このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2009年10月19日

No.439 空気人形5

空気人形_20091012_title【ストーリー】
女性の「代用品」として作られた空気人形ののぞみに、ある朝「心」が芽生え、持ち主の秀雄が留守の間に街へ繰り出すようになる。そんなある日、レンタルビデオ店で働く青年・純一に出会い、密かに想いを寄せるようになった彼女は、その店でアルバイトとして働くことになるが……。


心をもつことは、切ないことでした…

製作年度:2009年
時間:116分
監督:是枝裕和
出演:ペ・ドゥナ(空気人形)ARATA(レンタルビデオ屋の従業員・純一)板尾創路(空気人形の持ち主、ファミレス従業員・秀雄)高橋昌也(元高校国語教師・敬一)余貴美子(受付嬢)岩松了(レンタルビデオ屋の店長・鮫洲)星野真里(OL・美希)寺島進(交番のおまわりさん・轟)オダギリジョー(人形師)富司純子(未亡人)

【予告編】


【評価ポイント】
☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価)



空気人形_20091012_1

空気人形とは・・・
大人のおもちゃ、性欲処理の代用品。
カップルで観賞して言葉を失った女性もいました。
男って人形にあんな事するの?なんて会話もあったり。
あんまりカップルで観ることはお薦めしないかな

人形に心が宿して、人間の世界に触れていき
心を通い合すというお話。

空気人形_20091012_2

心を持ってしまった人形を、韓国女優ペ・ドゥナ
人々たちに触れながら、心を受け取っていく姿を
繊細に演じていました。
彼女にはこの役がぴったりという感じでした。

人形自体に心はない、人間には心がある。
しかし、この物語では心を失ってしまった
空虚感の人たちを写しだす。

空気人形_20091012_3

空気人形の所有者を演じた、板尾創路
人付き合いが苦手で、人形と生活
食事も2人分、風呂も一緒。そして、セックス。
誰かに愛されたい、その想いを人形に託す
孤独な男を熱演でした。
しかし、この役どころもぴったり。
違和感なかったです。

空気人形_20091012_4

その他、登場した人物たちも心のどこかに虚しさを
感じながら生きている。

戻らぬ母を待つ小学生
ニュースで観る犯人を全て自分だと名乗りでる未亡人
過食症のOL、老いを認めることができないOL
死の訪れを感じてる元教師。

みんな拠り所を求めて生きているんだろうな、きっと。

空気人形_20091012_5

空気人形が出会い、恋に落ちた青年(ARATA)。
レンタルビデオ店で働く青年に恋をするが、
彼の虚しさを感じてしまう。
彼には恋人を失った虚しさに包まれている。

それは、同じ人形としての感情。

空気人形がアルバイト中に穴をあけてしまい
空気が漏れて、応急処置のあとに青年に空気を
入れてもらうシーン。
空っぽだった心を、満たしてくれる。

このシーンがのちに、青年の心満たすため
空気を抜き、入れてあげようとする行動が
悲劇を招くわけだが、空気人形は同じ人形だと
思っていて、必死に空気を入れて心を
満たしてあげようとする行為が切なくなりました。

空気人形_20091012_6

空っぽな心は一人では満たすことはできない。
ラストシーンは美しく、
何か希望に満ちているそんな印象でした。
虚しくなったときには、この作品をお薦めかな

<関連情報>
1.公式サイト
空気人形 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
空気人形 O.S.T.空気人形 O.S.T.
アーティスト:world’s end girlfriend
販売元:Human Highway Records
発売日:2009-09-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

4.書籍
ユリイカ2009年10月臨時増刊号 総特集=ペ・ドゥナ 『空気人形』を生きてユリイカ2009年10月臨時増刊号 総特集=ペ・ドゥナ 『空気人形』を生きて
販売元:青土社
発売日:2009-10-13
クチコミを見る

5.Blu-Ray、DVD関連
空気人形 [DVD]空気人形 [DVD]
出演:ぺ・ドゥナ
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010-03-26
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

空気人形 豪華版 [DVD]空気人形 豪華版 [DVD]
出演:ぺ・ドゥナ
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2010-03-26
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

プライベートレッスン 青い体験 [DVD]プライベートレッスン 青い体験 [DVD]
出演:ベ・ドゥナ
販売元:アルバトロス
発売日:2002-09-06
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

女の子ものがたり [DVD]女の子ものがたり [DVD]
出演:深津絵里
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-03-03
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]
出演:松たか子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-04-07
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

ロボゲイシャ [DVD]ロボゲイシャ [DVD]
出演:木口亜矢
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010-04-07
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


z844tsco at 00:40│Comments(11)TrackBack(39) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プチレビュー | 邦画タイトル:か

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 映画『空気人形』(お薦め度★★)  [ erabu ]   2009年10月19日 00:55
監督・脚本・編集、是枝裕和。原作、業田良家『ゴーダ哲学堂 空気人形』。2009年
2. 空気人形  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2009年10月19日 01:33
『誰も知らない』、『歩いても歩いても』の是枝裕和監督が業原良家の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」を映画化。主演は『グエムル -漢江の怪物-』のペ・ドゥナ。共演に『ウルトラミラクルラブストーリー』のARATA、『ラッシュライフ』の板尾創路、オダギリジョー...
3. 空気人形  [ しぇんて的風来坊ブログ ]   2009年10月19日 02:01
ココロの深部にまで突き刺さるような優しく哀しい映画を作ってくれました。流石です。是枝監督。ダッチワイフの進化系のラブドール=空気人形が主人公。ある時、ココロを持ち、人間世界を探検、恋をし、自分の境遇を哀しむが責任は果たそうとし、恋が破れそうになり、自分の...
4. 透明な影〜『空気人形』  [ 真紅のthinkingdays ]   2009年10月19日 03:07
 クリスマス間近の東京。ファミレスで働く独り暮らしの秀雄(板尾創路)は、性欲 処理用のラブドール(ペ・ドゥナ)に「のぞみ」と名付け??.
5. 空気人形  [ 映画君の毎日 ]   2009年10月19日 03:14
<<ストーリー>>レトロなアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす空気人形(ペ・ドゥナ)に、ある日思いがけずに心が宿ってしまう。人形は持ち主が仕事に出かけるといそいそと身支度を整え、一人で街歩きを楽しむようになる。やがて彼女はレンタルビデオ店で働く純一(ARATA)...
6. 空気人形  [ 5125年映画の旅 ]   2009年10月19日 07:30
冴えない中年男性・秀雄が所有する空気人形。のぞみと名付けられたその空気人形にある朝、心が芽生える。主人にそのことを隠しながら、空気人形は外に出かけ、外の世界に、外の人間に触れていく。やがてレンタルビデオ店でバイトを始め、そこの店員とデートに出かけたりも...
7. 『空気人形』に詰まっているもの  [ 映画のブログ ]   2009年10月19日 08:18
 是枝裕和監督は、トークショーで「映画は映画館で観るもの」と語っていたが、おんなじセリフを岩松了さん演じるレンタルビデオ店店長に云ギ..
8. 空気人形/ペ・ドゥナ、ARATA  [ カノンな日々 ]   2009年10月19日 08:26
ドゥナちゃんの出演作はデビュー作の韓国版『リング』から全て鑑賞してるドゥナペンです。彼女のこの最新作は山下敦弘監督の『リンダ リンダ リンダ』に続いての日本映画。山下監督もそうでしたけど是枝裕和監督もドゥナちゃんのファンで出演を熱望されたそうですね。日本の....
9. 空気人形・・・・・評価額1700円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2009年10月19日 20:09
「空気人形」って何かの比喩かと思っていたら、まさかそのまんまだったとは。 私が現代日本の映画作家でもっともハズレがないと思っているの...
10. 『空気人形』  [ めでぃあみっくす ]   2009年10月19日 20:21
人はみんな空気人形。元々中身は空っぽ。でも「新鮮さ」という空気をもらうことで心も体も満たされていく、そんな生き物。 これまで実質的な「死」というフィルターを通して「生」を描いてきた是枝監督が少し路線変更をしたのか、「心を持たない」という精神的な死を通して....
11. 『空気人形』 ('09初鑑賞146・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2009年10月19日 21:06
☆☆☆???? (5段階評価で 3) 10月9日(金) シネ・リーブル神戸 シネマ1にて 16:40の回を鑑賞。
12. 「空気人形」@関東/中部/北海道  [ 映画コンサルタント日記 ]   2009年10月19日 21:23
上映スクリーン数: 17オープニング土日動員: 9372人オープニング土日興収:
13.  (映画)空気人形  [ ゼロから ]   2009年10月19日 23:26
何処かのblogで、オジサンが多かったと書いていましたが場所のせいなのか、若い女性同士とか男同士が多かったです。空気人形役に起用されたペ・ドゥナ。この起用は、いいところを付いていますね。
14. 映画レビュー「空気人形」  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2009年10月19日 23:34
空気人形 O.S.T.◆プチレビュー◆心を持った人形の異色ラブ・ファンタジー。ペ・ドゥナの素晴らしさはただごとではない。 【90点】 東京の下町の古いアパートで持ち主の秀雄と暮らす空気人形は、ある朝、持ってはいけない“心”を持ってしまう。秀雄が外出した....
15. 『空気人形』・・・空っぽな代用品の心を満たすのは  [ SOARのパストラーレ♪ ]   2009年10月21日 23:40
新宿バルト9での初日舞台挨拶に、昨年の『歩いても歩いても』の時と同じく是枝ファンつながりの友人と出掛けた。ちなみに原作短編コミックを読み終えての鑑賞。
16. 「空気人形」@関東/中部/北海道  [ 映画コンサルタント日記 ]   2009年10月22日 00:56
上映スクリーン数: 17オープニング土日動員: 9372人オープニング土日興収:
17. 空気人形 ▲142  [ レザボアCATs ]   2009年10月25日 14:39
'09年、日本監督・脚本・編集:是枝裕和製作:川城和実、重延浩、久松猛朗、豊島雅郎プロデューサー:浦谷年良、是枝裕和原作:業田良家 『ゴーダ哲学堂 空気人形』撮影:リー・ピンビン美術:種田陽平音楽:World's end girlfriendペ・ドゥナ  空気人形ARATA  レンタル....
18. 空気人形  [ 空想俳人日記 ]   2009年10月26日 12:17
虚空の心に あなたの空気 入ってくる  是枝裕和監督の「空気人形」を観た。いや、厳密に言えば観てしまった! 私は、この映画が、どんな批評を受けようが、観てしまったという精神的かつ静的感触を受けてしまった限り、言葉の理屈でああだこうだ言いたくはない。と...
19. 「空気人形」  [ お楽しみはココからだ?? 映画をもっと楽しむ方法 ]   2009年10月26日 14:02
(2009年:アスミック・エース/監督:是枝 裕和) 「幻の光」、「誰も知らない」、「歩いても 歩いても」等の秀作を作り続けている是枝裕和監督の最新作は、なんと性欲処理用人形ラブド
20. 空気人形  [ ここにあるもの ]   2009年11月02日 14:34
私は「心」を持ってしまいました。もってはいけない「心」を持ってしまいました。 『空気人形』(是枝裕和監督・2009日) 何も予定のない金曜日の夜、シネマライズで観てきた。 独りで誰とも会話なんかしないで、し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んとした気持ちで。 東京のシケた...
21. 「空気人形」  [ みんなシネマいいのに! ]   2009年11月02日 22:30
 ♪夢を見る人形とみんな私を呼ぶの…ってそれは少女人形やね。 ひょんなことから心
22. 空気人形  [ 七海見理オフィシャルブログ『映画評価”お前、僕に釣られてみる?”』Powered by Ameba ]   2009年11月07日 01:48
私は「心」を持ってしまいました。 持ってはいけない「心」を持ってしまいました。 あなたの息で、私の カラダを 満たして… 空っぽな人形が「心」を持ってしまった──。 嬉しくて切ない愛の物語
23. 空気人形  [ 映画、言いたい放題! ]   2009年11月13日 00:47
是枝裕和監督の作品が好きです。 いつか作品に出たいと思っています。(マジ) 映画館で予告編を観た時から絶対観ようと思ってました。 業田良家原作の短編コミック「ゴーダ哲学堂 空気人形」も読みました。 映画館は公開されたからちょっと経ってましたが 結構人が入って...
24. 『空気人形』 きっとペ・ドゥナに恋をする!きれいで切なくエロティックな、大人のダークファンタジー  [ ketchup 36oz. on the table ??新作映画レビュー ]   2009年11月15日 16:51
『空気人形』 ちょっとUPが遅れてしまいましたが… 公開初日の舞台挨拶初回に、行ってきました。 本年度イチオシの邦画です! きっとペ・ドゥナに恋をする!きれいで切なくエロティックな、大人のダークファンタジー…。 (c)業田良家/小学館/2009『...
25. 09-304「空気人形」(日本)  [ CINECHANの映画感想 ]   2009年11月19日 23:36
あなたの心は満たされている?  川沿いの古びたアパート。ファミレスで働く冴えない中年男、秀雄が優しく語りかけている相手は、空気人形のラブドール。  ある朝、その空気人形が心を持ってしまう。秀雄が仕事に出かけると、メイド服を着て外へ飛び出す空気人形。見るも...
26. 空気人形  [ 単館系 ]   2009年11月28日 23:36
心を持ってしまったお人形さんが主人公のお話。 私は空気人形、性欲処理代用品。 上記のようなせりふが出てきたり。 心を持った主人公は??.
27. 空気人形  [ C'est joli〜ここちいい毎日を〜 ]   2010年01月22日 15:25
空気人形’09:日本 ◆監督・脚本・編集・製作: 是枝裕和「歩いても 歩いても」「誰も知らない」◆出演:ぺ・ドゥナ、ARATA、板尾創路、オダギリジョー、高橋昌也 ◆STORY◆古びたアパートで持ち主の秀雄と暮らす空気人形は、ある朝、本来は持ってはいけない「心....
28. 『空気人形』(是枝裕和監督/09年)  [ たいようの映画の感想 ]   2010年01月25日 19:00
空虚でも切なくても生きていくことが人生 心を持ったダッチワイフと人間たちの悲喜劇  まず最初に、この映画は何よりも主演でタイトル鮮.
29. 空気人形  [ むーびーふぁんたすてぃっく ]   2010年04月09日 19:40
空気人形 豪華版 [DVD] 「空気人形」 感想 私は、「心」を持ってしまいました。 持ってはいけない「心」を持ってしまいました。 すば??.
30. 空気人形  [ 悠雅的生活 ]   2010年04月21日 15:38
あなたも あるとき私のための風だったかもしれない
31. 空気人形  [ ルナのシネマ缶 ]   2010年04月21日 23:32
ファンタジーなんだけど、 思った以上に重い。 そして、いろんな意味で グロかったです。 心をもってしまった人形に 心に何らかの闇を抱えた 人間がひきつけられていく。 そして、人形は言う 心を持つと切ないと・・・。 古いアパートで秀雄(板尾創路)と暮らす...
32. 「空気人形」後をひく映画  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2010年04月23日 14:49
ペ・ドゥナに去年度の主演女優賞を差し上げます!(遅いっ・・・)
33. 「空気人形」 心にぽっかり穴の開く映画  [ ノルウェー暮らし・イン・London ]   2010年06月17日 00:44
てっきり、空っぽの身体の中を、温かい空気でいっぱいに満たしてくれる映画だと思っていた。 パンパンに膨らんでいるときは、ふわふわとして楽しいけれど、穴が開いてしまうと、そこから空気はどんどんと抜けていき・・・・・・ こんなに美しい映像なのに。 こんなに可愛...
34. 『空気人形』'09・日  [ 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... ]   2010年11月13日 09:27
あらすじレトロなアパートで秀雄と暮らす空気人形にある日思いがけずに、心が宿ってしまう・・・。感想ダッチワイフに心が宿るってのは、古くから『やけっぱちのマリア』なんてのも...
35. 映画評「空気人形」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2011年04月24日 17:43
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・是枝裕和 ネタバレあり
36. 空気人形  [ さむこの部屋 ]   2011年04月24日 19:44
アパートで秀雄と暮らす空気人形に、ある日思いがけずに心が宿ってしまい・・。 是枝裕和監督。 ペ・ドゥナ、板尾創路、ARATA。 うーん、わからない。 これはどう楽しめばいい映画 ...
37. 『空気人形』 不覚!切なさにまさかの涙が・・・  [ コナのシネマ・ホリデー ]   2011年04月24日 22:05
人形が心をもち、人間と恋に落ちて・・・なんて、よくあるファンタジーだし、人形の目を通して、人間社会を風刺するのもよくある話と思いつつ、「こうした寓話は、リアルな世界にファンタジーな要素をいかに違和感なく溶け込ませるかだ・・」などと批評家ぶった目線で終始...
38. 空気人形  [ B-scale fan's log ]   2011年10月09日 01:26
2009年 是枝裕和監督     主演 ペ・ドゥナ、ARATA、板尾創路 他 『東京で古いアパートに暮らす中年男が愛用する空気人形が、  ある朝突然に心を持つようになってしまった。  空気人形は中年男が出勤中に町へ出かけ、  レンタルビデオ屋でアルバイトをするように...
39. 空気人形 : 不思議な愛の物語  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年12月24日 17:17
 ゚*::;;;;::*゚o<(*・∀・)b 【Merry Xmas】 d(・∀・*)>o゚*::;;;;::*゚ 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。本日紹介する作品は、今日みたいな日に愛する女性と一緒に観て欲しいこちらに

この記事へのコメント

1. Posted by えめきん   2009年10月19日 07:31
4 こんにちは。TBありがとうございました。

上質な大人向けのファンタジーでしたね。大人の世界の汚い部分をしっかり見せることで、空気人形の純粋さが一層引き立っていました(しかもその空気人形自体が汚い部分の代表だというのも深い)。

そんな空気人形を演じるペ・ドゥナの演技が本当に素晴しかったです。今年の映画賞を賑わせてくれそうですね。
2. Posted by にゃむばなな   2009年10月19日 21:52
4 ペ・ドゥナを始め、配役が見事でしたよね。
私も板尾さんの役どころはぴったりだと思いましたよ。
3. Posted by シムウナ   2009年10月19日 22:38
>えめきんさん
コメント有難うございます。
人形が見た綺麗な世界そして、
汚れた世界。純粋な心が
虚しさで満たされている人間の心を
癒している感じがしましたね。
ペ・ドゥナの演技は私も好きです。
4. Posted by KLY   2009年10月19日 23:28
4 こんばんは。^^
実は最後まで観ると結構大変なことになっているのに、ぺ・ドゥナちゃんの演技と醸し出す雰囲気に包まれて最後まで観てしまいました。オダジョーが短い時間で凄く存在感があったのが印象できです。^^
5. Posted by シムウナ   2009年10月19日 23:36
>にゃむばななさん
コメント有難うございます。
配役はベストでしたね
6. Posted by シムウナ   2009年10月19日 23:38
>KLYさん
コメント有難うございます。
皆さんペ・ドゥナちゃんの演技に
魅了されていますね。
自分もその一人ですが。
7. Posted by てきさす   2009年10月25日 12:56
こんにちは。
毎回丁寧なコメントありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
8. Posted by シムウナ   2009年10月26日 21:21
>てきさすさん
コメント有難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。
9. Posted by ルナ   2010年04月22日 23:24
4 こんばんは!
ペ・ドゥナちゃんは素晴らしかったですね〜。
日本の若い人気の女優さんには、
身体をはったこの演技は
とても出来ないでしょうねぇ〜。
10. Posted by YOSHIYU機   2010年11月14日 09:13
4 コメントありがとうございました。
星は厳密に言えば、3.5なんですが
四捨五入で4にしました(笑)

哀しいかな、シムウナさんみたいに
感受性豊かな人ばかりではないですし
ファンタジー故の不自然さや
悲劇的な展開を嫌う人も多いですから
好き嫌いが激しく分かれる作品でしょうね。
11. Posted by シムウナ   2010年11月14日 17:27
>YOSHIYU機さん
コメント有難うございます。
感受性という観点では自分は
感情移入しやすいほうなのですが
人により好き嫌いが分かれる作品
なのかもしれないですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS