ランティスからLTP、LTHがダウンロード配信始まりましたね。私はずっとそれを待ってたんですけど、私が待ってる間に、ハイレゾを取り巻く環境も随分変わりまして。私って、ランティスがラブライブをハイレゾで出した時からハイレゾ云々言い出した人間なんで、ずっと見守って来たわけですけど、まああれです、「ユーフォニアム」のサントラはいいんじゃないかと思います。他に主題歌とかハイレゾで出てますけど、まあmoraは元々試聴の音質はよくないですけどね。ハイレゾなんでe-onkyoでも試聴はできますからね。e-onkyoで聴くと冗談じゃないことがよくわかります。あんな酷い音をハイレゾで聞いたのは初めてでしたね。ワンダーステラもスピーカー壊れたかと思いました。ただまあ、私は基本的にe-onkyoで売ってるものは全部試聴してるんですが、最近はランティスに限らず、これはねーだろうというようなものがいろいろあるようになりました。ハイレゾも増えてくるといろいろあります。だから、今更ミリマスをハイレゾで出して欲しいとは、もう思わなくなりました。一応、今回も幾つかはダウンロードしまして。LTHは元の音が良いですからね、買っても大丈夫かなとは思うレベルです、CDで十分だと思いますけど。LTPは、08とか09は相当に良い音だったと思うんですけどね、ありゃあかんでしょう。ミリマスは物販で出てたソロコレクションCDも良い音だったと思います。CDを買いましょう。


 で、このところ落ち着いて聞けなかったんですが、実はうちには「Shine!!」が4つありましてね。CDとBDと、moraで買ったAACと、OTOTOYで買ったWAVです。

 それで、CD+BDは後から届いたので、更にはうちの今のカーステがドンシャリであまり音がよろしくないので、しばらくうっちゃって聞いてなかったんですね、カーステでは。

 それで、今になってカーステで聞いて、元々CDだと、データで聴くよりドンシャリ気味になるところがあります。カーステの性質とあいまって高音がだいぶ強めになったんですけど。

 それで気づきました。今回、高音域が、綺麗ですね。これこそ、コロンビアのアイマスです。「Shine!!」はバンドサウンドじゃないので、私としてはあまり言うことないなと思ってましたが、この高音域は凄い。ずっとコロンビアはこの高音を、見失ってたなと。

 もう一度データ音源の方を聞き直してみたんですが、やっぱOTOTOYで買ったWAVの方が音質自体は素直に伸びてる。ただ、OTOTOYの性質として、高音が丸くなるし、moraのAACだと、音のバランスはCDに近いんですが透明感はWAVに比べると若干劣るということで、それらを聞いてる分には高音域がクリアだなあ、という印象にはならない。

 「Shine!!」は、うちのカーステで聴くと、タイトル通り、キラキラした音がたくさん入ってるのがわかるんですね。そしてそれを生かすためにこれまでのように音割れ気味に音圧をぶっこまないで、こじんまりとまとまっている。だからこそ、高音が歪みがなくて強調するとほんとにキラキラするんですね。CDでこんだけ輝くというのは凄い事で、コロンビアは誇りにして良いと思います。

 ウィンドチャイムってあるじゃないですか、シャラ〜ンとキラキラ鳴るやつ。
_SY300_

 この曲のギターソロはメロディーが低いところを這うじゃないですか、そのギターソロがキュィーンと終るところから、ウィンドチャイムの音が空に向けてキラキラと立ち昇っていく。あえてそのために高音域を空けてあるわけです。

 BD付き買った人はBDで、ヘッドホンで、大音量で、そこを聞いてみましょう。音が消えていく空間を、聴くんです。音が良いというのは、それができるってことです。低音がバリバリ鳴るだけが良い音の条件ではありません。

 同様にウィンドチャイムの音が星のように巡っていくところが他にもたくさんあることも、通して聞けばわかると思います。


 「とどけ!アイドル」がまた、一周回ってスタート地点に立った感が素晴らしい曲で。アレンジ的には「Absolute NIne」と同様、また違う方向へ舵を切ったかなと。アイマスならここでストリングスだろうってところで代わりにキラキラしたシンセが入ってて、重厚感を犠牲にしてふんわりとまとめた感じ? 生楽器を減らした分、音を詰め込んでも割れないというか。

 作曲の内田哲也氏はおねシンの人。というか、Kosmos, Cosmos、TOKIMEKIエスカレート、プリコグと並べるとなんかわかるというかリズムが素直。アニデレ主題歌関係は、どれもサビから始まるけれど、Star!!はつんのめるし、GOIN'は性急。内田さんの曲はリズムがふわっと軽いなと思う。おねシンも「とどけ!アイドル」もアレンジはぎっしり詰まってるけど、ふわっとしてるんですね。夢見てる感じが出てる気がします。

 他にはね、先述のミリオンの物販ソロ集の天さんと中村先生が凄かったとか、デレマスの方では飯屋さんソロのオレンジサファイヤにグッと来たとかいろいろあるけど、まとまらないのでこの辺で。ではでは。