このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年02月18日

No.69 ブラッド・ダイアモンド4

ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]
ブラッド・ダイヤモンド [Blu-ray]
クチコミを見る

血塗られたダイアモンド…


製作年度:2006年
時間:143分
監督:エドワード・ズウィック
出演:レオナルド・ディカプリオジェニファー・コネリージャイモン・フンスーマイケル・シーンアーノルド・ヴォスルースティーヴン・コリンズ

【ストーリー】
アフリカ・シエラレオネ共和国。
反政府軍組織RUFに捕まり闇ダイヤの採掘場で強制労働を
強いられていたソロモンは、作業中に大粒の
ピンクダイヤを発見。再び家族と暮らすために危険を
承知でそれを隠すが、直後に政府軍によって
捕らえられてしまう。一方、刑務所で巨大な
ピンクダイヤの話を耳にしたダイヤ密売人の
アーチャーは、その在り処を聞き出すために、
同じ刑務所に収監されていたソロモンを
釈放させようと画策し…。


【予告編】


【評価ポイント】



ダイアモンド−劇中で描かれたワンシーンの中で3ヶ月の
給料分のダイアモンドを女性に贈っているシーンが
あった。この映画を見るまでは、
相手の女性の喜ぶ姿だけしか目に映らなかっただろう。
しかし、その考えは一変させられた。
ラストのこの紛争は今もなお続いている・・・と
テロップが表示される。

何も知らない、無知というのはなんと
幸せなことか・・・アフリカではこのような紛争に
よりダイアがお客の前に姿を現す。
何も知らずにダイアを手にする。

最近は、事実を元に描いた作品の場合
妙に感情的になって見てしまうことが多いけど
これが事実としたら、あまりにも目を覆いたくなるような
光景がそこにはあった。
ダイアモンドに魅入られたものの私利私欲のために
アフリカで内紛が起きている、幼い子供たちが兵士として
洗脳されて親に対しても銃を向ける、過激派に集落を
襲撃されてダイアの採掘に強制労働されている。
この映画を見た後に、平然とダイアモンドを購入
できる人はきっといないだろう。
久し振りにディカプリオの映画を見たが、
ジョニー・デップと共演した
ギルバート・グレイプで演じた知的障害の役以来の迫真の演技
だった。彼はこういうワイルドな役のほうが合うかな。

<関連情報>
1.公式サイト
ブラッド・ダイヤモンド 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー

z844tsco at 20:46│Comments(0)TrackBack(4) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アクション | 洋画タイトル:は

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. ブラッド・ダイヤモンド  [ ともやの映画大好きっ! ]   2008年02月18日 23:54
(原題:BLOOD DIAMOND) 【2006年・アメリカ】試写会で鑑賞(★★★★☆) 第79回アカデミー賞で主演男優賞、助演男優賞、編集賞、音響効果賞、録音賞の5部門にノミネートするも、惜しくも受賞を逃してしまったヒューマンドラマ。 内戦が続くアフリカ、シエラレオネ共和...
2. 最近69ってよく聞く言葉ですよね  [ 69が大好き!無修正で公開 ]   2008年04月08日 10:10
元気にしてますか?本日も行ってみましょう!今日は69に関するものを探していました...
3. 「ブラッド・ダイヤモンド」今更ですが・・凄く良かったです  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2009年10月24日 16:42
見るのをすっかり忘れていて、今更ながらに見ました。(すんごい見るタイミング遅れちゃった・・(´o`)) すごく見応えが有り、後味も良??.
4. ブラッド・ダイアモンド  Blood Diamond 2007  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2012年02月28日 00:02
昨日、「J・エドガー」を書いていて、「ブラッド・ダイアモンド」をリンクしようとしたら記事が無くて焦りました。 以前、別ブログにアップしていたので、こちらに再度アップします。 この映画で「やっぱりデカプリオ上手いなぁ〜」と見直した作品です。 どうも綺麗な格...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる

    シムウナ

    iTunes Music Store
    RSS