもてばだけど。
胡桃坂◆2窓開いて、片方は音声ミュートにしておくって方法を考えてるけど、PCが耐えられるか心配
jet★僕もミュートですかねぇ

音P▲何気に去年よりミスれない構成なのよねー、VRF。それだけに生の混乱起こると辛いかもなあ。
zeit★27分の動画を流している最中に、10分経ってからやって来た人が見始めるとさあ大変。
悪来◆27分推しですねw
sugoroku▲見る側は、社長のアップを観察しにいくつもりで、アイドルが映ったら儲け物と思っておけばいいのです
音P▲社長のUP30分生?
jet★僕の枠は動画流れなくても、これがジェットノワールだと言い聞かせていただければ。
ライムラ■27分動画はビットレートが(ry
悪来◆軽い動画は流石に流れるんじゃないかな・・・w
sugoroku▲人数と鯖次第ですからねえ
悪来◆軽量版用意する人もいるみたいですね ありがたいことです
音P▲へー、軽量版。
zeit★それは親切>軽量版
悪来◆某所チラッと見ちゃったもんでw
胡桃坂◆それは素晴らしいですな
(中略)
胡桃坂◆20選候補は今のところ春香・伊織・響が多い
鴉♥20選を選ぶ前に悪来さんとことzeitさんとこで9-10月のおさらいをしなければならない。
zeit★おお、それがわかるくらい絞ってますか>胡桃坂氏
胡桃坂◆今25作くらいです
悪来◆うちはアテになんないよ・・・>鴉さん
zeit★それは凄い>25作
zeit★大体、鴉さんとこがいちばんアテになるんだよなw
悪来◆あー、でもHBPのカクテル単品だけはもう決まってるわw
悪来◆鴉さん、安心の★付きオススメ
胡桃坂◆毎週お気に入りの6作をあげる〜って記事書き始めたら凄く絞りやすくなったw
音P▲zeitさんとこと鴉さんとこと悪来さんとこが今一番更新してる感じ?
悪来◆こえらさんは?
胡桃坂◆鴉さんとこの★☆以上はだいたい見るようにしてる
zeit★量で言ったら、こえらさんが圧倒的。
zeit★PVも見てるからねえ、取り上げるのは少ないけど<こえらさん
鴉♥うちの★は完全に趣味ですからね・・・
(ここで、すごろくさんが、ばしPの名を挙げたんだけどログが欠けてる;;)
zeit★確かに ばしPも昨今はよく更新されてますね。
鴉♥seiさんのとこ見るとすごいですよね
悪来◆うち最近全然コメントつけてないから20選絞りがむずかしい・・・
音P▲ああ、ばしPさん。
桐野彰★更新…orz
胡桃坂◆ばしPとこえらさんは毎日更新してるんだっけか
悪来◆毎日更新なんてすごいなぁ(棒
鴉♥すごいよねー
悪来◆(・・・昔はやってたとかもう言えない)
音P▲ブ…ロ…グ…?
zeit★www
(中略)
悪来◆ンモーPがめでたく1位を取ったようで
音P▲ンモー
zeit★ンモー、めでたいなあ。
悪来◆あれはホントすごかったからなぁ 嬉しい
(中略)
zeit★VRFのレビューの方は、1つ目は全部埋まったんだよね
音P▲一つ目は埋まってますね。
音P▲どのレビューが良かったとかある?自薦と他薦で。
sugoroku▲MY FIRST STAGEのコーナーが埋まってないじゃないですか!
zeit★そら、知らない人のレビューはできまへんw。
音P▲MY FIRST STAGEはなーw
音P▲動画見せてくれたら書けるかもだけどw
悪来◆しぇるさんはスライムで大百科です、って書けばいいの?w
sugoroku▲レビュアーが寄り集まれば、見たことない動画の一つや二つ…!じゃないんですか
zeit★いいような気もするw
鴉♥ガラクタさんのOGOPがよかった!あとはzeitさんのペンタPがおもろかった。
音P▲みてくるー。
zeit★自分の責任ならできるが、他人の屋根借りるとできないっすw>すごろくさんw
音P▲http://vrf.syanari.com/lineup/lu037_ogo01.html
悪来◆なんか架空の動画レビューってあったような・・・w
悪来◆レビュー書いてて思ったけど、自分こういうの向いてないなぁ・・・軸がブレまくりorz
鴉♥ガラクタさんは島Pとかも書きにくいPをようかかれるわ。
zeit★ガラクタさんのレビューは、された人が凄く喜んでて、あー、あれほど喜ばれてるんだから、blogに戻って来たらいいのに、と思いました。
音P▲うん、凄いね。
鴉♥音ぴはchaさんで多分良かったよねwとか。
音P▲他書けよーw
zeit★ともあれ、もっとやれると思ったけれど、実力の限界を感じたお仕事でした>VRF
悪来◆作品については何回も書いてるけど、P個人となると・・・うん、すごい難しかったです
鴉♥音ぴを書くとフリーダムになりそうでw
音P▲chaさんのは嬉しかったです。正直他の方は書きづらいなーと思うくらい。自分でかこうかと思ったけどw
悪来◆自薦記事みたいでいいじゃないですかw
音P▲そうそう。限界。
zeit★音っちは、書いたら殴り合いだなあと思いつつ。
音P▲それはありますね。なんというか、ここで書いて良いのか分からないけど。
悪来◆いっそのこと赤ペン先生に依頼を・・・w
鴉♥それはいいw
sugoroku▲読む側としては、限界に挑むお仕事をたやすく拝見できて、とても楽しかったですw
zeit★赤ペン先生は、レビュー書く側だと思ってましたw。えびPも卓球Pも音Pも書いてるし。
音P▲赤ペンさんは書いてくれたー。添削の後半で。
音P▲http://akapenp.blog107.fc2.com/blog-entry-1235.htm
zeit★ねー、あそこまで書くなら、音Pのレビュー書いてくれたらよかったのにと>赤ペン先生
音P▲赤ペンPは、カクテル終わって、後は自分の動画作るので精一杯って言ってたね、出演者として全力を出したいという。
zeit★最初はね、「あっ語」ぐらいの間隔でバババッと書き飛ばせばいいと思ってたのです。でも、最初に上がってたのが、やらしいさんとか、凄いのばっかりでさあ。あれみ見て、ああ、書き飛ばすのは求められてないんだなと思って。それから大変w。
鴉♥まあ優先順からいうとそうですな
鴉♥しっかり書き飛ばしました。
sugoroku▲やらしいさんは凄かったですね
悪来◆内科部長さんも流石やねぇ
鴉♥胡桃坂さんが射座の日Pのレビューとかなんか感慨深かったけど
カズマ■あー、確かにガラクタ先生のいいっすなあ http://vrf.syanari.com/lineup/lu006_shojon01.html
zeit★内科部長さんは、リアルと戦いながら中2病してる感じがいい。
sugoroku▲戦う内科部長(中2)
鴉♥そこでchaさんのれびゅーを貼るカズマさん狡猾
音P▲http://vrf.syanari.com/lineup/lu006_shojon02.html
音P▲カズマさん…
カズマ■や、ほら、えーと、どっちもしょじょんPを自由なびっくり箱みたいなPと表現してるわけで間違たんだよ!
sugoroku▲そして貼ったリンク自体もびっくり箱と
zeit★だれうま
(中略)
カズマ■オレこのPのあの動画めっさ好きなんだよ!語らせろ!みたいなアタマ悪いのがもうちょい読みたかったてのはある
音P▲ええと、折角だから語ると、
音P▲某匿名の方のめいろっくPレビューには負けたなーという感じでした。
zeit★動画とかPというより、主催を語るって大変よね、と。
カズマ■や、あの動画は正直凄いからなあ
鴉♥動画ならねー。Pとしてになると色々ね。
鴉♥まあ1本語ってそれで良いってのもありなんだろうけどw
zeit★ぶっちゃけ、金のPに対しては、動画もPも語っていない私w。
saltmoon▲レビューを読ませていただいての感想: 色々ばれていて困る
sugoroku▲作者の全体を捉えるっていうのは本当に難しいですよ
zeit★しおPについては、これは読まれたら殴り合いだなと。
カズマ■しっかりPレビューとして機能してるのが書けるってのは凄いなーとは思うのよ。そこまでPとか知らんけどバーロック生で見るぜ!って人にはうってつけだもんねえ
わた春香さんが入室しました
胡桃坂◆匿名さんのめいろっくPレビューは、その人がレビュー参加してることをまだ知らなかったのに特定できたw
zeit★戻ってきた乙
音P▲どんがらおつ
わた春香▼すいませんwニコニコ開いたらPCがどんがらしましたw
悪来◆春香さん流石ですw
saltmoon▲殴り合いにはならんですよw
だってほら匿名k(ry
鴉♥そっちのばれかいw
jet★レビュー書いてたもらったのが、zeitさんとgarakutaさんだったので嬉しかった。
悪来◆あー、そのPを知らない人向けには全然書けてないかな・・・
音P▲うん>jet
カズマ■最近めいろっくPのワーエンの感想ってこれまでどんなんあったっけと思って調べたらこんなのあってさ http://kuchikikotoh.tumblr.com/post/3052022273/mad
カズマ■探せば知らないおもろい人はいるもんだなーと思ったなあ
zeit★ガラクタさん書くなら、私のテキストは載らないから安心だなと、思っていました。
sugoroku▲その方は、2が出てから雪歩に熱中していく様が、実にこう >ワールズエンドの感想
saltmoon▲そして俺はマスヲに書いてもらえないままだったなあ
鴉♥いまからでもおそくなーい
胡桃坂◆カズマさんはいろいろ面白い人見つけてきてくれるからありがたい
カズマ■そらもう発掘屋なんでグヘヘ
zeit★マスヲさんに書いてもらうには10万再生が目安だそうですからねえ。
音P▲マスヲすげえ…
sugoroku▲頂点というか、なんだろう、それ?w  高級品ブロガー?
カズマ■もう年に数本しか書けないじゃん婿の人w
zeit★至高のブロガーですなあ。
悪来◆3倍録画Pレビューはよ
カズマ■コブラポエム
sugoroku▲すごいコラボだ…
鴉♥コブラポエムは燃えないなぁ
カズマ■今年の20選はホント分からんなあ。もうコブラでいいような気がしてきた
悪来◆真面目にシリーズ票統合でコブラが最多得票あるような気さえするから困る
カズマ■コブラvsアズパンマン。これは熱い
胡桃坂◆コブラの20選得票数は全く読めないんだよなぁw
zeit★皆が外してくる可能性もあるから、読めないねえ>コブラ
桐野彰★コブラどうしようw
カズマ■一位だったら「それはーまぎれもなくーやーつさー」のとこから動画切り出して欲しいよねw
悪来◆「コブラじゃねーか!」
カズマ■コブマスの大百科が凄い件 http://dic.nicovideo.jp/a/cobra%20the%20idolm@ster
悪来◆最新話の弾幕がもうスゴイことになってて、ニコニコ動画だなぁwと感心したわw

sugoroku▲去年VRFで出て20選上位に来た動画ってありましたっけ
音P▲めいろっくPのとエコノミーPのは選んだ記憶が。2010下半期
zeit★結局は、SOSの人のVRFよかったね動画の方が、上位だった気がする>20選
悪来◆去年だと金のP入れてるなぁ
カズマ■金のP級の爆弾はくるかなあ今年
鴉♥VRF動画ぜんぜん入れてなかったようなきがする。
sugoroku▲かきP級の爆弾も来るのでしょうか…
音P▲爆弾は来るだろうね。また去年と流れが違うから、どういう爆弾になるか分からないけど。
悪来◆実写+トーク・・・
zeit★とりあえず、今回初参加のPさんの枠は楽しみです。
音P▲かきPレベルのは、どうなんでしょうね…
胡桃坂◆金のPのあれはイベントの最中に見てたら20選行きだったかも知れないなぁ
悪来◆やー、あそこの盛り上がりったらなかったわー>金のP
zeit★VRFリアルタイムの金のPのあれはね、凄かったね。
悪来◆去年は多分金のPに対してノーマークだったって人も多かったんじゃないかな
zeit★もう、あれがVRFの空気を決めたと言ってもいいわけで>金のP
胡桃坂◆やっぱり動画との出会い方って大きいと思う。盛り上がりの中で見るのと、膨大な単品作品巡りの中で見るのとでは全然変わってくるし……
悪来◆ですねぇ
鴉♥アリシャスさんなら・・・アリシャスさんならやってくれる。いろいろと。
鴉♥という期待がでかすぎる。
カズマ■あー、やっぱすげえな。例のシーンがくる前で既に凄い http://www.nicovideo.jp/watch/sm13045547
悪来◆今夜発表の残りの人もそういう期待をかけてもいいような人材ではある
saltmoon▲あはは
zeit★そう、最終発表の参加Pも、何かしそうで恐い。
カズマ■****と****の名前を見たときはぶったまげたなあ
(12/12,08:10追記:ここややこしいので検閲)

音P▲またネタバレーw
saltmoon▲ないわ
胡桃坂◆うわーw
ライムラさんは退室されたようです
鴉♥ぼくは神様の魅力がまだいまひとつわからないんだよな。
カズマ■や、もういいじゃんwこれ晒すときには発表されてるっしょw
zeit★ライムラさんも落ちたかな。
鴉♥あまりのネタバレにライムライトさんが
音P▲まあねw>カズマ
わた春香▼w
カズマ■ふっ、ライムライトPに借りが出来たな(違う
saltmoon▲みんなしっててだまってるわけじゃないんだからさーw
カズマ■や、でもさ、この二人に「持って行かれる」ようじゃ何か違う気はするのよねえ
鴉♥いやもうひとりもやってくれると思いますけど
zeit★ええ、もうひとりも。
カズマ■‥‥え、みんな知ってるものかと思ってたんですがあうあう
zeit★だって、VRFに全くかかわってない人もここに来てますし
胡桃坂◆もう一人はねー。どういうものを見せてくるのやら
saltmoon▲ナチュラルにひどいw
ライムラさんが入室しました
saltmoon▲かずまっくすはナチュラルにひどいなあ
悪来◆ああ、ここら辺絶対ネタにされるな・・・w
zeit★戻ってきた乙
saltmoon▲おかー
sugoroku▲おかえりなさいませ
音P▲ライムラさんごめんなさい(色々と
胡桃坂◆おかえりなさいませー
カズマ■て‥‥てへぺろっ!
ライムラ♪あ、いや、普通に圏外になっただけなんでw
音P▲wwww
桐野彰★久しぶりに正しいてへぺろの使い方を見た気がしますw
zeit★(ノД`)の人の てへぺろっ! とかレアね。
sugoroku▲まあ私などはネタバレがあってもなくてもどうでもいいから覗かせていただいているわけですけれども

zeit★まあ、VRFの生体験でないと、凄さのわからない動画のある一方で、発表が後になるようなPさんと来たら、そこから20選にも入りそうな動画を上げてくる可能性はあるなという。
saltmoon▲最終的にどうなったんだろう>VRF出演順
zeit★あと、12月末になって、まさかまた、けるまPが凄いの上げたりしないだろうな。あれは昨年だけだよな。
カズマ■けるまPは一発狙ってる気がする
zeit★出演順はもう出来てるはずですが、今夜ですかね、発表は。もっと先?
saltmoon▲確か今晩のはずー
悪来◆今夜辺りタイムスケジュール発表?
カズマ■今年も多分終わったあとに単品めぐりコースだろうな
zeit★音P辺りは、もう自分の裏が誰かとか見てたりしないです?
悪来◆既に日にちだけでも「この日見れねーよ!」って悲鳴があがってましたなw
胡桃坂◆ギリギリで凄い動画がくるとつい20選入れちゃうんだよなー。今思えばけるまPはLOSTの方を選ぶべきだった
(中略)
鴉♥あえてLOSTを選ばない勇気
zeit★うん、あれを構成したのは めいろっくさんかな、うまいなと。
saltmoon▲めいろくさんマジ名ぷろぢゅーさー
悪来◆今回のスケジュールは去年以上の拘りだと思いました、個人的にですが
胡桃坂◆カクテルとかもそうだけど、順番の構成は企画全体の印象にかなり影響与えるから難しそう
saltmoon▲【ネタばれ】 また俺ラスボス手前
zeit★あれだけの人数を2ステージで、それで、おお、と思わせる構成というのは、たいしたものだと。
鴉♥しおPならのーぷろ。
saltmoon▲チルアウト枠でがんばります!
zeit★しおPは四天王の4人目くらいの位置ですかね。
カズマ■あ、shakePの新作が凄そう
saltmoon▲四天王をお見送りする係です。
音P▲うん、すごそう。shakePの新作。

sugoroku▲(そもそも誰が出ているのかはっきり覚えていないとか言えない)
鴉♥あるある>すごろくさん
胡桃坂◆「何も見ずにVRF参加P名いくつ言えるかな」やったらたぶん酷いことになるw
鴉♥ひいいい
zeit★ああ(笑)>「何も見ずにVRF参加P名いくつ言えるかな」
カズマ■好きなP多いから結構言えそうな予感
鴉♥こ・・・・こっぱっぴーは出るよね!?
鴉♥とかどさくさで希望を言う。
音P▲むしろ_RF参加者いくつ言えるかなの方が難しいかと…
悪来◆今52件もあるのか>_RF
sugoroku▲アンダーバーロックフェスの表企画としてバ(ー)ロックフェスBaroque Fesが開催されるのを楽しみにしています
わた春香▼パジャマさんのバロックは来てましたねw
悪来◆協賛企画ってのがいいですわなぁ 気兼ねなく上げられる
(中略)
zeit★自分の中では見る専祭が大きいからなあ。ブロガー特化というと、確かにじっ語が内輪で、そこからはみ出たのがクラブナイツという印象はある。
悪来◆見る専祭は当時存在すら知らなかった派  ニコマスライト層だったからなぁ
わた春香▼見る専祭りといえば、あれの纏めをしてた方ってアリシャスさんなんですね
悪来◆へぇ、そうなんですか それは初耳
音P▲http://www33.atwiki.jp/imas/pages/781.html
zeit★へー。アリシャスPの中の人なんですか。知りませんでした。
わた春香▼当時は違うハンドルだったそうですけども
音P▲懐かしいというか、もう忘れかけていたなあ…
わた春香▼というか、当時から裏で暗躍  活躍されていたんだなとw
zeit★どうりでタダモノじゃなかった。
桐野彰★自分は09年上半期20選前後からこの界隈にお邪魔させて頂く様になったなぁ
saltmoon▲タダモノとかいるわけないじゃない(除く俺
(中略)
カズマ■ああ、見る専祭りきっかけで荒川社長ブログ始めたのか(←もう何も覚えていない
音P▲懐かしいな…
音P▲そうそう。あと、19Pとマスヲさんも。>カズマ
悪来◆私が見てたニコマス紹介ブログって花見川さんとキリコさんとこだけだったもんな・・・
saltmoon▲あとYaSuYuKiさんところかしら>初期
鴉♥花見川さんのとこを良く見てたなぁ。キリコさんとこは少し後からだ。
悪来◆よくブログ始めようなんて気になったもんだ俺
音P▲http://birdman25.blog10.fc2.com/blog-entry-2.html
わた春香▼花見川さんのとこは、はてなの中でサークル的に活動してたんですけど、他に書こうと言う人は出てきませんでしたね
zeit★自分のblogにニコマス貼ってただけだから、ニコマスブロガーやってます、という意識になったのは、かなり後からだし。
胡桃坂◆ブログ見始めたのは09年くらいからだったかな。自分がブログ始めるまではそれほど熱心にニコマスブログ追ってなかったと思う
sugoroku▲私もだいたい09年からですね で、半年くらいキリコ氏のブログしか知らなかったのですw
わた春香▼Zeitさんも取り上げ始めたのは0705〜6って事でかなり昔からになりますねー
音P▲というか、これだけ色々知ってるわた春香さんって一体…w

わた春香▼わた春香です(キリッ
音P▲春香さんさすがですね(棒
悪来◆www
ライムラ(ry♪コーヒー吹いたwww
胡桃坂◆wwwww
悪来◆zeitさん、太文字のままでよろw
sugoroku▲全くどうでもいい話なんですが、私がウォッチリストにいれている方の中にわた春香さんが複数いらっしゃるので、時々どなたがどなたかわからなくなるんですよね
悪来◆わた春香さんは集合体?
わた春香▼ニコマス界での匿名を表すでふぁくとすたんだーど?と思って頂けるとw
カズマ■キリコ帰ってこい
zeit★ニコマスにはまった経緯をきちんと記事にしてくれてる方はわかり易いですね。うちらの頃はそんなこと需要なかったからなあ。
jet★作業に集中するので、そろそろ退室させていただきます。お疲れ様でした。
jetさんが退室しました
(中略)
胡桃坂◆MSC3は途中からとはいえ、始めてリアルタイムで追った企画だから一生忘れられない
音P▲更新来たね。
胡桃坂◆更新きたー
ライムラ(ry♪うわー、この人がでるかー!(棒
胡桃坂◆http://vrf.syanari.com/
桐野彰★タイムテーブルきた
zeit★タイムテーブルも来たね。
悪来◆タイムテーブルが開けない
桐野彰★http://vrf.syanari.com/timetable/
zeit★蜂PvsぎょPの枠に笑わずにいられようか。
悪来◆見れた orgonePは最終日に移動したか
音P▲やっぱりちょっと変わってるね。だけど、対面、前後は同じだなー。
わた春香▼94さんと2960さんの数字枠いいですねぇ
悪来◆居酒屋放送再びですね
zeit★あらためて、どっち見るか頭抱える組み合わせがあるなあ。
ライムラ(ry♪ことごとく見れない時間帯に、見たいPがかぶっとるのう
わた春香▼しわっす組が同士討ちに・・・w
sugoroku▲ああ、もうひとりはFRISKPだったんですか。
音P▲本当に一番よい所に入れて下さったなあ。感謝。
zeit★そうそれ>しわっす組
saltmoon▲ふらうさんにタコ殴りにされるしおPをおたのしみに!
zeit★いやあ、あの強豪の中に音Pがすっぽり入ってるって、すごいよね。
悪来◆主催者2人が初日でいいというラインナップから溢れるこの自信
桐野彰★もう一人の自分とPCもう一台欲しくなるなぁw
胡桃坂◆ブース系・主催者コンビ・エコノミーP・七夕P・orgoneP・FRISKPは両ブースで流れるのか
音P▲本当にねー。なんかこんなことになるとはデビューした時は思ってもみなかったなあ…と>zeit
zeit★レスター伯Pと、とにせんPぶつけるとか、これは困るぞー。
カズマ■露骨に「ぶつけて」きてるのが面白いわあw
音P▲しおPがんば><
わた春香▼あらためて、動画ではなく「Pが主役」というコンセプトなんだと思い知りました
saltmoon▲チルアウト枠です(迫真
わた春香▼今回はよりフォーカスをハッキリさせてきたと言うことですね。2本立てはいいアイディアでしたねp−
zeit★うしわかvsしょじょん とか(笑)。容赦ないこと限りない。
カズマ■や、ふらいんvsぐりもPもエグイエグイww
わた春香▼ひっくり返してMSCのコンセプトも丸飲みにしてる感がいいなぁw
zeit★フェスって言っても、むしろ選び易いように、似てない同士を組み合わせるもんだと思ってました。住み分けっていうか、ね。
悪来◆ぎょPの先行新作ヤバイぐらい気持ち良すぎる
カズマ■むすひらPとATPは入れ替えた方がしっくりくる気もする
zeit★そら、ふらうPと、しおPは、似てないけどさあw。
悪来◆ATPもペンタPもノベマス枠としてあるのではなかろうかと
カズマ■や、ノベマス枠って今回そのコンセプトは「狙い」に入る?w
sugoroku▲一枠ずっとノベマスが流れたら、まあ私は面白いですけれどw
悪来◆出してきてもおかしくないようにかも知れんw
悪来◆ごP対じゃばあか・・・これもどっち見るか迷うな
カズマ■島PおごPってのは妙に上手いチョイス感あるなあ
saltmoon▲神風さんはかきPがいれば一番良かった気がするの
わた春香▼かきさん居たらいたでじゃばぁとになるヨカンが
カズマ■影彦Pがいたら僕的には分かりやすい←神風P
カズマ■かきvsえびだと思うなJK
zeit★かきPvsOGOPもいいと思うw
saltmoon▲オーガナイズしていいのよ
わた春香▼それもおいしいねw 2011/12/11 00:24
sugoroku▲そして同時刻に二人でワールズエンドスーパーノヴァを流す
鴉♥あ、七夕Pのレビュー見れるようになった。
鴉♥良かったりていくじゃなくて。
悪来◆orgoneさんのパートイメージかっけーなー
zeit★いいなあスパノバ対決w
悪来◆しかしこう、予想されていたこととはいえぎょ蜂対決は真剣にどっち見ようか悩むw
音P▲射座さんが一番大変だわ。
鴉♥そうよね
saltmoon▲おいしいとおもう
胡桃坂◆めいろっくPはヨコよりタテの関係で見てほしいっておっしゃってるけど、やっぱりヨコも気になっちゃうわなw http://vrf.syanari.com/message.html
zeit★うん、音っちも驚いたけど、射座さん凄いわ。
胡桃坂◆射座の日Pの位置は確かにビックリ

カズマ■おいガラクタいい仕事してるじゃねえかこの野郎 http://vrf.syanari.com/lineup/lu054_orgone01.html
鴉♥しかし、OGO島がトリ前々とは・・・この層の厚さよ・・・
カズマ■や、「横」で見るってこれは仕方ないよw
saltmoon▲うん。マジ俺の枠チルアウト
zeit★ガラクタさんすげーな。私には氏の動画を軽いとか絶対言えない。
カズマ■アレだ、しおPもふらうPみたいにアイドルをロケットみたいに撃ち出す演出をだな(えー
鴉♥蜂ぎょがガチだなぁ
カズマ■うん、軽いとかよー言わん。びびるわもう
鴉♥まじうしわかしょじょんと蜂ぎょは殴り合いの様相・・・
悪来◆ガラクタさんすげぇ
胡桃坂◆ガラクタさん凄いね、うん
鴉♥orgonePはむしろ全員語れよってレベルで多分色々違う。
カズマ■レビュー2がないのがみんなビビってる証拠だわなあw
鴉♥「知らず知らず背負わされる荷重に押し潰されないように」ってのはもうなるほどとしかいいようがない。
saltmoon▲えでうすで合成めんどくさいねん
zeit★いやあ、勢いでorgoneP書きますなんて言わなくてよかった。ひれ伏すわこれw。
saltmoon▲AEでもめんどくさいけど
悪来◆ガラクタさん的にはアリシャスPのレビューのほうが気合入ってるのかも知れぬ
悪来◆orgonePのレビュー2はめいろくさんに任せるしかないw
zeit★あー、アリシャスPニカマスだもんねえ。
鴉♥アリシャスPレビュー見てもう腹切りたいんですけどw
(アリシャスPのレビューは鴉氏とガラクタ氏。)
カズマ■これタイムテーブルからもPレビュー読めるようになったらいいなあ
鴉♥悪来さんは失礼だけどやっぱぼくと似てるわwほんとにw
悪来◆だねw 自分で見てもそう思うわw
鴉♥まあずっと思ってたからやっぱりね的なw
saltmoon▲ページのつくり的にタイムテーブルからレビューに飛べるようにするのは面倒そうね
悪来◆VRFは再確認の場だったのか・・・w
zeit★失礼だけどぼくと似てる って、良い言い回しだなあ。
カズマ■んじゃおっつー
カズマさんが退室しました
zeit★おやすー
saltmoon▲おつん
cha73さんが入室しました
悪来◆おつですー
saltmoon▲お
zeit★(ノД`)の人がcha73氏に化けた。
cha73◆今娘寝た産業
(中略)
桐野彰★そろそろ失礼します。
桐野彰★それでは、お休みなさいませ
桐野彰さんが退室しました
(中略)
cha73◆おやすー 娘起きたw
sugoroku▲あらま 
cha73◆そのうちおむつかえタイム入るなこれは
zeit★娘さんが何かを感じ取ったようです。
悪来◆流石の英才教育
zeit★きっと「面妖な」が口癖のお子様に。
cha73◆月生まれちゃうぞw
ライムラ(ry♪二郎で大ダブルを完食するようになるのか…
cha73◆やめてw
sugoroku▲そしてパパラッチを投げ飛ばす
cha73◆ジョークは得意になってほしい
ライムラ(ry♪「ゲロッパ」
cha73◆カエルはどうだろうw
sugoroku▲パパに隠し事の一つや100個ある娘さんになるかもしれませんよ?w
cha73◆100個もかよw
saltmoon▲パパに隠し事のない子供のほうが怖い
cha73◆それはそうと、17日見られないやないか! なんてこった
胡桃坂◆chaさんがいおりん並にツッコミに奔走してるな
zeit★17日か。比較的真率の高そうな日ではありますな。
cha73◆意外とツッコミ属性、cha73でございます
sugoroku▲伊織の名前が出てきたので、噂のshakePの動画を見よう
胡桃坂◆僕は逆に17しか見れない><
zeit★真のPがツッコミ属性とは。意外ですね。
cha73◆真もぼけつっこみ両方いけるくち
わた春香▼今日はトリプルAさんも伊織のすごいの来てましたね。のけぞったわw
zeit★shakePも期待の新人さんとして認知されてるようで、よいことです。
zeit★aaaさんのあれはもはや意味がわからないw
cha73◆タイムシフトがんばろう
悪来◆よーし、私も見よう
zeit★真のボケはつっこまずに流してあげるのが優しさだと思ってました。
cha73◆ほっとくと大惨事になる場合もあるでw
zeit★ほら、17話でも、Pは序盤で割と受け流してるじゃないですか。あーいうのが真のPかなと。
cha73◆格闘技的な受け流し、ならあってるかな
胡桃坂◆shakeP見にいこうかと思ったらBSで約束回始まった
ライムラ(ry♪回し受けと聞いて
sugoroku▲shakePとトリプルエースPと続けてきました。うん、なんというか、二つ続けてみると互いに破壊力が何倍にもなるというかw
cha73◆受けて流して、さらに攻め手をだすと切り返してくる。それが真
cha73◆おむつタイム
zeit★センス的には共通するものがあるんだけどね。shakePとaaa氏。
sugoroku▲さてこのおむつタイムは、真なのか伊織なのか
悪来◆見てきた なんだこの対極www
鴉♥起きたらみよう・・・
音P▲新作追う為に離脱しますー。乙っしたー。ありがとうございましたm(__)m
音Pさんが退室しました
(中略)
zeit★ノベマスだと、千早がボケて春香がつっこむ。実際は逆ですね。
sugoroku▲ゲームから導かれるキャラクター性と、彼女たちの容姿に何らかの役柄を与えた時に生まれるものって、やっぱり違う部分があるんですよね
わた春香▼ノベから入って、2を手にとって初めて公式に触れたPさんのお話とか聴いてみたいですね
zeit★大体、頭のいい方がボケ役ですからね、芸人だと。
sugoroku▲私が感動したのが、アニマスから入って春香さん好きになったアニメブログの方が、春香さんを「春香ちゃん」と呼んでることで
悪来◆みきいお漫才が思い出される流れだ
わた春香▼あー
わた春香▼それはわかる気がしますね。春香ちゃん
sugoroku▲ああ、ファン代表プロデューサーは間違ってなかったんだ、と
わた春香▼Pより先に仲間がいましたからね。アニマスだと
cha73◆アニメだと春香が貴音にガッチリ敬語なのが面白い
zeit★え?それに意外性があります? >cha73
cha73◆思ったよりきっちり上に見てるんだなってのがね。
だめひゅさんが入室しました
sugoroku▲基本年上、目上の人への言葉遣いはしっかりしてますからね、春香さん
(中略)
zeit★ん、真のタメ口は、違和感あるね。体育会系じゃないのかもですね。真さんは。
sugoroku▲ただ、ああいう一学年の人数が少なくて過ごす時間の長い集団だと、一つや二つの歳の差が垣根にならなくなる場合もありますからね
胡桃坂◆春香の一学年上への雪歩や真に対する態度はたまに少しひっかかる。あの世界ではあんまり学年に意味はないのかな?
cha73◆貴音18って真の17より1学年上になるんだよね? 貴音1月だから同学年な気もするが
zeit★しかし貴音が敬語使うのに、春香が敬語を(貴音に)使わない、というのも変で。
だめひゅ▼芸能界は芸歴順ではないかと。年齢関係なく
(中略)
胡桃坂◆雪歩の真スキーネタは正直あんまり好きじゃない
だめひゅ▼アニマス始まってから面白いなーと思うのは、ニコマスにおける○○全盛期ってのがほぼなくなったのよね
sugoroku▲美希、貴音と普通の枠に囚われない呼び方をする人が増えて目立たなくなりましたが、アケマス時点で、ただ一人あずささんにも呼び捨てを貫いていた伊織は素敵だと思うのです
悪来◆内科部長さんもうVRFネタで更新してる はえー
cha73◆ゲームと違ってアイドル同士の場合は、雪歩は真からの独立がテーマになるのは仕方ないとこがある。アニメではそれを地味にやってるんだが、気付かれないw
だめひゅ▼内科部長で検索してブログがトップにくる内科部長パネェ
zeit★あの律っちゃんを呼び捨てにする伊織は強い。
cha73◆伊織はアケ時代が一番カタかったよねえ
悪来◆伊織はずっとブレないですね
だめひゅ▼伊織はブレないねー。惚れ惚れするわ
cha73◆伊織が柔らかくなったのは美希効果といえなくもない
zeit★だめひゅさんの全盛期云々がわからない。

cha73◆PV全盛期とか?
sugoroku▲今はコブラ全盛期でいいんじゃないですか
だめひゅ▼アイドルの全盛期ってあったじゃない。やよい全盛期、春香全盛期。最後が貴音全盛期かな
わた春香▼あーそういう
cha73◆なんかそのあとしぼんでるみたいで嬉しくない気もするw
鴉♥話が面白くなりそうなんだけどもうだめぽ
わた春香▼今は我那覇くんですかね・・・
だめひゅ▼アイマス2が出たことで貴音全盛期がきたのが最後かなーって。今は特定のアイドルが強くはない気がする
鴉♥ねります。
(中略)
saltmoon▲本家が元気な時にはおとなしくなるしかなくて。
cha73◆真の全盛期がわかんないw
zeit★まこにゃんダンス辺りが真の頂点かな 2
だめひゅ▼多分公式の展開としてはとてもいい状態なのだけど。ニコマス的にはムーブメントが局所的なものになってきたなーという感
sugoroku▲でも、動画作り始めた頃はあんまりそういうのなさそうだった人が、いつの間にか夢中になってたりもするんですよね >専属という概念
胡桃坂◆ヒット作が大人数の作品多めだったから、センター力の高い春香・美希が凄く目立ったてた印象がある
cha73◆まこにゃんの頃って、きゃのんP素材で80%以上の動画が作られてた時代なんだがw
わた春香▼2からはいきなりトリオでスタートですしね。一応リーダーは決めますけど
だめひゅ▼そら真全盛期ってきゃのんP素材の時代だろう
zeit★きゃのんP=真全盛期
悪来◆あってると思う
cha73◆=ソロばっかってことなんだがw
sugoroku▲つまり真はきゃのんPの一部。全盛期という概念もきゃのんPの一部
わた春香▼飛鷹あきらはSランクアイドル
cha73◆キサラギかいなw
だめひゅ▼あの頃の真作品の名作の宝庫っぷりは半端でなないぞ
zeit★でも、07年の真誕生祭は凄い動画あったし、ソロじゃなくて。
cha73◆おっかしーなー。デュオトリオでも光る子のはずなんだがなー
zeit★ぼねPがいたし。
cha73◆でもさ、週マス入ったの07年は5本ぐらいしかないんだよ
cha73◆あ、上の方ね
わた春香▼07はまだまだACMの一角的扱いが多かったかな・・・
わた春香▼07のかなり初期から、歌の上手いトリオって事で人気はありましたねー
わた春香▼ノーマルPVが人気という事で
だめひゅ▼再生数とか飾りですしおすし
悪来◆アニマスから入った人にはもうACMも通じないんだろうなぁ
cha73◆そのうち辿り着くかもね、ACMとかにも
悪来◆ロリトリオ、弁当トリオ、覚醒美希、信号機トリオ・・・この辺りも辿り着いてもらいたい
zeit★しかし、美希や律っちゃんも全盛期のイメージはないな。全てのアイドルに全盛期があったわけではないと思う。
わた春香▼言われてみると美希はフビンかも・・・
sugoroku▲アニマスから入ってませんけれど、私なんかは経歴的にはACMなんて全然知らずに終わっていてもおかしくないですよ
胡桃坂◆最近はプロジェクトフェアリーが強すぎてACMはなりを潜めているような気がしないでもない…が、この二つは方向性が違うかな
悪来◆美希全盛はセクハラさんでしょう
だめひゅ▼美希は全盛期を持たない。だってwhoPがいたから
わた春香▼しいて言うならWhoPカイザートPがバリバリだった0811が絶頂期?
cha73◆ノベマスからの人もACMはピンとこなさそうだね。ノベマスとかであんま使われてなさそうだし。
zeit★セクハラさんも勘定にいれるなら、美希の全盛期は7インチ(たかっぺP)のQQQだな。
sugoroku▲しいて言うならてってってーPの動画が見られる今が私にとっての全盛期
cha73◆美希はSP発売前になっちゃうかもなあ。
だめひゅ▼律子は07年から今に至るまで脈々と流れる地下水脈がある感じだろうか
cha73◆トリオの素材とりつらかったもんね。無印は

saltmoon▲さあ、丑三つ時を前に、どんどん話が煮詰まって濃度が上昇しております
sugoroku▲頑張って水をかけて薄めます
cha73◆メンツがとんこつラーメンみたいになってるしなw
わた春香▼ショート美希のネタバレスピードが速すぎたんでしょうね。あれもっと後なら美希はすごく人気になってたと思いますよw
悪来◆正直07は表層だけなので
ライムラ(ry♪あらぬ方向へ脱線させるタイミングを見計らってます><
だめひゅ▼アニメから入ってニコマス07年の源流にまでたどり着くとっかかりってどっかにあるのかね。ちと思いつかん
zeit★春香さんの「ひざまずきなさい!!」からどうぞ、orz。
わた春香▼基本的にアニマスは2より無印を補完する作りだとは思っています
cha73◆アニメみて、ニコマスに来た人って、やっぱ再生数が多い順ソートして上から見るんじゃないのかな
だめひゅ▼割とそういう意味でもVRFは機能しそうなんだがなぁ
わた春香▼PS3で無印リバイバル移植があればイケそう   かな?
cha73◆どうなんだろう? 無印再生産のネックは歌をとりなおすかどうかだと思うんだけど
だめひゅ▼春香さんが歌がうまい無印とかちょっと
悪来◆トブー
sugoroku▲なんですかそれ、喧嘩売ってるんですか
zeit★歌を取り直すとか、予算的にちょっとありえない気が。
saltmoon▲無印に戻ると貴音と響が不憫なのよね
cha73◆声優陣にしても、当時の歌のまま出すのってイヤじゃないのかな
saltmoon▲SPで妥協しよう。
胡桃坂◆今無印のコミュとか歌とか聞いてるとかなり違和感が……w
ライムラ(ry♪ドーレーミーレードー
だめひゅ▼春香さんとオジーはヘタウマの理想だと信じている(超褒め言葉
zeit★音源だけリマスターとかで、音質よくしたら、そのままでもいけないだろうか。
saltmoon▲伝説にしたほうがいい領域がそろそろあっていい気がする
sugoroku▲実際問題として、アニマスみてアイマスやりたいと思った人なら、まずアイマス2で満足してると思いますよ。自分が何をしたくてアイマスを買ったのかわかってる人たちだから
cha73◆まず旧髪型とかは需要的にあとになりそうだよね。あと楽曲的にも
わた春香▼今こそアケ曲の「持ち歌」というのが再確認されてもいいんじゃないかという個人的な思いがw曲も悪くないですし
だめひゅ▼アニマスで気に入った人はホントは無印やったほうがいいんだけどねー。あれ監督の無印に対する思い入れの塊だから
saltmoon▲正直、アイマス2のDLC展開が終了したところで、いったい何ができるのか。が鍵かなと思ってる。
悪来◆2やってから無印やるとレスポンスや進行の面でのかったるさを感じるのは否めないと思ふ
cha73◆SPはサクサクでよいよ。カミさんもおすすめだしw
胡桃坂◆2で持ち歌がおざなりにされちゃった感があるのは凄く残念
だめひゅ▼SPは予約システムがなければなぁ……
だめひゅ▼まぁムーン特化型の人間としてSPは正直お薦めしがたい
cha73◆多少約束破りしてもなんくるないぞw
悪来◆SPの欠点:美希プロデュース不可
saltmoon▲ゲームは1日1時間!
だめひゅ▼SPオススメできないよー。美希の扱い的に
sugoroku▲ただ、手にしやすさという意味では、やっぱりSPは強いんですよね
cha73◆ムーンは全面改定したほうがいいな。それは間違いない
saltmoon▲VITAでSPをDLして遊んでもらうのが一番なんじゃないですかね
sugoroku▲去年も同じような話を聞いた覚えがある!
悪来◆星なら勧められるんだけどな 3人全員の貴音との絡み方も文句ないし
ライムラ(ry♪迷ったら、全部買えばいいと思うの
だめひゅ▼毎度同じ事を逝ってる気がするw
cha73◆SPでそれぞれサンに響、スターに貴音、ムーンに美希のプロデュースモード入れて、
saltmoon▲そこからさらに中古の箱+無印で。
胡桃坂◆ムーンがアレなのは同意。でもスターはいいとおもうんだよなぁ
cha73◆ビタのグラにブラッシュアップして多少シナリオ改定すれば売り物にはなる気がするね
だめひゅ▼素直に無印でいいと思うんだけどね。貴音響のシナリオだけ追加してくれれば
zeit★SPの美希は扱いは悪いけど、響だって、別に優遇されてないし、美希派でなければ、あんなもんだと思うなあ。
saltmoon▲しかしねえ。
saltmoon▲バンナムのやることに納得できないから、その積み重ねで今があるわけでw
だめひゅ▼確かに納得してたらここまで積み上がってないw
わた春香▼パラレルですよと非常口を開けているのに、貴音響はアニマスでもツッコミが甘いですよね
saltmoon▲納得できるアイマスなんかいらないんですよ(暴言
cha73◆もとから納得できるアイマスなんてないよw
sugoroku▲アイマスにできる納得なんていらないんですよ(意味不明
saltmoon▲そこに事実として存在するんだから認めようぜ。俺たちにはそれしかないんだw
だめひゅ▼つーか、無印春香trueEDなしにアイマスをどうこう言われてもちょっととか思ったりするクソジジイがここに
cha73◆アニメのひびたかはSPベースだと思うなー
ライムラ(ry♪納得がゲシュタルト崩壊して納豆に空目
ガラクタさんが入室しました
cha73◆くそじじいだなw
(中略)
だめひゅ▼伊達に村外れの狂人やってないっすw
sugoroku▲アイマスは納豆だという話をしております
cha73◆わらなっぺえのお守りは使えるだろ!!
ライムラ(ry♪(納豆食えない)
zeit★納豆おいしいのに。
だめひゅ▼アイマス2はアイドルよりもお守りが戦ってる感があって時々寂しい
悪来◆アリシャスPとorgonePのレビュー、流石でございました
ガラクタ★納豆?
cha73◆お守りなしハイパーでガチ勝負するもよしw
(中略)
だめひゅ▼でもねー。ゲームやったってニコマスとは別もんですから。ニコマス文脈もまぁ何とか残してえなぁとは思ったりするのですよ
わた春香▼代表的なのはメカ千早春閣下
saltmoon▲つったって、幕張でガミPの面見てたら、あんなもんだって覚悟は完了するだろjk
だめひゅ▼5thライブをリアルタイム体験したかどうかはひとつの分水嶺だよなぁ
sugoroku▲アニマス23話の感想を見ていると、ニコマスの春香さんの持つ文脈は、絶えるようで滅びないなあ、と思いますけど
だめひゅ▼ゲームだけやったってアイマスって世界観はわからんのよ。CDもラジオもニコマスもあってアイマスがある。だからゲームやればいいじゃんってのは個人的には首を傾げる。まあ最初がそこだというのはわかるが
(中略)
sugoroku▲ライブのBD/DVDが何に間に合うと何が変わっていたのか、実は全くわかっていなかったり
だめひゅ▼5thは1日目と2日目で意味合いがぜんぜん違う
saltmoon▲しかも通して見ないとわかりにくい。
zeit★うん、大体わかるけど、傍目には阿吽の呼吸で進んでるから、わけわからんよ。
cha73◆5thは集大成だったんすよ。これ見てると見てないのでは、その先への覚悟が違ってくる。
saltmoon▲だめひゅさんの記事読むといいよ。
だめひゅ▼http://d.hatena.ne.jp/damehumanoid/20100705/p1
だめひゅ▼狡猾に貼る
zeit★そうは言っても、アイマス民全員がライブ見たりDVD買ったりするわけではないと思う。
saltmoon▲そうなのよ。
cha73◆あの場にいたら、あーこりゃ俺この先アイマスと心中するしかねえなと覚悟する。
saltmoon▲でも、あのライブが大成功しちゃったおかげで
saltmoon▲バンナムが錯覚しちゃったのな。
cha73◆中の人に関心がなくてライブスルーする人もいるしね。見てなきゃダメとはいえないんだけどもさ。
胡桃坂◆ライブに行かないしBD買う気もない人間がここに!
sugoroku▲でもライブっていうのはその場にいる人のためのものですから。それなら結局その場にいた人しかついていけない、という話になる
saltmoon▲そうなの。それを錯覚しちゃったと思うのよ。あの人たちが。
saltmoon▲「総意だ」ってね。
saltmoon▲騙す側が一緒になって騙されててどうするとw
saltmoon▲だからジュピターに関して仕掛けが甘くなる。
ライムラ(ry♪あー、なるほどなぁ
cha73◆総意とは思わなかったろうけど、このプロデューサー達ならば、てのはあっただろうねえ。

だめひゅ▼強引な話をするならライブとしてはVRFも一緒よ。去年のを観た人が少ないから伝説になってるw
cha73◆VRFって伝説なの?w
だめひゅ▼らしいよ。何人かに言われたwww
sugoroku▲ここに伝説があると言えば、それが伝説になります
胡桃坂◆あーなるほど、そういう一面もあったのか―
zeit★まあ、伝説になってるか、全く知らないかどっちかw。
saltmoon▲もうタイムシフト見られないしね。
cha73◆なんとなく見てて、見て良かった! てのはあったけど伝説だったんだあれw
だめひゅ▼特別な時間というのはそういうもんなのです。
saltmoon▲伝説なんてそんなもんなのかねえ
だめひゅ▼まぁ昨今の過剰表現の一つだとは思うが
ガラクタ★私も生では見てないけど、何かすごかったという感想ばかりが並んでいた印象はありますね。
胡桃坂◆皆が凄かった凄かったって言うから、昨年見てない僕の中でどんどんハードルが上がっていく……
cha73◆よくわかんない凄さはあったねw 七夕Pのとことかw
zeit★昨年のアレは、実際、凄かったですよ。3日間全部見れば。
悪来◆七夕P→略Pの流れはちょっと偶然とは思えないほどだったねw 絶対なんか連絡取り合ってたろwみたいな
cha73◆だが一番伝説的なのは内科部長の広告な気がするw
saltmoon▲wwwww
だめひゅ▼今年のVRFがおんなじ意味を持つわけじゃないですけどね。あの日あの時あの場所の熱量ってのは確かにあるわけで
zeit★あの、一体何をやる気なんだ?っていう空気が、おい、ひょっとしてこれ凄いんじゃないか?という空気に変わっていく瞬間は、すばらしいものだったんだよ。
saltmoon▲今年どうなるかはわからないけれど、
悪来◆http://naikabucho.blog.fc2.com/blog-entry-23.html ほい、その内科部長さん
saltmoon▲積まないことにははじまらないのよね
zeit★うん、今年は昨年とは、ある意味全然違うわけだから、どう転ぶかはわからない。
cha73◆部長、なかなか鋭いとこ突いてるなあ。

cha73◆9.18から今までって、わりとジェダイの逆襲なとこがあるんだよなw
cha73◆そろそろこっちもだまってないけど、いいですかね? 的な。MA2とVRFはそんな雰囲気があった。
zeit★帝国の逆襲からジェダイの復讐ね。
だめひゅ▼VRFがニコマス的に最も意味があるのはね、各Pが積み上げたもんで勝負するとこなんだよ
saltmoon▲そして、しわっす!は相変わらずであった。
cha73◆プラス新春のパシフィコライブ。ここらで自分は安心したな。アイマス大丈夫だって。
saltmoon▲もちろん今年も相変わらずです。
悪来◆いいじゃない!
だめひゅ▼しわっすの安定感は素晴らしいよな。愛すべき祭りである
cha73◆しわっすの芸風は恒例番組の何かだよねw
悪来◆しわっすっすか!?サンデー
cha73◆見てから蕎麦食うか、みたいなw
ガラクタ★明らかに面子に癖があるのに何故か安定しているのがしわっすの面白い所。
saltmoon▲風物詩になりたいと願ってきました。
cha73◆今年はサンデーが元日だw
だめひゅ▼各Pが自分の過去作を持ってきて勝負する場所って今までなかったんだよ。その点がVRFの一番の特色だと思う
cha73◆ニコ生はそれにあたるっちゃあたるけどね。
saltmoon▲常に最新を求められたからね。ニコマスって。
だめひゅ▼フェスがやりたい!から生まれた偶然なんだけどね。
ガラクタ★まあ過去作をごんごん流す場というのはニコ生までなかったですからねえ。

わた春香▼やはりニコマス見始めたばかりの頃っていうのは、P名とはなんぞ?みたいな感じなんでしょうかね
zeit★07年は、P名が検索手段でしたからね。今みたくタグで新着検索やニコレポがあったわけじゃないから。
saltmoon▲ニコ生ってあたしらの手から離れてるわけで。
だめひゅ▼ニコ生はP主体じゃないからねー
悪来◆ハルカニもそこに合わせた新作の祭りですしね
cha73◆アイドルマスターというものより先にダムPというP名を知ったよw
わた春香▼珍しいケースですよねw
だめひゅ▼でも俺らはやっぱクソジジイになったオジーのParanoidが生で聞きたいんだよ今でも!w
sugoroku▲私はノベマスから入ったので、あのシリーズを作っているのが〇〇Pという作者、という一対一対応ですんなり覚えましたけどね
saltmoon▲極端な話が、生主さんが動画と関係ない話してたりするわけで。動画流しながら。
わた春香▼なるほど、ノベマスだと確かに連載の体もあるし、あるいみ誰が作るかは重要ですね
cha73◆作者が自作を流す生放送もあるんだけどね。俺さんとか俺さんとか俺さんとか。
saltmoon▲俺さんだから許される贅沢ってやつでね。それは。
だめひゅ▼ミュージシャンが芸歴背負って舞台に上がる場所ってのはやっぱ大事なんだと思うんだ
saltmoon▲あんまりVRFで背負う気ないんですがw
だめひゅ▼だから去年のVRFはうまくいったのだと思う。誰もが知っててやってない場所だった
だめひゅ▼えーw
cha73◆まーでも、VRFの形式が成立するぐらい、Pが持ちネタをプールできたという今だからだろうねえ

わた春香▼祭りそのものから、それを支える中身であるPへとウエイトが移ったのは確かに画期的かもね
ライムラ(ry♪はっ、俺が最若手…?
cha73◆面白いのはこういう形式だと異様な光り方をする人がいるってことだな。VRFはそこが一番面白かったよ去年。
胡桃坂◆ニコマスが始まって4年が経とうかと言う頃に、VRFみたいなまるで新しい企画が育ってきたのは面白いなーと思った
わた春香▼いままで潜在的にその傾向はあったんだけど、やはりわたもんげ文化の前におおっぴらにはなってなかった
saltmoon▲そもそも、俺の特徴ってなんなんだ?って話で。
zeit★P名システムはボカロでも健在だから、全然わからんってこともない気がするけど。ただ、初めはプレイ動画とかノーマルPVを見るよね。
cha73◆アニメの春香さんかいなw
だめひゅ▼ノベマスは逆に普段積み上げる構造だから祭りになると逆に嘘m@s的なものになるんだよなーw
(中略)
sugoroku▲今まで言い忘れていたんですが、Vinegar56%の公式設定は男子小学生11歳です
(中略)
わた春香▼みながキッチリ学習してる訳ではないと思うんですが、僕はわりと2が出てまた07の時代のような流れになるのかと思っていました
だめひゅ▼こないだどっかのブログでね、07年はネタMADが許されない雰囲気だったとか本気で書いてあったのよw
わた春香▼あーw
だめひゅ▼むーくさんがやんわりコメントしてたけどw
だめひゅ▼ああいう誤解は在るなーと思う。ただもちろんつながってないわけではない
zeit★あれは、そう解釈したって記事ですね。
わた春香▼918程ではないですけど、緊張した空気はありましたね確かにw
saltmoon▲わかむらPのアレは全部ネタなんだがなあ
ガラクタ★まあ後から見ると断層があるように見えるかもですね。うちらはずっといるから感じないだけで。
zeit★そこいらは、当時の動画みればコメント残ってるからわかると思うけどな。
わた春香▼07と同じ事をする人が少ないってのが以外というかですね。
わた春香▼意外です
わた春香▼みんな最初からシンクロうまいしw
saltmoon▲聖地系に行ってネタコメしたらそりゃお前黙ってろだけどさw
だめひゅ▼アイマス2でリメイクブームは来るかなーと思ったけど来なかった。多分おんなじこともう一度やるより新しいことやりたいんだろうなーと解釈したけど
zeit★コミュがいきなり削除くらいましたからね。2は。
zeit★だって、07年は紙芝居クリエーターがなかったんだもの。
悪来◆ノマPVもたまに消されましたねー
わた春香▼技術的な知識が大分周知されてるにもかかわらず、同じようなコンポジットの作風が少ないとかね
悪来◆最近だといちじょーPのノマPV繋ぎも消されてたかな
saltmoon▲たまに消しとかないと勘違いされても困るだろうしなあ
わた春香▼みんな個性的という事なんです。それがいい方向に作用しているように思う
cha73◆2時間おきぐらいにおむつかおっぱいですよw
sugoroku▲さすが、わた、春香さんは個性的です!
ライムラ(ry♪PVに限れば、基本的に技術関連は積まれていくもんだから、いわゆる原点回帰はできないのかなぁと

わた春香▼プロデューサーさんのお家に行ってみたいです(キリッ
悪来◆www
zeit★ニコマス見始めて、まずは10万再生の動画から見たら、そらアイマス2だからって切り貼りから始めるのは勇気がいるんじゃないでしょうか。
わた春香▼シンクロ技術ってでも、言われてすぐ出来るようなものでも説明して解るものでもないんですよねw
だめひゅ▼上から見たらそらキツイわな
saltmoon▲逆に言えば、今デビューするのは勇者ばかりってことですよ!

だめひゅ▼シンクロについては個人的には最近みんなうまいと言われてるのは昔の名人芸を忘れてないかとちょっぴり思う
わた春香▼ある程度イケそうな自身を付けてから投稿するっていうのはあるかもね
悪来◆「アイマス2ではじめてのPV」はよかったですけどね 思ったより多くの参加者がいたみたいで
zeit★まあ、昔は合ってるのだけ伸びてたから、今みたくシンクロシンクロ言ってなかったと思う。
ガラクタ★総合的に見て昔と今を比べて差があるのかというとそうでもない気もする。
わた春香▼今はAE使ってもバンナム社員と言われないし、最初からAE持ってる人もいる、でも07と同じ使われ方はしない
saltmoon▲とーかさんがVRF会議室に当然いらっしゃるわけですが。
saltmoon▲あたし「シンクロ」とかよう言わんですよ。
saltmoon▲あそこで。
saltmoon▲怖すぎるわー
だめひゅ▼透-架Pを前には無理だろうw でも多分アニマスから来た人はそれも知らんのだろうなー。それはそれで面白いw
zeit★シンクロ云々は、結局のところ、シンクロあってないのに伸びる動画が増えたからだと思う。
zeit★だから、伸びてないけどダンスがいい動画には、シンクロがいい、というしかなくなった。
だめひゅ▼シンクロ以外で勝負できますからねー今は。ダンスPVですらそう思う
saltmoon▲逆再生とか苦肉の策やからね。
ライムラ(ry♪4拍子さんは偉大やでぇ…

わた春香▼元をただせばそのシンクロが定義出来てないのが問題なんですけどねwこればっかりは一生無理でしょうw
だめひゅ▼こないだ紹介記事書くんで某Pの動画見なおしたんですが
悪来◆あれで擬似m@s出してくる辺りの自由度の高さも好きw>はじめての〜
悪来◆いや、元々は1本のノマPVだけを使って、ってやつだったんですよ 60分以内とかもあったんですけどw
だめひゅ▼今見なおしても鬼だった。感服した
ライムラ(ry♪疑似も何だかんだで、PVとやってる事変わりませんよ?
zeit★シンクロを高度に語る以前に、9割まではテンポと拍で語れてしまうんですけどね。
ガラクタ★今改めて見返すと、当時は全然意識してなかったけどダンスめちゃくちゃうまいPってのはいますね。
だめひゅ▼そういう意味では時代性を超えるものはいくらでもあると思うんだけどなー
わた春香▼視聴側のスキルが上がったというのは間違いなくあると思います
胡桃坂◆シンクロ云々を初めて意識したのはyotaPのアフロ軍曹だったかな
ガラクタ★だからってブログでテンポと拍の話ばっかりしててもしょうがないんですよねえw
わた春香▼地味すぎて怒られますよねw
zeit★そう、そういうエンタメ的な都合ですよね。需要のない話をしても仕方がないという。
だめひゅ▼ブログでシンクロの話とか無理。だって周りが鬼だらけなんだもの
sugoroku▲さあ皆さん、動画を見るときはまずメトロノームをおいて!
ガラクタ★その辺の話がっつりしてくれる誰かがいたら私は大喜びするけど、まあやりたがる人はいない。
だめひゅ▼むしろガラクタさんは望まれる側だと思いますがw
わた春香▼でもシンクロは最後に残る大きな謎だと思いますね。身近にある深海みたいなもん
zeit★だって、楽器の練習するときはメトロノーム必須ですよ。勘とかノリであわせればいい、では絶対に上達しないです。
わた春香▼今までは先送りでしたけど、もはや技術的な側面はプロレベルだし、段々語る事なくなるし
ガラクタ★そりゃあ私だってやりたくないから人に期待するんですよw
saltmoon▲体調でリズムも聞こえる音も変わるのよね
わた春香▼変わりますねー
だめひゅ▼メトロノーム用意まではしないけど、動画見てる時に分解はする。音と画を。
zeit★変わるから、メトロノームがいるんですよ。
だめひゅ▼それがうまくできないときは調子がわるいとき。
胡桃坂◆自分は理論的なことなんて全く分からないので、ダンスの良し悪しについては完全にフィーリングで判断してます
saltmoon▲お仕事でオーディオやってた時は、必ずおなじCDをリファレンスにしてる機材で聞いてからにしてたなあ
わた春香▼ふらうさんが今そのシンクロで苦労してますねw一発録りだからBPMがズレていくんですw
だめひゅ▼だいたい学がねえからそういうのさっぱりわからんのだ。
sugoroku▲聴く方はメトロノームいりませんからね
ガラクタ★ちゃんとやるんなら音から客観化するわけですよね、メトロノームなり何なりで。それを1曲やるだけで知恵と経験がないと死ねる。

わた春香▼そのフィーリングの部分で、こないだからゴーゾーさんがやってる「お題式」って面白いなと思っています
だめひゅ▼あれはお題が難しすぎるんだ!w
わた春香▼ある意味、技術を語る時代は終わりつつあるんだなという気持ちになるというかねw
胡桃坂◆そういやあの大喜利企画は完全に直感だなw
sugoroku▲シンクロがメトロノームなら、チューニングにあたるのは何なのか
わた春香▼モーションでしょうね
わた春香▼ダンスのチョイスです
ライムラ(ry♪ですかねー、おそらく
だめひゅ▼ダンスチョイスがいい悪いってのはたまに聞くがあれこそ理屈に出きんなーと思う
ライムラ(ry♪カメラは、どっちかってーとエフェクターとかそっちまで行っちゃう気がする
だめひゅ▼カメラはまだわかる気がする。気がするだけだけど
sugoroku▲でもそれは訓練するのが難しいですね 音階練習のようにはいかない
zeit★譜面が解釈できる人間なら、それを創作ダンスに置き換える>モーション構築
zeit★借り物ダンスをあわせる発想じゃなくて、自分で振り付け考えるところが土台。
わた春香▼簡単にいうと、楽曲のテンポ自体は一定なんですけど、そこにはやはり波があって
胡桃坂◆ダンスチョイスがいいってのはたまに使うけど、悪いってのは思い当たらないな
わた春香▼細かい音符を刻む部分と、全音符で伸ばす部分とがちゃんとあるという事です
saltmoon▲悪かったら触れられない部分だからなあ
わた春香▼歌も全部スタッカートだとメカ千早になってしまいますね。あれはあれで個性と言えるけどw
胡桃坂◆テンポがまずあっていて、そのうえでさらに感じるところがあったときにダンスチョイスの良さにフォーカスしてるかなー
zeit★ダンスのキメと曲のキメがあってれば、他は見逃せる。逆はダメ。
わた春香▼そんくらいアバウトでもいいと思いますw
だめひゅ▼こないだ見てたのこれなんだけど http://www.nicovideo.jp/watch/sm7602146
胡桃坂◆けっこう前に話題にあがったふにゃてぃんPの新作なんかは、七彩の振り付けだからこそって感じだった
だめひゅ▼緩急の締めが素晴らしいんだよなーと今も思うわけです。こういうのが俺にとってのダンスチョイスがうまい動画
わた春香▼その、なんだかわかんないけど七彩がいい。ってとこの先に、疾走感とか浮遊感が付いてくるんじゃないかという話ですね
わた春香▼ごまちゃんじゃないすかw
zeit★あれは、七彩ボタンのルーツが2拍子で、あの曲もルーツが2拍子で曲調が合ってる>ふにゃてぃんP それだけで全部じゃないけれど。
ライムラ(ry♪(実際、作ってるときは適当だとしか言えないのは秘密)
だめひゅ▼このレベルでジェバンニなんだから恐ろしい。
だめひゅ▼だって俺が紹介書いたのごまPだもんw 久しぶりに見てこの恐ろしさについて混ぜ込みたいと思ったけど無理だったというw
悪来◆今見ても上手いなぁと唸るしかないのう 繋ぎとモーションチョイスが絶妙
saltmoon▲昔、あやかんPが言ったのさ。
saltmoon▲「リップ合わせればダンスは合う」って。
わた春香▼あるあるw
saltmoon▲確かにだいたい合うw
だめひゅ▼理屈はわかるけどそれ簡単にできるんかねw
zeit★私はごまPのシンクロは合うとこあってるけど全体には緩いと思っている。似たようなことは、肯定的にだけど、tloPも言ってた。
わた春香▼今日も_RFで顔芸のごついの来てました
ライムラ(ry♪先生、インストはどうすれば……
わた春香▼貼ってしまうか http://www.nicovideo.jp/watch/sm16391926
zeit★主旋律を歌えばいいのでは。
sugoroku▲口の動きと歌が合えばダンスも合うというのは、元のダンスは口パクしてる歌に合うよう設計されているんだから、合理的ですね
だめひゅ▼そだね。全体に緩めってのはわかる。でも点で拾うんだよなー。それが心地よい
胡桃坂◆そろそろ寝ないと危ないので離脱します
胡桃坂さんが退室しました
(中略)
ライムラ(ry♪主戦慄を歌うという発想はなかった
sugoroku▲ライムライトPの戦慄の歌声!
ライムラ(ry♪そして、酷い(趣味がよく分かる)誤字である
だめひゅ▼ライムライトP歌ってみたデビューと聞いて
ライムラ(ry♪ζ*'ヮ')ζ<はまたい!
zeit★のヮの<どーれーみー
だめひゅ▼何故歌うというとやよいとののワさんがでてくるのだろうw
sugoroku▲σの_の<ちょっと音程、ずれたかな?

わた春香▼もうちょっと時間が流れて、お題みたいなのがわりと普通に口にされるようになったら、そこでシンクロという言葉が成仏出来る気がするのです
だめひゅ▼シンクロは何度でも蘇りそうだがw
悪来◆カイロさん、ちょくちょく出してくるけどこれいいねー
saltmoon▲シンクロというか、最近憑依ばっかりやってた気がする
わた春香▼シンクロはまあ、センスみたいな便利な言葉として不滅だろうけどもw
sugoroku▲最近では、というかついさっき見たんですがw akamePの新作のダンスが楽しかったです
わた春香▼憑依超了解

だめひゅ▼自分はブログではアイドルがどう見えるかについて書くことがほとんどなのであまりその辺突っ込まないなぁ
ライムラ(ry♪すっ>http://www.nicovideo.jp/watch/sm2088710
わた春香▼佇まいと演目は一致しない場合もあるよね。アイドルはお仕事だし
zeit★また、狭い動画を>ラ
sugoroku▲まさか、ずれてるからここに飛ぶとはw
わた春香▼その狭いて表現いつ聴いてもいいわw
わた春香▼でも狭いとこでも疾走は出来るし浮遊も出来るかもしれません。それが突破口
ライムラ(ry♪MAGMAはやよいで作りたい派
だめひゅ▼ライムライトPさすがだwww
saltmoon▲さて、明日は朝から商店街の掃除なので
saltmoon▲ねゆ。
(中略)
だめひゅ▼俺も寝るか。39度出してぶっ倒れてたので^^;
わた春香▼ひゃー
sugoroku▲なんと おつかれさまです
だめひゅ▼それで来るのが遅れたという。ではおやすみなさいませ
ライムラ(ry♪いいから寝ませうw
(中略)

わた春香▼海外旅行にいってみたいです!!
ガラクタ★兄弟しかいない所でやよいが長女をしなくちゃいけない、というのはつまりやよいの家庭がそういうものということで。
cha73◆パスポートとりなさいw
ガラクタ★まああれも一端でしかないとは思うけど。
cha73◆やっぱやよい父はアンタッチャブルなのかねw
ライムラ(ry♪北の大地は外国(暴論
ガラクタ★やよい父は雪歩父くらいアンタッチャブルだと思います。
cha73◆バイクと一緒にロシアに輸出されてこい!
わた春香▼そこにあるだけで癒しというライナスの毛布的意味でやよいを書きたいのだけど全然上手くいかねーよやよいすまん!!
sugoroku▲その状況を作ったのは親なんですから、その親がどんな存在なのかまで見えなければ、少なくとも「家庭を描いた」とは言えないと思います アニマスでそれをやるべきだったってことではないですが
zeit★ζ*'ヮ')ζ<春香さん、マグロ漁というものがあって、外国へ行けてお金ももらえるんですよ、行きませんか?

わた春香▼そういうあなたは病よいさん!!!
cha73◆約一名壊れたw
ライムラ(ry♪ロシアは今でも(心の)敵性国なのでNG
sugoroku▲この声の大きさ、実は春香さんじゃなくて愛ちゃんなんじゃw
ガラクタ★961社長がひとりエセ囲碁をしている今だからこそ一人オセロPの動画が見たい。
zeit★わた、春香さんは正気ですよ。
わた春香▼しまったその手があったか
zeit★みなDSをやるのだ。
cha73◆黒井社長がテトリスで×の字を作るテトリスPの芸をやってくれると思ってたのにw
悪来◆それ駒やない、ブロックや!
cha73◆黒井「チェック・・・メイトだ!」 ズズーン ゲームオーバー
zeit★テーブルにスライム饅を積み上げて4つ並べたのに消えない!とやっている961社長を幻視。
ライムラ(ry♪wwwwww
悪来◆8つじゃないのか!
cha73◆たぶんぷよぷよのルールしらないよあのおじさんw
sugoroku▲そして私が消えると言えば消えるのだ、と必死で全部食べる
zeit★8つだとパズルじゃなくなってしまうw。
わた春香▼アニマスが始まってお話が進んだらこういう話って変質したり出来なくなったりするんじゃないかって思ってたんだけどそんな事は無かったぜ。てかアニマスあったから出来る話もあるのか
ガラクタ★黒ぷよがあればあるいは……
cha73◆おじゃまぷよで×を
ライムラ(ry♪それは、かなり面倒だなぁw
sugoroku▲アニマスではこうやってたけれどこの動画は…という枕を入れなければならない話が増えました
cha73◆いろいろいわれとるけど、アニメで発覚した新ネタも結構あるしね。
zeit★まあ、まずはゲームをやって、Pになって赤羽根くんの苦労を理解してだね。
悪来◆千種でFAだよね?
わた春香▼2が発売されて、みんなの手にソフトが渡ったら、そこで初めて本当のリスタートになるって思ってたんですよね去年の秋までw
cha73◆アイマスタジオ情報で千種がFA
(中略)
ガラクタ★そういやモバマスで新しい事務員だか何かが増えていたような。
sugoroku▲そもそもプロデューサーも別に一人じゃないしw
cha73◆事務員ふえたのかw
ライムラ(ry♪へー、そうなんですかw
悪来◆ああ、早速どきゆりPが描いてましたね、モバマス事務員さん
zeit★事務員増えたというか、小鳥さんじゃなくなった。
zeit★つまり小鳥さんリストラ。
cha73◆とかいって超レアカードにいるんだろw
sugoroku▲あくまで一人であることは遵守w
ガラクタ★あれリストラだったんだw
わた春香▼舞さんまなみさんと組んでクラッシュデビルズとして隠しキャラに
zeit★寿退職かもしれん。
cha73◆ないない
(中略)
わた春香▼最近クインテットステージがなんか辛いんですよねw
わた春香▼ちょっと多くないですかってキモチになってきちゃってw
cha73◆実写は律子とやよいと千早だけならあるいは。
zeit★デュオがいいんじゃないですか。隙間たっぷりです。
わた春香▼5人だとやはりそれなりにダンスの見せ場を考えないといけなくて、そうなるとHHBとかバーガーみたいな路線になると思うんですが
cha73◆メリーとか5人向きの曲が増えてくればいいんだけどね
ガラクタ★デュオの隙間感は好きです。
sugoroku▲デュオそのものが好きです
ライムラ(ry♪カルテット下さ(ry
cha73◆音楽的にはカルテット必要だよな
わた春香▼カルテットが省かれたのはなんでだろね
sugoroku▲コントラバスを省かないという優しさなのです
わた春香▼やはりそれ用にダンスをカスタマイズする必要があるのか
悪来◆単純に手間がかかってめんどくさいからでしょう
cha73◆なんか手間かかんだろねー
ガラクタ★トリオが前提にあってそこから真ん中を抜くって形になるとややこしいですよね。
わた春香▼デュオはまあ解るんですけど、4だと確かにセンターが決まらないというのはある
わた春香▼一気にMOB臭がすごくなっちゃう危険性があるかもしんまい
cha73◆映像的にカルテットをダサくしただけになったから、とか
zeit★デュオなら左右非対称のモーションも多少入るけど。それが4人になると、構成が複雑に成りすぎるんでしょうね。センターを差別化できるトリオやクインテットか、左右を対称にしてしまう方が楽。でも左右対称は、ちょっと違和感ありそうだし。
わた春香▼カルテットだとやはり2+2ですね。そうなるとデュオからカスタマイズしないといけない
sugoroku▲トリオ+ゲスト1
cha73◆そらてまだわ
わた春香▼デュオである必要がある楽曲ってのがこれまた用意しづらいw
cha73◆いんふぇるのおおおお
わた春香▼あのへんに可能性ありますね。DLCで冒険してくれると楽しいですねー
悪来◆今の時点ではアニマス向け新曲を配信せねばならんしのう となると全員合唱曲なんかが必然となるわけで
cha73◆アニメ終了後、どれくらいDLCに気合い入れるかだねー
zeit★アニマスの新曲はまだたくさんあるから、DLCのネタにはこまらんだろうが、デュオ曲かあ・・。
ライムラ(ry♪デュオ曲出したとしたら、今度は奇数メンバーの時のダンスが(ry
cha73◆おとなのはじまり来るか
わた春香▼3人だといい感じに曖昧な部分が残りますけど、タッグになると自由度が極端に減って遊びの余地が無くなる気はします
zeit★ああ、だからインフェルノとかシャララとかDLCに来ないのね。
わた春香▼そういう理由もあるでしょうねー
cha73◆パート割に困るもんな
(中略)
cha73◆アイマス続けるなら、途中で資金回収的にL4U2は考えるだろうね。
悪来◆無印曲も入れてよー、って言うわそれ
わた春香▼護送船団方式のアニマスが終わるからね。次の手は考えてるでしょうけど
cha73◆3DSに手を出すかな? そこだなー
zeit★VITAにG4U移植・・はなさそうだな。
悪来◆スローなダンスがない中でよく黒薔薇再開の目処が立ったなぁと思うわ
ガラクタ★次は3DSかVitaのどっちかでは。何やるのか分からんけど。
悪来◆背面タッチパネルで背中をさするコミュか
わた春香▼モーション的にはでっかいのが多くて、逆に早いテンポが合わせにくい傾向ですね
cha73◆くろばらは1素材で作る人もいるんじゃないかな? そうでもない?
わた春香▼速度落として黒薔薇はいけそう
悪来◆そうなると響と貴音が問題になる 多分どっかで使うだろうなとは思っているので
zeit★1素材もありそうですね、黒薔薇ともなると。しかし、あの辺りの人なら2で何とかしそうにも思うけど。
cha73◆響はどう考えてもあの人だからなんくるないw
ライムラ(ry♪わた春香さんが書いてますけど、振り大きいから低速にする分には割と何とか
わた春香▼あえりーさん職人オブ職人だからねーw
(中略)
sugoroku▲僕眠くないもん、ちゃんと起きてたもん、と最後に設定をアピールして、お先に失礼します
(中略)
ガラクタ★というかもう5時を回っているではないか。私もそろそろ失礼します。
cha73◆12月はこの先も盛りだくさんすぎる。時間が圧倒的にたらない
zeit★ではここいらでお開きにしましょうか?
cha73◆おやすみーん
わた春香▼お疲れ様ですー
cha73◆そだね。おひらこう
ガラクタ★ではお疲れ様でした
悪来◆ういすー
ガラクタさんが退室しました
ライムラ(ry♪おつかれさまですー
悪来◆お疲れ様でしたー
cha73◆お疲れ様ー。もう朝だ!
zeit★では皆さん、今日はお忙しい中、ありがとうございました。ログは寝て起きた頭で見て、しごくてきとうに編集する予定でございます。
cha73◆いなかった前半が楽しみだよw
zeit★怒涛の12月後半を皆様が健やかに生き延びられますように。
わた春香▼前半わりと集中してVRFだったんですけどね
悪来◆まずはVRFですな
cha73◆そこみないとなあw
ライムラ(ry♪フリーダム!
zeit★今後のアイマス ニコマス に想いをはせつつ、まずは解散という事で。お疲れ様でした。
cha73◆乙よ大志を抱け! またねー!
わた春香▼ありがとうございましたー
ライムラ(ry♪お疲れ様ですー
zeit★ありがとうございましたー。
悪来◆お疲れ様でしたー
cha73さんが退室しました
悪来さんが退室しました
ライムラ(ryさんが退室しました
わた春香さんが退室しました