このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2016年12月21日

No.555 ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー5

20161215_ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー_title【ストーリー】
「スター・ウォーズ」シリーズの「エピソード3 シスの復讐」と「エピソード4 新たなる希望」をつなぐ、これまで語られることのなかった物語を映画化。「エピソード4 新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した帝国軍の最終兵器「デス・スター」の設計図は、いかにして反乱軍の手にもたらされたのかを明らかにする物語となり、一匹狼のヒロイン、ジン・アーソが、反乱軍の仲間とともに、帝国軍からデス・スターの設計図を奪う決死のミッションに挑む姿が描かれる。主人公ジン・アーソ役は「博士と彼女のセオリー」でアカデミー主演女優賞にノミネートされたフェリシティ・ジョーンズ。




【予告編】


希望は、死なない −。

制作年度:2016年
劇場公開日:2016年12月16日
時間:134分
監督:ギャレス・エドワーズ
出演:
フェリシティ・ジョーンズ / ジン・アーソ
ディエゴ・ルナ / キャシアン・アンドー
ドニー・イェン / チアルート・イムウェ
ベン・メンデルソーン / オーソン・クレニック
マッツ・ミケルセン
アラン・テュディック / K-2SO
フォレスト・ウィテカー / ソウ・ゲレラ
チアン・ウェン / ベイズ・マルバス
リズ・アーメッド / ボーティー・ルック
ジュネビーブ・オライリー / モン・モスマ

20161215_ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー_1

数か月ぶりのブログ復活です。
皆さんお元気でしょうか?

復活を飾るに相応しい作品は何か・・・この作品しかないでしょう。
ずっと公開を待ちわびていたスターウォーズシリーズの初
ナンバータイトルがないお話。

とはいえ、エピソード犬離ープニングロールにある
惑星を一瞬にして消滅させる最強デス・スターの設計書を
多大なる犠牲を払いながら、奪還して反乱軍が勝利したお話。

このエピソードを映画化したのが本作品−

20161215_ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー_2

12/16(金) 24時からの最速上映会で観てきました。
結局は2日連続で鑑賞してまったのですが・・・
今年度最高の映画でした。

個人的には過去のスターウォーズシリーズの中でも1番好きかも
しれません。

公開後のレビューでは賛否があり、ライトセーバー戦がない
本作品はスターウォーズじゃないとか・・・いろんな意見がありました。
わずかに残ったジェダイが表舞台から消え去っている時代ですからね。

フォースを操るジェダイが登場しないため・・・
盛り上がりにかけるのか・・・とんでもないです。

20161215_ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー_3

今作品は、エピソード犬離妊后Ε好拭爾やけにあっさり破壊された
理由がきっちり描かれていますし、何より最後の5分の演出を見たあとは
エピソード犬見たくなります。

フォースの力とは無縁な、名もなき人々が決死の覚悟で
自己犠牲を伴わない強い意志で極秘ミッションを遂行する展開は
戦争映画のリアルさもあり、命の重みが伝わりました。

過去のスターウォーズシリーズと違うのはこの点かな。

20161215_ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー_4

ただし、過去のスターウォーズシリーズのお約束事はきっちり
守っていました。
何か、嫌な予感がする・・・”、今回は誰が言ったのか・・・
要チェックです。

また、家族愛
が根本のテーマなんですが・・・
ヒロインのジン・アーソ(フェリシティ・ジョーンズ)が幼い頃、
父親と離れ離れになり(父親がデス・スターの設計者、ネタバレじゃないよね)
生きるために犯罪を犯し、孤独に生きてきた・・・

そんな彼女がリーダーとなり、生きて帰れるか分からないミッションに
挑んだのか・・・

ホログラフでの父親の映像、十年ぶりの父親との再会シーンなど
父親に愛されていた・・・そして父親が、デス・スターの弱点を
教えてくれて、意志を受け継ぎ、ミッションを遂行するために立ち上がる。

この流れが説得力ありましたね。

20161215_ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー_5

残りのメンバーも個性的で、バックボーンの背景も
ならず者(ローグ)、アウトローで生きてきたメンバーの過去を知って、
戦地に赴く流れも泣けました。

それぞれに見せ場が用意されているんですよ〜いや、泣けます。
(1回目は睡魔もあり、2回目のほうが後半ずっと泣きっぱなし(笑))

今回のローグ・ワンメンバーのさらにスピンオフなんて企画しても
面白いんじゃないかなって思います。

とにかく後半の畳みかけるアクションシーンは見ものです。
ネタバレせずに書いたのですが、鑑賞した人と・・・
語り合いたいですね。

ローグ・ワンで朝までお酒飲めそうです。

あっ、すでに予告編でダースベーダーが登場することは
ご存知の方も多いと思いますが・・・しっかり見せ場ありです。
初めて、ダースベーダーが怖いって思いました。
何故かって、とにかく見てください。

昔、ハリウッドスターはギャラが高いのでCGで人間を描いたほうが
安上りみたいな記事がありました。そんな時代もいつか
来るんだろうなって考えてましたが、本作品で2人ほど
若い頃の姿でCGで描かれてます。
技術の進歩ってすごいですね・・・

【関連記事】
・今度の『スター・ウォーズ』は日本人の琴線に触れる物語!世界最高峰の映像ローグワン上映
・今年も『スター・ウォーズ』旋風!『ローグ・ワン』の気になるファンの評価は?
・キャリア20年以上!『スター・ウォーズ』フェリシティ・ジョーンズ、共感を呼ぶヒロイン像に自信
・映画「ローグ・ワン」に出演中のディエゴ・ルナを直撃!

<関連情報>
1.公式サイト
ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽


4.書籍


5.関連Blu-Ray,DVD
スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2015-11-13





z844tsco at 22:53│Comments(0)TrackBack(17) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック SF | 洋画タイトル:ら

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ だらだら無気力ブログ! ]   2016年12月22日 00:26
いやぁ最高やった。SWファンなら楽しめるんじゃないかな。
2. 劇場鑑賞「ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2016年12月22日 06:17
それは、希望… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201612160000/ ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー オリジナル・サウンドトラック [ (オリジナル・サウンドトラック) ]
3. 映画「ローグ・ワン / スターウォーズ・ストーリー(IMAX・3D)」感想  [ 帰ってきた二次元に愛をこめて☆ ]   2016年12月22日 14:02
ローグ・ワン、面白かった!! これぞ映画!映画の醍醐味、観る快感を存分に味わわせてくれる!! 帝国であろうと反乱軍であろうと戦争は綺麗事じゃない。その中で精一杯命を燃やし尽くした無名の英雄達に泣ける。 勧善懲悪ではなく・・特別な人間でもなく。
4. 映画 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』  [ こみち ]   2016年12月23日 00:52
              JUGEMテーマ:映画館で観た映画             スター・ウォーズ シリーズ       スピンオフ作品と云えどもスター
5. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2D 字幕版)  [ タケヤと愉快な仲間達 ]   2016年12月23日 06:11
監督:ギャレス・エドワーズ 出演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、ベン・メンデルソーン、ドニー・イェン、ッツ・ミケルセン、アラン・テュディック、チアン・ウェン、リズ・アーメッド、フォレスト・ウィテカー、ジェームズ・アール・ジョーンズ 【解説】 世
【出演】  フェリシティ・ジョーンズ  ディエゴ・ルナ  ベン・メンデルソーン  ドニー・イェン  チアン・ウェン  リズ・アーメッド  フォレスト・ウィテカー 【ストーリー】 帝国軍の誇る究極兵器デス・スターによって、銀河は混乱と恐怖にさらされていた。窃盗、...
 【ネタバレ注意】  善と悪、正と邪、古より戦い続ける二つの勢力。その争いを背景に共和制を掲げる側と帝政を進める側が銀河系を二分して戦う時代。帝国側が開発した新技術により戦況は一変、帝国の勝利が濃厚になった。  帝国の新技術の秘密を手に入れるため、志願
8. 『ローグ・ワン』をトーホーシネマズ日本橋7で観て、各論賛成映画だふじき★★★★  [ ふじき78の死屍累々映画日記 ]   2016年12月26日 22:32
▲ソウ・ゲレラはともかく、オーソン・クレニックがローグ・ワンの振りしちょるのはいったい何でだ? 五つ星評価で【★★★★これがベストと思ってはいないがベターなSW】 ...
9. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー★★★★・5  [ パピとママ映画のblog ]   2016年12月27日 13:01
映画史に燦然と輝く金字塔シリーズ「スター・ウォーズ」のアナザー・ストーリーを描く新プロジェクトの記念すべき第1弾となるSFアドベンチャー大作。「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」でレイア姫がR2-D2に託した“デス・スター”の設計図はいかにして反乱
10. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ あーうぃ だにぇっと ]   2016年12月28日 21:17
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー@ユナイテッドシネマ豊洲
11. 映画:ローグ・ワン Rogue One  絶賛の嵐の中、当ブログの感想は予想外にも...  [ 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜 ]   2016年12月29日 01:56
ちらほらと、いい評判が聞こえつつあり、これはヤバいと初日に。 様々なメディアからの情報を期せずして大量に吸い込んでしまわないうちに... でその感想は.... 最後まで、乗り切れない!!! えっ? WHY? 何故か主人公にぐいっと引き込まれない。 え
12. 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』  [ 時間の無駄と言わないで ]   2016年12月30日 14:54
個人的には「GODZILLA」がイマイチだったので、そのギャレス・エドワーズが監督するって時点でだいぶハードル下がっちゃいまして。 そのせいもあってか凄い面白かった。 とはいえ、 ...
13. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ C’est joli ここちいい毎日を♪ ]   2016年12月30日 19:52
ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー '16;米 ◆原題:ROGUE ONE: A STAR WARS STORY ◆監督:ギャレス・エドワーズ「GODZILLA ゴジラ」 ◆主演:フェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、フォレスト・ウィテカー、マッツ・ミケルセン、ドニー・イェン、ベン・メ
14. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ 本と映画、ときどき日常 ]   2017年01月04日 10:40
監督 ギャレス・エドワース 出演 フェリシティ・ジョーンズ     ディエゴ・ルナ     ベン・メンデルソーン 帝国軍の最強兵器デス・スター。 それを作った父のメッセージを聞き、反乱軍と共に娘が設計図を奪おうとする。 前半ちょっとダレて観てしまいまし...
15. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ Akira's VOICE ]   2017年01月06日 11:31
とんでもない悲劇。 この上ない希望。 むせび泣く!  
16. 「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」  [ 或る日の出来事 ]   2017年01月22日 19:24
期待しすぎたか。
17. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー  [ 銀幕大帝α ]   2017年05月03日 14:04
ROGUE ONE A STAR WARS STORY/ROGUE ONE 2016年 アメリカ 134分 SF/アドベンチャー 劇場公開(2016/12/16) 監督: ギャレス・エドワーズ 『GODZILLA ゴジラ』 出演: フェリシティ・ジョーンズ:ジン・アーソ ディエゴ・ルナ:キャシアン・アンドー ベ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS