このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2011年02月26日

No.239 第9地区3

第9地区 [DVD]第9地区 [DVD]
出演:シャールト・コプリー
ワーナー・ホーム・ビデオ(2010-11-23)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

【ストーリー】
南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロムカンプ監督が、05年製作の自作短編「Alive in Joburg」を長編として作り直したSFアクションドラマ。1982年、南アフリカ上空に突如UFOが飛来。政府は不気味な容姿をした異星人を難民として受け入れるが、やがて彼らの特別居住区「第9地区」はスラムと化す。2010年、難民のさらなる人口増加を懸念した超国家機関MNUは難民を「第10地区」に移動させる計画を立てる。製作は「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン。

【評価ポイント】
☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価)



【予告編】


人類、立入禁止…

制作年度:2007年
劇場公開日:2010年4月10日
時間:111分
監督:ニール・ブロンカンプ
出演:シャールト・コプリー(ヴィカス)デヴィッド・ジェームズ(クーバス大佐)ジェイソン・コープ(グレイ・ブラッドナム/クリストファー・ジョンソン) アルバート・フィニー(アルバート・ハーシュ) ヴァネッサ・ハイウッド(タニア)

20110215_第9地区_1

各方面から絶賛の嵐
各批評家たちが、絶賛している作品。
こんな評判を聞くと、よしっ、見なくては…と
思っていたのだが、公開からかなり月日が経ち
ようやく観賞できました

20110215_第9地区_2

まぁ、世間が高評価していても
必ずしも、自分が満足できるとは限らないのですが
今回は、残念ながらそのパターンにはまってしまいました。

他のSF映画と違ってユニークだったのは、
最初の状況説明の部分、南アフリカ上空に
巨大な宇宙船が浮遊している。
いつものエイリアンが圧倒的な力で、地球を侵略?
なんてイメージが想像できるのですが…

20110215_第9地区_3

実際は、栄養失調になったエイリアンたちが、自分たちの
星に帰れず、難民扱い。隔離された地域で人間たちに媚を売りながら
生活している。人間には”エビ”と呼ばれて
キャットフードで主食。

これまで描いてきたSF映画では、エイリアンが人間を
支配形成がされていましたが、この映画全くの逆。
まぁ、斬新というか新鮮でしたけど…

20110215_第9地区_4

主人公は、周囲の住人たちの不満が噴出したため
エイリアンたちを移住計画の監督者。

移住の最中、エイリアンたちが隠し持っていた
ある液体を浴びてしまい…エイリアン化が進行していき…

20110215_第9地区_5

後半は、前半の展開とは一変してアクションシーンが
展開されますが、B級映画っぽいのでなんだか
こじんまりとした印象を受けました。

エイリアン化が進行している主人公が、自分の星に
帰還すべく準備を進めてきたエイリアンとの交渉シーン
ここは笑った

人間に戻す方法がある。
必ず治してやる。
3年待ってくれ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そんなに待てるか〜(笑)
主人公に同情しちゃったなぁ〜

20110215_第9地区_6

個人的な好きなシチュエーションじゃなかったので
あまり楽しめなかったかな…評価は高いけどね〜
やっぱり、1996年に公開された「インデペンデンス・デイ」のような
圧倒的な力で侵略するエイリアンに人類が一致団結して
立ち向かう、こんなスケールのSF映画を見たいですね。

とネット検索していたら…
「インデペンデンス・デイ」って続編作るの
うぉ〜楽しみだ〜

ウィル・スミスが『インデペンデンス・デイ』続編2作品への出演を決定!3D作品に

その前に、4月1日公開の『世界侵略:ロサンゼルス決戦』も期待中

あっ第9地区がかすんでしまった
高評価している人たち、すみません

<関連情報>
1.公式サイト
第9地区 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.関連Blu-Ray,DVD
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)
出演:シャールト・コプリー
ワーナー・ホーム・ビデオ(2010-08-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

タイタンの戦い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)タイタンの戦い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
出演:サム・ワーシントン
ワーナー・ホーム・ビデオ(2010-08-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハート・ロッカー [Blu-ray]ハート・ロッカー [Blu-ray]
出演:ジェレミー・レナー
ポニーキャニオン(2010-09-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


z844tsco at 19:27│Comments(8)TrackBack(41)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote SF | 洋画タイトル:た

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 第9地区〜マンデラがエイリアンに!?  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2011年02月26日 20:04
公式サイト。原題:District 9。ピーター・ジャクソン製作、ニール・ブロムカンプ監督、シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ、ヴァネッサ・ハイウッド。 ...
2. 劇場鑑賞「第9地区」  [ 日々“是”精進! ]   2011年02月26日 20:05
 「第9地区」を鑑賞してきました南アフリカ出身の新鋭ニール・ブロンカンプ監督が、ピーター・ジャクソンの全面バックアップで長編デビューを飾り全米でサプライズ大ヒットを記録...
3. 映画評「第9地区」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2011年02月26日 21:03
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年アメリカ=ニュージーランド映画 監督ニール・ブロムカンプ ネタバレあり
4. 第9地区/シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ  [ カノンな日々 ]   2011年02月26日 21:46
劇場予告編の映像からは全くそんな風には思いませんでしたけど、これってローバジェットの作品なんだそうですね。といってもいったいいくらからがハイバジェットになるのかよくわ ...
5. 第9地区  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2011年02月26日 21:47
評価:★★★★★【5点】 『クローバーフィールド』『トランスフォーマー』『ターミネーター4』
6. 『第9地区』 ('10初鑑賞53・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2011年02月26日 22:07
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月10日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター6にて 12:55の回を鑑賞。
7. 「第9地区」(DISTRICT9)  [ シネマ・ワンダーランド ]   2011年02月26日 22:36
南アフリカ共和国出身の米新鋭監督、ニール・ブロンカンプが長編デビューを飾ったSFムービー「第9地区」(2009年、米、111分、N.ブロンカンプ脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、巨大な宇宙船が漂着し、異星人が難民扱いとなった南アを舞台に、政府の新たな
8. 第9地区  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年02月26日 23:47
2010年アカデミー賞作品賞ノミネート作品。エイリアンが難民として受け入れられるという斬新なアイディアを元に、主人公を襲うとある事件を通してエイリアンと人間の関係を描き出したSFムービーだ。プロデューサーを『ロード・オブ・ザ・リング』のピーター・ジャクソ
9. 第9地区・・・・・評価額1800円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2011年02月26日 23:49
映画史の中では、過去にもの凄い数のエイリアンたちが地球にやって来ている。 彼らの来訪の目的は、侵略だったり、科学調査だったり、あるいは敵からの逃亡だったり様々だ。 だから、中には別に地球に来たく...
10. 映画レビュー「第9地区」  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP ]   2011年02月27日 00:04
第9地区 Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)◆プチレビュー◆社会性と娯楽性をブレンドした斬新なSF。ジャンルの垣根を越えた展開は先読みできない面白さだ。 【80点】 南アフリ ...
11. 『第9地区』... ※ネタバレ有  [ 〜青いそよ風が吹く街角〜 ]   2011年02月27日 00:15
2009年:アメリカ映画、ニール・ブロムカンプ監督、ピーター・ジャクソン製作、シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コーブ出演。
12. [映画『第9地区』を観た]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年02月27日 07:46
☆母親が暇そうだったので、一緒に観に行ったのだが、70歳近い母親なれど、かなり夢中で観ていました。  私も、「こりゃ、傑作だなあ^^」などと思いつつ、興味深く見た。  この作品の魅力は何なんだろう?  先ずは、ヨハネスブルグと言う、作り手の通(つう)な...
13. [輝け! ドキッ、ギスギスだらけの<ナカデミー賞☆2011'>発表!!]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2011年02月27日 07:47
☆明けましておめでとう御座います!!!^^  正直、昨年は、私の心を鷲摑みにするような作品はなかった。  幾つかの良作を挙げておく(アニメが多いので、常連の『コナン』と『しんちゃん』は割愛。う〜ん、『プレデターズ』も良かったなぁ^^)。   ...
14. 『第9地区』  [ こねたみっくす ]   2011年02月27日 08:30
予想通りにはいかない展開の連続。大筋ではセオリー通りの展開なのに、転換点は全て観客の予想を裏切るというこの脚本の巧さに思わず唸ってしまう映画でした。 あえてアメリカで ...
15. 映画「第9地区」感想と採点 ※ネタバレあります  [ ディレクターの目線blog ]   2011年02月27日 08:32
映画『第9地区』を本日午後観て来た。客席は80人程度でかなりの人気とみた。 採点は★★★★☆(5点満点で4点)。85点くらい付けても良い。 ざっくりストーリー 南アフリカのとある都市の上空に20年以上不気味に浮かぶ宇宙船。そこから降りてきたエイリアンたちは難民と
16. 「第9地区」 自覚がない差別  [ はらやんの映画徒然草 ]   2011年02月27日 08:54
南アフリカの都市ヨハネスブルグに、巨大UFOとともにエイリアンが現れてから20年
17. 第9地区 / District 9  [ 勝手に映画評 ]   2011年02月27日 09:14
舞台は、今年ワールドカップサッカーが開催される南アフリカ共和国のヨハネスブルグ。突如姿を表した異星人の乗る宇宙船。宇宙船は、一向に立ち去る気配を見せず、宇宙船に乗っていた異星人達は、「難民」として“第9地区”に隔離・収容される。そしてそれから28年後、スラ..
18. 第9地区  [ Akira's VOICE ]   2011年02月27日 11:34
美味しさ70点の天丼定食。  
19. 『第9地区』  [ R.LiFE ]   2011年02月27日 12:14
映画『第9地区』を観てきました。猫缶の味が妙に気になる映画でした(笑) さて、あらすじは例によって goo映画 から拝借(^^;; 南アフリカ・ヨハネスブルグ上空に突如現れた巨大な宇宙船。船内の宇宙人たちは船の故障によって弱り果て、難民と化していた。南アフリカ政府は“第
20. 映画:第9地区  [ よしなしごと ]   2011年02月27日 12:56
 金曜日の仕事帰り、ダーリンは外国人を観て、さらにもう1本映画鑑賞です。この日の2本目は“外国人”の映画を観たので次は“宇宙人”の映画第9地区でした。  外国人と宇宙人という共通点(共通点なのか?)の他にこの2作品にもう1つ共通点があります。それは
21. 「第9地区」  DISTRICT 9  [ 俺の明日はどっちだ ]   2011年02月27日 16:41
・ うひょー、面白れ〜! 思わせぶりな予告編を見た限りではさほどそそられなかったけれど、実際に観てみると楽しいのなんのって、久しぶりに映画の中に引き込まれワクワク、すっかり満足させられたのだ。 とにかく宇宙人を乗せた巨大なマザーシップが航行不能となり、よ...
22. 第9地区 / District 9  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2011年02月27日 17:35
ランキングクリックしてね ←please click 同じアカデミー賞作品賞ノミニーだったら「アバター」、「ハート・ロッカー」よりもわたしは断然こっち あ、「プレシャス」もお忘れなく これ、もともと楽しみだったけど期待以上に面白かった 予告篇も殆どちゃんと観なくて正...
23. 第9地区 District 9  [ 映画!That' s Entertainment ]   2011年02月27日 18:45
●「第9地区 District 9」 2009 アメリカ・ニュージーランド、Warner Bros.Pictures,TriStar Pictures,111min. 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・    ハイウッド、ナタリー・ボル
24. 第九地区  [ 犬・ときどき映画 ]   2011年02月27日 19:43
第九地区[DISTRICT 9] 新しくできた横浜ブルク13で鑑賞。 ネットで予約して行ったのに、発券機が二つしかなく、しかも1つは故障?でぜんぜんスムーズじゃなかった。もちろん普通に並ぶよりは速いだろうけど、ちょっと不手際? 館内は高級な感じでソファなども多くていい感
25. 第9地区◆DISTRICT 9  [ 銅版画制作の日々 ]   2011年02月27日 22:30
 さて第9地区って? 南アフリカヨハネスブルグにある架空の難民キャンプの名称だそうです。そしてこの場所に収容されているのは、何と人間ではなくエイリアンでした!! MOVX京都にて鑑賞。あの「ロード・オブ・ザ・リング」3部作の世界的成功で、ハリウッドで最も注...
26. 第9地区  [ 映画鑑賞★日記・・・ ]   2011年02月27日 23:06
【DISTRICT 9】 2010/04/10公開 アメリカ PG12 111分監督:ニール・ブロンカンプ出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド人 ...
27. 第9地区 評価:★★★  [ 20XX年問題 ]   2011年02月27日 23:25
レビューを更新しました。 当HP↓からどうぞ。 Review→映画レビュー、から見れます
28. 「第9地区」  [ お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽しむ方法 ]   2011年02月27日 23:48
2009年・米:ワーナー/ギャガ配給原題:District 9監督:ニール・ブロムカンプ脚本:ニール・ブロムカンプ/テリー・タッチェル製作:ピーター・ジャクソン 昨年度の、雑誌「映画秘宝」のベストテン
29. 第9地区  [ そーれりぽーと ]   2011年02月28日 00:26
低予算SFカルト映画がアカデミー賞にノミネートされたとかなんとかテキトーに耳にして、興味深い設定も随分前から気になってた『第9地区』が公開されたので観てきました。 ★★★★ どこが低予算なの?と完璧な作りの映像に驚いて観てたら俺の勘違い。 「無名監督と無名キャ
30. 第9地区  [ 心のままに映画の風景 ]   2011年02月28日 01:02
南アフリカ・ヨハネスブルグ。 上空に巨大宇宙船が現われ、正体不明のエイリアンを難民として受入れることになった共同居住区“第9地区”は、20数年の経過でスラムと化し、地域住民の不満は爆発寸前。 超国...
31. 第9地区  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2011年02月28日 19:20
今から28年前、正体不明の巨大宇宙船が突如、南アフリカ共和国の首都ヨハネスブルグに、突然巨大な宇宙船が飛来してきた。 それは上空に浮かんだまま微動だにせず、何が起きるの ...
32. 第9地区  [ 銀幕大帝α ]   2011年03月01日 09:41
DISTRICT 9/09年/米・ニュージーランド/111分/劇場公開 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、ヴァネッサ・ハイウッド <ストーリー> 南アフリカに住み着いた宇宙難民の異星人居住区で、謎の...
33. 第9地区  [ 5125年映画の旅 ]   2011年03月01日 22:43
南アフリカの首都に突如現れた巨大な宇宙船。宇宙船でやって来たエイリアンは、難民として宇宙船の真下に「第9地区」と呼ばれるキャンプに身を寄せていた。しかし市民とエイリア ...
34. 『第9地区』 映画レビュー  [ さも観たかのような映画レビュー ]   2011年03月02日 15:00
『 第9地区 』 (2009)  監  督 :ニール・ブロムカンプキャスト :シャルト・コプリー、デヴィッド・ジェームズ、ジェイソン・コープ、 ヴァネッサ・ハイウッド、ジョン・ヴァン・スクール、マリア...
35. ★「第9地区」  [ ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ ]   2011年03月08日 19:13
今週の平日休みは、久しぶりにシネコンに行った気がする。 ららぽーと横浜で、話題作2本を鑑賞。 その1本目。
36. 第9地区  [ ただの映画好き日記 ]   2011年03月09日 18:42
巨大な宇宙船が漂着し、異星人を難民として受入れることになった南アフリカを舞台に、そこで巻き起こる驚愕の事件をリアルかつ迫力の映像で描き出していく。
37. 第9地区  [ 小部屋日記 ]   2011年04月26日 12:27
DISTRICT 9(2009/アメリカ)【劇場公開】 監督:ニール・ブロンカンプ 出演:シャールト・コプリー/デヴィッド・ジェームズ 人類、立入禁止。 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのピーター・ジャクソンが製作、全米でサプライズ大ヒットを記録。 ドキュメンタ...
38. 「第9地区」 DVD  [ しぇんて的風来坊ブログ ]   2011年10月09日 07:52
ちょっとSF映画が見たくなり見た。変わってそうなのを選んで。SFとしてみれば、設定が浅い部分(例、エイリアンが簡単に地球環境になじんだり、地球人と言語が通じ合ったりする、と面白い部分(エイリアンが難民であり地球人に救われて地球に住んでいるのもスラムのような汚
39. 第9地区  [ 映画 K'z films 2 ]   2011年12月06日 13:47
原題District 9監督ニール・ブロムカンプ脚本ピーター・ジャクソン出演シャルト・コプリー デヴィッド・ジェームズ ヴァネッサ・ハイウッド公開2010年 4月
40. 第9地区  [ こみち ]   2012年03月21日 23:00
JUGEMテーマ:最近みた映画    ドキメンタリー風の人種差別映画という風刺されている第9地区を  観ました。エイリアン化したヴィカスに対するMNEの仕打ちや   そして、エイリアンの兵器を使えるようにエイリアンの解剖実験。  
41. 第9地区  [ 我が頭に巣くう映画達 ]   2012年03月22日 21:42
57点 2009年のアメリカ映画で、 監督はニール・ブロムカンプ、主演はシャールト・コプリーです。 20年前、突如地球に宇宙船が現れたのだが、 宇宙船に乗っていた宇宙人は宇宙船を動かすことが出来ず...

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2011年02月26日 20:07
5 SFの“要素”を押さえている作品だと思いました。
パワーローダーのシーンはかなり興奮。
全体を通して、結構お気に入りです。

そうそう、「インデペンデンス・デイ」はウィル・スミスが続編出演にサインしたらしいですね。
2. Posted by えめきん   2011年03月01日 22:46
5 こんばんは。TBありがとうございました。

僕はこの映画、去年の癸欧任靴拭SF、ロボット、男の熱い背中と、僕のツボを突きまくるポイントが目白押しだったのが良かったですね。

『インデペンデンス・デイ』の続編も気になりますが、もうすぐ公開の『世界侵略』も非常に期待してます。宇宙人モノの映画がブームなんですかね。非常に嬉しい!
3. Posted by シムウナ   2011年03月06日 16:33
>BROOKさん
コメント有難うございます。
パワーローダー、SFマニアには
たまらないシーンでしたね。
ウィル・スミス、サインしたんですか。
また、エイリアンを素手で殴って
欲しいものです(笑)
4. Posted by シムウナ   2011年03月06日 16:37
>えめきんさん
コメント有難うございます。
つぼにはまった方は高評価の方が
多いですね。自分には残念ながら
つぼにはまらず…ごめんなさい。

4月1日公開の世界侵略 ロサンゼルス決戦
侵略系ものは熱くなれるので
自分も期待しています。
5. Posted by mezzotint   2011年03月06日 22:07
5 シムウナさん
今晩は☆彡
わあ〜!これ好きです(笑)
シムウナさんはツボにはハマらなかった
のですね。人間とエイリアンが逆の立場
だという設定がやはりツボでした。
観てから随分時間が経ちましたが。。。
今も印象のある作品です。
6. Posted by シムウナ   2011年03月06日 22:54
>mezzotintさん
コメント有難うございます。
人間とエイリアンの立場が逆転
しているところは意表をつかれたの
ですが、ツボにはまらなかったです。
でも、皆さんが高評価するのは
納得しています。
7. Posted by KLY   2011年03月07日 02:04
アイディア勝負でひとえにその秀逸なアイディアが素晴らしい作品だったと思います。まあただ私もやたらと大絶賛しま来る風潮には違和感を覚える一人ではありますけどね。^^;
8. Posted by シムウナ   2011年03月08日 00:06
>KLYさん
コメント有難うございます。
アイディアは素晴らしいと
思いましたけど…
ただ、自分が好きな展開じゃ
なかったので(笑)
そこそこ面白いでした。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS