2010年02月22日

お引越し

このたびブログをお引越しすることにいたしました
新しいブログはこちら↓
http://ameblo.jp/k-ksrm/

これからもまったり更新していきます。
お付き合いくださいね  
Posted by z8585 at 05:17Comments(2)TrackBack(0)

2010年02月19日

元気です!!

しばら〜くブログ更新していなかったので、身内から心配されました。
ご心配をおかけしましたが相変わらず元気です

ちょっとなんやかやと忙しかったので、落ち着いてブログに取り組む心の余裕がなかったという感じでしょうか。

ただ今春節休業真っ最中です。
昨日まで東京観光行ってました。
4泊5日の旅行にスーツケース3つとキャリーケース1つをひっさげて観光&買出しツアーです。
子ども達のリクエストにお答えしてディズニーランド&シーに行ってきましたが、寒かった〜雨&雪でショーやパレードは中止になっちゃうしね。
初日はシーへ。
何でもいいからとってみたファストパスは、タワー・オブ・テラー。
乗り込むまで絶叫マシンだったとは知らなかったので、係員のおねえさんの
「荷物は飛び出さないように下に置いてくださいね。ポップコーンは飛び出すといけないので、テープで閉じておきましょうね」
なんていう注意に
「何?何?どんな乗り物?」
とびびりまくり。乗りおえた後は、
「もう、知らない乗り物には乗らない。」
なんてブルーに。
夜のショーも中止だったから6時くらいには帰宅して、近くのイトーヨーカドーで買出しです。今回は、大人1人分の荷物が追加なので、たくさん調味料を買い込んで来ました。

こうやってたまに日本に帰ると、しみじみ日本っていいなあと母国への愛着を感じますね。何を食べても安心感。分からないことがあればすぐに日本語で質問OK。宅急便を頼んでも丁寧なこときわまりなく。
「ガムテープが茶色になっちゃって、見た目が悪いですがすみません。」
全然いいですよお。充分きれいじゃないですかあ〜。


今日のブランチは、買ってきたのりの佃煮とめんたいこでご飯がすすみます。
3時のおやつは何にしようかなあ〜。お菓子がいっぱいなのです。
ルン♪








  
Posted by z8585 at 16:11Comments(0)TrackBack(0) 蘇州生活 | 旅行

2010年01月08日

テンションUP

今日はぽっかり予定が空いてしまったので、何しよ〜。何かしなきゃ〜。という衝動にかられ、「フラワー」へまつげパーマをしに行ってきました。

まつげパーマをすると、朝起きた瞬間から「今日もやったるで〜」みたいな顔になるんです。
なので、朝起きてすぐ鏡をみるとかなり笑えます。
これで、テンション間違いなし。


フラワーの後は、久しぶりにお隣の「天府」へ
フラワーへ行く前に偶然会ったお友達に
「今日、ヒマなの〜?だったら、ランチ行こっか
と誘ってもらってラッキーランチ。

すぐ近くなのにあまり行く機会のない「天府」ですが、時々あの「坦々麺」が無性に食べたくなるんです。
しかも、お安い。2人でおなかいっぱい食べて39元でした。
満足満足〜  
Posted by z8585 at 23:11Comments(2)TrackBack(0) 美容・健康 | おいしいもの

2010年01月07日

ダウンの巻きスカート

今年は、ダウンコートではなく、ダウンの巻きスカートを作ってみました。
カーキー色でとってもかわいくできました。
主な使い道は、バイクでのお出かけ時の防寒です。
びゅんびゅん風をうけても足はとっても暖かい
今日も朝から、市場へ行くのに巻いて出かけました。
しかも冷暖房費にあまりお金をかけないばおばお家では、室内でも大活躍です。

写真が載せられないのが残念・・・。


そして今日7日は、パパのお誕生日です。
2回目の成人式を迎えました。

子ども達は、学校から帰ってからはりきってバースデーケーキを作りました。
買ってきたシフォンケーキに生クリームとフルーツを飾るだけのシンプルイズベスト。なのに、すっごいへんてこな見た目になってしまいました。
夜には、さらに上の段がずりおちて階段ケーキになっていそうです。
見た目は気にせずに喜んであげてねって電話しておこうかな・・・。

  
Posted by z8585 at 15:45Comments(0)TrackBack(0) 蘇州生活 

2010年01月04日

年始のお買い物

今年一発目のお買い物ツアーは、海寧皮革市場。
なぜか、パパが前から行きたがっていて、私も子ども達も
「え〜行くのおーーーーー。」
とぶつくさ言っていてもおかまいなしの出発です。

そうは言っても、車チャーター750元。往復4時間。これだけかけて行くのですから、お買い物もがんばらないと

前々から探していた大きめのバックを250元から120元に値切ってゲット
カジュアルなファーベストを380元から320元に値切ってゲット

ムートンコートもほしいな〜なんてかわいい感じのやつを見つけたので、お値段を聞いてみると、6300元なり〜。
即効諦めました。

日曜日ということもあり、広〜い駐車場は通路もふさがれるほどたくさんの車で混雑していました。
中国市場活気がありますね〜


最近、ブログに写真の貼り付けができなくなってます。
なんでかな〜。
なので、しばらくは写真なしでいきます  
Posted by z8585 at 00:09Comments(4)TrackBack(0) お買い物 

2010年01月01日

あけましておめでとうございます〜2010〜

新年快楽!
あけましておめでとうございます!!

今年も無事に蘇州で年越しすることになりました。
紅白歌合戦を見て、年越しそばを食べて、家族で「桃太郎電鉄(Wii)」で盛り上がった年越しでした。

そして、1月1日は、恒例の寒山寺への初詣です。
これで、お正月に寒山寺へ行くのも4回目となりました。
まだメイメイは無料で入れました。
来年はきっと有料でしょう。
っていつまで蘇州・・・・・。

今年もHAPPYな1年になりますように








  
Posted by z8585 at 21:15Comments(0)TrackBack(0) 蘇州生活 

2009年12月30日

沖縄の揚げた砂糖菓子

朝からメトロにお買い物に行こうと、バイクを見たらパンクしてるじゃん。
停まってるだけなのに、なぜにパンク??
メトロは諦め、近所でお買い物を済ませ、市場の隣の自転車修理のおっちゃんに出張パンク修理に来てもらいました。(中国人のお友達に電話してもらって)

中のチューブを出してみたら、劣化して筋状の穴が空いてるそうです。
取り替えてもらいました。
25元+出張代10元でした。
お世話になりました。

そして、午後はお友達にサーターアンダギー(名前合ってる?)を教えてもらって楽しいおやつタイム。
小麦粉を500グラム以上使って、40個分の分量で作ったのですが、大人4人&子ども8人でぺろっとたいらげてしまいました。(外出していた息子君の分を一個だけ残して)
こんがり揚げたてのサーターアンダギーはチョーおいしかったです。
我が子達も家に帰ってきてから、
「あれは、おいしかったね〜。ママもまた作ってね」と。

こちらに来てからは、オーブンがないのでおやつ作りの機会がめっきり減ってしまいました。なので、ママ達が作ったおやつを食べるというシチュエーションもうれしかったんじゃないかな〜。
冬休み中にまたチャレンジしてみます







おいしい&楽しいおやつタイムをありがとう〜



  
Posted by z8585 at 23:41Comments(0)TrackBack(0) おいしいもの | たのしいこと

2009年12月29日

年間パスポートの使い納め

今年は蘇州楽園の年間パスポートを買ってたんだということをふと思いだし、年が変わってしまう前に使っておこう!と午後から出かけて行きました。
入り口は閑散としています。
遠くから見て、だれも人がいないので、
「今日、休み?」
と不安になる2人。
CIMG3869
















乗り物も貸切です。
CIMG3872


















ほとんど、お客さんがいない乗り物が続きましたが、ここは大盛況でした。
CIMG3873
















閑散とした園内を歩きながら、
「どうしよっか〜。帰ろうか〜」
なんて言っていたら、電話が。
「今ね、○○ちゃん(シャンシャンの元クラスメイトで今は上海日本人学校に通っているお友達)が遊びに来ているから、うちにおいでよ〜。」
なんていうお誘い。

ということで、今年最後の蘇州楽園を後にしたのでした。


  
Posted by z8585 at 20:00Comments(0)TrackBack(0) 蘇州生活 | たのしいこと

2009年12月28日

支えられてます

異国の地で生活していると、本当にいろんな人たちに支えてもらって今があるな〜と思います。
昨日は、朝からお世話になりっぱなしでした。

まず、携帯のお店へ。
マンションの仲介業者で働く女の子に通訳として付いてきてもらって、お店に交換or修理の交渉に行ってきました。
がちらつく寒〜い中着いてきてくれました。
中国ではアフターケアという概念がないそうで、「問題ない」と言い訳する店員さんに食い下がり、何度も交渉してくれて、やっと点検してもらえました。
結局、初めの設定がおかしなことになっていて初期設定のやり直しをしてもらって一件落着

次に、シャンシャン&メイメイのゲームの調子が悪かったので、ゲーム屋さんへ。
中国語ぺらぺらのシャンシャンのお友達が着いてきてくれて、無事に使えるようになりました
帰りに、近くにできたファミリーマートで子ども達3人でおでんを買ってほっこり幸せ気分。

そして、夜。
バトミントン仲間で忘年会♪の日だったのですが、急にパパが出張になり、やむなく忘年会行きを諦めていました。
幹事を頼んでしまったYちゃんもなんとかならないかといろいろ案をだしてくれましたが、次回に期待しますってことでうちご飯の用意をしていました。
そんな夕方、救いの一本の電話が・・・。

さっき、一緒にゲーム屋さんに行ったお友達のお母さんからでした。
「子どもに聞いたんだけど、ばおばおさん忘年会行けないの?シャンシャンちゃん達さえよければ、パパがうちの子達と一緒に夜ご飯食べに連れて行くから、うちで待ってればいいじゃん。一緒に忘年会行こうよ〜。」
と誘ってくれました。

これには、シャンシャンもメイメイも大喜び。
私も大喜び。
「ぜひ、お願いします
とだんなさんの親切に甘えてしまいました。

忘年会も楽しかったし。
子ども達もホテルのビュッフェで大満足して帰ってきたし

みなさ〜ん本当にありがとう!!
日々感謝であります


  
Posted by z8585 at 20:19Comments(0)TrackBack(0) 蘇州生活 

2009年12月25日

クリスマスイブ

昨日はクリスマスイブでしたね。
昨年サンタクロースから「10歳のクリスマスがラストプレゼントになります」という手紙をもらったシャンシャン。
サンタさんの存在を信じてるシャンシャンは、メイメイがサンタさんに手紙を書いている時、悲しげでした。

メイメイがサンタさんへの手紙を書き終わった後に見てみると、同じ物が2つ頼んでありました。
「2つも頼んだら来てくれないかもしれないよ」
「だって、お姉ちゃんの分も頼んであげたいもん」

くうっ。いつもからかわれて泣かされてばっかりいるのに姉妹愛だね〜。
シャンシャンは、「そんな〜。2つもくれないよ〜」なんて言いながらうれしそうでした。


そして、昨日。
まあ、当然メイメイには2つプレゼントが届いたわけですが、私にもサプライズが・・・。
CIMG3855
















寝る時に寝室に行くと、リボンを結んだボールペンが2つ置いてありました。
そういえば、今日、子ども達が
「ママにもサンタさんくるといいね〜。もし、来てくれたら何がほしい?」
「う〜ん・・・体脂肪計がほしいなあ〜。」
なんて会話をしていたっけ。

そういえば、この前
「新鮮館で何かお買い物してきてあげる〜」
って、2人でにこにこしながら出かけていったっけ。

当日まで、全然気づかれないようにサプライズプレゼントを演出できるなんて、2人とも成長したなあ〜と感慨にふけったのでした。

小さなサンタさんありがとう
  
Posted by z8585 at 20:01Comments(0)TrackBack(0) たのしいこと | 蘇州生活