このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2013年01月27日

No.333 レ・ミゼラブル5

20130119_レミゼラブル_title【ストーリー】
パンを盗んだ罪で19年間服役したジャン・バルジャンは、仮出獄後に再び盗みを働いてしまうが、罪を見逃してくれた司教に感銘を受けて改心する。やがて運命的な出会いを果たした女性ファンテーヌから愛娘コゼットを託されたバルジャンは、執念深いジャベール警部の追跡を逃れ、パリへ。バルジャンとコゼットは親子として暮らすが、やがて激動の時代の波に飲まれていく。




【予告編】


愛とは、生きる力…

制作年度:2012年
劇場公開日:2012年12月21日
時間:158分
監督:トム・フーパー
出演:ヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)ラッセル・クロウ(ジャベール) アン・ハサウェイ(ファンテーヌ)アマンダ・セイフライド(コゼット) エディ・レッドメイン(マリウス)ヘレナ・ボナム=カーター(マダム・テナルディエ)サシャ・バロン・コーエン(テナルディエ)サマンサ・バークス(エポニーヌ)アーロン・トヴェイト(アンジョルラス)イザベル・アレン(コゼット(少女時代))

20130119_レミゼラブル_1

年末年始の映画の中で、お薦め映画を選ぶとしたら間違いなく
この作品・・・予告編を見たときから単なる直感だけど
これは映画館に足を運んで、お金を払う価値のある映画だと。

過去に、リーアム・ニーソン出演の「レ・ミゼラブル」を観賞した事が
あり予備知識はバッチリ〜なんて思っていたけど完全に忘れてた

20130119_レミゼラブル_2

過去の記憶はないので、比較は敢えてしませんが見ても損がないかも。

さて本編ですが、驚いたのは3時間近い映画だという事ではなく
ほぼ全編が歌で構成、演出されていたこと

時折、ミュージカルシーンを挟んでいくのかと・・・戸惑いました。
普段から、ミュージカルや、この手の映画を多く普段から
観賞しているわけではないので、馴染めなかった。

20130119_レミゼラブル_3

以前、経験した韓国映画を見始めた感覚に近いかも・・・。
英語の音声は問題なかったけど、韓国語の発音に馴染むのに
結構、時間がかかりました。

うーん、これがずっと続くと苦痛かも・・・と
でも、10分もすれば馴染めました。あっさりと

20130119_レミゼラブル_4

全編、歌ばかりなのに心地よく感じられたのです。
俳優たちが生歌で歌っていることは事前に知っていたのですが
圧倒的な声量で、歌で感情を伝える・・・台詞を、言葉を伝えるよりも
難解な演技力が必要になるのでは?

どの役者も、すぐに舞台で演じても問題ないかも
あくまで素人目線なのでプロから見たらどう写るか分かりませんが。

20130119_レミゼラブル_5

自分が犯した罪、後悔そして懺悔・・・
娘のために、坂を転げ落ちるように転落するシーン
革命を起こす青年たちが、鼓舞するシーン

どのシーンも深く脳裏に刻まれて、色褪せることがないと思う。
この映画は10年経っても忘れることないかも。

20130119_レミゼラブル_6

特にラストの民衆が歌うシーンは、自然と涙が出た・・・
つまらない映画は、時計をチラチラと見てしまうが
この作品は違う。

時間を忘れるほど、没頭しまうほどの作品は名画だろうね。

<関連情報>
1.公式サイト
レ・ミゼラブル 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
レ・ミゼラブル~サウンドトラックレ・ミゼラブル~サウンドトラック
アーティスト:サントラ
ユニバーサル インターナショナル(2012-12-26)
販売元:Amazon.co.jp

Les MiserablesLes Miserables
アーティスト:Soundtrack
Republic(2012-12-21)
販売元:Amazon.co.jp

4.書籍
レ・ミゼラブル 全4冊 (岩波文庫)レ・ミゼラブル 全4冊 (岩波文庫)
著者:ヴィクトル ユーゴー
岩波書店(2003-09-09)
販売元:Amazon.co.jp

5.関連Blu-Ray,DVD
レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]レ・ミゼラブル 25周年記念コンサート [Blu-ray]
出演:アルフィー・ボー
ジェネオン・ユニバーサル(2012-12-05)
販売元:Amazon.co.jp

レ・ミゼラブル [Blu-ray]レ・ミゼラブル [Blu-ray]
出演:リーアム・ニーソン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2012-12-19)
販売元:Amazon.co.jp


z844tsco at 21:30│Comments(0)TrackBack(22)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 歴史劇・時代劇 | 洋画タイトル:ら

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. レ・ミゼラブル  [ あーうぃ だにぇっと ]   2013年01月27日 21:39
レ・ミゼラブル@TOHOシネマズ日劇
2. レ・ミゼラブル (2012)/ヒュー・ジャックマン  [ カノンな日々 ]   2013年01月27日 21:47
もうね、あのファンテーヌの唄が聴こえてくるだけで条件反射的に感動の記憶が呼び起こされてしまいます。日本での舞台を1度観ただけなので偉そうなことは言える私ではありませんが ...
3. レ・ミゼラブル  [ とりあえず、コメントです ]   2013年01月27日 22:53
ヴィクトル・ユーゴーの原作を舞台化した有名なミュージカルを映画化した作品です。 日本語版のミュージカルは帝国劇場で何度か観ていて、その度に胸いっぱいの感動を貰っていました。 そして、そのミュージカルの映画版も期待に違わず、素晴らしい歌声と感動を伝えてくれる
4. レ・ミゼラブル  [ 悠雅的生活 ]   2013年01月27日 23:02
夢はかえらない。雨は花を育てる。戦う者の歌。
5. レ・ミゼラブル  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年01月27日 23:09
素晴らしかった!!
6. レ・ミゼラブル  [ 新・映画鑑賞★日記・・・ ]   2013年01月27日 23:22
【LES MISERABLES】 2012/12/21公開 イギリス 158分監督:トム・フーパー出演:ヒュー・ジャックマン、ラッセル・クロウ、アン・ハサウェイ、アマンダ・セイフライド、エディ・レッドメイン、ヘレナ・ボナム=カーター、サシャ・バロン・コーエン、サマンサ・バークス、...
7. レ・ミゼラブル  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2013年01月27日 23:57
芝居をしながら歌を収録して、伴奏はあとからアレンジしているみたいだ。ジャン・バルジャンとシャベール警部の確執が解決する段階になると、涙がボロボロ出てくる。血が繋がっていない娘のために命をかけるジャン・バルジャンがファンテーヌと天国に召されるシーンが、切な
8. 『レ・ミゼラブル』 ミュージカルファンよ、心配するなかれ  [ 映画のブログ ]   2013年01月28日 01:55
 奇異な目を向ける人もいただろうが、私は席を立つことができなかった。  私と友人は、場内が明るくなり、他の観客が帰り出しても嗚咽が止まらず、いつまでも泣き続けていた。  子供の頃に児童書『ああ無...
9. レ・ミゼラブル  [ Akira's VOICE ]   2013年01月28日 10:14
感動で満たされた!  
10. レ・ミゼラブル 文句なしっ!  [ 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜 ]   2013年01月30日 12:57
【=4】 TOHOシネマズ1か月フリーパスポートによる17本目の鑑賞、妻と1月2日に鑑賞、朝から1人で3本鑑賞してようやく本命、そうとう疲労困憊やったのだ。 ラ・ミゼラブルは子供の頃以来、何度か本を読み、そして2005年の年末にミュージカル「「Les Miserables」を梅田芸...
11. レ・ミゼラブル・・・・・評価額1800円  [ ノラネコの呑んで観るシネマ ]   2013年01月31日 21:53
誇り高き人々の唄。 ヴィクトル・ユーゴーの不朽の名作を原作に、1985年にロンドンで初演されて以来、全世界で6000万人を超える観客を動員した傑作ミュージカル、「レ・ミゼラブル」の完全映画化。 十九世...
12. 『レ・ミゼラブル』  [ シネクリシェ2.0 ]   2013年02月10日 08:11
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べてみたところ、ビレ・アウグスト監督版でしたが、公開されたのはすでに15年も前とのことでした
13. 『レ・ミゼラブル』  [ シネクリシェ2.0 ]   2013年02月20日 05:19
 いわずとしれた世界文学の名作の一つで、映画化も今までに何度もされた作品です。  とはいうものの、ついこのあいだ同じ原作の映画を観て感銘を受けたばかりと思い、記録を調べてみたところ、ビレ・アウグスト監督版でしたが、公開されたのはすでに15年も前とのことでした
14. レ・ミゼラブル : 我慢の先に感動があった…。  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年02月20日 10:07
 週に一度の休日の朝を迎えました。ここ広島は、なかなか気持ちの良い朝ですよ。では、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】 レ・ミゼラブル 【製作年】 2012年
15. 『レ・ミゼラブル』  [ みかん星人の幻覚 ]   2013年02月26日 23:57
1862年に『レ・ミゼラブル』を書き上げた文豪ユーゴーは、その売れ行きが気になり
16. レ・ミゼラブル  [ シェイクで乾杯! ]   2013年03月05日 20:39
全編ミュージカル仕立てになっているけれど、台詞は歌だがダンスがない。 吹き替えではなく撮影時に歌ったものがそのまま使われている。 これは役者泣かせだったことだろう。
17. 『レ・ミゼラブル』’12・英  [ 虎団Jr. 虎ックバック専用機 ]   2013年03月10日 22:04
あらすじ1815年、ジャン・バルジャンは、19年も刑務所にいたが仮釈放されること
18. またまた「レ・ミゼラブル」  [ ペガサス・ブログ版 ]   2013年03月16日 21:56
最近はほとんど「レ・ミゼラブル」の宣伝ブログになってしまいましたが,私の文章を掲載した「反戦情報」が旧号になったので,それを転載します. 映画の方は,ロングランもいよいよ終了が近づいたようです.佐賀は今日(15日)で終了,しかし福岡県ではまだ上映が続きます.久
19. 映画:レ・ミゼラブル  [ よしなしごと ]   2013年04月11日 01:48
 ミュージカルが好きなので映画版レ・ミゼラブルも絶対観たい。でもこれほど予告でやって、テレビCMやテレビでの特集とかが放送されると、なんかもうおなかいっぱいになっちゃいます。それでも見に行かねば!ということでレ・ミゼラブルの記事です。
20. 映画『レ・ミゼラブル』を観て〜アカデミー賞3部門受賞作品  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年05月05日 21:49
13-1.レ・ミゼラブル■原題:Les Miserable■製作年、国:2012年、イギリス■上映時間:158分■観賞日:1月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:0円(1カ月フリーパス) □監督:トム・フーパー◆ヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)◆アン
21. 映画『レ・ミゼラブル』を観て〜アカデミー賞3部門受賞作品  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年05月07日 23:13
13-1.レ・ミゼラブル■原題:Les Miserable■製作年、国:2012年、イギリス■上映時間:158分■観賞日:1月2日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ(六本木)■料金:0円(1カ月フリーパス) □監督:トム・フーパー◆ヒュー・ジャックマン(ジャン・バルジャン)◆アン
22. レ・ミゼラブル  [ いやいやえん ]   2013年06月22日 09:35
思っていたよりも良かったー。でも泣くほどでもなかったかな。 主人公ジャン・バルジャン役のヒュー・ジャックマン、法の番人ジャベール役のラッセル・クロウ。不遇のファンテーヌ役のアン・ハサウェイが名曲「夢破れて」を素晴らしい声で歌いあげる(彼女が歌が上手い

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS