2006年04月30日

全力をつくしました!

つかれたよ・・・パトラッシュ・・・

私の全力とはこんなもんです。
いや、これで充分なんです。私にとっては・・・。
やっと家の片付けも掃除も終わりに限りな〜く近づいています。

あとは、あれやって、あれ書いて、あっ、ああ〜あれもやらねば。ふう〜。って、終わってないじゃん。


今日はいよいよパパが迎えに帰ってきてくれます。
出発までには、あれも、あれも終わらせるぞ!!


中国で無事にインターネットを使えるようになったら、蘇州生活ご紹介します。







  

Posted by z8585 at 08:19Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月27日

主婦の憧れ・・・ん?私だけ?5

主婦の憧れっていうか、私の念願だったこと。
それは、お掃除代行。
掃除が苦手な私は、是非是非頼みたかった。でも、敷居が高くてなかなか実現できなかったこと。

このたび、思い切って、高い敷居をまたいじゃいました。

頼んだのは「お掃除本舗」。初めダ○キンに問い合わせてみたら、高すぎて手が出なかったので、リーズナブルなここに頼む事にしました。
朝9時から2人で作業をはじめて、終わったのが午後4時。
お掃除本舗










7時間もぶっ続けで掃除しっぱなし。ご苦労様でした。
そして、終わってから
「見積もりに来たときには気づかなかったのですが、結構すごくて・・・時間がかかっちゃいました。どうもお待たせしてすみませんでした」
いえいえ、こちらこそすみません。

きっと、午前中で終わるつもりでお昼ご飯も持ってきてなかったのね。


そして、とんとんチャンが素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

シャドーBOX












「シャドーBOX」ナント 手作りです。素敵な趣味をおもちで!
細かくて、根気の要りそうなことです。私には絶対ムリです。感心しっぱなしで見入っちゃいました。とんとんチャンあなたを尊敬します。

蘇州のお部屋を華やかにしてくれそう。ありがとうね。  
Posted by z8585 at 00:04Comments(2)TrackBack(0)

2006年04月23日

お別れ会・・・きょうしゅくです5

ご近所で、子供が仲良くしてもらっている5家族がお別れ会を開いてくれました。
自転車で行ける距離にある「なにがし」というお店。
個室なので、子供たちはおおはしゃぎ。ほりごたつなのでちびっこりん達は中に入っておままごと。

お姉ちゃん2人組が司会を務めてくれて、
始めの言葉
プレゼント贈呈・・・きょうしゅくです。
お手紙交換・・・シャンシャンとメイメイも書いてきてよかったあ。
写真タイム・・・カメラ持ってきてよかったあ。
お食事

ばおばおさんから一言・・・きょうしゅくです。
終わりの言葉

司会役の子は台本を作って、しっかり練習してきてくれたようです。
皆さんありがとう

  
Posted by z8585 at 16:08Comments(0)TrackBack(0)

2006年04月22日

あいさつ

どんな時でも人づき合いを大切にする天王星人のばおばおです。
引越しが来週と迫ってきたので、ご近所さんに挨拶するときの手土産を買いに「おとうふ工房 いしかわ」に行ってきました。
以前にここの2階のレストランでモーニングをしたときに出ていた「ゆずぽんず」がおいしかったので。


前から気になっていたお隣の「麩や銀」
麩や銀










今日は開店していたので、寄ってみました。
麩まんじゅう










「さくらさくら」と「よもぎ」の麩饅頭を購入。
少しづつ3人で食べました。
シャンシャンとメイメイは「よもぎ」のほうがお気に召したようで、
「う〜ん。お口にからまる味〜」(シャンシャン)
「草の味〜」(メイメイ)



六星占術いわく。
天王星人は、物事にけじめをつけたり、きちんと筋を通したりするのが苦手です。とにかくなあなあの”ことなかれ主義”で理性や知性より感情や人情を優先するタイプ。
合ってる。だから引越し準備とかなかなか進まないのね。友達にもあっときたいとか思っちゃって、忙しくなっちゃうんだよね。
  
Posted by z8585 at 17:51Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月14日

また会う日まで・・・

きれいさっぱり荷物が運ばれていきました。
基本的に中国の賃貸物件は家具付き(大家さんの趣味)、電化製品付き(借主の交渉次第)なので、大きな荷物は置いていきます。
この度借りる事になった部屋を契約する際、だめでもともとたくさん要望を出してみました。
   <要望>      <交渉結果>
・400L以上の冷蔵庫→→300Lの冷蔵庫
・7Kg以上洗える洗濯機→6kgの洗濯機
・オーブン付き電子レンジ→OK
・エアコン→OK
・テレビ2台→OK
・カーテン→OK
・FAX付き電話→却下
・学習机2台→却下
・網戸→却下
・浄水器→却下
・物置だな→OK
結構だめだったけど、即あきらめて契約。10件以上見た中で一番ましな物件だったそうで・・・。これ以上探す気力もなかったのでしょう。
船便の後










朝9時から始まって、3人がかりで4時間半の梱包作業。
久しぶりに家から出られず、ゆっくり過ごしました。ってゆうか暇でした。
引越しやさんが帰っていく時に
「長くかかっちゃって、すみませんでした!」
と謝られ、もしかして多かった?普通は皆さん事前にもっと梱包してある?とか、自分の不備を省みちゃった一瞬でした。

これで、次に我が家の荷物たちに会うのは5月10日くらいになるとのこと、行ってもしばらくは生活道具がないんだよね。
って、無事に蘇州の我が家で会えるのかしら〜。
なんてったってドラマテイック中国ですから!!何が起こるかわかりません。  
Posted by z8585 at 23:09Comments(6)TrackBack(0)

2006年04月12日

引越し第1弾

明日は引越し荷物の船便を出す日。
まだまだ寒いからといって、冬の服や毛布、布団も片付けられず、まだ使うからと言って電化製品や食器類もまとめず、ひたすらあれも持っていこう、あれは置いていこうなどと相変わらずイメージのみで満足していたつけが大きくのしかかってきました。
どど〜ん。

とてもひとりの力じゃ、明日を迎えられないジャン。と気づき、母のヘルプを頼んだのでした。母はとってもとっても潔く、使いそうも無いおもちゃをどんどん捨て、テキパキテキパキ片付けていきます。たっ頼もしい!!
のほほん派の私とはちと違う。
本当に助かりました。ありがとう!!

船便









こんな感じに持っていきたいものをまとめておけば業者の方達が荷造りしてくれます。
助かる〜。
でも、きっと私のことだから入れ忘れた物に後から気づくんだろうなあ。
で、まあいっかと片付けちゃうんだろうなあ。

  
Posted by z8585 at 23:55Comments(4)TrackBack(0)

2006年04月06日

新学期はじまり

今日から子供たちも新学期がはじまります。ヤッタ!
春休みは遊びすぎました。
ほとんど家にいなかったような。

でも、なんだか気持ちだけ忙しかった。あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・。
と頭の中でせっせとイメージトレーニング。
昨日も、健康診断の結果に漏れがあったということで、片道1時間かかる病院に取りにいく。2週間前に連絡して、やっと「準備ができているので取りに着てください」と言われ急いで取りにいってみると、
「で、何の結果がたりないんで?」
「ええっ。??もう連絡してあって、準備ができているらしいんですけど」
「あっそう?ちょっとお待ちくださいね」
しばらくして違う人が出てきて、
「その検査なら、やってませんよ」(もっと長〜く説明してくれたけど難しくてよくわからんかった)
はあ〜?もうもう、やってないなら、2週間前に言ってくれよお。ビザの申請間に合わなかったらやばいでしょ!!
と、心の中で叫ぶ。あまりにも忙しそうに動き回っている看護師さん達には文句は言えない。待合席に座っている人たちもなんかしんどそうだし。健康体で、元気な子供を連れてぴんぴん動き回っているあたしは後でいいやって気になってくる。

しか〜し、そうも言ってられないんだよね。パパの会社の担当の方に電話で説明したら、とってもとってもやさしく、的確に指示してくれた。
検診漏れがあったことで、ビザ申請ができなかったら再度追加検査をしなければいけないので、早急に対応しますといってくれた。いい人だ。

で、夕方電話があって、ビザは申請できました。だって、よかったあ。
あとは、中国での居留許可がおりるかどうかを確認中とのこと。


今日から、イメージトレーニングでなく、体動かさなきゃね。
子供が出かけたら、冬物クリーニング→市役所へ諸々手続き→子供の昼ごはん→学校の新しい担任へ転校手続きのお願い。
よし、今日の予定。っと、またまたイメージトレーニングだよ。


  
Posted by z8585 at 06:11Comments(0)TrackBack(0)