2006年01月30日

内海温泉で1泊5

27日にパパが中国から帰ってきました。
中国では旧正月(春節)で7連休なんだと。
今回のパパはいつもどおりのやさいいパパでした。
(きっと前回は行ったばかりだったし、新しい環境の緊張でどうかしてたのね)

そこで、家族でほっこり温泉旅行にでもいこまいと
内海温泉1泊旅行を計画。
結構混んでるもんなんですね。
いいなあと思うホテル、旅館はことごとく満室。
で、やっと見つけたホテル松涛。
ホテル松涛

部屋は3階で、目の前に海が広がるオーシャンビュー。

オーシャンビュー

お風呂は7階でこれまたいい眺め。
お部屋は10畳。
のんびり気分で夕食を待つ。
料理

この後に、てんぷらと鯛のにつけと茶碗蒸がでてきました。
デザートはフルーツ盛り。
満腹だわさ。
上げ膳据え膳が旅行の醍醐味だよね。主婦としては。

次の日は帰りに南知多ビーチランドに寄って帰りました

ビーチランド

  

Posted by z8585 at 15:40Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月23日

予定のない日曜日は

昨日は久しぶりに何も予定のない日曜日だった。
しかも久しぶりの快晴!
だから久しぶりの掃除を思いっきりしよう。
布団を干して、子供たちのちらかった部屋を整頓をさせて。
掃除機をかけて、こたつの布団を干して。
机の位置をちょっと変えちゃったりして・・・。
終了!

私的には終了。これで充分。

次は何をしようかなあ。
そうだ。牛すじを煮込もう。
ということで、肉屋で牛すじを500グラム買ってきて
ストーブの上にセット。ストーブ
風邪予防のために作り置きしてあるしょうがの蜂蜜漬けと
しょうゆで味付けしてそのまま2時間くらい煮込む。
とってもおいしくできました。
意外に子供たちにも好評で、肉のきらいなシャンシャンも「おいしい!」
といって食べてました。

晩ご飯はお好み焼き。
牛すじ入りのお好み焼きはデリシャス
コラーゲンたっぷりとって
翌朝はお肌ぷ・る・ぷ・る!













でもなかった。
いつもと何も変わらない朝でした。

  
Posted by z8585 at 15:15Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月20日

仕事の後は5

週3日中華料理店でランチタイムにバイトをしてます。
何が楽しいって。萬珍ランチこれ!
3時間のお仕事タイムの後は
いつもまかないランチを作ってくれます。
おいいしんだよ〜
今日のメニューは
・白身魚の甘酢ソースかけ
・かに玉
・サラダ
・豆腐と玉子のスープ
でした。
ごちそうさまでした。  
Posted by z8585 at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月19日

花屋敷5

久しぶりのランチ
Aちゃん&Aちゃんと。
西加茂郡三好町にある、花屋敷という和食のお店。
北海道料理のお店らしい。

お店に入ると、入り口に待っている人だかり。
おお〜人気のお店。

ランチは1700円・2300円・2600円の懐石料理。全12品。
食後のケーキ・ドリンクもつく。

おいしい懐石を食べながらトークも弾む。
なんて至福な時間なんでしょう。
主婦万歳

器がひとつひとついい感じ。
炙り焼きおいしかったあ〜。ほたてが大きくて。

おしゃれな和食のお店ってめったに行かないから、何かよかったあ


  
Posted by z8585 at 23:07Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月16日

45秒5

シャンシャンとメイメイが逆立ちの練習を始めた。
ちょっと支えてあげながら、練習につきあっていました。
2人とも足をあげるのはスムーズにできるけど、
勢いがよすぎて、支えてあげないとバタンと倒れてしまう。
「手の位置はもっとこっち。足をあげるときはゆっくりと
バランスをとりながらだよ」
と教えながら、ふつふつと(何か私もできそう)
という変な自信がわいてきた。
「ちょっとママもやってみる!危ないから離れて〜」
2,3回バタンバタンと倒れてから
ぬおっ。おおっ。いける。そのまま。まっすぐ。やったあ。
立ちました。三点倒立。
2人の天使達が手拍子しながら数を数えてくれる。
おお、何かいつまでもできそうな安定感。
45秒!
ブラボー。まだ若いじゃん。



  
Posted by z8585 at 21:00Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月14日

絵をかく

シャンシャンとメイメイ、毎週土曜日はお絵かき教室。
このお絵かき教室なかなかおもしろい。

先生は50代くらいの女性(形象派)。20代くらいの助手が1人。
生徒は幼稚園児から小学4年生までの20人くらい。
教室は小学校の教室くらいの広さのフローリング。
机も椅子もない広い空間。

いつも初めに体を動かす活動から。
今日は「プレイボール」というボールゲーム。
布でつくった野球ボールくらいの大きさの球を教室内を走り回って
あてやっこする。すごい運動量。

その後絵を描いたり工作をしたり。
今日はかるたを作った。

動物をテーマに好きな絵を描く。
1人3枚ずつ描いて、みんなの作品を集めてかるた取り大会。

読み手はかるたを見て、言葉を即興でつくる。
その言葉にあてはまる絵を探して取るというゲームだった。
これならひらがなが読めない幼稚園児も参加できる。なるほどね〜。

最後はいつも自分の作品を前に貼って、全員で鑑賞会。
良い作品をみんなでほめあう。
鑑賞するということも大切だよね。なかなか人の作品をみてあーだこーだ
言えないものだもんね。見るポイントがわからないんだよね。私なんか。
シャンシャンも考えすぎちゃって分からないみたい。
その点メイメイは感じるままに良いと思う作品を発表したりしている。

今日は初めてシャンシャンの作品も選ばれた。
選ばれた子の中から1人だけトロフィーがもらえる。
年間5回以上トロフィーをもらうと、最後に額に入った先生の芸術作品
が頂ける。

で、選ばれた子の中から1人を選ぶ最終選考の仕方はなぜか逆立ち
しかも、壁倒立は許されず、頭を床につけての三点倒立。
板の間に直接頭をつけて倒立するのは相当痛そう。
それを10秒以上やらないとトロフィーをもらう権利はないのだ。
過酷な試練じゃ。我が子がその試練を乗り越えられる日はくるのでしょうか。
ちなみに今日トロフィーを獲得した子は30秒やり遂げた。
心からの拍手を送ったね。ブラボーだったよ。

さっき、シャンシャンが布団に入ってから「あっ、逆立ちの練習忘れた」
とつぶやいた。おお〜やる気かあ!!
がんばれ〜母も昔はできたぞ〜(今できるかどうか確かめてみたいけど、けがでもしそうなので、ためらってるのであった。いつまでも若くないからね。用心用心)
















  
Posted by z8585 at 22:36Comments(4)TrackBack(0)

2006年01月13日

母とさらあせ5

母とさらあせの癒にいってきました。
2回目だからか前回よりもたっぷり汗がでたような・・・。
意識していっぱい水を飲んでたからかな。

母は500mlはありそうな水のボトルをおかわりしてました。
「顔に汗かいたの初めてだわ〜
と感激してたけど、そんだけ水飲んだら汗も出るだろっとつっこみいれそうでした。

その後はアネ達と合流してチャイナ萬珍でランチ。
たっぷり汗をかいて、おいしいランチ。
よい1日でした。

ランチを母におごってもらって、さらに幸せ度アップ!
ごちそうさまでした
  
Posted by z8585 at 20:03Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月10日

そり&スキー5

冬といえばスキー場にいかなきゃあ
ということで行ってきました。伊那スキーリゾート。

アネ家族にくっついて連れて行ってもらいました。
昨年のそり遊びでシャンシャンは
「もうスキーがしたい」
と言っていたので、今回はプラスキーを買ってスキーに挑戦。

プラスキーはエッジが全然効かないので、ボーゲンの形をしてみても
全部直滑降になってしまいます。


スキー
転んでも転んでも楽しそうに滑っているシャンシャン。
ちゃんとした板ならもっとどんどん上達するんだろうなあ。
ごめんね、安物のプラスキーで・・・と少し罪悪感を感じながら・・・

もっと滑りたいという子供たちに「また来ようね」
なんて言ってみたものの遠いし、準備が大変だしね。
今年はこれで終わりかななんて思ってたりして。  
Posted by z8585 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2006年01月05日

お正月

あけましておめでとうございます。
お正月を堪能しました。
大晦日から両方の実家を渡り歩いて
いつでも腹いっぱいの3日間でした。

中国へ出向していたパパが大晦日に帰ってきました。
久しぶりにあったパパは傲慢で自分勝手な人格に変貌してしまってました

あらかじめメールで教えてくれていた飛行機の到着時間は
向こうの出発時間。私たちはどの飛行機に乗ってくるのか
さっぱり分からず、ひやひやして待っていたのに、逆ギレ。
などなどなど・・・・・。

私はどんびきで、話し掛けるのも怖かったですわ。
シャンシャンだけは違って、どんなにパパがキレていても
そばにべったりとくっついて甘えてましたけどね。
待ってたもんね。この日が来るのを。
空港で3時間半待っても愚痴ひとつ言わず、ひらすら心配していた
シャンシャンには頭がさがります。

4日間の日本滞在でやっと元のやさしいパパに戻って
また中国へ旅立って行きました。
ホント怖かった。


お正月といえば年賀状。今年は、3人から結婚報告があって、
驚きました。
みんな幸せな1年になりますように!


  
Posted by z8585 at 22:44Comments(0)TrackBack(0)