このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年06月02日

No.350 グランド・マスター2

130602_グランドマスター_title【ストーリー】
ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家イップ・マンの物語を描く。1930年代の中国。引退を決意した北の八卦掌の宗師(グランドマスター)・宮宝森(ゴン・バオセン)は、一番弟子の馬三(マーサン)と、南の詠春拳の宗師・葉門(イップ・マン)を後継者の候補と考えていたが、バオセンの奥義を受け継ぐ娘の宮若梅(ゴン・ルオメイ)も自ら名乗りを上げる。しかし、野望に目のくらんだマーサンがバオセンを殺害。ライバルでもあるイップ・マンに惹かれていたルオメイは、その思いを封印して父の復讐を誓い、後継者争いと復讐劇は複雑に絡みあっていく。



【予告編】


どれだけ愛を失えば、頂点に立てるのか…

制作年度:2013年
劇場公開日:2013年5月31日
時間:123分
監督:ウォン・カーウァイ
出演:トニー・レオン(葉問(イップ・マン))チャン・ツィイー(宮若梅(ゴン・ルオメイ))チャン・チェン(一線天(カミソリ))マックス・チャン(馬三(マーサン)) ワン・チンシアン(宮宝森(ゴン・パオセン))

130602_グランドマスター_1

最初、予告編を観たときに・・・感じたこと
あ〜なるほどこれは最強の武術、流派を決めるための争い
最強の称号を手にするための戦いだと。

130602_グランドマスター_2

これが大きな勘違いを招いてしまった。
予告編の作りが上手いのか・・・ミスリードされた気分でした。
役者たちが長い年月をかけて、訓練して伝説の武術家に
なっているのは分かりましたが

頂点を決める戦いではなかった・・・

130602_グランドマスター_3

主役のイップ・マンなんて・・・ほとんどが雑魚キャラとの戦いばかり

ブルー・スリーの師匠であるイップ・マン
最後に、ブルー・スリーの言葉が登場します。
人として生きること

130602_グランドマスター_4

そもそも武術とは誰かを傷つける、力を誇示するためのものではなく
個人の鍛錬、長い人生をどう生きていくのか−

劇中、日中戦争が展開されて日本軍に占領されていく時代

130602_グランドマスター_5

激動の時代に翻弄されることなく、生き抜いたイップ・マンが
最強ということでしょうか。色濃く思想に関して言及していたので
最強の武術家の激しい戦いを見たい〜なんて期待すると
足元すくわれますね

奥深い思想を堪能できる方のみ、楽しめる作品かな。

【関連記事】
・トニー・レオン、ウォン・カーウァイに初めて「もう無理!」と訴える
・鋭くも妖艶な世界観! 中国武術マスターも絶賛するカンフー映画『グランド・マスター』ウォン・カーウァイ監督に直撃インタビュー!【最新シネマ批評】

<関連情報>
1.公式サイト
グランド・マスター 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.関連Blu-Ray,DVD
LOVERS Blu-rayLOVERS Blu-ray
出演:金城武
TCエンタテインメント(2013-05-24)
販売元:Amazon.co.jp

英雄 ~HERO~ Blu-ray英雄 ~HERO~ Blu-ray
出演:ジェット・リー
TCエンタテインメント(2013-05-24)
販売元:Amazon.co.jp


z844tsco at 22:28│Comments(0)TrackBack(8) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック アクション | 洋画タイトル:か

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. グランド・マスター〜その儚きそれから  [ 佐藤秀の徒然幻視録 ]   2013年06月02日 22:41
悔いのない人生は味気ない 公式サイト。原題:一代宗師、英題:The Grandmaster。ウォン・カーウァイ監督、トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、ソン・ヘギョ。予告編でも ...
2. 「劇場鑑賞「グランド・マスター」  [ 日々“是”精進! ]   2013年06月03日 05:23
「グランド・マスター」を鑑賞してきました「花様年華」「2046」のウォン・カーウァイ監督が、ブルース・リーの師匠としても知られる伝説の武術家・葉問(イップ・マン)の波瀾...
3. グランド・マスター  [ だらだら無気力ブログ! ]   2013年06月03日 23:45
期待してたのにな・・・。
4. 『グランド・マスター』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2013年06月03日 23:46
とても眠かった。 こんなに眠くなったのは「地球が静止する日」以来だ。 ある意味数年に一度レベルの作品かと。 バリバリのカンフー映画を期待した僕が悪いかもしれないけど、い ...
5. 『グランド・マスター』 ブルース・リーの師匠  [ 美容師は見た… ]   2013年06月05日 13:54
毎日『あまちゃん』を書くことが楽しすぎて…試写会から一週間が経ってしまったのはそのせいだけでもなく、感想が書けなかったんですよねぇ。。。普通すぎて。1930年代の中国。ブルース・リーの師である、イップ・マン(トニー・レオン)のお話。構想に17年、リサ−チと準備
6. グランド・マスター  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2013年06月09日 22:19
【一代宗師/THE GRANDMASTER】 2013/05/31公開 香港 PG12 123分監督:ウォン・カーウァイ出演:トニー・レオン、チャン・ツィイー、チャン・チェン、マックス・チャン、ワン・チンシアン [Story]20世紀初めの中国。北の八掛拳の宗師・宝森は、流派統一を任せられる継承者...
7. グランド・マスター ★★★★.5  [ パピとママ映画のblog ]   2013年06月11日 16:09
ウォン・ガーワイ監督が、ブルース・リーの唯一の師として知られる伝説の武術家、葉問(イップ・マン)の生涯を描く。演じるのはトニー・レオン。他にチャン・ツィイー、チャン・チェンらのスター俳優を中国武術の様々な流派の宗師=グランド・マスターをめぐる対立と抗争...
8. グランド・マスター  [ いやいやえん ]   2013年12月06日 09:27
トニー・レオン、チャン・ツィイー共演。 歴史を織り交ぜ、映像美に重きを置いた作風で魅せる。しかし無駄な描写も多く、そこが気になってしまいます。ただ映像は水滴がはねる美しさなどの画が堪能出来ます。 3人の宗師の群像劇っぽい感じなのですが、あんまりカミ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる

    シムウナ

    iTunes Music Store
    RSS