このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2008年06月24日

No.106 スターダスト4

スターダスト

流れ星から始まる壮大なファンタジー…

製作年度:2007年
時間:128分
監督:マシュー・ヴォーン
出演:クレア・デインズ(イヴェイン)チャーリー・コックス(トリスタン)シエナ・ミラー(ヴィクトリア)リッキー・ジャーヴェイス(ファーディ)ジェイソン・フレミング(プライマス)ルパート・エヴェレット(セカンダス)ピーター・オトゥール(ストームホールド王)ミシェル・ファイファー(ラミア)ロバート・デ・ニーロ(キャプテン・シェイクスピア)

【ストーリー】
小さな村の端には決して越えてはならない壁があり、
一箇所だけ開いた穴は、昼も夜も門番がしっかりと
見張っていた。ある夜、18歳の青年トリスタンは、
村一番の美女ヴィクトリアの気持ちを勝ち取りたい
一心で、壁の向こうに落ちた流れ星を愛の証として
プレゼントすると誓うのだった。
そして恋に焦がれる青年トリスタンは、父ダンスタンの
協力でついに壁の向こう側に広がる魔法の国
‘ストームホールド’へと足を踏み入れる…。

【予告編】


【主題歌: Take That /Rule the World】


【評価ポイント】



人間界と異世界を隔てている壁。
異世界では、王の下に息子たちが集まり
王継承の決めるため、王が所持している宝石を手に入れた
ものが王となる・・・そのとき宝石が空に飛び上がり
流れ星となって地上に落ちた。

その流れ星は、女性となって地上に舞い降りた。
その流れ星を、主人公が好きな女性のために手に入れると
約束して・・・壁を越えてしまう。

最初の導入部って、天空の城 ラピュタを思い出して
しまいました(笑)全体的にジブリ作品っぽいかな。
最初の導入部までは、うーん面白くなさそう・・・かなと
しかし、流れ星が落ちてから徐々にこの世界観に
引き込まれていきました。

このファンタジー世界の住人たちが個性的でよかった。
壁を80年も守り抜いた門番のおじいさん。
主人公の父親に隙をみせて壁を通りぬけられ
主人公には、経験を積んだのか撃退・・・。
最後は疲れて、勝手に通れです。
王位継承で殺された息子たちのゴースト・・・
など愛着を感じてしまうキャラクタたちでした。

大物俳優がこんな役で・・・、驚きでした。
ロバート・デニーロが海賊船長の役なんだけど
部下の前では怖い船長なんだけど、一人こもっているときは
優しく本音をぽろっと。さらに、皆に隠れて
女装の趣味が・・・。このときの表情が最高でした。
さすが名俳優。でも、部下たちは全て知っているようで
ばれたときのいじけた表情もGoodでした。

もう一人の大物俳優、ミシェル・ファイファーは、
流れ星を付け狙う魔女の役。流れ星の心臓により
若さを取り戻すことができるけど。手に入れる前に
しょうもないことに魔法を使いすぎて、どんどん老婆に。
現在の年齢を考えると、この役はぴったりかも(笑)

流れ星を演じた、クレア・デインズって久し振りに
見た気がするなぁ。レオナルド・ディカプリオと共演した
「ロミオ&ジュリエット」のときは最高に可愛い表情を
見せていましたが、今回も素敵でしたね。

普段、嬉しかったり喜んだりすると頬を赤く染めたりなんて
ことがあるけど、流れ星は、体全体が光輝く・・・。
そんな演出が、可愛く見せていました。
抱きしめられて、ぴかっ。
魔女に連れ去られ、主人公が助けにきたときにぴかっ。

主人公は最初、軟弱に見えたけど冒険を重ねていくうちに
たくましく成長していきました。
最後の魔女から流れ星を救うところも頼もしい活躍ぶり。
戦いのシーンも趣向を凝らしていました。

主題歌も物語にぴったりな曲でした。オススメ。
ファンタジー作品ってこうあるべきだなぁ〜と
しみじみ感傷にふけってしまった。

<関連情報>
1.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
2.音楽
Stardust [Music from the Motion Picture]

3.書籍
スターダスト (角川文庫 (ケ7-1))


z844tsco at 23:04│Comments(0)TrackBack(6) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック SF | 洋画タイトル:さ

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. ★「スターダスト」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2008年06月25日 02:24
今週の平日休みは二本立てで。 その1本目。 ファンタジー好きなひらりんが、予告編見て期待してた本作。 ちょっと安っぽそうな雰囲気が漂う気もするけど・・・ ロバート・デ・ニーロや、ミッシェル・ファイファーなんかも出てるし・・・ ちょっと楽しみ。
2. スターダスト  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2008年06月25日 03:19
10月28日(日) 15:15?? TOHOシネマズ川崎4 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフ:600円 『スターダスト』公式サイト クレア・デーンズ、結構好きです。 RPG映画。駄目主人公が、物語の進行とともに成長していく。 ファイナル・ファンタジーのPS2以降は、大作...
3. 映画「スターダスト」  [ 日々のつぶやき ]   2008年06月25日 10:04
監督:マシュー・ヴォーン 出演:クレア・デインズ、チャーリー・コックス、ミシェル・ファイファー、ロバート・デニーロ、シエナ・ミラー、ルパート・エヴェレット、ピーター・オトゥール 「流れ星を目撃したトリスタンは、恋しているヴィクトリアに振り向いてもら
4. 「スターダスト」  [ ☆ EL JARDIN SECRETO ☆ ]   2008年06月25日 22:14
独特の世界観と、コメディパートが観る側を飽きさせない。冒険やらファンタジーやらがそろそろ食傷気味になっている中で、本作は一般的には地味に映っているのではないでしょうか。実際に視覚技術で印象に残った部分はほとんどありませんでした。(M.ファイファーはいろい...
5. 映画 『スターダスト』  [ Death & Live ]   2008年06月28日 00:57
『スターダスト』  2007年 原題 : STARDUST 監督 : Matthew Vaughn ロバート・デ・ニーロが凄いね。 あんなこともこんなことも、そんなことまでやっちゃうか! ってな感じだね。 チラシやポスターではシブい顔してるのにね。 ミシェル・ファイファーも...
6. #160.スターダスト  [ レザボアCATs ]   2008年07月06日 19:25
たぶん、予想しているような物語とは、ちょっと違うと思う。正統派のファンタジーでは決してない、ちょっと“オトボケ”なテイストのこの物語。出てくる人も大人ばっかりなの。妙な味わいの、オトナ向けファンタジー?!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS