このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2011年12月17日

No.291 借りぐらしのアリエッティ3

20111216_借りぐらしのアリエッティ_title【ストーリー】
イギリスの女流作家メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を、スタジオジブリが映画化。監督は「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」で原画、「ゲド戦記」で作画監督補を務めた米林宏昌。企画・脚本に宮崎駿。身長10センチの小さなアリエッティ一家は、人間が住む家の床下で、さまざまな生活品をこっそり借りて暮らしていた。彼らの掟は「決して人間に見られてはいけない」ということ。しかし、アリエッティはその家に引越してきた少年・翔に自分の姿を見られてしまう。


【評価ポイント】
☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価)


【予告編】


人間に見られてはいけない…

制作年度:2010年
劇場公開日:2010年7月17日
時間:94分
監督:米林宏昌
出演:志田未来(アリエッティ)神木隆之介(翔)大竹しのぶ(ホミリー)竹下景子(貞子)藤原竜也(スピラー)三浦友和(ポッド)樹木希林(ハル)

20111216_借りぐらしのアリエッティ_1

最近、ジブリ作品観ていないなぁ〜なんて思っていたら
天空の城ラピュタ」がTV放送。何度目?相変わらず視聴率いいね。
どうして繰り返しみてしまうのか不思議

そして、この作品が地上波初放送。ここぞとばかりにジブリ作品でプッシュ
してくるのも毎年恒例の行事になってきた感があります。
今度、見ようと思っていてずっと借りることがなかったので、録画してじっくり観賞。
日テレさんが、”おうちで見よう”という
キャッチコピーを前面に押し出してきたので

20111216_借りぐらしのアリエッティ_2

最近は、次世代の監督たちが演出している。まぁ、後ろでどっしり構えている
御大がいると思うのだけど・・・お前には任せられん、なんて言っているのかな?

ジブリ作品を欠かさず見るほどの熱狂的なファンではないけど、
今回は、小人の住む世界観や色彩などは落ち着いた感じで、温かみがある。
水彩画で描いたようなタッチが好きなのかも…

20111216_借りぐらしのアリエッティ_3

小人の住む生活習慣は?普段、何してるのか?
そのスタイルが、人間とあまり変わらないのはちょっと残念だった。
まぁ、”借りぐらし”というタイトルだから、人間の所有物をちょっと拝借らしい。

借りたのなら、返さないとね・・・なんてつっこみはしないでおこうと思った。
純粋に、小人の世界に陶酔すればいいのだが、気になってしまった
大人になった自分が一瞬だけど、嫌になった瞬間でした。

20111216_借りぐらしのアリエッティ_4

14歳の大冒険、人間の家の家具が巨大な崖のように見えたり・・・釘の足場だったり
人間なら、いつも見なれている風景が違った角度で見えて面白い。

角砂糖をアリエッティが手に取るシーンなどは、アリエッティの身長は
角砂糖何個分だろうなんて、測ってみたり…1個でどのくらい使えるのだろうとか。
小人の生活スタイルを分析しながら見てしまった。

ちょっとずつ人間から借りている。
もしかしたら、身の回りで何かが無くなっているかも〜
子供たちが見ると、この前無くなったのは、小人のせいだよ〜なんて信じたりして
空想の世界、イマジネーション豊かになっていいね。

20111216_借りぐらしのアリエッティ_5

小人にとっては、人間に見られることは死活問題
種の存続に関わる問題、絶滅の危機。

いつの時代も、心優しい少年もいれば…
物珍しいものを捕獲して、利益を求めるものもいたりする。

20111216_借りぐらしのアリエッティ_6

地球上の生物も、こうしている間も絶滅の危機を迎えている。
種の存続が危ぶまれる時代がくるかもしれない…何か出来ることは
ないだろうか〜なんてこの作品を見ながら考えてしまった。
まさか、これがテーマだとは思っていないけど。

これ、おすそ分けなんですが、どうですか?
なんて近所づきあいで、小人から人間に手渡されたら共存も可能かもしれないけど
そんな描き方したら、この作品の色を失ってしまうか。

つつましく、この小人の家族は暮らしているけど
種族の大半がいない状況って、辛いですね。
アリエッティがいつか、一人で旅立つ日。
それは両親が亡くなる日かもしれません。
この作品を見て、子供たちが、両親の事を大切にしたいって思って欲しいですね。

【関連記事】
・「借りぐらしのアリエッティ」がテレビ初登場!地デジ移行後、スタジオジブリの初放送作品

<関連情報>
1.公式サイト
借りぐらしのアリエッティ 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
Arrietty's Song(借りぐらしのアリエッティ・主題歌)
クチコミを見る

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック
クチコミを見る

Kari-gurashi〜借りぐらし〜(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
Kari-gurashi〜借りぐらし〜(借りぐらしのアリエッティ・イメージ歌集アルバム)
クチコミを見る

4.書籍
徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ
徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ
クチコミを見る

ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)
ジ・アート・オブ 借りぐらしのアリエッティ(ジ・アート)
クチコミを見る

フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 1(アニメージュコミックス)
フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 1(アニメージュコミックス)
クチコミを見る

フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 2(アニメージュコミックス)
フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 2(アニメージュコミックス)
クチコミを見る

フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 3(アニメージュコミックス)
フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 3(アニメージュコミックス)
クチコミを見る

フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 4(アニメージュコミックス)
フィルム・コミック 借りぐらしのアリエッティ 4(アニメージュコミックス)
クチコミを見る

5.関連Blu-Ray,DVD
借りぐらしのアリエッティ [DVD]
借りぐらしのアリエッティ [DVD]
クチコミを見る

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]
クチコミを見る


z844tsco at 23:03│Comments(0)TrackBack(31) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アニメ | 邦画タイトル:か

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 借りぐらしのアリエッティ  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2011年12月17日 23:22
原作はメアリー・ノートンのファンタジー小説「床下の小人たち」。とある古い家の床下にすむ小人の一家と人間の少年との交流を描いたファンタジーアニメーションだ。企画・脚本を宮崎駿が担当し、監督は数々のジブリ作品の原画を担当してきた米林宏昌が務めている。西友は主
2. 借りぐらしのアリエッティ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2011年12月17日 23:32
公式サイト。原作はメアリー・ノートンの「床下の小人たち」、英題:The Borrower Arrietty。宮崎駿企画、米林宏昌監督。(声)志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木 ...
3. 借りぐらしのアリエッティ  [ あーうぃ だにぇっと ]   2011年12月17日 23:34
7月8日(木)@ヤクルトホールで鑑賞。 ラジオ日本イエスタデイ・ポップスの試写会。 ラジオ日本はその昔ラジオ関東といって、湯川恵子がアメリカントップフォーティーをオンエアーしていた。 実に入りの悪いラジオ局(笑)で、雑音交じりのD.J.を一所懸命に聞いていた
4.  映画「借りぐらしのアリエッティ」@ヤクルトホール  [ 新・辛口映画館 ]   2011年12月17日 23:37
 試写会の主権はラジオ日本「イエスタディ・ポップス・ウィズ・シネマダイアリー」さんだ。映画上映前にスポンサー様提供商品の抽選会が行われた。客入りは7〜8割くらい。
5. 借りぐらしのアリエッティ  [ ピースのAMEBLO CANTABILE ]   2011年12月18日 00:20
古い屋敷の床下に住む小人の少女アリエッティと人間の少年との恋を描く冒険ファンタジー。原作はメアリー・ノートンの「床下の小人たち」でそれを宮崎駿が企画・脚本を書き、米林宏昌という若い方が監督をした映画。うん、ドキドキワクワク、まあまあ面白い。前半はね。床下
6. 『借りぐらしのアリエッティ』をパルコ調布キネマで観る男ふじき  [ ふじき78の死屍累々映画日記 ]   2011年12月18日 01:31
ちょっとビックリした事に面白かった。 ジブリでこんなに素直に面白かったと言えるなんて、本当に久しぶりだ。 だって、いつものジブリはアニメートにばっかり力を注いで 話が ...
7. 借りぐらしのアリエッティ  [ いい加減社長の日記 ]   2011年12月18日 06:24
なんか、いつものジブリほど、期待が高まらなかったんだけど。 他に観たいものもないので、「借りぐらしのアリエッティ 」を鑑賞。
8. 借りぐらしのアリエッティ/志田未来、神木隆之介  [ カノンな日々 ]   2011年12月18日 09:47
スタジオジブリの待望の最新作です。メアリー・ノートンの児童文学「床下の小人たち」を原案にした物語の舞台を1950年代の英国から日本へとアレンジして描いたファンタジー・ムービ ...
9. 『借りぐらしのアリエッティ』 なぜベンツに乗っているのか?  [ 映画のブログ ]   2011年12月18日 10:38
 ジブリのアニメが好きだと云う人がいるが、それは本当にジブリのアニメなのだろか?  ジブリのアニメが好きな人に具体的な作品名を聞くと、『となりのトトロ』や『天空の城ラピュタ』が挙がる。  しかし...
10. 『借りぐらしのアリエッティ』(2010)  [ 【徒然なるままに・・・】 ]   2011年12月18日 11:07
スタジオジブリの最新作で、原作はメアリー・ノートンの『床下の小人たち』。 初日初回での鑑賞となったが、客の入りは小さなスクリーンなら6割程度というところ。実際は一番大きなスクリーンを宛がわれていたので、ガラガラという方が近い。 絵が綺麗で、音楽も美しい
11. 借りぐらしのアリエッティ  [ RISING STEEL ]   2011年12月18日 12:32
借りぐらしのアリエッティ 病を患い手術を控えた少年ショウは療養のために山中の屋敷でひと夏を過ごすことに。 そこで彼は小人の少女アリエッティを目撃する。 人間に決して姿を見られてはならないの...
12. 借りぐらしのアリエッティ  [ うろうろ日記 ]   2011年12月18日 12:38
試写会で見ました。宮崎アニメ(脚本だけだけど)の新作ということで、ポニョよりも前
13. 借りぐらしのアリエッティ  [ RISING STEEL ]   2011年12月18日 12:53
借りぐらしのアリエッティ 病を患い手術を控えた少年ショウは療養のために山中の屋敷でひと夏を過ごすことに。 そこで彼は小人の少女アリエッティを目撃する。 人間に決して姿を見られてはならないの...
スタジオの名前自体がブランドと化しているアニメーションスタジオが日米にそれぞれあ
15. 『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールC  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2011年12月18日 13:57
こちらも行きました『借りぐらしのアリエッティ』舞台挨拶×2@TOHOシネマズスカラ座&「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」企画・脚本:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン「 ...
『借りぐらしのアリエッティ』完成披露試写会@東京国際フォーラムホールCに続き、スタジオジブリ最新作『借りぐらしのアリエッティ』の舞台挨拶へ行ってきた。登壇したのは、志 ...
17. 借りぐらしのアリエッティ  [ いやいやえん ]   2011年12月18日 14:03
ジブリ作品。郊外の広大な古い屋敷で小人のアリエッティの一家が必要なものを「借りて」暮らしていた。そこに、療養で12歳の少年・翔がやってくる。 地味ながらもあたたかな小品だったと思う。 アリエッティの初めての「借り」にはその小ささから普段見る事のできない人
18. 借りぐらしのアリエッティ  [ Akira's VOICE ]   2011年12月18日 16:09
飽きのこない「あっさり爽やか味」  
19. 借りぐらしのアリエッティ  [ 銀幕大帝α ]   2011年12月18日 16:48
10年/日本/94分/ファンタジー・ドラマ/劇場公開 監督:米林宏昌 プロデューサー:鈴木敏夫 企画:宮崎駿 原作:メアリー・ノートン『床下の小人たち』 脚本:宮崎駿 主題歌:セシル・コルベル『Arrietty's Song』 声の出演:志田未来、神木隆之介、大竹...
監督、米林宏昌。企画、宮崎駿。脚本、宮崎駿、丹羽圭子。プロデューサー、鈴木敏夫。
21. 借りぐらしのアリエッティ  [ そーれりぽーと ]   2011年12月18日 21:44
“とりあえず”ジブリなので『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。 ★★★ 美しい緑が映えまくる外、家の中の家具、小人の世界のギミックな構造と書き込まれた世界が素晴らく、音楽と相まっていつものジブリ以上に癒し系。 ベテラン役者揃いの声もいつも以上になか
22. 『借りぐらしのアリエッティ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2011年12月19日 08:27
□作品オフィシャルサイト 「借りぐらしのアリエッティ」□監督 米林宏昌□脚本 宮崎 駿□原作 メアリー・ノートンT( 「床下の小人たち」)□キャスト(声の出演) 志田未来、神木隆之介、大竹しのぶ、竹下景子、三浦友和、樹木希林■鑑賞日 7月19日(月)■劇
23. 借りぐらしのアリエッティ  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2011年12月19日 17:11
2010年7月18日(日) 21:25〜 TOHOシネマズスカラ座 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:600円(買っていない) 『借りぐらしのアリエッティ』公式サイト 高齢化の激しいスタジオ・ジブリ。美術館館長以来、長編に新しい監督登場。 スペクタクルなシーン
24. 借りぐらしのアリエッティ  [ ただの映画好き日記 ]   2011年12月21日 10:16
とある郊外に荒れた庭のある広大な古い屋敷があった。その床下で、もうすぐ14歳になる小人の少女・アリエッティは、父ポッドと母ホミリーと3人でひっそりと静かに暮らしていた。
25. 「借りぐらしのアリエッティ」「カラフル」感想  [ ポコアポコヤ 映画倉庫 ]   2011年12月24日 15:11
夏休み子供と一緒に見れそうなアニメ映画2つ  
26. 借りぐらしのアリエッティ  [ テアトル十瑠 ]   2011年12月25日 09:32
(2010/米林宏昌 監督/声の出演:志田未来(=アリエッティ)、神木隆之介(=翔)、三浦友和(=ポッド)、大竹しのぶ(=ホミリー)、竹下景子(=貞子)、藤原竜也(=スピラー)、樹木希林(=ハル)/94分)・お薦め度【★★★=一見の価値あり】
27. 映画評「借りぐらしのアリエッティ」  [ プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] ]   2011年12月25日 21:43
☆☆☆(6点/10点満点中) 2010年日本映画 監督・米林宏昌 ネタバレあり
28. 借りぐらしのアリエッティ  [ Blossom ]   2011年12月29日 17:40
借りぐらしのアリエッティ 監督 米林宏昌 声の出演 志田未来 神木隆之介 大竹しのぶ 竹下景子       藤原竜也 三浦友和 樹木希林 日本 2010
29. 借りぐらしのアリエッティ  [ のほほん便り ]   2012年01月08日 16:20
かなり賛否両論。好きな人と退屈する派に分かれたみたいですが、私は「ただ、眺めてる」だけで、なごむ作品でした。アリエッティがチャーミングだったし、ディテールに味があったように思われて 病気療養のためにやってきた、12歳の少年・翔と、その家屋で暮らす小人達フ
30. 借りぐらしのアリエッティ  [ 映画 K'z films 2 ]   2012年02月01日 22:28
Data原作メアリー・ノートン監督米林宏昌出演志田未来 神木隆之介 三浦友和 大竹しのぶ 竹下景子公開2010年 7月
31. 別館の予備(感想217作目 借りぐらしのアリエッティ)  [ スポーツ瓦版 ]   2012年04月22日 22:22
4月21日 借りぐらしのアリエッティ 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11229412326/88d4dd76

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS