このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2013年03月23日

No.343 クラウド アトラス4

130323_クラウドアトラス_title【ストーリー】
「マトリックス」のラナ&アンディ・ウォシャウスキー、「ラン・ローラ・ラン」のトム・ティクバの3人の監督がメガホンをとり、デビッド・ミッシェルの同名小説を映画化。悪人として始まったある男の人生が、過去・現在・未来といくつもの時間や空間と交錯する。数奇な体験を経た男が世界を救おうとする姿を、ドラマやSF、アクション、ミステリー、ファンタジーなどさまざまなジャンルを内包して描く壮大な物語。トム・ハンクス、ハル・ベリー、ジム・ブロードベント、ヒューゴ・ウィービング、ジム・スタージェス、ペ・ドゥナ、ベン・ウィショー、スーザン・サランドン、ヒュー・グラントら豪華俳優が各国から集結。




【予告編】


いま、<人生の謎>が解けようとしている…

制作年度:2012年
劇場公開日:2013年3月15日
時間:172分
監督:ラナ・ウォシャウスキートム・ティクヴァアンディ・ウォシャウスキー
出演:トム・ハンクスハル・ベリージム・ブロードベントヒューゴ・ウィーヴィングジム・スタージェスペ・ドゥナベン・ウィショージェームズ・ダーシージョウ・シュンキース・デヴィッドデヴィッド・ジャーシースーザン・サランドンヒュー・グラント

130323_クラウドアトラス_1

事前に予備知識として観賞した方のレビューを眺めてました。
この映画は、観賞前にしっかりと睡眠をとってください・・・と
このアドバイスをしっかり守って、前日からしっかり睡眠とりました。
仕事で疲れていたという理由もありましたが・・・

その結果、正解でした。
結構、疲れました。睡眠をとっていないと確実に寝ていたかも

130323_クラウドアトラス_2

この映画のジャンルはなんだろう・・・
6つの時代、世界が交錯しながら話が進んでいく。
結構めまぐるしく・・・1つの時代でも過去のエピソードを
交えてくるので結構、頭の中が混乱の渦になったかも

じっくり腰を据えて観賞する必要ありです。
最後まで、眠ることなく観賞したけど結局のところ

130323_クラウドアトラス_3

この映画の本質を理解したのだろうか−
かなり疑問符が成り立ってしまった。
全く独立しているようで、実は6つの時代で
登場する人物たちは輪廻転生のように
長い人生の中で様々な形で出会い、そして別れ
そして数奇な運命で巡り合う。

130323_クラウドアトラス_4

きっとこの映画の主張したいところは、
普遍的な愛や魂の自由や解放について言いたいのかな・・・
哲学的な内容って、ちょっと理解出来ず苦しんでしまうのだけど
この解釈が正しいのか、もう一度見定めたい作品。

しかし、この映画の手法は恐ろしい
画期的な映画
6つの時代、それぞれに生きる人々を演じる役者が
全ての時代に登場する。善人だったり悪人だったり・・・
役者冥利につきる作品だと思う。
6本の映画に出演している感覚になるだろうね。

シーンのつなぎ目に意味があったり、台詞など
細かいところまで演出の妙に気づくには1回の観賞じゃ
絶対に分からない。

130323_クラウドアトラス_5

途中から観賞方式を自分の中で変えてしまった。
理解するのを放棄して身をゆだねてみた。
そして、誰がどの役を演じているのかチェックしてた(笑)
トム・ハンクスハル・ベリーはすぐに分かったけど・・・

一瞬、映る写真の中に登場する人物もいたり・・・
群衆の中にこっそりいたり・・・
本人の面影を残している方もいるけど
全くの別人に見えたり、特殊メイク アーティストの力恐るべし

130323_クラウドアトラス_6

楽しみ方は人それぞれだから、誰がどの役を演じているのか
探すのもありかなと思います。

次の観賞はBlu-ray発売後に恐らく自宅で観賞かな。
そのときは各時代の登場人物、関連性を時間軸ごと整理して
細部までチェックしてみます。

【関連記事】
・ラナ・ウォシャウスキー「信念を持つことで越えられる」と『クラウド アトラス』で持論を展開
・運命の相手とは時を越え何度でも巡り合う
・6種類の“マトリックス”が同時に味わえる野心作 『クラウド アトラス』
・女は過去をふり返らない…一大叙事詩『クラウド アトラス』が描く“理想の未来”

<関連情報>
1.公式サイト
クラウド アトラス 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
Cloud AtlasCloud Atlas
アーティスト:Soundtrack
Watertower Music(2012-11-06)
販売元:Amazon.co.jp

4.書籍
クラウド・アトラス 上クラウド・アトラス 上
著者:デイヴィッド・ミッチェル
河出書房新社(2013-01-22)
販売元:Amazon.co.jp

クラウド・アトラス 下クラウド・アトラス 下
著者:デイヴィッド・ミッチェル
河出書房新社(2013-01-22)
販売元:Amazon.co.jp

5.関連Blu-Ray,DVD
クラウド アトラス(トム・ハンクス、ハル・ベリー出演) [DVD]クラウド アトラス(トム・ハンクス、ハル・ベリー出演) [DVD]

販売元:Amazon.co.jp


z844tsco at 23:49│Comments(0)TrackBack(30)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote SF | 洋画タイトル:か

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. クラウド アトラス  [ ルナのシネマ缶 ]   2013年03月24日 00:39
試写会で観たので、 イスがいまいちなせいで 172分は、ちょっと腰にきたけど 19世紀から24世紀へと続く、 6つの時代とストーリーは なかなか見応えがありました。 19世紀の南太平洋で若き弁護士が記す航海日誌、 第二次世界大戦前のベルギーで老人の作曲家に師
2. クラウド アトラス  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年03月24日 00:59
ジョウ・シュンが出てるなんて知らなかったよ。
3. クラウドアトラス/ CLOUD ATLAS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2013年03月24日 01:37
ランキングクリックしてね ←please click 3時間の大作というので覚悟して観に行ったけど、、、長い うーむ これは好き嫌い分かれるな〜 6つの時代が時系列関係なく出て来て キャストも一人6役なので はじめから何の説明もなく進むので やや...
4. 『クラウド アトラス』 (2012) / アメリカ  [ Nice One!! @goo ]   2013年03月24日 02:42
原題: CLOUD ATLAS 監督: ラナ・ウォシャウスキー 、トム・ティクヴァ 、アンディ・ウォシャウスキー 出演: トム・ハンクス 、ハル・ベリー 、ジム・ブロードベント 、ヒューゴ・ウィーヴィング 、ジム・スタージェス 、ペ・ドゥナ 、ベン・ウィショー 、ジェ...
5. 劇場鑑賞「クラウド アトラス」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2013年03月24日 06:37
魂の転生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303150002/ Cloud AtlasSoundtrack Watertower Music 2012-11-06売り上げランキング : 8239Amazonで詳しく...
6. 劇場鑑賞「クラウドアトラス」  [ 日々“是”精進! ]   2013年03月24日 06:37
「クラウドアトラス」を鑑賞してきましたそれぞれ時代も場所も違う6つのエピソードが入れ子状に関連しながら大きな物語を構成していくデイヴィッド・ミッチェルの同名小説を、「マ...
7. 映画:クラウドアトラス Cloud Atlas 「変化」をもたらすのはどの時代でも、正しい方向に向う「意志」  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2013年03月24日 08:16
オープニング早々、鑑賞者は混乱に陥る。 時代バラバラの物語が次々とキックオフされ、翻弄される。 原作本が「統合されないバラバラのプロット」的に批判されてた記事を見ていたこともあって、焦った。 果たして、これで最後までついていけるか?(汗) だが各プロ...
8. クラウド アトラス/トム・ハンクス  [ カノンな日々 ]   2013年03月24日 09:30
たしかウォシャウスキー兄弟監督だと記憶していたんですけど、いつの間に姉弟監督に変わってしまったんでしょうか?劇場で流されてる宣伝&解説映像を観てアレ???夫婦監督じゃ ...
9. クラウド アトラス〜三島由紀夫オマージュ  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2013年03月24日 10:02
輪廻転生から第七天へ 公式サイト。原題:Cloud Atlas。デイヴィッド・ミッチェル原作。ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー監督、トム・ハンクス ...
10. クラウド アトラス : 深いよねぇ、懐が。  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年03月24日 10:09
 今朝は、寒かったですねぇ。でも、昼間にはぽかぽか陽気となりました。こんあ日は映画感に足でも運びましょうかということで、業務が早めに終了した本日、行ってまいりやした。
11. 映画「クラウド アトラス」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2013年03月24日 11:43
映画「クラウド アトラス」観に行ってきました。アメリカ・ドイツ・シンガポール・香港の4ヵ国共同合作で、トム・ハンクス等の有名俳優が多数出演している作品。今作では、作中に...
12. クラウド アトラス  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2013年03月24日 14:11
輪廻転生や人類の歴史を壮大なスケールで映像にした意欲作だ。誰が誰を演じているかは全部把握できないけど、長い上映時間を退屈しない。それぞれの物語をつなげながら、徐々に盛り上がる脚本が見事だ。映画という表現手段を芸術的に高めていると思った。
13. 『クラウド アトラス』  [ こねたみっくす ]   2013年03月24日 15:45
真実を知った時、そこに愛と希望が生まれる。 これは冒頭でジム・ブロードベント演じる編集者が述べていたように、6つの物語が時系列を無視するかのように複雑に描かれているも ...
14. 『クラウド アトラス』('13初鑑賞26・劇場)  [ みはいる・BのB ]   2013年03月24日 21:27
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月16日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター5にて 13:25の回を鑑賞。
15. クラウド アトラス  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年03月24日 22:01
2013年3月23日(土) 16:05〜 チネ9 料金:1000円(チネチッタデー) パンフレット:未確認 時空を超えた「バベル」 『クラウド アトラス』公式サイト 「スピード・レーサー」(俺は高評価)で仕出かしたウォシャウスキー兄弟改め、ウォシャウスキー姉弟の新作は、
16. クラウドアトラス 映画見終わった時点では「???」だったが・・・  [ 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜 ]   2013年03月25日 09:55
【=18 うち今年の試写会2】 昨日は台風並、いや台風以上の風が吹きまくっていた、春一番とかがこんな暴風になるなんて自分には記憶が無いのだけど・・・ とにかくここ最近、天候が極端になっているような気がする、ほんま地球がおかしくなってるんかなあ・・・こないだ観たこ...
17. 映画:クラウドアトラス Cloud Atlas 「変化」をもたらすのはどの時代でも、正しい方向に向う「意志」  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2013年03月26日 01:41
オープニング早々、鑑賞者は混乱に陥る。 時代バラバラの物語が次々とキックオフされ、翻弄される。 原作本が「統合されないバラバラのプロット」的に批判されてた記事を見ていたこともあって、焦った。 果たして、これで最後までついていけるか?(汗) だが各プロ...
18. 『クラウド アトラス』  [ pure breath★マリーの映画館 ]   2013年03月28日 20:37
               いま、<人生の謎>が解けようとしている。 『クラウド アトラス』 監督・・・ラナ・ウォシャウスキー/ トム・ティクヴァ/ アンディ・ウォシャウスキー 原作・・・デイヴィッド・ミッチェル 出演・・・トム・ハンクス、ハル・ベリー、...
19. [映画『クラウド アトラス』を観た(寸評)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年03月31日 08:22
☆マトリックスのスタッフが作ったことといい、なんか、「空気人形」のパクりみたいな韓国人アンドロイドみたいのが出てきていたので、あまりそそらなかったのだが、観に行った。  過去から未来への六つの時代を舞台にした(ああ、だから、作中で作曲家が作るのが「六重...
20. クラウド アトラス  [ うろうろ日記 ]   2013年04月30日 23:30
映画館で見ました。 【私の感覚あらすじ】 トム・ハンクスの輪廻転生を追った風な映
21. 「クラウド アトラス」 歯向かう者たち  [ はらやんの映画徒然草 ]   2013年05月02日 20:47
登場人物のひとり、若き作曲家ロバート・フロビシャーが作曲するのが「クラウド アト
22. クラウド アトラス  [ Memoirs_of_dai ]   2013年05月02日 22:28
広げ過ぎた大風呂敷 【Story】 1849年、太平洋諸島。若き弁護士に治療を施すドクター・ヘンリー・グース(トム・ハンクス)だったが、その目は邪悪な光をたたえていた…。 評価 ★★★☆☆(3.6P) 【簡...
23. クラウド アトラス  [ そーれりぽーと ]   2013年05月02日 22:42
ウォシャウスキー兄弟もとい姉弟と、トム・ティクヴァがタッグを組んだ『クラウド アトラス』を観てきました。 ★★★★ 七変化の特殊メイクの自然なこと!何よりここが面白いと言っても良い。 エンドロールでバラしてくれるまで気付かなかったのがいくつも有り、もう一度チ
24. クラウド アトラス  [ とりあえず、コメントです ]   2013年05月03日 12:15
1849年の奴隷船時代から2321年の文明が崩壊した後の遥か未来まで、6つの時代が交差するSFです。 予告編を観て、ウォシャウスキー兄弟が今度はどんな世界を描いているのだろうと気になっていました。 それぞれの時代を映す物語が生きることとは何かを深く問いかけているような
25. クラウド・アトラス   [ 映画の話でコーヒーブレイク ]   2013年05月24日 22:06
金曜日の日経夕刊の映画紹介で。 え〜、ウォシャウスキー姉弟監督の3時間に及ぶ大作よね? ★2つって…評価低い。そこそこの作品でも大体★3つは付いているんだけれど…ね。 そういえば映画館の予告編も少ないような? なにせ3時間だからねぇ〜、ちょっと長さにビビりま
26. 『クラウド・アトラス』 2013年19本目 ワーナー・マイカルシネマズ名取  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2013年07月05日 01:01
『クラウド・アトラス』 いつのまにか兄弟が姉弟になっていたウォシャウスキー姉弟監督。 兄→姉 な、ややこしい人生を歩んでいるのですが、そんなややこしさが映画にも出てい ...
27. 『クラウド・アトラス』 2013年19本目 ワーナー・マイカルシネマズ名取  [ 映画とJ-POPの日々 ]   2013年07月05日 01:12
『クラウド・アトラス』 いつのまにか兄弟が姉弟になっていたウォシャウスキー姉弟監督。 兄→姉 な、ややこしい人生を歩んでいるのですが、そんなややこしさが映画にも出てい ...
28. クラウド アトラス  [ いやいやえん ]   2013年07月11日 09:21
SFと「輪廻転生」というテーマを上手くまとめあげた作品だと思います。一見、複雑で脈絡なく進んで行くように見えてしまう物語も6つの時代を巧みに繋ぎ合わせられており、その繋がりがみえてくると、その壮大さに改めて感嘆してしまうような物語。でも、やっぱり約3時
29. クラウド アトラス  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年07月24日 13:00
【CLOUD ATLAS】 2013/03/15公開 アメリカ PG12 172分分監督:ラナ・ウォシャウスキー、トム・ティクヴァ、アンディ・ウォシャウスキー いま、<人生の謎>が解けようとしている。 [Story]■1849年、南太平洋。青年ユーイングは、妻の父から奴隷売買を託され、船での航海..
30. 映画『クラウド・アトラス』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年09月22日 18:52
13-25.クラウド・アトラス■原題:Cloud Atlas■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:172分■観賞日:3月16日、TOHOシネマズ六本木ヒルズ■料金:1,800円 □監督・脚本・製作:ウォシャウスキー兄弟、トム・ティクヴァ□音楽:トム・ティクヴァ、ジョニ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS