このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2006年06月06日

No.25 霊 リョン4

霊−リョン− SPECIAL EDITION [DVD]
霊−リョン− SPECIAL EDITION [DVD]
クチコミを見る

本当に怖いのは…?

『彼女を信じないでください』のキム・ハヌル主演の本格ホラー。監督は『火山高』『オオカミの誘惑』のキム・テギュン。共演は、本作が映画デビュー作となる「夏の香り」のリュ・ジン。「冬のソナタ」のユジンの母親を演じたキム・ヘスクも登場している。ある日、記憶を失った女子大生を襲う恐怖を描いた作品。

【評価ポイント】



「彼女を信じないでください」でキム・ハヌルを知り、他の作品を探したときに一番目についたのがこの作品。ホラー好きではないのだが。本作品では「リング」の貞子風の霊が登場する。どうも二番煎じっぽくあまり怖くない。効果音で驚かさせるが一時的なもの。改めて貞子のキャラクターが優れていたことを実感した。この作品は、最後の10分に衝撃的な展開が用意されている。それまでは、いつものパターンだな。これで終わるとつまらないな、と思った矢先に…。キム・ハヌル演じる女子大生は過去の記憶をなくしており(この物語の重要要素)、何故記憶がないのか?自分の友達が霊に襲われていることを知り真相を探ろうとするのだが、冒頭にも書いたとおり最後の10分までは、過去の事件をめぐる回想シーンで事件の謎がわかってくる。さらに主人公は過去のシーンで180度性格が異なる高校時代はいじめのリーダー格であった。何故、記憶がなくなっているのに性格がこうまで違うのか?性格が異なる2人を本編では何度か、過剰なまでに登場させていた。どうしてこんな演出をしているのだろう?その真実はラストに明かされる。どうやら貞子風のキャラクターよりも最後のラストシーンに力を入れているように感じた。最後のラストカットはぞっとしました。本当に怖いのは、霊的物体ではなく、復讐心を抱く人間である。最後の10分がなければお勧めしないが、このホラーはよくできている。
<関連情報>
1.公式サイト
霊 リョン 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー









z844tsco at 05:38│Comments(6)TrackBack(5) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ホラー | 洋画タイトル:ら

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. DVD「霊 リョン」  [ ☆ 163の映画の感想 ☆ ]   2006年06月06日 06:15
ホラーって、アジアのほうが怖いと思うけど出てくる霊がだいたいストレートのロングヘアーで貞子っぽいんだよねぇ。。。あと、子供を出してくるところもみんな一緒。。。 日本のホラーに慣れてしまって怖さを感じなくなってしまった今、怖さは韓国映画に求めるようにな...
2. NO.125「霊 リョン」(韓国/キム・テギョン監督)  [ サーカスな日々 ]   2006年06月06日 09:53
出ました!キム・ハヌルの 憎々しげな「引き攣れ」顔! 韓国ホラー映画を見るたびに思うのは、あの美少女たちの「目玉かっぴろげ」は、本当の演技なのか、それとも特殊効果なのか、ということだ。黒目の周囲が、大きく、白目で包囲される。そして、黒目が、内側に寄ったり、...
3. 『霊??リョン??』  [ 闇に歌えば ]   2006年06月06日 12:42
キム・ハヌル初のホラー作品 とはいってもホラーらしい怖さはないです 推理色が強いです
4. 霊 リョン 06年4本目  [ 猫姫じゃ ]   2006年06月07日 01:23
霊 リョン キム・ハヌル のホラー。 例によって、過去のシーンから始まって、現在になっていると思ったら、違いました。女の子たちの顔が、判別しづらいので、最初よくわからなかった。わかりやすいストーリーで、まぁまぁ。ところが最後、もう一つのストーリーがあり...
5. 霊 リョン  [ 入ル人ラ ]   2006年08月28日 20:38
[[attached(1,left)]] なんともストレートなタイトルであります。 とりあえず、韓国語1つマスターであります。  冒頭の韓国版・ウィジャボードなんでしょうか、初めて拝見であります。 『殺』という字があるのが凄いであります。 しかし、呪文を唱える娘だけが手を...

この記事へのコメント

1. Posted by kimion20002000   2006年06月06日 09:51
TBありがとう。
意識してみると、いろんな伏線が、張られているんですけどね。ちゃんと、オチがあって、なんか続編の期待もさせるし・・・(笑)
僕は、いつもつかまえどころのない役柄のキム・ハヌルが、引き攣れ顔で登場するのに、大笑いしました。
2. Posted by 稚羽矢   2006年06月06日 12:46
TBありがとうございます
ラストの展開が怖かったです
人間の心が何よりも怖い
3. Posted by 猫姫少佐現品限り   2006年06月07日 01:29
1 だめだぁ、、TBお返し出来ません、、、
どうしてlivedoor同志なのに、相性悪いんでしょうね、、、
TBありがとうございました!
4. Posted by シムウナ   2006年06月07日 21:32
>kimion20002000さん
コメント有難うございます。
続編作るのでしょうか?とするとホラーではなく最後のオチから
推測するとサスペンス調になりそうですね。
5. Posted by シムウナ   2006年06月07日 21:35
>稚羽矢さん
コメント有難うございます。
霊よりも身近な恐怖です。あのラストシーンは好きです。
6. Posted by シムウナ   2006年06月07日 21:38
>猫姫少佐現品限りさん
すみませんでした。最近アダルト関連のブログが
エントリされてしまって迷惑していたので、ブログ管理の設定
を変更しておりました。一旦、下書き状態で取り込み管理者の判断で投稿をOKとしておりましたが設定を元に戻しましたのでご安心下さい。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS