このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2012年10月06日

No.326 ハンガーゲーム3

20120930_ハンガーゲーム_title【ストーリー】
文明が崩壊した近未来アメリカを舞台に、殺し合いのゲームに参加させられた16歳の少女の活躍を描く。わずかな富裕層だけが住むことができる都市キャピトルでは、冷酷な支配者たちが、かつて自分たちに反旗を翻した12の地区から代表者を選び、殺し合いのゲームを強制させていた。ゲームの模様はTV中継され、最後まで生き延びた1人には巨額の賞金が与えられる。ゲームに参加することになった第12地区居住者の少女カットニスは、同じ地区から選ばれた少年ピータとともに戦いに挑む。




【予告編】


生存確率1/24…

制作年度:2012年
劇場公開日:2012年9月28日
時間:143分
監督:ゲイリー・ロス
出演:ジェニファー・ローレンス(カットニス・エバディーン)ジョシュ・ハッチャーソン(ピータ・メラーク)リアム・ヘムズワース(ゲイル・ホーソーン)ウディ・ハレルソン(ヘイミッチ・アバナシー) エリザベス・バンクス(エフィー・トリンケット)レニー・クラヴィッツ(シナ)スタンリー・トゥッチ(シーザー・フリッカーマン)ドナルド・サザーランド(スノー大統領)

20120930_ハンガーゲーム_1

富裕層と12地区の貧困層に分断された世界−
富裕層による治安を維持するために、毎年開催される
12地区から男女1名を選抜して一人になるまで
殺し合わせるゲーム。

多く方のレビューや意見を聞いていると・・・
このシチュエーションで、あの映画を想像してしまう。
バトルロワイヤル

20120930_ハンガーゲーム_2

同じ学生同士が殺し合う、国会でも議論になったあの問題作−
制作者側の意図では学生に見て欲しいはずが・・・年齢制限となり。
どっちが先とか、パクリとか考えるのはやめておきましょう。

ハンガーゲームは、シチュエーションは同じだけど世界観は全く別。
唐突に殺し合いが始まる「バトルロワイヤル」と異なり
ゲームに勝ち残るための訓練、スポンサー獲得など、
決断するまでの時間に余裕がある。

20120930_ハンガーゲーム_3

ゲーム開始までの時間をかなり割いているので上映時間は143分と少し長め。
だけど、単調にならずに各シーンの演出配分は問題なかった。
個人的にゲームシーンに大半を時間割いて欲しかったけど・・・

エンディングでは、続編日本公開が決定との字幕が。
本編で、伏線となるようなセリフも用意されていたので続編がどんな展開に
なるのか心待ちの状態です。

小説は未読だけど、またゲームが開催されるのかな?

20120930_ハンガーゲーム_4

殺し合いのゲームだけど、残虐なシーンはほとんど皆無なので
あまり抵抗を感じることなく観賞できます。
危険な状況下で困難を乗り越えていく男女は恋に陥りやすい−
完全に若者向けの映画だと思うので、殺し合いという殺伐とした
状況の中で芽生える恋に若者のハートをつかんだのかもしれない

20120930_ハンガーゲーム_5

だから、全米では大ヒットしたのかな?日本ではヒットするのでしょうか。
全米でヒットしたから、日本でも・・・なんて事は当てはまらないからなぁ〜

富裕層の娯楽として国民的な行事のひとつになっているゲーム。
貧困層にとっては、怯えながらいつ・・・自分が選ばれるのか−
この情勢をどんな風に観賞するのか?

観客という立場で観賞しているので、富裕層と同じく傍観者

20120930_ハンガーゲーム_6

「バトルロワイヤル」と同じく、ただ映画としての面白さを味わうのではなく
若者が、この映画を見て何を感じるのか・・・
そしてどんな行動をしていく必要があるのか・・・

若い人の感想に耳を傾けたいと思う作品でした。

【関連記事】
・『バトル・ロワイヤル』を社会派風味にコーティング 『ハンガー・ゲーム』
・『ハンガー・ゲーム』のヒロインがスポンサーへアピールするポイントは?
・「バトル・ロワイアル」に影響を受けてない!「ハンガー・ゲーム」監督がきっぱり否定
・世界的大ヒット!バトル・ロワイアル のハリウッド版『ハンガー・ゲーム』の主演女優にインタビュー!


<関連情報>
1.公式サイト
ハンガーゲーム 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
ハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック~ソングス・フロム・ディストリクト12・アンド・ビヨンドハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック~ソングス・フロム・ディストリクト12・アンド・ビヨンド
アーティスト:サントラ
ユニバーサル インターナショナル(2012-09-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック
アーティスト:サントラ
ユニバーサル インターナショナル(2012-03-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

4.書籍
ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(上) (文庫ダ・ヴィンチ)
著者:スーザン・コリンズ
メディアファクトリー(2012-07-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム(下) (文庫ダ・ヴィンチ)
著者:スーザン・コリンズ
メディアファクトリー(2012-07-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンガー・ゲーム2 上 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム2 上 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)
著者:スーザン・コリンズ
メディアファクトリー(2012-09-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンガー・ゲーム2 下 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム2 下 燃え広がる炎 (文庫ダ・ヴィンチ)
著者:スーザン・コリンズ
メディアファクトリー(2012-09-07)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンガー・ゲーム3 上 マネシカケスの少女 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム3 上 マネシカケスの少女 (文庫ダ・ヴィンチ)
著者:スーザン・コリンズ
メディアファクトリー(2012-11-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ハンガー・ゲーム3 下 マネシカケスの少女 (文庫ダ・ヴィンチ)ハンガー・ゲーム3 下 マネシカケスの少女 (文庫ダ・ヴィンチ)
著者:スーザン・コリンズ
メディアファクトリー(2012-11-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

5.関連Blu-Ray,DVD
ハンガー・ゲーム  (スーザン・コリンズ原作) [DVD]ハンガー・ゲーム (スーザン・コリンズ原作) [DVD]

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

バトル・ロワイアル [DVD]バトル・ロワイアル [DVD]
出演:藤原竜也
東映ビデオ(2001-09-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]バトル・ロワイアル 特別篇 [DVD]
出演:藤原竜也
東映ビデオ(2002-05-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


z844tsco at 21:56│Comments(0)TrackBack(28)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote アクション | 洋画タイトル:は

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 『ハンガー・ゲーム』  [ こねたみっくす ]   2012年10月06日 22:27
生存確率上がっとるがな! 設定が適当な上にご都合主義連発の世界観。バトルロワイヤルなのに容易に読める展開の数々。そして薄っぺらい人間ドラマ。ただゲイリー・ロス監督の演 ...
2. ハンガー・ゲーム/ジェニファー・ローレンス  [ カノンな日々 ]   2012年10月06日 22:32
予告編を観てこれって『バトル・ロワイアル』+『カイジ 人生逆転ゲーム』?と思ったのは私だけでしょうか?ハリウッド映画にも似た題材は過去にあったように思いますけど、アメリ ...
3. ハンガー・ゲーム  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2012年10月06日 23:01
【THE HUNGER GAMES】 2012/09/28公開 アメリカ PG12 143分監督:ゲイリー・ロス出演:ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソン、エリザベス・バンクス、レニー・クラヴィッツ、スタンリー・トゥッチ、ドナルド...
4. ハンガー・ゲーム  [ 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 ]   2012年10月06日 23:33
ハンガー・ゲーム-オリジナル・サウンドトラック~ソングス・フロム・ディストリクト12・アンド・ビヨンドクチコミを見る極限状態のゲームで生き抜く若者たちのサバイバルを描く「ハ ...
5. ハンガー・ゲーム  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2012年10月06日 23:41
評価:★★★★☆【4,5点】(F) 射手って、どこか知的な印象を持ちます。
6. ハンガー・ゲーム  [ そーれりぽーと ]   2012年10月07日 00:10
原作が『バトル・ロワイアル』に似てるだんなんだのと映画化前から物議をかもしていた『ハンガー・ゲーム』を観てきました。 ★★★ んー、似てるって人心掌握に見せしめで毎年12の地区から24人の若者を選出して殺し合いをさせているって基本設定自体か。 似てるっちゃ似て.
7. ハンガー・ゲーム  [ ここなつ映画レビュー ]   2012年10月07日 00:27
CXの「逃走中」。を思い出しました。若い子版の。殺しアリの。教育上如何なものか、と思いつつ、中学生の息子が観たいというので鑑賞。が、実は私こそがスゲー楽しみにしていました。何といってもあのジェニファー・ローレンス。彼女の出演作にハズレはないでしょう。
8. 劇場鑑賞「ハンガーゲーム」  [ 日々“是”精進! ]   2012年10月07日 05:44
「ハンガーゲーム」を鑑賞してきました全米の若者から熱狂的に支持されたスーザン・コリンズの同名ベストセラー・シリーズの映画化第1弾にして、全米で空前の大ヒットを記録したテ...
9. ハンガー・ゲーム  [ 我が頭に巣くう映画達 ]   2012年10月07日 10:37
29点 2012年のアメリカ映画で、 監督はゲイリー・ロス、主演はジェニファー・ローレンスです。 24人の若者が最後の1人になるまで 殺し合いをしなければならない、というゲームに 幼い妹の代わり...
10. ハンガーゲーム  [ Akira's VOICE ]   2012年10月07日 10:45
イライラするが悪くはない。  
11. ハンガー・ゲーム  [ Memoirs_of_dai ]   2012年10月07日 12:44
カットニスだけにもう少し尺をカットにしても… 【Story】 富裕層によって支配され、パネムという名の独裁国家。そこで民衆の絶大な支持と人気を集めているのが、各地区から選出された12歳から18歳まで...
12. ハンガー・ゲーム・・・・・評価額1650円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2012年10月07日 18:22
生き残れるのは、たった一人。 今年の三月、全米で「アバター」以来となるボックスオフィス四週連続1位を記録し、既に全世界で7億ドル近くを稼ぎ出した大ヒット作。 アメリカ合衆国の崩壊後、北米大陸を支...
13. ハンガー・ゲーム  [ とりあえず、コメントです ]   2012年10月08日 00:30
ジェニファー・ローレンス主演の近未来的な世界の中で繰り広げられるサバイバルなアクションです。 予告編は観ていなかったのですけど、この春にアメリカで大ヒットしていたので気になっていました。 『ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンスらしく、強さと愛を
14. ハンガー・ゲーム  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2012年10月08日 19:55
「希望」を少しだけ与えることが民衆支配の要諦 公式サイト。The Hunger Games。スーザン・コリンズ原作、ゲイリー・ロス監督、ジェニファー・ローレンス、ジョシュ・ハッチャーソン、 ...
15. 映画「ハンガー・ゲーム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります  [ ディレクターの目線blog@FC2 ]   2012年10月08日 20:49
映画『ハンガー・ゲーム(字幕版)』(公式)を先日、劇場鑑賞。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら50点にします。 ざっくりストーリー 一部の大金持ちに支配された未来の...
16. ハンガー・ゲーム  [ だらだら無気力ブログ! ]   2012年10月08日 21:20
これ3部作なのか・・・、知らなかったよ。
17. 映画「ハンガー・ゲーム」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2012年10月08日 22:00
映画「ハンガー・ゲーム」観に行ってきました。アメリカで大ベストセラーとなった、スーザン・コリンズの同名小説を原作とするサバイバル・スリラー作品。今作ではストーリー構成上...
18. ハンガーゲーム  [ シネマ日記 ]   2012年10月09日 15:24
近未来、パネムという独裁国家になったアメリカ。過去の反乱の歴史を忘れぬよう毎年12の地区から12歳から18歳の男女一人ずつがランダムに選出され、森の中で殺し合い生き残った一人が巨万の富を手にするというゲームが行われていた。このハンガーゲームは毎年テレビ中継さ...
19. ハンガー・ゲーム : ”おしい”映画  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2012年10月12日 20:13
 あくまで個人的な見解ですが、今週は先週とうって変わり、面白そうな映画が目白押しです。で、本日観た映画はこちらになります。 【題名】 ハンガー・ゲーム 【製作年】 2012
20. ハンガー・ゲーム  [ ルナのシネマ缶 ]   2012年10月14日 01:48
微妙な予告編のせいで 「バトルロワイヤル」ぽく感じられたせいか 評判は、すこぶる悪いみたいですが、 期待せずに観たので思ったよりは 面白かったです。 前半は、ほとんど世界観の説明って感じで、 後半もバトル自体は、 たいしたことありません。 富裕層の住む
21. ハンガー・ゲーム  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2012年10月14日 06:02
ジェニファー・ローレンスが主演で妹の代わりに志願して生き残りゲームに参加する。ゲームの規則が変わってしまうなど疑問点もあるのだけど、ドナルド・サザーランド演じる大統領が特権階級を守るためにそのゲームを行っているのが肝だ。抑圧された民衆をうまく搾取するため
22. 「ハンガーゲーム」  [ Con Gas, Sin Hielo ]   2012年10月15日 02:23
リアリティショー大好きアメリカ。 単なるサバイバルゲームではない。主催者の恣意的な操作にが多分によって加味されている時点で、これはエンターテインメントの部類に入る。 主人公のカットニスが競技エリアの端に居つこうとすると山火事を起こして無理やり敵がいる...
23. [映画『ハンガー・ゲーム』を観た(短評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2012年10月26日 23:23
☆・・・これね、すっごく面白かった!  公開されてから二週間ほど経つが、見逃さないでよかった。  でも、もう眠たいので、短い更新でごめんなさい。  眠れる時には、木の上ででも寝ておかないと、回りは敵ばかりだからな、気を抜けないのさ。  話は超B級で、政...
24. 映画:ハンガー・ゲーム  [ よしなしごと ]   2013年01月08日 22:14
 スティーブン・キングが絶賛したサバイバルバトルハンガー・ゲームを見てきました。
25. ハンガー・ゲーム  [ 銀幕大帝α ]   2013年01月18日 01:20
生存率1/24 それは究極のサバイバル。戦うことでしか、生き残れないのか――? −感想− 全米で大ヒットしたってのも頷けるなぁ。 自分的にはかなり面白かったです。 ただ、例え映画の中の話とは云え、小さな女の子が命を落とすってのは胸が痛みます。 子供たちが殺
26. ハンガー・ゲーム  [ いやいやえん ]   2013年01月22日 11:02
ジェニファー・ローレンスさん主演。彼女ももう引っ張りだこの女優さんになりましたね。 各地区から選出された12〜18歳までの男女が闘技場の中で殺し合い、生き残った者に巨額の賞金が渡されるという殺人サバイバル「ハンガー・ゲーム」。いわゆるバトルロワイアルもの
27. ハンガーゲーム  ★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2013年03月04日 00:00
世界で5000万部以上の売り上げを記録したスーザン・コリンズの原作小説「ハンガー・ゲーム」を映画化し、全米で大ヒットを記録した本作。クール・ビューティーな主人公のカットニスを演じたのは、『ウィンターズ・ボーン』のジェニファー・ローレンス。『シービスケット』...
28. 【映画】ハンガー・ゲーム(の観賞記録をやっつけた)  [ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 ]   2014年10月12日 01:54
久々に更新。 三連休ですなぁ…台風が来ていますが さて本日は、映画観賞記録ですが、ひとことづつでも書いてガンガン(?)更新して行こうと計画中 その第一弾です。今回は草稿してあった事もあって、あらすじとか書いていますが、このあたりも割愛して行く予定 「ハ..

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS