このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2009年08月29日

No.432 20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗5

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_title.jpg【ストーリー】
「世界大統領」として君臨する“ともだち”に支配された西暦2019年。殺人ウイルスが蔓延した東京は巨大な壁によって分断され、市民の生活は制限されていた。そんな中、“ともだち”が「世界の終わり」を予言。地下に潜りレジスタンス活動を続けていたカンナは市民に武装蜂起を呼びかけるが、そこへ矢吹丈と名乗る謎の男が現れ……。



【予告編】


もうひとつの 結末。もうひとりの ともだち。 ・・・
遂に、映画「20世紀少年」が完結する日になった。
初めて原作を読んでからずっと切望していた映画化。
それが3部作として現実になり・・・その夢が今日で
終わってしまうのかと思うと寂しくもなりました。

もう既に公開初日の今日、2回観ました(笑)
そして、オールナイトで本日3回目の観賞に行ってきます。
3回目は初のデジタル上映観賞なのでフィルムとの
質感をチェックしてきます。楽しみ〜

続きには”ともだち”の正体と結末に触れています。

【評価ポイント】
☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価)



20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_1.jpg

遂に3部作の完結編、最終章 -ぼくらの旗-を公開初日の
早朝9時30分に観賞しました。
観賞後、よく原作24巻の長編をまとめ上げたなぁ〜と。
第1章に重要な伏線があり、そして第2章で観る側を
混乱させて、そして最終章ですべての謎を回収しました。
原作の大ファンなのでカットされたシーンもありますが問題なしです。
ただ、カンナとキリコの再開シーンは観たかったかな。
あとは、ユキジ役を演じた常盤貴子の老けメイクが
2章よりも若返っているような・・・・あはは。

原作と異なる結末 ―
試写会でカットされた10分が流されたとき、改めて
原作者の浦沢直樹が言いたかった事を再確認できた。
とにかく、”ともだち”の正体の謎を明かす物語ではなく
なぜ、”ともだち”なのか・・・
なぜ、”ともだち”が生まれたのか・・・

原作を読んだときに、”どういうこと!?”と面喰った結末。
きっとこう感じた人は浦沢直樹が仕掛けた壮大なトリックに
はまったのではなないだろうか。
第1巻に重要なヒントがあり、突然告げられた名前。
原作のところどころに登場している人物でありながら
記憶の彼方に消えてしまった人物。
原作を読みなおすとようやく分かった。
賛否両論を巻き起こしたラストだったけど、納得できた。

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_2.jpg


今回の映画の結末はどうだったか。
原作のラストに比べて、すんなり納得できるものだった。
原作と異なる結末といいながら、ラストは原作のラストを
少し手を加えた感じだったけど、感動しました。

全編至るところで感動して泣いてしまったのだけど。
ラストは、特に。

映画の”ともだち”は予想どおり、原作と同じ
カツマタ君だった。
しかし、原作では、”ともだち”は2人。
1人目はフクベエ、2人目はカツマタ
映画では、フクベエは小学5年生のときに死んでいた。
これには驚きました。
じゃ、佐々木蔵之介が演じたフクベエは誰と思ったら
カツマタでした。
そして、第1章の同窓会が最大の伏線だと思いますが、
最初にケンヂに予言の書を伝えた人物、石橋保
演じた人物は第1章でロボットの遠隔操作端末を
持っていてビルから落下していました。
しかし、カツマタとこの人物の接点は何?
この疑問が残ってしまった(笑)

この事件の発端は、原作と同じ
ケンヂが少年時代に駄菓子屋の地球防衛軍バッチを
万引きした事が引き金となっていました。

第2章のヨシツネの万引きシーン、オッチョの
おまえあいつか・・・”は予想どおりフェイクでした。

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_3.jpg


カツマタ君は疑いをかけられ、学校中から
無視され、死んだことにされて・・・
学校を欠席することになり心の闇を背負ってしまいます。

ラスト、ともだちランドのバーチャルアトラクションに
ケンヂがこの事件の謝罪をするけど。
あくまで”ともだち”の心の闇を描いた仮想空間なので
本当の謝罪にはならないが・・・
このともだちランドって、この事件の顛末をみんなに
知ってほしくて、誰かに心の闇、孤独を助けてほしくて
作ったのではないだろうか。

人は一人では生きていけない。
誰かの支えがあって生きている。
孤独の世界で生きてきたカツマタ君は自殺を決意する。
このシーンが第1章のオープニングにつながってきます。
中学生のケンヂはロックに魅了され、何かを変えようと
放送室を占拠するけど、何も変わらない。

自分は“必要なのか”、”不必要なのか”と
自問自答するカツマタ君。
そんな彼を引きとめたのは、
T・レックス「20th Century Boy」

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_4.jpg


音楽が彼の心に響き・・・
そして、ケンヂが作曲したボブレノンの作詞を
カツマタ君が・・・一度は友達になってくれる?
と告げたが逃げ出し、ケンヂ(大人)が謝り
今すぐ戻れを声をかける。
そのときに取り戻した笑顔がすごく印象的だし、

中学の校庭にロックが鳴り響いた日、
僕にはじめての友達ができた・・・

涙が止まらなかったなぁ〜

あくまで仮想世界なのだけど、人生やり直しは
できない。過去の過ちをやり直すこともできない。
あの時、こうしていれば”ともだち”という怪物を
生むことはなかった。
”ともだち”という定義ってなんだろうね〜

”ともだち”が自らを20世紀少年という事も
自分を助けてほしいという意思表示に思えた。
自分という存在を抹消された・・・
20世紀の少年時代しか僕は存在しなかったんだ・・・
そんな風に受け取った。
決して「20世紀少年は」謎解き映画ではない。
哀しい話だし、この話は誰もがもしかしたら
自分に当てはまったり、誰かをそんな存在に
してしまったりしていないだろうか。

この結末には様々な意味があり、深く考えさせられた。

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_5.jpg


「20世紀少年」のもう一つの魅力に
主人公ケンヂ(唐沢寿明)の生き方である。
ハリウッドのヒーロー物って特殊能力とかとにかく
派手なんだけど、小市民が夢に破れ日々の生活に埋没
しまっている人生を送っていたが、人生を一変させる
出来事に遭遇して、それが子供時代に空想で描いた事が
現実に起きていく。

徐々に、自分の幼い時代の仲間が起こした事を
自分たちの責任として捉えて地球を救う正義の味方として
立ち上がる。ミュージシャンの夢破れたケンヂが
ギターをかき鳴らす第1章。

第1章の大爆発から、記憶喪失なったケンヂは
ずっと逃げていた。記憶を取り戻したら3日3晩逃げて
泣きながら、そして決意した。
かっこ悪い人生を送ったかもしれなけど、
誰かの心に響いて欲しいと歌い続けた音楽。
それは、終末世界となり疲れ果てた人々の心を癒していく。

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_6.jpg


劇中、カンナが言う。
音楽で人々の心を元気づけることが恐怖政治で人々を
統治するよりも、すごい力だと。

20世紀少年_最終章_ぼくらの旗_7.jpg


ケンヂとカンナが再開するロックフェスティバル。
ケンヂの歌を待っていた人々の大合唱。
ケンヂがずっと歌い続けた曲が人々に勇気を与えた。
鳥肌立ちました。

ここも泣いてしまったなぁ〜 あはは。

ケンヂとカンナの再会シーンなんて、ここも号泣。
カンナ役に抜擢された平愛梨が、これで駄目だったらと
臨んだオーディション、抜擢される前のブログを見たけど
悲壮感漂っていたし、苦労話も聞いていると。
本当にお疲れ様、やり遂げたね〜と感動しました。

映画「20世紀少年」に携わったスタッフ、俳優の皆さん
ありがとうございました。
とにかく大満足の作品となりました。

公式サイトはこちら…

【関連ブログ】
No.158 20世紀少年 第1章 終わりの始まり
「20世紀少年 第2章 最後の希望」…プチレビュー
「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」プチレビュー

【関連記事】
・唐沢寿明のヘンテコ挨拶もこれが見納め? 『20世紀少年』ラスト
・謎に包まれたラスト10分、あなたはどう判断する? 遂に完結!『20世紀少年』
・カンナ役の平愛梨が、「20世紀少年」への全ての思いを語る

【関連商品】
映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.3映画「20世紀少年」オリジナル・サウンドトラック Vol.3
アーティスト:サントラ
販売元:ソニー・ミュージックダイレクト
発売日:2009-08-19
クチコミを見る

映画「20世紀少年~最終章」トリビュート・アルバム(限定プレミアム盤)映画「20世紀少年~最終章」トリビュート・アルバム(限定プレミアム盤)
アーティスト:オムニバス
販売元:インペリアルレコード
発売日:2009-08-19
クチコミを見る

CasaBRUTUS特別編集 浦沢直樹読本 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)CasaBRUTUS特別編集 浦沢直樹読本 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)
著者:マガジンハウス
販売元:マガジンハウス
発売日:2009-08-21
クチコミを見る

20世紀少年<第2章> 最後の希望 通常版 [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 通常版 [DVD]
出演:豊川悦司
販売元:バップ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年<第2章> 最後の希望 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:豊川悦司
販売元:バップ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 通常版 [DVD]
出演:唐沢寿明
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009-01-30
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]20世紀少年<第2章> 最後の希望 [Blu-ray]
出演:豊川悦司
販売元:バップ
発売日:2009-08-28
おすすめ度:2.5
クチコミを見る

20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]20世紀少年 第1章 終わりの始まり 豪華版(生産限定) [DVD]
出演:唐沢寿明
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009-01-30
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]20世紀少年 第1章 終わりの始まり [Blu-ray]
出演:唐沢寿明
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2009-01-30
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻ナビゲートDVD「20世紀少年」秘密大図鑑 上巻
出演:唐沢寿明
販売元:VAP,INC(VAP)(D)
発売日:2008-08-06
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 通常版 [DVD]
出演:唐沢寿明
販売元:バップ
発売日:2010-02-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 Blu-ray (本編BD1枚+特典DVD1枚)
出演:唐沢寿明
販売元:バップ
発売日:2010-02-24
クチコミを見る

20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 豪華版 (本編DVD1枚+特典ディスクDVD1枚)※生産限定20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗 豪華版 (本編DVD1枚+特典ディスクDVD1枚)※生産限定
出演:唐沢寿明
販売元:バップ
発売日:2010-02-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

20世紀少年 BDセット (本編BD3枚+特典DVD1枚)※初回生産限定 [Blu-ray]20世紀少年 BDセット (本編BD3枚+特典DVD1枚)※初回生産限定 [Blu-ray]
出演:唐沢寿明
販売元:バップ
発売日:2010-02-24
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定
出演:唐沢寿明
販売元:バップ
発売日:2010-02-24
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


z844tsco at 22:28│Comments(15)TrackBack(73)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote プチレビュー | 20世紀少年

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2009年08月29日 22:44
公式サイト。浦沢直樹原作、堤幸彦監督、唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、佐々木蔵之介、石塚英彦、宮迫博之、藤木直人、古田新太、森山未來、小池栄子、黒木瞳、佐野史郎、高橋幸宏。 「20世紀少年 第1章」「20世紀少年<第2章> 最後の希望」に続くシリー...
2. 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2009年08月29日 22:48
 『もうひとつの 結末。 もうひとりの ともだち。』  コチラの「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」は、浦沢直樹によるベストセラーコミックを3部作構成で実写映画化し、昨年夏に公開された「20世紀少年 第1章 終わりの始まり」、今年初めに公開された「「20世紀少年 第...
3. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ 勝手に映画評 ]   2009年08月29日 22:59
『20世紀少年』の最終第三部。ともだちが誰か?と言う謎が解き明かされます。また、ケンジの生死も明らかになります。 ここまでの2作と違い、これまでの謎の解き明かし、ここから先起こる事の説明、逆に説明の無い状況変化と結末に持っていく気満々のストーリーです。結末を...
4. [映画][劇場公開]20世紀少年 ぼくらの旗 60点  [ さとうれおはオレだけか ]   2009年08月29日 23:46
神になるとかいって突っ込んでいくシーンは相当笑えたがその辺を心得た映画になっていくわけでもなく物足りない。 ロボットによじのぼっていくシーンはハラハラしましたがUFOも二機だけだししょぼかったですね。 話が佳境になっていっても有り難くないカメオ出演が多くて萎
5. 「20世紀少年ぼくらの旗」を観てきました  [ 事務屋の日記 ]   2009年08月30日 00:58
浦沢直樹の名作コミック「20世紀少年」。 その映画化三部作の最終章「20世紀少年 ぼくらの旗」が公開となりましたので、さっそく観てきました。 第二部まではほぼ原作通りのストーリーだったのですが、映画の...
「20世紀少年-最終章-ぼくらの旗」は浦沢直樹原作の漫画「20世紀少年」の3部作の最終章で、ともだちにウイルスを撒かれた世界でともだちが世界を支配し、それを止めようとケンジら原っぱ一派とケンジの姪カンナらが立ち向かってともだちの正体を探りつつともだちの暴走を止め...
7. 劇場鑑賞「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」  [ 日々“是”精進! ver.livedoor ]   2009年08月30日 06:23
ここは「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」レビューのミラーです。TB&コメントは、http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/200908290001/にお願いします。出来ない場合はミラーの方へ。西暦2017年にあたる“ともだち暦3年”。世界は“ともだち...
8. 『20世紀少年 ??最終章?? ぼくらの旗』  [ 唐揚げ大好き! ]   2009年08月30日 06:47
  そうだよ、ぼくだよ。 ぼくが”ともだち”だよ   ■西暦2017年にあたる“ともだち暦3年”。世界は“ともだち”に支配されていた。殺人ウィルスが蔓延し、東京は巨大な壁で分断されていた。やがて“ともだち”は来たる8月20日に人類が滅亡すると宣言する。一方、秘
9. 【99.8Kg】 「20世紀少年 最終章」を観てきました♪  [ 街のクマさん 炎のダイエット日記 ]   2009年08月30日 09:11
皆さん♪おはようございます(^0^)/ クマは、本日とうとう36歳になってしまいました。干支を3回廻したってことだよ、すごいねー。縄文時代なら、もうとっくに平均寿命突破してる(笑)。今日からの人生は「儲けもの♪」と思って、色々なことに感謝して生きてゆきた...
10. 「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年08月30日 10:03
 浦沢直樹の原作漫画を3部作にして映画化。 その完結編。 実はもう2作目あたりで
11. 20世紀少年 ぼくらの旗/唐沢寿明  [ カノンな日々 ]   2009年08月30日 10:31
邦画としては過去に例のない壮大なスケールで描かれてきた本格科学冒険映画「20世紀少年」もいよいよ待望の最終章を迎えました。ついに来ましたね、この日が。先日の地上波での放送もしっかり観て復習済み。ファン層が何故か幼稚園児にまで広がってるのが気にかかるとこでは....
12. 20世紀少年 -最終章-  [ Akira's VOICE ]   2009年08月30日 10:42
友達と笑いあおう!!  
13. 20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗  [ ★YUKAの気ままな有閑日記★ ]   2009年08月30日 15:43
いよいよ『20世紀少年』も最終章―“ともだち”の正体は誰なのか、、、楽しみ〜【story】“ともだち歴3年”の2017年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスが蔓延する東京は壁で分断され、都民の行動は完全に制限されていた。そして、“とも...
14. 20世紀少年-最終章-ぼくらの旗  [ ★ Shaberiba  ]   2009年08月30日 16:44
20世紀少年ついに完結!!1年間ワクワクさせてもらいました(涙)楽しかった〜!!
15. 20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗  [ そーれりぽーと ]   2009年08月30日 19:54
時間的制約をものともせず、ストーリーだけでなくキャストもカットも何もかも極限まで原作漫画にそっくりに作った結果、完成度の高さで大喝さいで迎えられた第1章。 カンナが似てないせいかしっくり来ない印象を抱えたまま、途中から原作からズレていく展開が裏目に出たよう...
16. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ いい加減社長の日記 ]   2009年08月30日 20:25
とうとう三部作の最後を飾る最終章。 正直言って、前2作は、なんかもやもやして、期待の大きさに比べると・・・では、あったのだが。 でも、最後まで見届けないと、ということで「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 」を鑑賞 「UCとしまえん 」は、土曜日の午前に...
17. 「20世紀少年 -最終章-ぼくらの旗」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2009年08月30日 21:15
原作読者なので、「もうひとつの結末、もうひとりの ともだち」という映画オリジナルな結末に期待して鑑賞。ともだちの正体は、神木隆之介くんだった…と言ったらネタバレになるのだろうか?[E:coldswea
18. 『20世紀少年』の科学と学習  [ 映画のブログ ]   2009年08月30日 21:17
 1995年3月20日、安否を確かめるために私は電話をかけていた。  この日の朝、地下鉄千代田線、丸ノ内線、日比谷線に、神経ガスのサリンが撒の..
19. 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2009年08月30日 21:32
評価:★★★[3/5] ラスト10分は見応え十分。でも、そこだけ〜
20. 20世紀少年 ぼくらの旗 [映画]  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2009年08月30日 22:33
公開:2009/08/29製作国:日本上映時間:155分鑑賞日:2009/08/29監督:堤幸彦出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨、藤木直人、石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介、佐野史郎、森山未來、古田新太、小池栄子、石橋蓮司、中村嘉葎雄、黒木瞳+あらすじ+&ldquo...
21. 20世紀少年??最終章?? ぼくらの旗  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年08月30日 22:34
浦沢直樹の同名コミックの映画化第3弾。監督はもちろんシリーズを通して同じ堤幸彦。出演者も全く変わっておらず唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨、藤木直人、石塚英彦、宮迫博之…と挙げ始めたらきりがない空前絶後のオールスターキャストです。いよいよ“...
22. ダイアリー・オブ・ザ・デッド  [ Z級レンタルDVDレビュー ]   2009年08月31日 02:00
ゾンビもの。「最初はこのようにして始まった!」ということが描きたかったらしい。日常の中で如何にゾンビが増殖していったかが淡々と描かれており、それなりにリアリティー(?)があってまあまあ面白かった。その他の情報はこちら自作DVDレーベルのリンク先はこちら
23. 20世紀少年ー最終章ーぼくらの旗  [ Lovely Cinema ]   2009年08月31日 13:18
JUGEMテーマ:映画館でみました!2009年/日本監督:堤 幸彦出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平 愛梨、 石塚英彦、宮迫博之、研ナオコ、佐野史郎、小池栄子、木南晴夏、森山未来、黒木 瞳・・・万引きは、いけません!
24. 20世紀少年 ぼくらの旗  [ 花ごよみ ]   2009年08月31日 16:55
原作は浦沢直樹のコミック「20世紀少年」。 そのコミックの実写化。 3部作の最終章。 “ともだち”は今や、 世界に君臨する大統領。 日本ももちろん“ともだち”に、 支配されている。 カンナ(平愛梨)は今、 “ともだち”に対して反政府組織の 氷の女王となって、 武...
25. レビュー:20世紀少年 最終章 僕らの旗  [ シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記 ]   2009年08月31日 19:39
[SF][サスペンス][アクション][ノスタルジー][エンターテインメント][少年時代][オールスター][エンドロール後の本編注意][邦画][実写][ビスタサイズ][155分] 原作ファン向け:★★★☆☆ 公開日: 2009年8月29日 監督: 堤幸彦 ...
26. 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗  [ とりあえず、コメントです ]   2009年08月31日 21:11
『20世紀少年』シリーズの3作目・最終章です。 ラスト約10分がカットされているという話題の試写会に行ってきました。
27. [映画『20世紀少年 ぼくらの旗』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2009年08月31日 22:03
☆・・・(注意・このエントリー、まだ書き途中です^^;         でも、続きを書くことがすぐには出来ないので、中途半端で投稿しておく!)    ◇  昨日曜は休日出勤だったのだが、それでも日曜を楽しもうと、退勤後に、レイトショーで『20世紀少年』を観た...
28. 映画『20世紀少年‐最終章‐ぼくらの旗』  [ 闘争と逃走の道程 ]   2009年08月31日 22:58
 映画を観るのは久しぶりだな。このblogの《映画》カテゴリで一つ前の記事が、6月15日の『ターミネーター4』だから、2ヵ月半ぶりか。 20...
29. 映画感想『20世紀少年最終章ぼくらの旗』完結編。。。って感じ  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年09月01日 22:08
内容2000年の大晦日、後に“血の大みそか”と呼ばれるテロ事件が発生した。テロを起こしたのはケンヂ(唐沢寿明)とその仲間たちとされた。そのテロを阻止した人物として、謎の教団率いる“ともだち”は、救世主とあがめられることになる。その事件から15年。“とも...
30. 映画「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」  [ FREE TIME ]   2009年09月01日 22:50
話題の映画「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 を鑑賞。
31. ・・・無駄に長い。『20世紀少年 ぼくらの旗』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2009年09月02日 12:24
浦沢直樹の人気漫画を実写版映画化した作品。全三部作のうちの最終章です。
32. 20世紀少年-最終章-ぼくらの旗  [ めでぃあみっくす ]   2009年09月02日 18:05
OPロールで「ともだち」を演じている俳優を記載したらアカンやろ!第1章で途中退場した俳優がクライマックスまで登場しなかったら、もうその俳優さんしかおらへんって分かってまうやん!やっぱり原作未読者には敷居が高いなぁ〜という感想が強く残った映画でした。過去2作....
33. 20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗  [ POCKET BASE ]   2009年09月02日 20:24
浦沢直樹の漫画が原作の映画『20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗』を観てきた。全3部作の最終章。 第1章の公開から、ちょうど1年。本格科学冒険映画は、すべての謎が解き明かされ、ついに完結となった。 もうひとつの 結末。もうひとりの ともだち。 当初の予告どおり、物語...
34. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2009年09月02日 21:46
2009年8月29日(土) 16:55?? TOHOシネマズ川崎7 料金:1300円(川崎の金券屋で前売りを購入) パンフレット:600円(買っていない) 『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』公式サイト 三部作の最後。前作、前々作といまいち響かなかったのだが、惰性で観に行った。 惰...
35. 【20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗】僕が20世紀少年なんだよ  [ 映画@見取り八段 ]   2009年09月02日 21:57
20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗 監督:  堤幸彦 出演: 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨       公開: 2009年8月...
36. 本格科学冒険映画 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗  [ 七海見理オフィシャルブログ『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』Powered by Ameba ]   2009年09月03日 00:47
そうだよ、ぼくだよ。ぼくが“ともだち”だよ もうひとつの 結末。もうひとりの ともだち。 浦沢直樹原作の20世紀少年(一部21世紀少年)で劇場版3部作の最終章。 西暦2000年の”血のおおみ
37. ★「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2009年09月03日 23:02
今週の平日休みの2本目。 いよいよ最終章のシリーズ。 原作とは別のラストシーンを用意してるらしいが・・・ 原作未読のひらりんとしては、どうでもいいけど、 一応「ウィキペディア」で「ともだち」の正体は知っちゃってるので、 それがホントかどうかが楽しみ。。。 ...
38. ■20世紀少年最終章-僕らの旗- 〜続き物映画の限界  [ AKATUKI DESIGN ]   2009年09月06日 12:20
TVで話題の20世紀少年最終章-僕らの旗-を見てきました。 第一章では太鼓判を押した私。 確かに第一章は楽しかったんですけど、二章・三章と引っ張りすぎです! 原作を読んでいない私は純粋に一つの映画として楽しみにしていたかったんですけど・・・ ”ともだち”がいった...
39. 20世紀少年 (最終章) / 映画  [ 恋する図書館。 ]   2009年09月07日 13:26
昨夜〜めちゃくちゃ楽しみにしていた映画『20世紀少年 最終章〜ぼくらの旗』を観てきました&nbsp;  STORY:“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。都民の行動は完全に制限されていた...
40. 【映画感想】20世紀少年 ぼくらの旗  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2009年09月07日 19:23
「20世紀少年&lt;最終章&gt; ぼくらの旗」観てきました♪   「世界大統領」として君臨する&ldquo;ともだち&rdquo;に支配された西暦2019年。殺人ウイルスが蔓延した東京は巨大な壁によって分断され、市民の生活は制限されていた。そんな中、&ldquo;ともだち&rdquo;が「世界...
41. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ 犬・ときどき映画 ]   2009年09月07日 22:25
20世紀少年<最終章>ぼくらの旗 1話と2話はTVで見ました。 結局「ともだち」って誰だよ?というその興味だけで観ました。 1話と2話のダイジェストが本編の前に流れますが、やっぱり2話まで見てからのほうがわかりやすいと思います。 Story 西暦2017年 ケンジは生...
42. 【20世紀少年 最終章 ぼくらの旗】  [ じゅずじの旦那 ]   2009年09月08日 11:17
行ってきましたヨォ、「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」いったい、どんな結末にまとめ上げられてるのか、興味はその一本  まずは来訪記念のポチッ[:ひらめき:] [:next:] blogRanking[:右斜め上:]【あらすじ】「世界大統領」となった“ともだち”が、世界を支配する“と...
43. 【映画】20世紀少年 最終章  [ 新!やさぐれ日記 ]   2009年09月08日 22:27
▼動機 ラストが見たいだけ。 ▼感想 まさか、こんなサイテーな改変をするとは・・・ ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ ひどすぎ ▼あらすじ “ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。...
44. 「20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗」 夢見る子供じゃいられない  [ はらやんの映画徒然草 ]   2009年09月09日 07:31
最近の邦画の中でもかなり大掛かりなプロジェクトである「20世紀少年」、いよいよ最
45. 20世紀少年−最終章− ぼくらの旗  [ 5125年映画の旅 ]   2009年09月10日 07:14
ともだちが劇的な復活をとげ、世界を掌握したともだち歴3年。秘密基地の仲間たちは必死の抵抗を続けていたが、ともだちの計画は最終段階を迎えようとしていた。そんな時、ウィルスの東京侵入を防ぐための関東関所に、ギターを背負った謎の人物が現れる。矢吹丈と名乗るそ...
46. 「20世紀少年ー最終章ー ぼくらの旗」 第1位  [ 映画コンサルタント日記 ]   2009年09月10日 22:17
上映スクリーン数: 374オープニング土日動員: 67万7063人オープニング土
47. 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗  [ 週末映画! ]   2009年09月11日 15:18
期待値: 65% シリーズ第3弾、これで最後 出演:唐沢 寿明、豊川 悦司、常盤 貴子、香川 照之、
48. 20世紀少年 最終章「ぼくらの旗」  [ 創作といろいろ ]   2009年09月11日 20:26
映画三部作の最終章、観てきました??。 以下ネタバレなので、まだ観てない人は読まないでね! 主人公ケンヂが少年時代に仲間達と考え出した、人類滅亡のお話。 20年後、その人類滅亡のストーリー&rdquo;よげんの書&rdquo;のとおりに起きる事件の数々。 かつ...
49. 20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗  [ 欧風 ]   2009年09月12日 15:47
今日は、TOHOシネマズ 市川コルトンプラザに映画観に行ってきた??。 今回観たのは「20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗」。3部作の最後。第1章、第2章と観てきた私としては、ともだちの正体が引っ張られま
50. 『20世紀少年<最終章>僕らの旗』 これは“恥ずかしいくらいピュアなロック映画”なのだ  [ ketchup 36oz. on the table ??新作映画レビュー ]   2009年09月12日 22:49
『20世紀少年 -最終章- 僕らの旗』  第1章の公開から1年!待ちに待った最終章…引っ張りにひっぱった完結編です。 当初より原作とは異なる結末であることを明らかにし、試写会でさえもラスト10分間のシーンはカットする、という徹底ぶりだった、本作の出来栄えは?!
51. 【20世紀少年-最終章-ぼくらの旗】  [ 日々のつぶやき ]   2009年09月14日 11:20
監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、平愛梨、常盤貴子、香川照之、石塚英彦、藤木直人、古田新太、黒木瞳     そうだよ、ぼくだよ。ぼくが“ともだち”だよ いよいよ最終章!待っていました。 初日に見たかったんだけど、どうしても時間合わずでやっ
52. 【映画】20世紀少年 最終章  [ 新!やさぐれ日記 ]   2009年09月14日 20:27
▼動機 ラストが見たいだけ。 ▼感想 まさか、こんなサイテーな改変をするとは・・・ ▼満足度 ★☆☆☆☆☆☆ ひどすぎ ▼あらすじ “ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。...
53. 20世紀少年&lt;最終章&gt;ぼくらの旗  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年09月17日 23:21
『20世紀少年&lt;最終章&gt;ぼくらの旗』は、浦沢直樹さんの長編漫画「20世紀少年」と完結編である「21世紀少年」の2作を、邦画史上初の3部作で実写映画化したうちの最終章です。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想
54. 『20世紀少年 最終章 -ぼくらの旗-』@吉祥寺東宝  [ 映画な日々。読書な日々。 ]   2009年09月18日 16:36
“ともだち歴3年”の2019年、世界は世界大統領として君臨する“ともだち”に支配され、殺人ウイルスがまん延する東京は壁で分断。都民の行動は完全に制限されていた。そんな中、カンナは反政府組織として武装蜂起する一方、“血の大みそか”以降、行方がわからなくなっていた
55. 【20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗】僕が20世紀少年なんだよ  [ 映画@見取り八段 ]   2009年09月19日 17:36
20世紀少年〈最終章〉ぼくらの旗 監督:  堤幸彦 出演: 唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨       公開: 2009年8月...
56. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2009年09月21日 23:44
「YAWARA」「MONSTER」の人気漫画家・浦沢直樹による大ベストセラー・コミックを、全3部作で堤幸彦監督が映画化した第3弾。 総製作費60億円を費やした邦画史上初の一大プロジェクトが、いよいよ完結する。 物語:舞台は2017年、世界大統領として君臨する“...
57. 20世紀少年 <最終章> ぼくらの旗  [ 幕張コーポ前 ]   2009年09月22日 08:44
エロイムエッサイムズチェッカーズではないぜbabyチャーシューおまけしてぇ次は千葉県知事に立候補  かなともだちランドわたしの大好きな万丈目。あんな死に方するなんて許せない笑マンガのほうがいいのに。清酒 万丈目ぐーだらら♪すーだらら♪「20世紀少年 <最終章> ...
58. 『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』 2009-No33  [ 映画館で観ましょ♪ ]   2009年09月22日 09:19
総製作費60億円、300名を超えるオールスターキャスト。 はい。 本当にもったいないほどに豪華な出演者です。 第1章が面白かったか...
59. 映画:20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ よしなしごと ]   2009年09月23日 13:46
 3部作もいよいよ佳境。遅くなっちゃいましたが20世紀少年<最終章>ぼくらの旗を観てきました。
60. 『20世紀少年ぼくらの旗』 <試写会バージョン>  [ NiceOne!! ]   2009年09月25日 09:59
試写会場 : よみうりホール [2009年8月29日公開]公式サイトはこちら。<感想>試写会バージョン143分を鑑賞。 ちなみに本来の劇場公開版は155分。もう1回たぶんちゃんと劇場で鑑賞をしますので、それからでないと細かいことは書けないのですが。。。。結末がないの...
61. 20世紀少年 ぼくらの旗(映画館)  [ ひるめし。 ]   2009年09月26日 21:49
もうひとつの 結末。もうひとりの ともだち。
62. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ まぁず、なにやってんだか ]   2009年10月04日 20:27
20世紀少年は1作目はテレビで観て、2作目のテレビ放映はうっかり見逃し、何の予習もなく、もちろん原作も未読のまま、20世紀少年<最終章>ぼくらの旗を鑑賞してきました。 内容がわかるか心配だったのですが、冒頭でかいつまんで説明もあったので、親切でした。 それ...
63. 20世紀少年最終章  [ かりんのつれづれなるblog ]   2009年10月10日 11:20
20世紀少年最終章みてきました。 1章2章をTVで見てしまったので、 一応みてお
64. 09-269「20世紀少年 ??最終章?? ぼくらの旗」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年10月15日 01:56
ともだちを作ったのは俺だ  西暦2017年にあたる“ともだち暦3年”。世界は“ともだち”に支配されていた。殺人ウィルスが蔓延し、東京は巨大な壁で分断されていた。やがて“ともだち”は来たる8月20日に人類が滅亡すると宣言する。  一方、秘密基地の仲間たちは“ともだ...
65. 『20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗』 ('09初鑑賞115・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2009年10月23日 20:20
☆☆☆★?? (5段階評価で 3.5) 8月29日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 14:15の回を鑑賞。
66. 20世紀少年<最終章>ぼくらの旗  [ マー坊君の映画ぶろぐ ]   2009年11月02日 08:44
「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、石塚英彦、宮迫博之、藤木直人、古田新太、森山未來、小池栄子、黒木瞳配給:東宝概要:「世界大統領」となった“ともだち”が、世界を支配する“ともだち歴3年”...
67. 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗  [ お萌えば遠くに来たもんだ! ]   2009年11月02日 13:11
観てきました。 <池袋シネマ・ロサ> 監督:堤幸彦 原作:浦沢直樹 脚本:長崎尚志、浦沢直樹 脚本協力:渡辺雄介 “ともだち暦3年”(西暦2017年)。世界は「世界大統領」として君臨する“ともだち”に支配されていた。 長い! その割に相変わらず細切れエピソー...
68. ぼくらの旗(136作目)&クイーン2&不毛地帯  [ 別館ヒガシ日記 ]   2009年11月29日 10:04
20世紀少年 最終章 ぼくらの旗は劇場で鑑賞したけど 結論は三部作の完結でED後が少し長いけど満足したよ 内容はウィルス事件から2年後でト
69. 「20世紀少年」第1章??最終章&もうひとつのエンディング★★★★  [ ***JoJo気分で気ままにGO!*** ]   2010年02月28日 16:04
'09年製作 監督:堤幸彦 出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、平愛梨、香川照之、石塚英彦、宮迫博之、藤木直人、古田新太、森山未來、小池栄子、黒木瞳ほか(敬称略) ロック・ミュージシャンになる夢をあきらめ、失踪した姉に代わって実家の酒屋を継ぎ、コン...
70. 20世紀少年 最終章 <ネタバレあり>  [ HAPPYMANIA ]   2010年03月11日 00:17
 最終章 〜ぼくらの旗〜とうとう 最終章ですな今回もたっくさんのタレントさん出てますね エキストラちっくなのも含めてどこで誰が出てきたか チェックするのも楽し続きもんは 次回作が気になってしゃーないから 今回完結でやっとスッキリでけるわあれから 皆それ...
71. 20世紀少年  評価:★★  [ 20XX年問題 ]   2010年04月11日 11:44
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
72. 『20世紀少年<最終章>ぼくらの旗』’0...  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年10月12日 23:47
あらすじともだち復活から2年後の、ともだち暦3年こと西暦2017年、東京を囲む壁の向こう側にギターを抱えた男が現れ・・・。感想ヨーロッパ最大の漫画賞と言われるアングレー...
73. 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗  [ pure's movie review ]   2012年06月23日 01:21
2009年 日本作品 155分 東宝配給STAFF監督:堤幸彦脚本:長崎尚志 浦沢直樹脚本協力:渡辺雄介原作:浦沢直樹CAST唐沢寿明 豊川悦司 常盤貴子 香川照之 黒木瞳 平愛梨 藤木直人 木南晴夏 佐々木蔵之介 石塚英彦■Story 「世界大統領」となった&ldquo;ともだ...

この記事へのコメント

1. Posted by くろねこ   2009年08月30日 16:55
こんにちは〜!!
酷評多いみたいで実はへこんでたんですけど。元気をもらいました(涙)
私も大満足でしたよぉお〜!!
原作よりいいラストだったって思ってます。深かったですよね
2. Posted by シムウナ   2009年08月30日 17:46
>くろねこさん

コメント有難うございます。
yahooレビューを見てましたが、確かに酷評多いですよね
このブログで元気が出てよかったです。
私も原作より、深いテーマ性が明確で分かりやすく
最後は、ホロっときて涙が止まらない状態でしたよ〜
3. Posted by えめきん   2009年09月10日 07:16
こちらにもお邪魔します。

こんにちは。

最終章ということで、今までで一番派手な内容になってましたね。2章は映画らしい派手なシーンが少なかったので、その鬱憤を晴らすかのごとく暴れまわるロボットは爽快でした。
ただ、伏線回収のために説明に終始するシーンは頂けませんでした。もうちょっとスマートにストーリーを進行して欲しかったですね。

やはりあの原作を映画化するのは相当難しかったんでしょうね。それでも、そんな難題にチャンレンジして、曲がりなりにも3本の映画を作り上げたスタッフを賞賛したいと思います。
4. Posted by まさみ   2009年09月11日 20:37
こんばんは^^
お邪魔いたします。

>この結末には様々な意味があり、深く考えさせられた。
”ともだち”の心理がどうやって作られたのか、、
そして誰しもに可能性がある怖さも含まれていたように思います。

本当に色々と考えさせられますね!


5. Posted by シムウナ   2009年09月13日 16:42
>えめきんさん
コメント有難うございます。
膨大な情報量の中からどれをカットするのか
大変な作業だったと思います。
そのため、展開の早さや各人物の背景を
深く掘り下げることができなかった点も
ありましたが、許容範囲でした。
初めて見る人に分かりやすいかなって
思います。
6. Posted by シムウナ   2009年09月13日 16:45
>まさみさん
コメント有難うございます。
結末はこうです・・・皆さん納得しました?
こんな展開よりも、見た人たちに
何かをつかんで、観賞後も議論できる内容
だったと思います。家族で観賞した後は
この結末について語り合うのもいいでしょうね。
7. Posted by にゃむばなな   2009年09月19日 16:11
人間誰しも幼い頃にイジメたりイジメられたりするものですからね。
私も「ともだち」を生み出す側だったことを考えると、恐ろしや〜と思いましたよ。
8. Posted by くう   2009年09月19日 17:56
4 こんばんわ。
トラバ、たくさんありがとうございました(__)
一度にお返ししたので、ダブってしまいました。
申しわけありませんが1つ削除お願い致します。
他の映画の記事の方もダブってしまった物があるかも入れません。
申しわけありません〜

私は、この映画、「ともだち」の心情の方に
浸りきってしまいました。
ラスト10分はとても切なかったです。
出演者さん、スタッフのみなさん、共に
お疲れさまと言いたいですね
9. Posted by ロイ   2009年09月19日 19:27
シムウナさん、
コメントありがとうございました。

まだ、見てませんが「1」、「2」とそれなりに楽しんだので、これも期待大です!
原作と一緒という事で、内容は知っているので、漫画では伝わらない動きとか音とかに注目してます。

鑑賞したら、評価しますね。
10. Posted by はらやん   2009年09月20日 08:48
シムウナさん、こんにちは!

本作は大人になることとはっていうのを描いているような気がします。
ずっと少年ではいられない。
ともだちの時間は透明人間にされてしまってからずっと少年時代のまま止まってしまっていたんでしょうね。
あのラストでケンヂが自分のやったことをきちんと謝ったこと、ここで彼も大人になれたと自分を認められたのだと思いました。
11. Posted by シムウナ   2009年09月20日 08:52
>にゃむばななさん
コメント有難うございます。
自分が気付かないうちに加害者に
なっている・・・ちょっとした言動も
注意しないといけないですね。
12. Posted by シムウナ   2009年09月20日 08:56
>くうさん
コメント有難うございます。
すみません、トラバ連続で
送りすぎましたね
ラスト10分は確かに切なくなりますね。
人間は生きているときに他者の共存、
認められて、認知されています。
そんな世界ではない、孤独の闇。
深いテーマが最後に込められていました
これで終わりですね。
本当にこの3部作を作り上げた皆さんに
感謝したいですね。
13. Posted by シムウナ   2009年09月20日 08:59
>はらやんさん
コメント有難うございます。
大人になる・・・
ラスト10分、今回の事件の発端が
明かされます。あの時、こうしていれば
こんな後悔をしないように過ちを認め
勇気を出すことは必要ですね。
気付かないうちに見て見ぬふりを
するのではなく。
14. Posted by トトロ   2009年10月11日 13:02
このネット映画館でhttp://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/188 『20世紀少年<第2章> 最後の希望 』 を見ました。かなり面白いと思う!観てみよう!
15. Posted by シムウナ   2009年10月12日 06:38
>トトロさん
コメント有難うございます。
ネット動画情報、有効に利用します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS