このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote

2017年04月11日

No.568 ゴースト・イン・ザ・シェル4

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_title【ストーリー】
士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの傑作「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を、ハリウッドで実写映画化。脳とわずかな記憶を残して全身が機械化された、公安9課最強の捜査官・少佐は、全世界を揺るがすサイバーテロ事件を発端に記憶が呼び覚まされるが、そこには驚くべき過去が隠されていた。




【予告編】


私を作った奴らに、私を止めることはできない

制作年度:2017年
劇場公開日: 2017年4月7日
時間:107分
監督:ルパート・サンダース
出演:
スカーレット・ヨハンソン / 少佐
ピルウ・アスベック / バトー
ビートたけし / 荒巻
ジュリエット・ビノシュ / オウレイ博士
マイケル・カルメン・ピット / クゼ
チン・ハン / トグサ
ダヌシア・サマル / ラドリヤ
ラザルス・ラトゥーエル / イシカワ
桃井かおり
福島リラ

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_1

1999年、ある映画の登場に衝撃が走った
マトリックス
人間がコンピュータに、仮想世界で蹂躙されている世界観、
そして、バレットタイムと言われるスチールカメラを被写体の
周りに配置する演出、驚愕の映像美だった。

この映画の元になった作品であり、数多くの映画監督が
称賛したのが、「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_2

「マトリックス」鑑賞後に拝見したので、
あ〜マトリックスぱくってるじゃん・・・ぐらいな感覚でしたが
パラレルワールドとして後続の攻殻機動隊シリーズが何作が
作られており、SFアニメの礎を築いたといっても
大げさではなく、情報量の多さと世界観に酔いしれました。

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_3

ドリームワークスが実写映画化権を獲得してから何年も
かけてようやく公開となりましたがキャスティングが
紹介されたときに何故、主人公が日本人じゃないんだと
論争がありましたが、個人的には

映画化決定から、少佐はスカレート・ヨハンソン
あって欲しいと願っていました。
決まったときは、ヨシッって喜んだのですが・・・
世間、周りは様々ですね。

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_4

アニメの実写化は、賛否が渦巻くのが宿命となっています。
2時間という時間の制約で攻殻機動隊シリーズを
どのように再構築、改変していくのか興味津々でしたが・・・
映像表現含めて、個人的には問題なかったです。
少佐がミラって名前は驚きましたが・・・あ〜そういうことね
後半に明らかになります。

マニアックなファンは否でしょうが・・・

ただ、所見さんはちょっと分からないかもしれないですね。

多脚戦車のアクションシーンや、光学迷彩シーン
ビルの屋上からのダイブ、さらにはアニメそのままの
カットとか、演出の数々なんてファンなら
楽しめるのではないでしょうか。

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_5

日本人キャストが何人か出演しているのですが・・・
一人だけ、日本語を話している方が・・・
ビートたけし

電脳ネットワーク、電脳通信という環境では通訳がなく
会話が成立しているんだって思ったら・・・
違和感なかったです。

父親のような優しい語り口も良かったし、なんといっても
監督がファンだったらしく、何度もオファしたようで
アウトレイジ」だなってシーンがあり、
見どころが用意されてます。

20170410_ゴースト・イン・ザ・シェル_6

「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」の
エンディングとは異なってましたね。

自己のアイデンティティに目覚めていく話であり
劇中もありましたが自らが選択することで世界は、
変化して他者が認識していく・・・

テクノロジーの進化は世界を滅ぼすって言葉も
印象に残りました。
SF映画だけど、現実世界でもありえる話かもって・・・

IMAX3D 字幕版を鑑賞後にすぐに2D吹替版を鑑賞しました。

田中敦子大塚明夫山寺宏一という
アニメ版の声優が起用されていて、すごくしっくりきましたね。
余裕があれば吹替版も是非。

【関連記事】
・スカーレット・ヨハンソン「ゴースト・イン・ザ・シェル」は「原作への敬意を見てほしい」
・「攻殻」バトー役で追及した演技 ハリウッド版俳優が語る容姿だけじゃない難しさ
・俳優ビートたけしが見せた“父性” 『ゴースト・イン・ザ・シェル』の演技を読む
・映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』はスカヨハの魅力が大爆発! アニメ版の押井守監督も「存在感とカリスマ性が強烈なんだ」と大絶賛【最新シネマ批評】

<関連情報>
1.公式サイト
ゴースト・イン・ザ・シェル 公式サイト
2.作品レビュー
Yahoo作品レビュー
3.音楽
4.書籍
5.関連Blu-Ray,DVD
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [Blu-ray]
田中敦子
バンダイビジュアル
2017-04-07


イノセンス スタンダード版 [DVD]
大塚明夫
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2004-09-15








攻殻機動隊ARISE (GHOST IN THE SHELL ARISE) 1 [Blu-ray]
坂本真綾
バンダイビジュアル
2013-07-26





z844tsco at 23:17│Comments(0)TrackBack(14) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック SF | 洋画タイトル:か

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

 この記事へのトラックバック

1. 『ゴースト・イン・ザ・シェル/GHOST IN THE SHELL』 2017年4月10日 TOHOシネマズ錦糸町  [ 気ままな映画生活 −適当なコメントですが、よければどうぞ!− ]   2017年04月12日 00:18
『ゴースト・イン・ザ・シェル/GHOST IN THE SHELL』  を鑑賞しました。 あれ今日は誕生日だったのにおひとり様映画だった 【ストーリー】  近未来。少佐(スカーレット・ヨハンソン)は、かつて凄惨(せいさん)な事故に遭い、脳以外は全て義体となって、死のふちから
2. 劇場鑑賞「ゴースト・イン・ザ・シェル」  [ 日々“是”精進! ver.F ]   2017年04月12日 06:32
ゴーストとともに… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201704070001/ GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊【Blu-ray】 [ 士郎正宗 ]
3. ゴースト・イン・ザ・シェル/GHOST IN THE SHELL  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2017年04月12日 10:02
アニメも映画の方も全く知らなかったけど、スカちゃんが主演ということでやっぱり見逃せない。 試写にて鑑賞。 押井守監督による「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」、アニメ・シリーズでも世界的に知られる 士郎正宗の傑作マンガ「攻殻機動隊」を、 スカーレット・
4. ゴースト・イン・ザ・シェル  [ Akira's VOICE ]   2017年04月12日 10:26
オリジナル愛を込めてシーンを繋げた印象。  
5. ゴースト・イン・ザ・シェル★★★★  [ パピとママ映画のblog ]   2017年04月12日 17:58
『スノーホワイト』などのルパート・サンダーズが監督を務め、士郎正宗のSF漫画「攻殻機動隊」を、スカーレット・ヨハンソンやビートたけしらを迎えて実写映画化。近未来を舞台に、脳以外は全身義体の少佐が指揮する捜査組織公安9課の活躍を描く。『イングリッシュ・ペイ...
6. 『ゴースト・イン・ザ・シェル』  [ beatitude ]   2017年04月12日 21:04
世界でただ一人、脳以外は全身義体の世界最強の少佐(スカーレット・ヨハンソン)率いるエリート捜査組織公安9課は、ハンカ・ロボティックスの推し進めるサイバー・テクノロジーを狙うサイバーテロ組織と対峙。しかし、捜査を進めるうちに事件は少佐の脳に僅かに残された過去の
【出演】  スカーレット・ヨハンソン(少佐/声:田中敦子)  ピルー・アスベック   (バトー/声:大塚明夫)  ビートたけし      (荒巻大輔)  マイケル・カルメン・ピット(クゼ/声:小山力也) 【ストーリー】 近未来。少佐は、かつて凄惨な事故に遭い、...
8. 「ゴースト・イン・ザ・シェル」☆何もかも凄い  [ ノルウェー暮らし・イン・原宿 ]   2017年04月15日 00:40
士郎正宗のコミックを押井守監督が映画化したSFアニメの金字塔「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」は、あまりに有名なのだけど、未見だった私。 今回試写会の前にちょっとだけ触れてみよう〜〜と思い立ち、アニメシリーズを全話一気見!
9. 「ゴースト・イン・ザ・シェル」(1回目)  [ 或る日の出来事 ]   2017年04月16日 09:15
おもしろかった。
10. ゴースト・イン・ザ・シェル  [ ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★ ]   2017年04月18日 16:28
【GHOST IN THE SHELL】 2017/04/07公開 アメリカ 120分監督:ルパート・サンダーズ出演:スカーレット・ヨハンソン、ビートたけし、マイケル・カルメン・ピット、ピルー・アスベック、チン・ハン、ジュリエット・ビノシュ、福島リラ、桃井かおり 体は義体  脳だけが自分
11. ゴースト・イン・ザ・シェル  [ 風に吹かれて ]   2017年05月02日 11:19
人間とは 公式サイト http://ghostshell.jp 監督: ルパート・サンダーズ  「スノーホワイト」  士郎正宗作の漫画「攻殻機動隊」をハリウッドが実写版映画化 電脳ネットワークと肉体の
12. ゴースト・イン・ザ・シェル  [ だらだら無気力ブログ! ]   2017年05月05日 00:32
あれ?悪くないぞ。
13. ゴースト・イン・ザ・シェル/GHOST IN THE SHELL  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   2017年05月06日 18:14
アニメも映画の方も全く知らなかったけど、スカちゃんが主演ということでやっぱり見逃せない。 試写にて鑑賞。 押井守監督による「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」、アニメ・シリーズでも世界的に知られる 士郎正宗の傑作マンガ「攻殻機動隊」を、 スカーレット・
14. よくも悪くもスカヨハ攻殻。〜「ゴーストインザシェル」〜  [ ペバーミントの魔術師 ]   2017年05月11日 14:28
TwitterとInstagramのアイコンを草薙素子にしてるくらいですからそりゃもう大好きです。ただし、OVAは全く見ていなくて劇場版アニメオンリー。一番最初に公開された劇場版アニメ「攻殻機 ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター

    ユニークユーザ数(UU)アクセス

    メッセージ
    記事検索
    劇場映画ランキング
    お得情報
    ブログランキング
    ブログ掲示板
    最新映画情報
    洋画
    TagCloud
    月間アーカイブ
    ぷろふぃーる
    iTunes Music Store
    RSS