このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2013年04月28日

No.347 藁の楯 わらのたて5

130427_藁の楯_title【ストーリー】
孫娘を殺害された政財界の大物・蜷川が、新聞に「この男を殺してください。清丸国秀。御礼として10億円お支払いします」と行方不明の犯人殺害を依頼する全面広告を掲載。日本中がにわかに殺気立ち、身の危険を感じた犯人の清丸国秀は福岡県警に自首する。警察は警視庁警備部SPの銘苅一基、白岩篤子ら精鋭5人を派遣し、清丸を福岡から警視庁まで移送させる。しかし、清丸への憎悪と賞金への欲望にかられ、一般市民や警護に当たる警察官までもが5人の行く手を阻む。




【予告編】


日本全国民が、敵になる…

制作年度:2013年
劇場公開日:2013年4月26日
時間:125分
監督:三池崇史
出演:大沢たかお(銘苅一基)松嶋菜々子(白岩篤子)岸谷五朗(奥村武)伊武雅刀(関谷賢示) 永山絢斗(神箸正貴)余貴美子(由里千賀子)藤原竜也(清丸国秀)山崎努(蜷川隆興)

130427_藁の楯_1

最初にこの映画の予告編を観たときに、ある映画を思い出した。
レビューを見ていると多くの人が同様に感じたようだ。
ハリウッドのアクション映画「S.W.A.T.」である。
麻薬王が護送中に、「俺を逃がしたら、1億ドルを支払う」と
テレビカメラに向って叫び、SWAT隊員があらゆる方面から
攻撃されるお話。

今回もシチュエーションが似ているけど、麻薬王がお金を出すと
言われても犯罪者なので信じていいのか?と思うが
この作品は、孫娘を殺された親族が懸賞金を提示、支払う点。
契約が不成立する事はなさそう。

130427_藁の楯_2

果たして、日本国民全員が10億円で殺害をするのか−

借金などによる生活苦、身内の重病による多額の手術費用
理由はそれぞれ違うけど、疲弊した毎日から脱却したい
目の前に救いの光が見えている・・・
殺害未遂でも1億円入るのも、後押ししている。

130427_藁の楯_3

人間のクズを守る価値は果たしてあるのか
それが、本当の正義なのか?

護衛する5人の中に芽生える疑念、葛藤、そして
いつ誰が襲ってくるかも分からない緊張感は
冒頭の説明から物語の骨格を分かりやすいし、
一気に物語に釘付けにされました

130427_藁の楯_4

特に圧巻だったのは、クールで寡黙に職務を遂行してきた
銘苅(大沢たかお)が、護送中に嘲笑う行動を度々していた
清丸に(藤原竜也)、神経を逆なでさせられ理性を失いかけるシーン。

※予告編の最後のシーン

過去のエピソード(伏せておきます)が効果的になっているし、
映画を観賞している立場だけど、二人のやり取りは
この状況で、あなたならどう判断して、どう行動しますか?なんて
問われている気がした。

このシーンの後、一瞬場面は暗転するのだけど
張り詰めた空気が、許せないという気持ちがリセットされた。
映画観賞後もこのシーン、自分なら、どうすると考えてしまう。

130427_藁の楯_5

映画観賞前に不安だったのが、松嶋菜々子にアクションが務まるのかという点。
これまでの役柄がおとなしい感じが多かったのだけど、
細かい点はプロじゃないから分からないけど、
SPとして立ち振る舞いとか少し低めの声で
男社会で上昇志向の野心あふれる女性を見事に演じていた。

日本映画は規制が多く、映画を撮影するには大変な状況。
台湾の新幹線を利用していて(あっ、日本の新幹線と違うとすぐに気付く)
駅、プラットフォームでのシーンもどこか違うと違和感は感じるけど・・・

監督のコメントで、日本で借りれるパトカーは15台、
車を借りてスタッフ総動員で白く塗ったとか・・・
JRが全面協力してくれないとか
大々的なアクションシーンを撮るには、東京では無理とか・・・

130427_藁の楯_6

ラストは後味の悪さが残るが、希望の光が見える形でもあった。
人が人を殺すことはたとえ犯罪者だろうと罪
復讐は衝動的にその人を殺人者にさせてしまう。
その相手を殺したからといって、愛する人が戻るわけではない。

答えが見つからない

見た人がこの映画をどう感じるか分からないけど
考えさせられる映画でした。

【関連記事】
・大沢たかお&松嶋菜々子、あうんの呼吸で絶妙な距離感を体現した「藁の楯」
・藤原竜也の凶悪犯「演技じゃない。酒が入るとあんな感じ」と三池崇史監督が暴露!『藁の楯 わらのたて』舞台挨拶
・完成度はどうでもいい?三池監督の神髄とは タブーを恐れぬ映画作りの裏側
・【週末シネマ】殺してもいい命はあるのか? 命の重さを問うエンターテインメント作品

<関連情報>
1.公式サイト
藁の楯 わらのたて 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
藁の楯 わらのたて Original Soundtrack藁の楯 わらのたて Original Soundtrack
アーティスト:オリジナル・サウンドトラック
ワーナーミュージック・ジャパン(2013-04-24)
販売元:Amazon.co.jp

NORTH OF EDEN(初回生産限定盤)NORTH OF EDEN(初回生産限定盤)
アーティスト:氷室京介
ワーナーミュージック・ジャパン(2013-05-01)
販売元:Amazon.co.jp

4.書籍
藁の楯 (講談社文庫)藁の楯 (講談社文庫)
著者:木内 一裕
講談社(2007-10-16)
販売元:Amazon.co.jp

5.関連Blu-Ray,DVD
S.W.A.T. [Blu-ray]S.W.A.T. [Blu-ray]
出演:コリン・ファレル
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2010-05-26)
販売元:Amazon.co.jp

S.W.A.T コレクターズ・エディション [DVD]S.W.A.T コレクターズ・エディション [DVD]
出演:サミュエル・L.ジャクソン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(2004-01-28)
販売元:Amazon.co.jp


z844tsco at 08:02│Comments(2)TrackBack(33)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote ミステリー・サスペンス | 邦画タイトル:わ

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 藁の楯 わらのたて  [ 花ごよみ ]   2013年04月28日 08:16
原作は木内一裕の同名小説。 彼は『ビー・バップ・ハイスクール』の作者で、 この作品は小説家としてのデビュー作。 監督は三池崇史。 10億円の懸賞金がかかった凶悪な犯人清丸を 誰がいつ襲ってくるか分からない緊迫感たっぷりの中、、 命がけで移送することになる...
2. 藁の楯 わらのたて  [ あーうぃ だにぇっと ]   2013年04月28日 08:24
藁の楯 わらのたて@イイノホール
3. 劇場鑑賞「藁の楯」  [ 日々“是”精進! ]   2013年04月28日 12:26
「藁の楯」を鑑賞してきました木内一裕の同名小説を「十三人の刺客」「悪の教典」の三池崇史監督、「ストロベリーナイト」の大沢たかお主演で映画化したエンタテインメント・サスペ...
4. 劇場鑑賞「藁の楯」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2013年04月28日 12:26
守るものは、何なのか… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304270002/ 藁の楯 わらのたて Original Soundtrackオリジナル・サウンドトラック ワーナーミュ...
5. 藁の楯 わらのたて  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2013年04月28日 18:13
新型ウィルスで一億総ゾンビ化のパンデミック 公式サイト。木内一裕原作、三池崇史監督、大沢たかお、松嶋菜々子、藤原竜也、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、本田博太 ...
6. 藁の楯 わらのたて  [ to Heart ]   2013年04月28日 19:42
製作年度 2013年 上映時間 125分 原作 木内一裕 脚本 林民夫 監督 三池崇史 音楽 遠藤浩二 出演 大沢たかお/松嶋菜々子/永山絢斗/岸谷五朗/伊武雅刀/余貴美子/山崎努/藤原竜也 少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配さ...
「藁の楯」は木内一裕原作の藁の楯を映画化した作品で、少女連続殺人事件で仮出所中の犯人が再び少女を殺して逮捕されるも、殺された祖父に当たる人物が殺したら10億円の懸賞金 ...
8. 藁の楯 わらのたて  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年04月29日 01:12
警察官としてはどうなんだろ、この人たち。
9. 映画『藁の楯』観てきたΣ(|||;>д  [ よくばりアンテナ ]   2013年04月29日 13:39
三池監督作品。 原作の感想はコチラ。 原作よりも3割増でアクションが派手。 そして、3割増で気持ち悪い。 さらに、3割増で犯人のクズ度が高い。 なので、3割増で面白かった〜! さすが...
10. 藁の楯 わらのたて  [ 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜 ]   2013年04月29日 19:51
評価:★★【2点】(10) ズバリ言ってリアル感まったくなくて退屈だった。
11. 藁の楯 わらのたて  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年04月29日 23:00
2013/04/26公開(04/11試写) 日本 124分監督:三池崇史出演:大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗、余貴美子、藤原竜也、山崎努 [Story]少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸(藤原竜也)が指名手配される。清丸を殺せば1...
12. 映画「藁の楯/わらのたて」感想  [ タナウツネット雑記ブログ ]   2013年04月30日 00:00
映画「藁の楯/わらのたて」観に行ってきました。木内一裕の同名小説を原作とする、大沢たかお・松嶋菜々子主演のサスペンス・アクション作品。少女殺しの凶悪犯を、「DEATH NOTE」2...
13. 藁の楯 わらのたて  [ いい加減社長の映画日記 ]   2013年04月30日 07:23
大沢たかおさん、最近よく観るなぁ・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 ある日、日本の大手全国紙のすべてに見開き全面で「この男を殺してください。御礼として10億円お支払いします」という新聞広告が掲載された。 それは財界の大物・蜷川隆興が、孫娘を惨殺...
14. 藁の楯 わらのたて 遣る瀬無さすぎて・・・どないせえちゅうねん!  [ 労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと〜 ]   2013年04月30日 11:30
【=24 うち今年の試写会4】 連合のFacebookページ http://www.facebook.com/jtuc.rengo を昨日紹介したが、それ以降「いいね」は2つしか増えていない、このブログの影響力ってこの程度なのか! それとも連合の求心力の問題なのか? ε-(;ーωーA フゥ…  政財界を牛耳る大.
15. 藁の楯 わらのたて : クズの楯になれる者はいるのか?  [ こんな映画観たよ!-あらすじと感想- ]   2013年04月30日 20:59
 世間では、ゴールデンウィーク初日。皆様、いかがおすごしでしょうか。私の場合は、来週月曜日までお仕事ざんす。ちなみに、本日紹介する作品はこちらになります。 【題名】
16. 藁の盾 わらのたて ★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2013年04月30日 22:32
『ビー・バップ・ハイスクール』シリーズで知られる漫画家の木内一裕の小説家としてのデビュー作品を、三池崇史監督が映画化したサスペンス・アクション。 凶悪な殺人犯に10億円の懸賞金がかかり、犯人を移送することになった刑事たちの緊迫した道程をスリリングに描く。...
17. 藁の楯/大沢たかお  [ カノンな日々 ]   2013年04月30日 23:01
予告編ではわかりませんでしたけど原作は人気コミック「ビー・バップ・ハイスクール」シリーズの漫画家・木内一裕さんの小説家としてのデビュー作品なんだそうですね。そして監督 ...
18. 『藁の楯 わらのたて』 この挑戦を受けて立て!  [ 映画のブログ ]   2013年05月01日 00:19
 シンプルなのに捻りがある。  作り手はこの設定にした段階で、『藁の楯 わらのたて』は面白いと確信したことだろう。  もちろん、その第一の功績は原作小説にあるのだろうが、主演の大沢たかおさんが数...
19. 藁の楯  [ Akira's VOICE ]   2013年05月01日 17:31
人間の信を問う攻防戦!  
20. 藁の楯  [ 映画と本の『たんぽぽ館』 ]   2013年05月01日 19:45
四面楚歌、疑心暗鬼             * * * * * * * * * 孫娘を殺害された政財界大物・蜷川(山崎努)が、 新聞に、犯人の顔写真に「この男を殺してください」と添えて広告を出した。 その賞金がなんと10億円。 身の危険を感じたその男、清...
21. 『藁の楯』  [ こねたみっくす ]   2013年05月01日 19:48
日本の安全神話はモラルで成り立っている。ゆえにモラルの崩壊こそが日本の安全神話の崩壊。 10億円の懸賞金を掛けられたクズを守ることに意味があるのかという問いよりも、誰も信 ...
22. 藁の楯  [ ハリウッド映画 LOVE ]   2013年05月01日 21:20
監督:三池崇史出演:大沢たかお、松嶋奈々子、岸谷五郎、伊武雅刀、藤原竜也、山崎努・・・
23. 藁の楯 わらのたて  [ とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver ]   2013年05月02日 13:56
台湾の高速鉄道700T型や開通前の高速道路を使ってロケまでしているけど、間延びした脚本のおかげでなんとも締まらない映画になってしまった。時間の経過とともに、リアリティーがだんだんなくなっていくので見ているのが辛くなった。
24. 藁の楯 わらのたて  [ 勝手に映画評 ]   2013年05月02日 23:02
「この男を殺してください、御礼として10億円お支払いします。」 何とも、すごい話です。犯罪者を護送すると言うシチュエーションを描いた映画といえば、『S.W.A.T.』や『16ブロック』などが思い付きます。その中でも特に『S.W.A.T.』に類似している印象です。『S.W.A.T....
25. 映画 「 藁の楯 (わらのたて)」  [ 徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ” ]   2013年05月03日 08:36
先日見ました映画「舟を編む」も、その題名の意図するところが、疑問でした。今回の「藁の楯(わらのたて)」も、この題名が言いたいことは何だろうと言う興味がありました。もちろん、それだけではありません。予告編を見て、なかなか面白そうなストーリと言うこともあり...
26. 藁の楯 わらのたて ★★★*☆  [ センタのダイアリー ]   2013年05月04日 20:26
10億円の殺人懸賞金を掛けられた殺人犯、清丸(藤原竜也)を巡り、殺人志願者が次から次へと現れる。 それは一般人のみならず、警察関係者の中からも続々と現れ、清丸移送のSPを命じられた銘苅(大沢たかお)と...
27. 『藁の楯』  [ 京の昼寝〜♪ ]   2013年05月09日 12:26
□作品オフィシャルサイト 「藁の楯」□監督 三池崇史□脚本 林 民夫□原作 木内一裕□キャスト 大沢たかお、松嶋菜々子、岸谷五朗、伊武雅刀、永山絢斗■鑑賞日 4月29日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<
28. [グウィネスと菜々子、素敵な加齢(『アイアンマン3』と『藁の楯』を観た)]  [ 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭 ]   2013年05月10日 08:35
     ☆今日公開の2作品をハシゴしましたよ^^  <ワーナーマイカル 武蔵村山>はペアディだったので、安く楽しめました^^  先ずは、『アイアンマン3』である。  まあ、完結編ではないでしょうが、一つの区切りらしく、若き頃からの因縁・・・、そして、ア..
29. 藁の楯  [ 映画的・絵画的・音楽的 ]   2013年05月11日 06:31
 『藁の楯』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編を見て面白そうだと思い、映画館に出かけてみました。  話しは極く単純で、殺人事件の容疑者を、彼が出頭した福岡県警から、捜査本部が置かれている東京の警視庁まで48時間以内に移送するというもの。  ただ...
30. 藁の楯 わらのたて  [ ダイターンクラッシュ!! ]   2013年06月09日 23:37
2013年5月11日(土) 20:35〜 チネ11 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認 また三池かよは、「SWAT」インスパイア 『藁の楯 わらのたて』公式サイト 中南米の麻薬王が、「俺を脱走させたら、謝礼金をたんまりはずむ」と言っていたのが、「SWAT」
31. 映画『藁の楯』を観て  [ kintyre's Diary 新館 ]   2013年09月14日 23:00
13-35.藁の楯■配給:ワーナー・ブラザース■製作年、国:2013年、日本■上映時間:125分■観賞日:4月29日、TOHOシネマズ渋谷■料金:1,800円□監督:三池崇史◆大沢たかお(銘苅一基)◆松嶋菜々子(白岩篤子)◆岸谷五朗(奥村武)◆伊武雅刀(関谷賢示)
32. 藁の楯 わらのたて  [ いやいやえん ]   2013年09月24日 09:17
懸賞金10億のクズ(-凶悪犯-)を、命懸けで移送せよ! たしかに10億もの賞金をかけられてたら、真剣に探しちゃうかも、殺意向けちゃうかも、という荒唐無稽さはありますが納得出来る部分もあり。 孫娘を殺された財界の大物が、その犯人と思われ指名手配をされている清丸
33. 映画 藁の楯  [ こみち ]   2014年05月31日 17:38
JUGEMテーマ:邦画      少女に悪戯をし、殺した悪党の清丸国秀を護衛するSP。    さまざまな工作をして蜷川隆興を殺害しようとするが    ちょっとやり方が大げさすぎますね。    清丸を殺すなら、狙撃で十分な

この記事へのコメント

1. Posted by BROOK   2013年04月28日 12:31
TB、ありがとうございました。
こちらからも送ろうとしたのですが、メインとミラーともに弾かれてしまうようです。
コメント欄にて失礼します。
2. Posted by シムウナ   2013年04月28日 14:36
3 >BROOKさん
トラックバックは承認制にしております。
弾かれているわけではございません。
先ほど、承認致しましたのでご確認ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    訪問された方へ
    【お詫び】
    ブログ訪問者の方にブログ記事の
    評価ポイント☆クリックをお願い
    しておりましたが、海外サイトの廃止
    によりこの機能が利用できなく
    なりました。現在、別手段を
    考え中です。

    ↓この機能は現在利用できません↓
    ブログ記事の冒頭に、
    【評価ポイント】☆をクリックして
    この映画の評価をお願いします
    (5段階評価)とあって、☆が5つ
    並んでいますが、その☆の
    1つ目~5つ目の
    どこかをぽちっとお願いします!!
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS