このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2009年03月08日

No.168 ダークナイト5

ダークナイト [Blu-ray]
ダークナイト [Blu-ray]
クチコミを見る

善と悪は表裏一体の関係…

製作年度:2008年
時間:152分
監督:クリストファー・ノーラン
出演:クリスチャン・ベイル(ブルース・ウェイン/バットマン)マイケル・ケイン(アルフレッド)ヒース・レジャー(ジョーカー)ゲイリー・オールドマン(ゴードン警部補)アーロン・エッカート(ハービー・デント検事/トゥーフェイス)マギー・ギレンホール(レイチェル・ドーズ)モーガン・フリーマン(ルーシャス・フォックス)

【ストーリー】
ゴッサム・シティーに舞い降りた究極の悪、ジョーカー。
バットマンによる徹底的な犯罪撲滅により、資金を
絶たれて悩むマフィアのボスたちの会合に、
ジョーカーが現れる。
「オレがバットマンを殺す…」。
遂に始まった、ジョーカーが仕掛ける生き残りゲーム。

【予告編】


【評価ポイント】
☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価)



ダークナイト_20090228_4

全米で5億ドル突破、歴代2位の興業成績を収めた本作品。
もちろん、1位は「タイタニック
鳴り物入りで日本公開となったけど、これまでの
アメコミヒーロー物と同じく日本ではさっぱりの成績でした。
映画館で鑑賞したときに確かに
これは一般受けし難いかもと感じた。
結果、日本では17億どまり。
50億超え、配給会社は睨んだのではないだろうか。

ダークナイト_20090228_2だが、今年のアカデミー賞で、作品賞とジョーカーを熱演したヒース・レジャー助演男優賞は獲得だと予想しました。

惜しくも作品賞はノミネートならずでしたが、
本作品後、急死・遺作となりましたが見事に受賞。
故人が獲得するのは史上二人目のようです。

これまでの演技からは想像できなほどの凄味がありました。
この結果には納得です。
ここ数年で、圧倒された作品のひとつです。
自分のベスト10に入りました・・・
と言っておきながらベスト10って何よ〜って
聞かれるとなんだろう・・・悩みます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ダークナイト_20090228_3さて、本作品の
感想ですが、
誰もが”選択”と”決断”が
常につきまとっていると
思います。


どう決断していくのか、どう進んでいくのか。

ゴッサムシティで、悪を次々と倒していくバットマン。
しかし、住民たちにはヒーローとして扱われていません。
光の騎士と呼ばれるデント検事の登場、ゆるぎない正義
強い心の持ち主の登場により、

いつかは終りがくる、後継者が必要。
自分の存在意義について悩みます。

力には力で抑えつけていたが
法の力により悪を一掃できる。
引き際を考えます。

ダークナイト_20090228_6


しかし、そんなときにジョーカーが登場。
決して、交渉事に応じることのない、
力で抑えつけてもダメ。
お金にも全く興味なし。まさに最凶の敵。

ジョーカーは最初、バットマンの抹殺を考えたが
興味がなくなるため生かすことを選択。
善がいるから悪の存在が際立ち、
悪がいるから善の存在理由がある。

善と悪は表裏一体の関係・・・
コインの表と裏
お互いが必要とする関係

善と悪の対立の中で、正義の象徴であった
デント検事が愛する人レイチェルを失い
理性の崩壊…悪の道を進んでしまう。
人の心を簡単に誘導してしまうジョーカーには
恐ろしいと感じた。
レイチェルの手紙に対する答え。
執事のアルフレッドが燃やしてしまう手紙。
何も知らないバットマン・・・切ない。
アルフレッドの大人の対応は涙もの。

ダークナイト_20090228_5アクション面についても
見せ場がありました。
バットモービルから
あんな形で全身むき出しの
バイクが登場するなんて。


市民と囚人たちが2つの船で起爆装置を渡されて
どちらか一方を爆破。
選択と決断を迫れるシーン。
誰もが背中を少し押されるだけで、善と悪の境界線は
簡単に越えられる。
しかし、そんな極限状態のなか人間を信じた。

全市民の通信機器を傍受する装置
正義を遂行するため法の秩序を破るバットマン。

そんなバットマンがたどる末路。
ジョーカーを殺さなかった。
生きて捕らえて力で制するのではなく法で裁く。
新たな悪を生み出さないために。

ダークナイト_20090228_8正義の象徴であったが、
レイチェルを殺した
共犯、警官を
殺してしまったデント検事。


市民の希望の火、彼の志を消さないために
バットマン自らが罪をかぶり、
沈黙の守護者として生きていく。
街を混沌とした世界にしないために・・・
バットマンはヒーローじゃない。

闇の騎士(ダークナイト)

闇の中を疾走するバットマンに
わずかな光が、一筋の光明が差し込んでくる
ラストシーンが印象的でした。

ダークナイト_20090228_7これほど重厚な作品は
久し振りだったので、
DVDで再鑑賞後も
2時間30分だけど
濃厚な時間でした。



ちょっと気になっているのが続編で
ジョニー・デップアンジェリーナ・ジョリーの名前が
敵役として挙がっていたけど・・・どうなる?

<関連情報>
1.公式サイト
ダークナイト 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
ダーク・ナイト
ダーク・ナイト
クチコミを見る

4.関連DVD
ダークナイト 特別版 [DVD]
ダークナイト 特別版 [DVD]
クチコミを見る

ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) (初回限定生産) [DVD]
ダークナイト BATPODプレミアムBOX(2枚組) (初回限定生産) [DVD]
クチコミを見る


z844tsco at 18:04│Comments(28)TrackBack(55) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アクション | 洋画タイトル:た

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. ダークナイト  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年03月08日 18:24
 『シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――!』  コチラの「ダークナイト」は、コレまでの映画化された「バットマン」とは違う切り口と世界観を提示した「バットマン・ビギンズ」の続編となる8/9公開(2・3先行上映)のアメコミヒーローもの...
2. 「ダークナイト」 悪意の増殖  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年03月08日 18:47
この物語には対立的な概念が繰り返し現れてきます。 善と悪。 光と闇。 表と裏。
3. ダークナイト  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年03月08日 19:08
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物凄...
4. 劇場鑑賞「ダークナイト」  [ 日々“是”精進! ]   2009年03月08日 19:31
「ダークナイト」を鑑賞してきました新生バットマン・シリーズ「バットマン・ビギンズ」の続編。もちろん監督は引き続き、クリストファー・ノーラン。バットマンと、最凶の悪党ジョーカーとの攻防を描く。今年1月に休止したヒース・レジャーが新たに作り上げた、狂気のジ...
5. 『ダークナイト』  [ Sweet*Days** ]   2009年03月08日 19:32
監督:クリストファー・ノーラン  CAST:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート 他 犯罪都市ゴッサムシテ...
6. ダークナイト  [ ひめの映画おぼえがき ]   2009年03月08日 19:35
ダークナイト(クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー出演) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイヮ..
7. 【ダークナイト】  [ +++ Candy Cinema +++ ]   2009年03月08日 19:46
【THE DARK KNIGHT】【監督・原案・脚本】 クリストファー・ノーラン   【原案】 デヴィッド・S・ゴイヤー    【脚本】 ジョナサン・ノ??.
8. 『ダークナイト』  [ めでぃあみっくす ]   2009年03月08日 20:04
この映画は超大作ではなく、間違いなく超「超大作」です!全米で歴代最速の10日間で3億ドル突破も納得してしまうほどに上映時間152分、一切ダレることなく見れる期待以上に大満足な映画でした。そしてこの映画を見終わると同時に思うことは2つ。早く続編が見たい!そして是...
9. ダークナイト&シバトラ&スレイヤーズ  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年03月08日 20:12
ダークナイトは劇場で12日の10時45分から鑑賞して 結論はの掌に乗せられて時間を過ごした様だね 内容は汚職達がのために殺しを 依頼してが恋人など殺して行く展開だった 汚職が多過ぎるけどゴッサムが凄く酷い状態だし の&衛星でビル内部&盗聴の所は凄いよ
10. 『ダークナイト』 2008-No52  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年03月08日 20:20
ヒース・レジャーの遺作・・・こんなことにならなくても 絶対に観に出かけた作品。 だけど、やはり、 ヒース・レジャーの死によって特刮..
11. 「ダークナイト」(The Dark Knight)  [ シネマ・ワンダーランド ]   2009年03月08日 20:25
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファー...
12. ダークナイト  [ ☆C'est joli〜ここちいい毎日を〜☆ ]   2009年03月08日 20:49
5 ダークナイト’08:米 ◆原題:The Dark Knight◆監督・脚本: クリストファー・ノーラン「バットマン ビギンズ」「プレステージ」◆出演: クリスチャン・ベール、 ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マ...
13. ダークナイト  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年03月08日 21:08
バットマンシリーズ最新作です。実はバットマンは一作目しか観ていない・・・。じゃあなんで観に行ったのかってーと、無料鑑賞ポイントが貯まったからwなぁ、モーガン・フリーマンとかゲイリー・オールドマンといった私の大好きな役者さんが出演しているからっていうのも大...
14. ダークナイト/クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー  [ カノンな日々 ]   2009年03月08日 21:32
何だか前評判がとんでもなくイイみたいですね。たしか劇場予告編だけでもちょっとゾクゾクしちゃって、特にこのシリーズのファンというわけでない私も今回は楽しみにしてました。今回はあえてタイトルから「バットマン」をハズしたところに、何か強い思いを感じます。 出....
15. ダークナイト  [ 悠雅的生活 ]   2009年03月08日 21:41
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。
16. 『ダークナイト』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2009年03月08日 21:47
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマ...
17. 『ダークナイト』 (2008) / アメリカ  [ NiceOne!! ]   2009年03月08日 22:05
原題:THEDARKKNIGHT監督・脚本:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン公式サイトはこちら。<Story>ゴッサム・...
18. ダークナイト  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年03月08日 22:08
【THE DARK KNIGHT】2008/08/09公開(08/02先行にて鑑賞)製作国:アメリカ監督:クリストファー・ノーラン出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、モーガン・フリーマンシ....
19. 『ダークナイト』を観たぞ〜!  [ おきらく楽天 映画生活 ]   2009年03月08日 22:12
『ダークナイト』を観ましたバットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作第2弾です>>『ダークナイト』関連原題:THEDARKKNIGHTジャンル:アクション/サスペンス/アドベ...
20. 映画『THE DARK KNIGHT』先行上映鑑賞  [ 続・蛇足帳〜blogばん〜 ]   2009年03月08日 22:16
 8/9から劇場公開される映画『THE DARK KNIGHT』を先行上映で観て来ました。あのトレイラーを観たら、もう一般公開まで待っていられませんでした??..
21. 映画『ダークナイト』  [ 闘争と逃走の道程 ]   2009年03月08日 22:23
 『バットマン・ビギンズ』の続編。タイトルに「バットマン」の名前が入ってないのは何故だ?『バットマン・ダークナイト』で良いではないの..
22. 『ダークナイト』  [ シネクリシェ2.0 ]   2009年03月08日 22:23
 最初にこの映画の欠点を挙げてしまいます。  わずか2時間半のエンターテイメント...
23. ダークナイト/THE DARK KNIGHT  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2009年03月08日 22:35
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリストフ...
24. ダーク ナイト  DARK KNIGHT  [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2009年03月08日 23:38
映画が終わってエンドロールが流れる中、後ろの若い女性が、 「『ダークナイト』って『暗い夜』じゃなくって『暗黒の騎士』だったのね〜」 という会話が聞こえてきました。 カタカナだと「ナイト」の意味は伝わんないよね〜。 今回のタイトルは「バットマン****」じゃあ...
25. ダークナイト  [ 映画君の毎日 ]   2009年03月08日 23:53
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価の...
26. 映画「ダークナイト」  [ ITニュース、ほか何でもあり。by KGR ]   2009年03月09日 00:28
109シネマズ木場。 試写会も当たったのだが、かぶったため行けず。 というか、この映画は試写会でなくても「絶対観る」ので、 敢えてもう一本の方の試写会を選んだ。 そして、時期は遅れたが、予定通り鑑賞。 「バットマン・ビギンズ」の続編になる。 バットマン(ブ...
27. 240「ダークナイト」(アメリカ)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年03月09日 00:52
夜明け前の、闇の騎士  ゴッサムシティではバットマンとジム・ゴードン警部補が手を組み、日々犯罪に立ち向かい、マフィアのマネー・ロンダリング銀行の摘発に成功していた。  そんなある日、白塗りの顔に裂けた口の??ジョーカー??と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角...
28. ダークナイト  [ 心のままに映画の風景 ]   2009年03月09日 00:56
バットマン(クリスチャン・ベイル)は、ゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)と新しく赴任したハーベイ・デント地方検事(アーロン・...
29. ★「ダークナイト」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年03月09日 00:58
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
30. 【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2009年03月09日 01:00
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんですけど...
31. ダークナイト  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年03月09日 01:03
5 あなたは息をのみ、そして言葉を失う__これほどまでにイカレた<悪>と出会ってしまったら。 理由もなく、理屈もなく、退屈を紛らわすために、極悪非道な犯罪で遊び狂う男。 平和を蔑み、愛を嘲笑い、破滅してゆく世界をみることだけに唯一の悦びを感じる男。 __奴...
32. 『ダークナイト』  [ cinema!cinema! ミーハー映画・DVDレビュー ]   2009年03月09日 01:23
ブログつながりの皆さんにはまだ観ていないってことがとっても意外だったみたいなんですが、ここまで観ずに過ごしてしまっていたバットマン最新作『ダークナイト』をやっとのことで鑑賞してきました。 観たのは新宿ピカデリーで21:20の回。終わったのは0時過ぎ。本当に駆け...
33. 『ダークナイト』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年03月09日 06:02
  シリーズ最高傑作!この夏、あなたは史上最凶のジョーカーを引く――! ■ゴッサムシティでは、バットマンとゴードン警部補が手を組み、日々の犯罪に立ち向かっていた。だが、白塗りの顔に裂けた口の“ジョーカー”と名乗る正体不明の男が闇の世界で頭角を現わし、
34. 世界は硬直しすぎる―「ダークナイト」  [ 豆酢館 ]   2009年03月09日 09:18
再追記。読んで。
35. 【ダークナイト】  [ 日々のつぶやき ]   2009年03月09日 16:23
監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリーマン、アーロン・エッカート 「バットマンのお陰でゴッサム・シティは犯罪が少なくなってきてい
36. ダークナイト 評価:★★★★  [ 20XX年問題 ]   2009年03月09日 20:48
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
37. ダークナイト  [ mama ]   2009年03月12日 18:15
THE DARK KNIGHT 2008年:アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、ネスター・カーボネル、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマン、ゲイリー・オールドマン、エリック・ロバーツ、アーロン・エ...
38. ダークナイト を観ました。  [ My Favorite Things ]   2009年03月14日 22:10
チケットは随分前に買っていたのですが…やっと今日!
39. ダークナイト  [ シェイクで乾杯! ]   2009年05月17日 14:06
実写版バットマンの6作目で、クリストファー・ノーラン監督作「バットマン ビギンズ」の続編。
40. IMAXシアターでダークナイト  [ Life on Mars ]   2009年06月24日 21:04
IMAXデジタルシアターが2009年6月19日川崎、菖浦、箕面にOPENしますね。 記念すべき最初の作品は6月19日公開の「トランスフォーマー/リベンジ」 ...
41. ダークナイト  [ Addict allcinema 映画レビュー ]   2009年07月06日 17:40
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。
42. ダークナイト(2008年/アメリカ)  85点  [ Just Smile ]   2009年07月12日 12:56
ダークナイト ダークナイト/The Dark Knight 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベール, マイケル・ケイン, ヒース・レジャー, ゲイリー・オールドマン, アーロン・エッカート 【解説】 アメコミ生まれのヒーロー・バットマンが活躍す....
43. 暗黒の騎士〜『ダークナイト』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年08月16日 20:13
 THE DARK KNIGHT  マフィアによる腐敗と暴力がはびこる街、ゴッサム・シティ。ジョーカー(ヒース ・レジャー)によって更なる凶悪事件...
44. ダーク・ナイト The Dark Knight  [ 映画!That' s Entertainment ]   2009年09月06日 10:25
●「ダーク・ナイト The Dark Knight」 2008 アメリカ Warner Bros.Pictures,Legendary Pictures,DC Comics,152min. 監督・製作・原案・脚本:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、ヒース・レジャー、アーロン・エッカート ゲイリー・オールドマン...
45. ダークナイト  [ 花ごよみ ]   2009年09月20日 00:03
『バットマン ビギンズ』の続編。 今回は悪徳非道のジョーカーが登場。 ゴッサムシティが危機に陥る。 バットマンとジョーカーの壮絶な争い。 監督は前作と同じく、 クリストファー・ノーラン。 バットマンを演じる主人公も 前作同様、クリスチャン・ベイル。 凶悪な...
46. ダークナイト  [ oguoguの日々映画見っ放し! ]   2009年09月21日 00:34
2008年上映 監督:クリストファー・ノーラン 主演:クリスチャン・ベール、ヒー...
47. 『ダークナイト』'08・米  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ ]   2009年09月21日 21:43
あらすじ悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台にゴードン警部補やハービー・デント地方検事の協力のもとバットマンは街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあったがジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により街は再び混乱と狂気に包まれていく。感想東洋人スターを冷遇する...
48. ダークナイト(映画館)  [ ひるめし。 ]   2009年09月26日 21:45
お前がわたしを殺すか。わたしがお前を殺すか。
49. 映画 『ダークナイト』  [ きららのきらきら生活 ]   2009年09月27日 11:05
 ☆公式サイト☆映画『バットマン ビギンズ』の続編で、バットマンの最凶最悪の宿敵であるジョーカーの登場で混乱に陥ったゴッサムシティを守るべく、再びバットマンが死闘を繰り広げるアクション大作。監督は前作から続投のクリストファー・ノーラン。悪のはびこるゴッサム...
50. 「ダークナイト」「バットマン ビギンズ」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2009年09月27日 14:08
もう「ダークナイト」の感想書かないままでいいか〜と思っていたんですが、2008年のベスト映画を選出する際、これが入って来そうなので??..
51. ダークナイト  [ ひめの映画おぼえがき ]   2009年09月27日 21:20
ダークナイト(クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー出演) 監督:クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイヮ..
52. ダークナイト  [ 小部屋日記 ]   2009年09月27日 21:32
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン・エ...
53. 「ダークナイト」悪という名のペインとペイント  [ 煮晩閃字×二番煎じ ]   2009年10月31日 09:02
クリストファー・ノーラン監督版「バットマン」の2作目で、宿敵ジョーカーとの戦いをリアルかつ重厚な描写で渋く描いています。 クリスチャン・ベール、ヒース・レジャー、ゲイリー・オールドマン、アーロン・エッカート、マギー・ギレンホール、マイケル・ケイン、モーガ...
54. 映画評「ダークナイト」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2009年10月31日 17:50
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2008年アメリカ映画 監督クリストファー・ノーラン ネタバレあり
55. ダークナイト  [ いやいやえん ]   2012年07月18日 06:20
色々な意味で話題であったこの作品、ようやく観ることができました ヒース・レジャーの遺作であり、彼のジョーカーは言葉に言い表せられないほど、本当に素晴らしかった。観ているこちらが圧倒された。彼の演技がもう観られないのが、本当に本当に残念です アメコミものの

この記事へのコメント

1. Posted by KGR   2009年03月09日 00:31
これはもう、映画史上に残る名作です。
アメリカでの2本目の5億ドル超映画。
全世界で4本目の10億ドル突破映画になりました。

これが日本で受けなかったのは、
残念至極としか言いようがありません。

一方、ポニョ:155億、花男:77億ですから、がっかりです。
2. Posted by non   2009年03月09日 08:34
こんにちは♪ TB、コメントありがとうございました☆

素晴らしい作品です。
昨年のベスト1に挙げました。
作品としても文句無しだけど、やはりヒースの演技に魅せられた作品でした。
3. Posted by BROOK   2009年03月09日 10:35
こんにちは。

日本で受けなかった理由は・・・
日本人がアメコミ嫌いだからでしょうか?
個人的には昨年度のナンバー1となりました!

とにかくヒース・レジャーの演技が素晴らしかったですね。
4. Posted by はらやん   2009年03月09日 20:44
シムウナさん、こんばんは!

こちらの作品、僕の昨年のベスト映画でした。
映画ファンの間でもベストとしている方が多いですよね。
なので興行悪いと聞いて、不思議な気もしました。
たぶんアメコミというと、それだけでスルーする人が多いのではないでしょうか。
本作観ないのはとても損をしていると思うんですけれど・・・。
5. Posted by mig   2009年03月09日 21:43
4 こんばんは。
いつもTBをありがとうございます。

こちらはお返しするばかりですが、、、、、^^:

ヒースのオスカー受賞も納得でしたね☆
6. Posted by シムウナ   2009年03月09日 21:55
>KGRさん
コメント有難うございます。
私も、KGRさんと同意見です。
傑作ですよね〜
こんなに重厚な作品も久しぶりです。
日本で受けなかったのは本当に残念でした。
ポニョと花より男子、まぁ、日本では
この手の映画が受けるということでしょうね
7. Posted by シムウナ   2009年03月09日 21:59
>nonさん
コメント有難うございます。
素晴らしいですね〜、いろんな人に薦めたいけど
この世界観を納得してくれる人いるかな〜
ヒースの演技に終始飲み込まれました。
あれ、こんな感じの人だったかな。
役者魂を見せてくれましたね
8. Posted by シムウナ   2009年03月09日 22:01
>BROOKさん
コメント有難うございます。
日本ではアメコミ物がヒットしないことは
映画業界では定説となっているのでは
ないでしょうか。
「ダークナイト」もまさにその結果となって
しまった。
唯一、「スパイダーマン」が大ヒットですが。
本作品でも主人公の苦悩や葛藤が
スパイダーマンと同じく描かれていたと
思うのですが、ヒットせず残念でした。
9. Posted by シムウナ   2009年03月09日 22:10
>はらやんさん
コメント有難うございます。
私も昨年見た映画の中ではベスト1です。
アメコミの枠を超えた重厚な作品なんですけどね
アメコミは日本ではさっぱりですから・・・
ぜひ、いろんな方に見てほしいですね
同感です。
10. Posted by シムウナ   2009年03月09日 22:12
>migさん
コメント有難うございます。
ヒースの助演男優賞受賞は当然ですね
ジョーカーという難役を見事に体現していましたね。
映画館で観た瞬間から、
今度のアカデミー賞助演男優は
ヒースで決まりだ〜なんて思いました。
11. Posted by KLY   2009年03月09日 23:29
こんばんは^^
何時もTB&コメありがとうございます。
日本ではアニメやコミックの映画化がいま一つ評価が低いきがします。マンガ=子供が読むもの→所詮その映画化という図式じゃないでしょうかねぇ…。
しかもおっしゃるように更にアメコミは日本人的には「つまらない」という先入観があると思うんですよね。
12. Posted by 由香   2009年03月10日 12:08
こんにちは〜♪
これはアメコミとは思えない程重厚なドラマでしたね〜
DVDを買って家で再鑑賞しましたが、、、やはりズッシリと重く、見応えがありました。
でも、、、子どもはイマイチ退屈に感じたみたい。この辺が日本でヒットしきれなかった原因かしら?

ヒースの演技は素晴らしかったですね・
アカデミー賞がとれて本当に良かったです!
13. Posted by にゃむばなな   2009年03月10日 21:25
私はこの映画を昨年のベスト1からあえて外しました。
映画を見終わった時の満足感はここ数年経験したことのないくらいの興奮を味わいましたが、多分みなさんが1位に押されると思ったので。

でもよく考えてみると、あえてベスト1から外してしまいたくなるほど、みんながみんな大興奮・大満足できる映画なんて珍しいですよね。
この映画はそれくらい凄い作品だったと思いました。
14. Posted by ひめ   2009年03月11日 00:54
見応え十分で、面白かったですよね〜!
少し長めだけど、全然気にならなくて
もっと見たい!!と思いました。
バットマンのバイクもカッコよくてしびれたな〜。
ヒースのジョーカーにも!

☆、押してみました
15. Posted by パピのママ   2009年03月12日 16:32
こんにちは、TB・コメントありがとう!
バットマンでなくジョーカーの映画ですよね。
タイトルに「BATMAN」と入らないのもうなずけました。
アメコミヒーローには深い苦悩がつきものですが、その中でも闇の深いバットマン。
同じ監督の前作もよかったので、期待はしていましたが、すべての点で予想を上回るできでしたね。
作られるであろう次回作に、ヒース・レジャーのジョーカー再登場の可能性が、もうないのが残念でなりません。
16. Posted by maru♪   2009年03月14日 01:46
こんばんわ!

TBありがとうございました。
livedoorさんとは相性が悪いらしく、
こちらからのTBはエラーになってしまうのです(涙)

これ私の昨年のBEST 1でした!
とにかくダークな世界観が好きでした。
そして俳優達の演技が素晴らしかったです。
ヒース・レジャーは鬼気迫るものがありましたね。
ホントに惜しい才能です(涙)
17. Posted by moriyuh   2009年03月14日 22:22
こんばんは。
TBありがとうございました。

>市民の希望の火、彼の志を消さないためにバットマン自らが罪をかぶり、
沈黙の守護者として生きていく。
街を混沌とした世界にしないために・・・バットマンはヒーローじゃない。


切ない最後でしたね。
でも…おっしゃるとおり希望が少し見える…それが肝なのでしょうね、この作品の。

諸手をあげてのハッピーエンドじゃないところがこの作品を重厚に仕上げているきが致しました。



18. Posted by ピロEK   2009年03月15日 23:07
5 おじゃまします。
さて、もう語りつくされた事ですが、この映画…アメコミなのにここまで重厚かつ素晴らしいものになるとは…と感心させられた作品です。
個人的にはマギー・ギレンホールのお顔だけぐらいが残念ポイントです^^;
日本での興行成績ってよろしく無かったのですか(?)
最近では邦画の方が事前のプロモとか凄いし(出演者がバラエティ番組に立て続けに出てきたりね)、一般的には割と邦画嗜好だったりして洋画は意外と弱かったりするんですかねぇ…この「ダークナイト」の場合、そんなにTVスポットなんかも観た記憶ないし…それに一時期シネコンがドンドン出来てた頃の勢いってのも衰えてきているのかもしれないですね。
では、また来させていただきます。今後とも宜しくお願い致します。
19. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:27
>KLYさん
コメント有難うございます。
日本とアメリカが描くヒーロー像が根本的に
違うんでしょうね。
だけど、「スパイダーマン」のヒットは
おそらく特殊能力を持った青年ではなく
一人の若い青年が苦悩する…
そこにみなさん惹かれたのではないでしょうか。
20. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:31
>由香さん
コメント有難うございます。
従来のアメコミ映画の域を超えてしまった
良質な作品でしたね。
自分もBlu-Ray購入予定です。
DVDありますが…売ります(笑)
子供にはちょっときついでしょうね。
ヒットする条件は子供からお年寄りまで
映画館に足を運ばせることだ思います。
この作品は難しいでしょうね。

ヒースの演技、この映画を見た瞬間
あっ、助演男優賞決定だと
ビビッときました。
21. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:35
>にゃむばななさん
コメント有難うございます。
ベスト1から外したんですね。
私は、このブログで感想を述べた
作品の中では、ダントツに1位です。

今まで見た映画で考えると
どうかな・・・
22. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:37
>ひめさん
コメント有難うございます。
2時間30分の作品ですが、時間を忘れて
見入ってしまいました。
映画の時間は関係ないですね。
要はどんなに長くても退屈させないか
ですね。
☆マーク、有難うございます。
これからも、どんどん
ポチッと押してくださいね。
23. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:42
>パピのママさん
コメント有難うございます。
確かにジョーカーの映画だったと思います。
最後に語られる”ダークナイト”
魂を揺さぶられるほどの内容でした。
バットマンをタイトルから外したのは
ヒーローを描くお話ではない
というこでしょうね。

24. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:47
>maru♪さん
コメント有難うございます。
livedoorと相性が悪い?
どこのサイトお使いなんですか?
TBがNGなんですね、残念
私もベスト1でしたよ
惜しい才能…まだ若いのに。
こちらも残念です。
25. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:49
>moriyuhさん
コメント有難うございます。
切ないラスト、そしてかすかな希望。
アメコミ映画侮れませんね。
私も必ずしもハッピーエンドが
心を満たしてくれるとは限らないと
思っています。
26. Posted by シムウナ   2009年03月22日 20:57
>ピロEKさん
コメント有難うございます。
マギー・ギレンホールのお顔はダメですか?
あらら。日本の興業成績ですが17億円です。
全米5億ドル突破作品から考えると、
50億は達成してほしい気がします。
最近の邦画はテレビ局が企画を持ち込み
ドラマ、CMやバラエティなど番宣が
主流になってますね。洋画が完全に
押されていますね。
こんな時代が来るとは奇跡です。
10年前を考えると想像できない
状況です。
27. Posted by oguogu   2009年09月21日 01:10
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
ジョニー・D?、アンジェリーナ・J?
その辺りが出て来る映画になったらいくらかかることか(笑
ただでさえ名優揃いなのに、これ以上勘弁してくださいよw
でも、ヒースの代わりは難しいですねぇ・・・。
28. Posted by シムウナ   2009年09月21日 11:09
>oguoguさん
コメント有難うございます。
まだ、次回作にジョニー・デップや
アンジーが出演するとは決まっていませんが
噂かもしれません。
もし、出演するなら製作費はいくら?
でしょうね。
「ダークナイト」級のヒットするなら
回収は可能だと思いますよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS