男性刺殺、知人男を逮捕=「金銭トラブルあった」―宮城県警(時事通信)

 仙台市青葉区荒巻神明町で18日夕、職業不詳相原孝映さん(23)が刺殺された事件で、宮城県警仙台北署は19日未明、殺人容疑で知人の同市泉区南中山、無職筒井康博容疑者(24)を逮捕した。同署によると、容疑を認め「金銭トラブルがあった」と話しているという。
 逮捕容疑は、18日午後4時ごろ、マンションの相原さん宅で胸など数カ所を包丁で刺し殺害した疑い。 

【関連ニュース】
マンション住民の男を逮捕=男性2人刺殺
通報の男逮捕=勤務先社長の刺殺容疑
耳かき店女性殺害で精神鑑定=弁護側が請求
兄刺殺、29歳弟を逮捕=「いない方がいい」
殺人で元解体工少年を起訴=石巻3人殺傷

パンから5cmのカッター刃…口に入れ気付く(読売新聞)
ダイヤ鑑定かさ上げ 全宝協が業界団体を退会(毎日新聞)
<山崎直子飛行士>帰国後初会見 「月や火星にも行きたい」(毎日新聞)
<日中韓>北海道で3カ国環境相会合 黄砂対策などで協力(毎日新聞)
雑記帳 足利名物「ポテト入り焼きそば」を漫画で紹介(毎日新聞)

マグロ競り見学再開=築地市場で外国人観光客ら-東京(時事通信)

 東京都の築地市場(中央区)にあるマグロ卸売場での競りの見学が10日から再開された。1日当たり140人の入場制限付きで、見学に訪れたのはほとんどが外国人。午前4時半の受け付け開始から45分で制限人数に達し、15人が見学できなかったが混乱はなかった。
 観光で初めて築地市場を訪れたという米国人女性(26)は「大きな魚を見られて楽しかった。こんなところはほかにない」と満足そうな様子。入場制限で見学できなかったオーストラリア人男性(63)は「残念だがまた来たい」と話していた。 

雑記帳 「宇宙桜」芽吹く(毎日新聞)
カキツバタ 雨に映える紫2万5000株 京都・大田神社(毎日新聞)
新型インフル1年 “本物の危機”への対応は?(産経新聞)
海上の安全願う大田区の水神祭(産経新聞)
<交通事故>バイクと乗用車が衝突 15歳の少女死亡…石川(毎日新聞)

全容解明で協力を継続=捜査状況、詳細に説明-ギョーザ中毒事件で日中会議・警察庁(時事通信)

 中国製ギョーザ中毒事件で、警察庁は22日、中国公安省の幹部らと情報交換会議を開いた。中国側は現地で逮捕された製造元「天洋食品」の元臨時従業員呂月庭容疑者(35)に関する捜査状況を説明し、双方が全容解明に向けた捜査協力を続けることを確認した。
 中国警察当局は、呂容疑者が単独で、日本で発生した被害3件にかかわったとみて、捜査を進めている。
 会議で中国側は、混入の動機や殺虫剤メタミドホスの入手経路、注射器による混入状況などについて詳細に説明。日本側に捜査協力を要請した。
 下水溝に捨てられていた注射器から水溶性の高いメタミドホスが検出されたことや、注射針による穴がない包装袋の中のギョーザに殺虫剤が混入した経緯についても説明。警察庁は「合理的な説明を受けた」とする一方、「詳しい内容は中国側の意向もあって明らかにできない」としている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕中国製冷凍ギョーザ中毒事件
「殺虫剤、池に捨てた」=拘束の元従業員供述
「危険物質投与」容疑で拘束=毒ギョーザ事件の元臨時従業員
「寝耳に水」の容疑者拘束=日中、混入場所で一時対立も
注射器2本、下水道で発見=元従業員供述の裏づけ急ぐ

「新しい公共」を公約に=フォーラムで首相表明(時事通信)
部下なし「一人係長」公務員、2万6634人(読売新聞)
<北教組事件>資金提供認める方針 2被告、黙秘から一転(毎日新聞)
露骨すぎる?“橋下徹”と書かれた異例の規約(産経新聞)
略称一時は「ますぞえ新党」…代表の知名度頼り(読売新聞)
プロフィール

z7wrfttd

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ