このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年02月05日

No.307 しあわせのパン4

20120205_しあわせのパン_title【ストーリー】
原田知世と大泉洋が主演し、北海道・洞爺湖のほとりの小さな町・月浦を舞台に、宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と、店を訪れる人々の人生を四季の移ろいとともに描いたハートウォーミングドラマ。りえと尚の水縞夫妻は東京から北海道・月浦に移住し、パンカフェ「マーニ」を開く。尚がパンを焼き、りえがそれに合ったコーヒーと料理を出すマーニには、北海道から出ることができない青年や口のきけない少女とその父親、思い出の地を再訪した老夫婦などさまざまな人々がやってくる。


【評価ポイント】
☆をクリックしてこの映画の評価をお願いします(5段階評価)


【予告編】


わけあうたびにわかりあえる気がする…

制作年度:2011年
劇場公開日:2012年1月28日
時間:114分
監督:三島有紀子
出演:原田知世(水縞りえ)大泉洋(水縞尚)森カンナ(齋藤香織)平岡祐太(山下時生)光石研(未久のパパ)八木優希(未久)中村嘉葎雄(阪本史生)渡辺美佐子(阪本アヤ)大橋のぞみ(モノローグの少女)余貴美子(陽子さん)

20120205_しあわせのパン_1

全国での上映館数が少ないこの作品・・・
21時50分の回で観賞したのですが、圧倒的に自分の年齢(現在38歳)よりも
一回り大きい人たちに囲まれて不思議な状況でした。

20代のカップルに囲まれる事が日常茶飯事だったけど、
皆さんの観賞後の顔をちょっと見たのですが、すごくいい顔してた。
ちょっと幸せを分けてもらいましたよ〜

20120205_しあわせのパン_2

北海道の大自然に囲まれて、夫婦で営むカフェ「マーニ」
夫がパン担当、妻がコーヒー担当と分業制。
焼き立てのパン、パンを切ったときの湯気
いれたてのコーヒー・・・

もうこれだけで、美味しさが伝わり心を奪われてしまった。
木造りの家、お皿、スプーン・・・部屋全体に温もりを感じて
この、カフェに行ってみたいなんて気持ちにさせられました。

近所づきあい、宿泊客の誕生日を祝ったり・・・
都会で生活していると味わえない雰囲気は、経験してみたくなります。

20120205_しあわせのパン_3

全体的に画面がソフトな感じの色調でした。
月明かりのシーンも、自然光だけじゃないと思うけど
綺麗だなって感じました。

慌ただしい毎日を過ごしていたら、ふとこんな風に
時間に追われるのではなく、ゆったりと波にゆられながら
生活してみたいって思いませんか?

20120205_しあわせのパン_4

好きな人と一緒に1日をゆったりと過ごす
そして、明日をまた迎える。

以前は、宝くじが当たり、部屋中に1万円札をばらまいて、ダイブする〜
なんて途方もない夢を膨らませていましたが、今は
小銭を貯金して、そのチャリーンって音で
あ〜幸せだなってしみじみと感じれたら本望ですね。
この映画を見ていると小さな幸せでいいと思いますよ〜

20120205_しあわせのパン_5

この喫茶には、季節の変わり目に少し悩みを抱えた客が訪れます。
この夫婦は、絶妙な距離感で接している。
決して、その悩みの種を一緒に解決するのではなく、
止まってしまった時を、再び動かすためのきっかけを
さりげなく与えている。

土足でズカズカを入りこまれたら、いやだけどね
自然だから、一呼吸追いてじっくりその悩みを考えることができそう。

ドラマ部分で若干、感情移入という部分で弱い個所があるけど
全体を包み込む優しい風にふと忘れてしまう

20120205_しあわせのパン_6

パンを分け合い食べる事は、仲間、家族の原点
幸せの定義は、未だに分かりません。
たぶん、ずっと幸せってなんだろうね・・・考えてしまう。

ただ、好きな人を向いあい、同じ物を分け合い口にする。
そしてその瞬間を微笑む。
幸せのひとつの形なんだな〜

今回は一人で映画見て自宅に戻る
時間がなんと寂しいことか・・・
好きな人と一緒にいたい、なんとなく考えてしまった。
夜風が今日はやけに寒い

原田知世大泉洋の夫婦。
自然体の演技で、実際に結婚したとしても不思議ではない。
こんな二人になりたいなぁ〜いつの日か・・・

【関連記事】
・原田知世、大泉洋主演『しあわせのパン』が映画満足度首位に
・『しあわせのパン』原田知世、「誰にでも深呼吸する時間が必要」
・夫婦役で共演。原田知世と大泉洋の考える“しあわせ”とは?
・『しあわせのパン』原田知世 「自分を見つめなおす、そのためにこの映画に出会った」

<関連情報>
1.公式サイト
しあわせのパン 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.書籍
しあわせのパン (ポプラ文庫)しあわせのパン (ポプラ文庫)
著者:三島有紀子
ポプラ社(2011-12-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

しあわせのパンの季節しあわせのパンの季節
パルコ(2012-01-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

4.関連Blu-Ray,DVD
探偵はBARにいる 【DVD3枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」探偵はBARにいる 【DVD3枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」
出演:大泉 洋
アミューズソフトエンタテインメント(2012-02-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」探偵はBARにいる 【Blu-ray1枚+DVD2枚組】「探偵はここにいる! ボーナスパック」
出演:大泉 洋
アミューズソフトエンタテインメント(2012-02-10)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


z844tsco at 22:04│Comments(0)TrackBack(21) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック ドラマ・ドキュメント | 邦画タイトル:さ

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. しあわせのパン 【映画】  [ as soon as ]   2012年02月05日 22:19
ハナタレナックスで「しあわせのパン」の番宣に出ていたふたり 原田知世、大泉洋 関連記事「しあわせのパン」 『わけあうたびに わかりあえる気がする』 そのとき、安けんが軽くからかうように突っ込...
2. しあわせのパン  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2012年02月05日 22:45
パンよりも帽子に注目 公式サイト。三島有紀子監督、原田知世、大泉洋、森カンナ、平岡祐太、光石研、八木優希、中村嘉葎雄、渡辺美佐子、中村靖日、池谷のぶえ、本多力、大橋の ...
3. しあわせのパン  [ とりあえず、コメントです ]   2012年02月05日 22:57
洞爺湖のほとりにある月浦を舞台に原田知世&大泉洋主演でおくるヒューマンドラマです。 美しい風景と美味しそうなパンの登場する予告編を観て、これは観たい〜と思っていました。 ちょっとファンタジックな雰囲気を醸し出すような人々の優しい心に癒される時間を過ごしまし
4. しあわせのパン/原田知世、大泉洋  [ カノンな日々 ]   2012年02月05日 23:13
映画予告編のなんだかとても人が好さそうで穏やか大泉洋さんを観てると何故かカチンとくるのは私だけでしょうか?別に大泉洋さんが嫌いではなくむしろ好きなほうなんですけど、何 ...
5. しあわせのパン  [ パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ ]   2012年02月05日 23:39
『東京オアシス』の原田知世と『探偵はBARにいる』大泉洋が初共演を果たし、夫婦を演じたハートウオーミングな人間ドラマ。北海道でパンカフェを開いた夫婦のもとに集まる客たちと ...
6. しあわせのパン  [ LOVE Cinemas 調布 ]   2012年02月05日 23:50
北海道を舞台に洞爺湖の辺でパンカフェを営む夫婦とそこを訪れる客との心温まる交流を描いたハートフルドラマだ。主演は『東京オアシス』の原田知世と『探偵はBARにいる』大泉洋。共演は森カンナ、平岡祐太、光石研、中村嘉葎雄、余貴美子といった若手からベテランまで幅広い
7. 『しあわせのパン』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2012年02月06日 08:44
□作品オフィシャルサイト 「しあわせのパン」□監督・脚本 三島有紀子 □キャスト 原田知世、大泉 洋、森 カンナ、平岡祐太、光石 研、八木優希、中村嘉葎雄、      中村靖日、池谷のぶえ、本多 力、渡辺美佐子、あがた森魚、余 貴美子 ■鑑賞日 1月29日(
8. 明るい予感。『しあわせのパン』  [ 水曜日のシネマ日記 ]   2012年02月06日 22:44
北海道でパンカフェを開いた夫婦のもとに集まる客たちとの温かい交流を描いた作品です。
9. しあわせのパン  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年02月08日 00:27
今回は寝落ちしなかったど〜!!
10. 月とマーニ。〜「しあわせのパン」〜  [ ペパーミントの魔術師 ]   2012年02月09日 00:15
矢野顕子メインで考えるならベスト盤なんだけど、 清志郎とコラボしてるのはコチラのアルバムらしい。 はじめてのやのあきこ矢野顕子 槇原敬之 小田和正 YUKI 井上陽水 忌野清志郎 上原ひろみ ヤマハミュージックコミュニケーションズ 2006-03-08売り上げランキング...
11. ■映画『しあわせのパン』  [ Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ> ]   2012年02月14日 12:56
北海道・洞爺湖のほとり、月浦にあるパンカフェを舞台にしたヒューマン・ファンタジー『しあわせのパン』。 夫・水縞くんがパンを焼き、妻・りえさんがコーヒーや料理を作るステキなパンカフェ。 二階には宿泊施設もあり、オーベルジュのように宿泊もできます。 そんな
12. しあわせのパン(2012-016)  [ 単館系 ]   2012年02月14日 21:42
しあわせのパン ユナイテッドシネマ浦和 りえ(原田知世)と尚(大泉洋)夫婦は、東京から北海道の月浦に引っ越し、 パンカフェ「マーニ」を開店する。 夫が丁寧にこねたパンに見合う料理を作るのは妻の...
13. 『しあわせのパン』  [ ほし★とママのめたぼうな日々♪ ]   2012年02月15日 08:04
なぜか、全く予告を観ていませんでした。 でも、チラシは手元にあって、まぁ〜るいおいしそうなパンに 原田知世さんと大泉洋さ
14. 『しあわせのパン』 (2011) / 日本  [ Nice One!! @goo ]   2012年02月16日 01:57
監督: 三島有紀子 出演: 原田知世 、大泉洋 、森カンナ 、平岡祐太 、光石研 公式サイトはこちら。 フリーパスポート14本目。 パン焼きな私としてはこれ、公開日に鑑賞することはmustに近いものがあり(笑)、何を差し置いても行かねばならなかったのであり...
15. 「しあわせのパン」  [ みんなシネマいいのに! ]   2012年02月26日 19:24
 北海道の湖が見渡せる丘の上でパンカフェを始めた夫婦。 そこにやってくる客は色々
16. しあわせのパン  [ 201X 映画観てきましたっ! ]   2012年02月26日 22:21
実家行きが中止になって ぽっかり空いた時間を埋めに美術館へ。
17. しあわせのパン(2011)  [ 銅版画制作の日々 ]   2012年02月27日 20:36
わけあうたびにわかりあえる気がする 評価:=70点 京都シネマにて鑑賞。 なんてことはないお話なのですが、意外に好きでした。まったく関係ないのですが、昨年観た原田さん出演の「東京オアシス」があまりにも何じゃこれ!って感じだったので観ようかどうしょうか?...
18. しあわせのパン  [ うろうろ日記 ]   2012年03月06日 18:14
映画館で見ました。 【予告orチラシの印象】大泉さんと原田さんのほのぼの系なまっ
19. しあわせのパン : ほっこりムービー  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年10月17日 11:05
 今日の広島は、久々の雨です。せっかくの休日ですが、自宅で映画観賞でもするしかないかな。では、本日紹介する作品は、観ると”ほっこり”とした気持ちになれるこちらの作品で
20. 幸せのパン  [ のほほん便り ]   2012年12月31日 16:01
北海道の湖のほとり、泊まる施設もある、手作りパン屋さんを営む夫妻のお店「マーニ」で起きた物語の数々… 丁寧に紡がれた、ほっこりワールド。 なんといっても、原田知世が、とても雰囲気で似あってました。大泉洋も、いい感じ 好き嫌いはあるかもしれませんが、私
21. 『しあわせのパン』  [ シネクリシェ2.0 ]   2013年02月24日 07:09
 北海道の田舎でパンカフェを営む尚(大泉洋)とりえ(原田知世)の水縞夫婦を軸として、そこに訪れる客の人間模様を描いた作品です。  実質的には3つの短編からなるオムニバス作品ですが、それぞれ舞台が夏・秋・冬となっており、登場人物も若い男女・親子・老夫婦と、あたか

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS