Augenblicke

主にニコニコ動画のアイドルマスターMADについてのよしなしごと。

歌・演奏・音いじり系

歌・演奏・音いじり系 8/31〜9/26


syu-kaP。結果として遺作のようになったけれど、本来はアケマスへの思い出として作った動画だそうです。



 ニット帽P。やよいでMind Killerとは言え、以前のnm6676071とは雰囲気の違う動画。でもこちらもかっこいい。



 かりふらP。NamcaPにリスペクトされた動画への返答として作られた動画の、これは失敗Ver.でも、音質まで悪くしてしまったこっちの動画の方が壊れた感じがして好きなんです。



 ひけふ氏。「黎明スターライン」と「帝国のテーマ」の混合だけど、口で説明されると無理矢理なイメージしかわきませんが、実際に聞くと天才のきらめきを感じる(^^;)。


 ひけふ氏その2。作者コメにある通り、元々ジャズ要素があるものを更にジャズにしたという。結果、POPな方向から、通好みの方向になったかなと。オシャレ?



 ヤマネコPの作ってみた動画に、由々さんが やよいの視点でセリフを喋ってみたもの。かわいいかわいい。



 わたまきさんP。歌ってみた&PV制作。これ、単に技術的な評価だけでなく、こういう手法だと、内容は雪歩っぽいけど、声が雪歩に合わない曲でも、雪歩っぽく歌うことで問題をクリアできるという、発想の妙が素晴らしいと思います。で、PVもアイデア豊富でよい仕上がり。



 ラジオで滝田さんが無茶振りされて即興で歌ったものに、FenorlPが伴奏をつけたもの。元音源のセンスオブワンダーが全てというか。



 杉田かをるP(仮)。9:02pmのストリングスに絡むラップ…。なんで混ぜようと思ったのかわかりませんが、というか具体的にどこまで元音源でどっからアレンジなのかもよくわからないのですが、結果的にはうまく合ってます不思議。



 mit氏。カットアップだそうですが、元々繰り返し構造をもった曲を更にミニマル的に切り貼りすることによって、大して違和感なく可愛らしいテクノっぽい音に。



 スズナリ氏。これも「歌ってみた」によって、雪歩のための曲のようにマッチングさせているという相乗効果。映像もシンプルながら音を綺麗に拾うカットやエフェクトが素晴らしい傑作。アイマスで作ってくれてありがとうと言いたい。



 いちじょーP。主題歌2ndMIXは個人的には良い出来だと思いますが、これはストリングスなどで更にドラマチックにしたもの。なるほど、改変というよりも、元の良さをさらに補強してる感じで、こういう方向性もあるのだなと。

歌・演奏・音いじり系 8/19〜8/30


 ひけふ氏。ぶっちゃけ手描きPVとして素晴らしいので、音源のよさを忘れがちなのがなんというか。楽しいからいいんだけどね。



 GEN-ZOP+チヒロP。難解だと思うんだけど、それを上回るクオリティの高さで攻め込んでくる動画。音として聞くというよりも、空気に包まれるような。



 NamcaP。やよいゾーンはともかく、この音で「隣に…」かとw。サムネ絵の味わいもよろしい。


 Namcapその2。新人の歌い手さんのイベントで寒い雰囲気になっていて応援してあげたくなることはよくあることですが、この狂った応援というか宇宙人の襲来というか、どういう脳みそからこれが出てくるのかと。


 NamcaPその3。ただのダジャレから始まったと思うのだが、カメということで遅回し&うさちゃんと勝負とか、後付の発想だけで、こんな凄まじい作品になってしまったことに驚嘆を禁じえない。


 NamcaPその4。迷走MINDとまっこまっこを無理矢理合わせてるはずなのだが、妙にノリがいい辺り、なぜこんなことが起こりうるのか誰かに説明して欲しい。



 fftq氏。MMDで黄色いベスパに乗って淡々と街を行く雪歩という絵が素晴らしいし、いろいろと絵本のようで、REMIXの独特の雰囲気を見事に表現しているなあと。突っ込みどころ満載とも。中盤は普通のダンスPVなんですが。



 いちじょーP。音数の少ないストイックな仕上がりで、Pのセンスが冴え渡っていると。



 うんこうP。定番ネタとしてはあまりに酷い。でもくるくるまわる千早は可愛い。



 いつもとタイトルが違うが、手法で分かるumahome氏。マッシュアップだけど、なんとものんびり爽やかな素敵な代物。


歌・演奏・音いじり系 6/20〜8/18


 歌ってみた+演奏してみたの御夫婦作品。うたもオケもロックでかっこええぜ。



 杉田かをるP(仮)。何がおきてるのかと思うが。音を歪めたhere we goを、蒼い鳥のオケに乗せてShing02のラップを乗せたもの。おもしろい。



 てつこP。ファンタジーゾーンとやよいゾーンの合体というだけでも大勝利なのに、可愛いイラストてんこもりのたまらない動画。



 poolP。マッシュアップ。いつも無茶してナンボだった人が、ガチに修正した作品で、そこまでするにふさわしい素晴らしさ。感動である。



 tarezo氏。JAZZ系の演奏してみた&REMIXの人で、ニコマスでも幾つか傑作を残してます。で、これは画像がジャコパスへのリスペクトなのがわかる人にはすぐわかるのだけど、中身がもっと凄い。オケだけで聞いてみたいというコメに同感する。これは手弾きなんだろうか、それとも打ち込み?マッシュアップ?なんにせよ変態であることには間違いない。



 大福P。マッシュアップ。アレンジ、REMIX系でジャンルを選ばず活動している人。トロピカルなアレンジが矢鱈かっこよくて痺れます。



 NamcaP。若林さんの発言から「たっかたっか!」をフィーチャーした動画。楽しい。



 わたまきさんPのモノマネ歌ってみたなのだが、PVもスペーシーで素敵。いい感じに脱力できます。



 よこしんPの有名作品のリメイク。



  xasso氏の過去作のロング・ヴァージョン聞けば分かるがダウナーでファンシーでつまりはドラッグである。


歌・演奏・音いじり系 6/23〜7/19


 律子派のボカロ使い、みなみむきPより、律誕新作。かわいいのう。



 wyrdP+ひけふ氏。こういうネタで合作できるという事はなかなか微笑ましいと思う。生温かいのう。


 ひけふ氏のその2。前半のノリと後半のgdgdというかほのぼの感が。オマケとしてOPっぽくアイマス2MADPV作品が。



 GEN-ZOP。時節ものかと思ったけど、今聞いてもかっこいい。



 ねーちん。メジャーな人なのであまり追っかけてませんが、たまにツボに来ます。



 ハードアレンジなてってってー。かっこいい。でも29秒でループ。



 藍色P。清涼感あふれるアレンジで素晴らしいです。全体にオシャレなので私の肌には高級過ぎるとこがあるんですが、他の作品もクオリティ高いです。



 arakiP+hikeP。ビーマニ曲とのマッシュアップだけど、どう分担したのか不明。ともあれ疾走感あってかっけぇ。



 NamcaPに決まったようで。一見覚え難いですがPACMANの逆と覚えておこう。ともあれ、歌うパックマンがバカですが、続編のsm11460435が更に凄いことになっていて、勢いで更に続編のsm11576041もおもしろいという、時の人になりましたね。他にもいろいろ楽しい作品があります。P名つくまでこれsm11647770もあれsm11719105も同じ人とは知らんかった。



 ろっそP。しっとり正統派のアコースティックアレンジ。染みます。


歌・演奏・音いじり系 5/11〜6/09


 fsgkP。低重心でウゴウゴいってる上を滑らかに進行するNext Life。サビでブワッと盛り上がるので感動。



 由々さん。矢夜雨Pの映像、MIXはGEN-ZOP。巻き舌可愛くて普通に良い。



 いわゆる絶叫型。ここまでやったら勢いも芸の内だと思う。



 朱鷺氏。「出コケ」なるタグが示すように、いきなり春香さんのどんがら。そこからオールスターでメドレー展開の前半から、大勢出て来てカオスな後半へ。割と音が薄くてのんびりしたところと、カオスなところとのバランスが好き。



 BarrageP。空のREMIXもいろいろありますが、キラキラしてていいのではないかと。ジャンル的なことがわからないので説明はできませんが好きです。



 crna ruka氏。何作かupされてますが、どれもマッシュアップとは思えない自然な融合が特徴的。これはあずささんのVoに合う、包容力を感じさせるスペーシーな音で気持ちいい。



 y0c1e氏。アイマスに限らずいろんな素材をREMXしている人で、かなり個性的な音でダブ的な低音が気持ちいい。ポップな曲ではアッパーな音作りですが、こういう空間的な音の方が本領なんではないかなと思ってますが、わかりません。



 みそPの歌ってみた。正直、かわいい。ルカルカ・ナイト・フィーバーとかは歌わないんでしょうかw。



 かまおさん。安心の歌のおねーさんボイスは健在。癒されます。



 thumPのマッシュアップ。夏全快の暑苦しさではなくて、避暑地での涼しげな休日という雰囲気の爽やかな雪歩でいい。