このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2010年12月06日

No.227 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART13

20101205_ハリーポッタと死の秘宝【ストーリー】
J・K・ローリングの児童小説を映画化した大ヒットシリーズ「ハリー・ポッター」の最終章前編。ヴォルデモートの復活により魔法界に暗雲がたちこめるなか、打倒のカギとなる“分霊箱”を探す旅に出たハリー、ロン、ハーマイオニー。だが、困難を極める旅の途中で3人はついに仲間割れをしてしまう。一方ヴォルデモートと死喰い人たちは、魔法省やホグワーツにも着々と魔の手を伸ばしていく。監督は第5作、第6作に引き続きデビッド・イェーツが担当




【予告編】


ついに、完結へ…

制作年度:2010年
劇場公開日:2010年11月19日
時間:146分
監督:デヴィッド・イェーツ
出演:ダニエル・ラドクリフ(ハリー・ポッター)ルパート・グリント(ロン・ウィーズリー)エマ・ワトソン(ハーマイオニー・グレンジャー)ヘレナ・ボナム=カーター(べラトリックス・レストレンジ)ロビー・コルトレーン(ルビウス・ハグリッド)

20101201_ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1_1

シリーズ1作目を観賞したのは、10年前。
かわいい子供たちが、ここまで大きく成長するとはねぇ~と
感慨深いものがあるシリーズとなったのは間違いないかな。
最終章7作目まで、主要キャストが変わらず続けられた事も
大ヒットになった要因かな。

子役は大成しないと、定番だったけど。
このシリーズの成功だけでも一生は不自由なく生活
できそうだ~

20101201_ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1_2

1作目は子供たちが楽しめるファンタジーでしたが、
最終章に近づくにつれ、ダークファンタジーの要素が強くなった
感があります。子供たちにはちょっときつい、ホラー映画!?と
思わせる演出シーンもありました・・・。

1作目を見始めた子供たちも、10年の時が経過しているので
そんな心配は杞憂かもしれませんが。

20101201_ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1_3

冒頭から緊迫したシーンの連続。
1作目のような、のんびり学園モードや思春期のあま~い恋愛
は、皆無状態なのでようやくまともに見れる状態になった。
20年前だったら、のんびり学園モードがいいけどね。
歳をとったなぁ~このシリーズのキャストの成長ぶりを
見るたびに実感してしまう(笑)

20101201_ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1_4

前作のキーワード、ヴォルデモートを倒すためには
魂を封じ込めた”分霊箱”を破壊する必要がある-と提示されて
この箱を破壊することが本編の大きな目的となっている。

この箱、所有者の嫉妬やねたみを増幅させる作用があり
ハリー達3人はいがみ合う事になるのだが・・・
これって、ひょっとしてあれと同じ

ロード・オブ・ザ・リングの指輪の作用にそっくり
なんて想像してしまった。

20101201_ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1_5

原作は読んでおらず、一応、全シリーズ観賞しているが
2作目の秘密の部屋に関する話とか触れており
全く記憶に残っておらず、そうだったかな…と探るが。
1~6作目までを再度見ておく必要ありです。

副題の死の秘宝。
3つのアイテム、最強の杖、死者を蘇らせる薬、透明のマント。
透明のマントって、ハリーが1作目で持っていたアイテムかな~
原作を知らないため想像ですが…

20101201_ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1_6

最終章は2部作。
PART1のラストは、PART2への絶妙な橋渡しの演出になってました。
そこで終わるのか…とね。
ベストセラーの原作本の最終章は、今後2部作が定番になりそうな
予感がしています。
吸血鬼と人間の禁断の恋、「トワイライト」シリーズも
最終章は2部作らしいです。

<関連情報>
1.公式サイト
ハリーポッターと死の秘宝 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 オリジナル・サウンドトラックハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:サントラ
SMJ(2010-11-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

4.書籍
「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
著者:J. K. ローリング
静山社(2008-07-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


z844tsco at 22:06│Comments(17)TrackBack(37) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ファンタジー | 洋画タイトル:は

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 IMAX版/ダニエル・ラドクリフ  [ カノンな日々 ]   2010年12月06日 22:49
2001年の『ハリー・ポッターと賢者の石』からおよそ9年という長い月日を経ていよいよ第七作目、最終章の第一部を迎えました。第三作目までは原作小説を先に読んでいたし映画はちょ ...
2. [映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2010年12月06日 22:52
☆とても良かった。  このシリーズは、長編の原作を端折らないで画面に詰め込んだので、余韻と言うものが全く無い作品となっていたが、3作目辺りから焦点が絞られ、私的には4作目で最初の面白さのピークを迎えた。  そして、クライマックスに向けて...
3. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ NAOのピアノレッスン日記 ]   2010年12月06日 23:07
            
4. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ☆彡映画鑑賞日記☆彡 ]   2010年12月06日 23:10
 『ついに、完結へ。』  コチラの「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」は、ついに最終章へと突入した、史上最強のファンタジー・シリーズの第7弾となる11/19公開のアドベンチャー ...
5. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ルナのシネマ缶 ]   2010年12月06日 23:25
原作からのハリーとの 長いつきあいも いよいよ終わりが 近づいてきました。 今回は最終巻のパート1ですが 最初の頃とは比べ物に ならないくらいダークな 内容ですよね〜。 17歳に成長し、ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となった ハリー(ダニエル・ラド...
6. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2010年12月06日 23:41
いわずと知れた世界的大ヒットファンタジー小説の映画化の第7弾にして、最終章。ラストは2部構成で本作はその1作目。ヴォルデモート卿が復活し、魔法使いだけでなく人間にもその影響は及び始めるが、そんな中ハリーたちは最後の冒険の旅に出かける。出演は当然ダニエル・...
7. 映画レビュー「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2010年12月07日 00:02
ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆物語も画面もひたすら暗く、まるでホラー映画。ハリーら3人の真の友情が試される。 【60点】 17 ...
8. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ Akira's VOICE ]   2010年12月07日 09:59
三本の矢は折れない!  
9. ハリー・ポッターと死の秘宝☆PART1(字幕版)  [ 銅版画制作の日々 ]   2010年12月07日 11:32
原題:Harry Potter and THE Deathly Hallows 公開されましたね。ついに、、、、。ということで初日に行って来ました。ただでさ...
10. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2010年12月07日 16:13
【HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I】 2010/11/19公開 イギリス/アメリカ 146分監督:デヴィッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ ...
11. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 悠雅的生活 ]   2010年12月07日 16:43
分霊箱。四次元バッグ。自由な妖精。
12. 『ハリー・ポッターと死の秘宝Part1』  [ こねたみっくす ]   2010年12月07日 17:23
仲間を信じ抜くこと、自分を信じ抜くこと、恋人を信じ抜くこと。それがハリー、ロン、ハーマイオニーにそれぞれ課せられた試練。 闇の帝王ヴォルデモートとの対決は一切描かず、 ...
13. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(字幕版)」みた。  [ たいむのひとりごと ]   2010年12月07日 22:10
私は原作読者なので結末こそ2年前に本で読んでいるけれど、映画としてもようやく完結が迎えられることを嬉しく思う。といってもまだ最終話の半分までで1本の映画としては爽快感の欠片もないまま終わってしまう「P
14. ダークさが増し  [ 笑う学生の生活 ]   2010年12月07日 22:14
25日のことですが、映画「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1」を鑑賞しました。 言わずと知れた魔法使い映画 今作が7作目にして 最終章となる前編 正直 最近のは
15. 『ハリー・ポッターと死の秘宝PART1』(2010)/イ...  [ NiceOne!! ]   2010年12月08日 07:04
原題:HARRYPOTTERANDTHEDEATHLYHALLOWS:PARTI監督:デイビッド・イェーツ出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、ロビー・コルトレーン...
16. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1/HARRY POTTER and THE DEATHLY HALLOWS PART I  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2010年12月08日 09:13
ランキングクリックしてね
17. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1(字幕版)  [ ★ Shaberiba  ]   2010年12月08日 23:30
PART2への期待がますます膨んだ--!!この展開に拍手−−−♪
18. ハリー・ポッターと死の秘宝  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2010年12月09日 10:46
J・K・ローリング原作の大ヒット・ファンタジー・シリーズの第7作にして二部構成で描かれる最終章の第一部。ついに闇の帝王ヴォルデモートとの最終決戦に臨むべく過酷な旅に出 ...
19. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2010年12月09日 14:21
2010年11月20日(土) 18:30?? TOHOシネマズ川崎5 料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』公式サイト フリーパス18本目。 回を重ねるごとにダークになり、しかも面白くなくなっているハリー・ポッター。 惰性で見続けて...
20. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ そーれりぽーと ]   2010年12月10日 19:52
公開直前になって3D化が間に合わない事が発表された『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』をIMAXで観てきました。 ★★★★
21. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ りらの感想日記♪ ]   2010年12月10日 22:29
【ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1】 ★★★☆ 映画(66)ストーリー ダンブルドア校長から託された使命を果たすべく、ヴォルデモートの
監督、デヴィッド=イェーツ。脚本、スティーヴ=クローヴス。2010年イギリス・ア
23. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』 ここから何が変わるのか?  [ 映画のブログ ]   2010年12月13日 07:33
 かつて彼らは可愛らしかった。  魔法魔術学校の制服を着て、大人顔負けの活躍をする彼らの姿は、微笑ましかった。  ハリー・ポッターとロン・ウィーズリーとハーマイオニー・グレンジャーの3人である。 ...
24. 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 真のリーダーへの過程  [ はらやんの映画徒然草 ]   2010年12月13日 20:03
いよいよ「ハリー・ポッター」シリーズも最終章を向かえました。 そして最後となる「
25. ハリー・ポッターと死の秘宝 PartⅠ  [ 5125年映画の旅 ]   2010年12月19日 21:52
ヴォルデモートの復活によって、魔法界は闇に包まれた。魔の手はハリーにも伸び、ハリーは親友のロンとハーマイオニーと共に、ヴォルデモートの魂を収めた分霊箱を破壊する旅に出 ...
26. ★「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2010年12月28日 03:02
ハリポタもいよいよ最終章。最近流行の2部構成にして、最後の荒稼ぎを狙うとは・・・ しかも、パート2は3Dらしいし。
27. 映画:ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ よしなしごと ]   2011年01月03日 23:13
 いよいよクライマックスの始まり。ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1です。2010年に鑑賞したのですが、レビューアップは年を越えてしまいました(汗)。それでも封切りから1ヶ月も経っていたので少しはマシかな?と思っていたのに、激混みでした。
28. 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(2010)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年01月09日 21:12
いよいよ<ハリー・ポッター>も最終章。しかしクライマックスをじっくりと描きたいという意向から、シリーズ初の前後編に。 この作品も原作未読で観ましたが、一本に収めなければ、という制約がないせいか、一つ一つのシーンがゆったり目。ホグワーツ魔法魔術学校に通う...
29. 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』...  [ KINTYRE’SDIARY ]   2011年02月12日 14:52
10-85.ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1■原題:HarryPotterAndTheDeathlyHallows:Part1■製作年・国:2010年、アメリカ・イギリス■上映時間:146分■字幕:岸田恵子■鑑賞日:12月3...
30. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 銀幕大帝α ]   2011年04月24日 20:45
HARRY POTTER AND THE DEATHLY HALLOWS: PART I/10年/英・米/146分/ファンタジー/劇場公開 監督:デヴィッド・イェーツ 原作:J・K・ローリング 出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ヘレナ・ボナム=カーター、レイフ・ファイ...
31. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ 小部屋日記 ]   2011年04月26日 12:56
Harry Potter and the Deathly Hallows: Part I(2010/イギリス、アメリカ)【劇場公開】 監督:デヴィッド・イェーツ 出演:ダニエル・ラドクリフ/ルパート・グリント/エマ・ワトソン/ヘレナ・ボナム=カーター/ロビー・コルトレーン/ウォーウィック・デイビス/...
32. 映画 「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」 の感想です。  [ MOVIE レビュー ]   2011年04月26日 15:46
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」の映画は先月の公開日に観ていたんですけど、何となく感想を書くのを後回しにしていて遅くなりました。映画を観ている間、 ただただ、「みんな大人になって、大きくなったなぁ・・・」と言う、この映画の長いシリーズを思いながら観...
33. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ Memoirs_of_dai ]   2011年05月04日 11:07
見せ場はドビー 【Story】 ホグワーツ魔法魔術学校の最終学年7年生となったハリー(ダニエル・ラドクリフ)、親友のロン(ルパート・グリント)とハーマイオニー(エマ・ワトソン)は、宿敵ヴォルデモ...
34. ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1  [ ただの映画好き日記 ]   2011年10月28日 06:24
Part1はハリー、ロン、ハーマイオニーに課せられた使命であるヴォルデモート抹殺の鍵を握る“分霊箱”を見つけ出すところから始まる。
35. 映画評「ハリー・ポッターと死の秘宝PART1」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2011年10月28日 21:50
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年イギリス=アメリカ映画 監督デーヴィッド・イェーツ ネタバレあり
36. ついに、完結へ。「 ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   2011年11月24日 00:55
【関連記事】 「ハ リー・ポッターと賢者の石(第1作)」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋 (第2作)」 「ハリー・ポッターとアズカバン の囚人(第3作)」 「ハリー・ポッターと炎のゴブ レット(第4作)」 「ハリー・ポッターと不死鳥の騎 士団(第5作)
37. ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1  [ のほほん便り ]   2016年06月21日 15:08
とにかく「暗いぞ、暗いぞ、画面も、物語も」と前評判で聞いていたせいか、思わず「…なるほど」と納得してしまいました。 でも、17歳で完結することができて、ラッキーだったかも。演じる側的にもね。シリーズを同じ役者さんの成長でもって完走できるなんて幸運なことで

この記事へのコメント

1. Posted by yukarin   2010年12月07日 16:17
こんにちは♪
このシリーズ、もう10年なんですねー。
最近は子ども向けのファンタジーじゃなくなってきました。
今回は最終章の序章?な感じで静かめでしたが次のパート2が楽しみですね。
2. Posted by シムウナ   2010年12月13日 20:37
>yukarinさん
コメント有難うございます。
冒頭から子供たちお断りシーンの
連続でしたね。
ようやく、待ち望んだ展開って
感じなんですが…
3. Posted by にゃむばなな   2010年12月13日 21:42
このシリーズも次でいよいよ終わりなんですよね。
もうハーマイオニーちゃんを見れないのかと思うと少し淋しいです。
いったいどんな結末になるんでしょうね。
4. Posted by KLY   2010年12月14日 00:11
もう出来上がってるんだから、続けて上映して欲しかったなぁ。別料金でもいいから。^^;
私もにゃむばななさんと同じでハーマイオニーが観れなくなるのがちと寂しいです。美人になりましたしね^^
5. Posted by mezzotint   2010年12月14日 18:51
3 今晩は☆彡
このシリーズは全て観ましたが。
完全に忘れてしまっています(汗)
3人がすっかり大人になったことだけ、
しっかり覚えているだけかも(笑)
せっかくここまで観たので、最後まで
見届けたいと思います。
6. Posted by シムウナ   2010年12月14日 19:37
>にゃむばななさん
コメント有難うございます。
遂に終わっちゃいますね。
ハーマイオニーちゃん、見れない日が
迫ってくると苦しくなりますね。
7. Posted by シムウナ   2010年12月14日 19:43
>KLYさん
コメント有難うございます。
もうPART2も出来上がっているんですか?
3D上映の調整しているのでしょうか。
早く観たいですね。
ハーマイオニーちゃん、次回が最後かと
思うと、本当に残念です。
8. Posted by シムウナ   2010年12月14日 19:48
>mezzotintさん
コメント有難うございます。
私も、PART1見ながら過去の
エピソードの話がすっかり
忘れてしまい、なんだっけ?
状態でした。最後まで3人の活躍を
見届けたいですね。
9. Posted by ルナ   2010年12月15日 00:03
みんな大人になりましたよねぇー。
最初から比べると、ホントにダークな内容で・・・
小さい子にはちょっと怖いかもしれませんね。
ご推察の通り、ハリーの透明マントは
死の秘宝のアイテムのひとつです。
10. Posted by はらやん   2010年12月15日 20:51
シムウナさん、こんばんは!

まさにキャストの成長といっしょに物語も進行していったという感じですよね。
一作めを見直したら、その成長に驚いたりするんでしょうね。
泣いても笑ってもあと1作。
彼らの活躍をもう半年待っていたいと思います。
11. Posted by えめきん   2010年12月19日 22:03
4 こちらにもお邪魔します。

ハリー・ポッターシリーズは前作の『謎のプリンス』から妙に面白く感じるようになったんですが、今回もその勢いのまま楽しく見ることが出来ました。ドビーの活躍や便利すぎる瞬間移動など、ちょっと都合が良過ぎると感じる展開もありましたが、やはり前後編に分けてもちょっと駆け足気味になってしまうくらいのボリュームなんでしょうね。

真の完結編であるPart2も非常に楽しみです。
12. Posted by シムウナ   2010年12月30日 13:19
>ルナさん
コメント有難うございます。
ハリーの透明マントは、やっぱり
死の秘宝の一つなんですね。
情報有難うございます。
スッキリしました。
13. Posted by シムウナ   2010年12月30日 13:26
>はらやん
コメント有難うございます。
キャストの成長…
まるで、我が子の成長記録を
見ている親の心境かな〜
あっ、まだ独身なんですが
14. Posted by ヒガシ   2010年12月30日 13:28
4 いつも別館ヒガシ日記など映画TBで御世話なっております。

ライブドアからアメブロTB出来ますが
アメブロからライブドアにTB出来ない事が多く
コメント入れさして頂きます。

TBアル http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/10746620407/0652dd62ですので
是非ともTB&コメント待っております。

ダーク雰囲気は最高ですが、スネイプ登場が少ない&終わる所が早過ぎ思います。
15. Posted by シムウナ   2010年12月30日 13:40
>えめきんさん
コメント有難うございます。
最初に比べると話の展開がようやく
加速してきたので俄然、興味が湧いて
きました。真の完結編、PART2まで
じっくり待ちましょう。
16. Posted by ヒロ之   2011年04月27日 05:40
コメント&TBありがとうございました^^

1作目から10年も経っているんですね!

正直な所1作目は好きじゃないんですよ。
初めて買ったDVDってとこもあったんですが、どうも内容が好みじゃなかったんです。

でも作を重ねる毎に、私が好みとするダーク・ファンタジーになっていき、あれよあれよと観続けてしまってました(笑)。

ここまで続いたのもファンの熱さが伺えますね。

キャラクターはルーナとハーマイオニー以外はそれほど興味ないんですが、ドビーの雄姿には目頭が熱くなっちゃいました。
ああいうのに弱い私です。

後編、楽しみにしたいです。
17. Posted by シムウナ   2011年04月29日 16:50
>ヒロ之さん
コメント有難うございます。
10年も同じキャストで壮大な
ストーリーを演じるなんて大変
ですよね。ファンの後押しも
あったのではないでしょうか。
後編を楽しみに待ちましょう

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS