3歳の次女に対する暴行容疑で福岡市博多区の無職山崎志穂容疑者(28)が逮捕された事件で、福岡県警博多署は17日、山崎容疑者の夫で、同区、会社員山崎英治容疑者(31)を逮捕監禁容疑で逮捕した。

 発表によると、英治容疑者は11日午前2時から同8時20分頃まで、次女の山本心結(みゆ)ちゃんを自宅浴室内の浴槽に入れ、蛇口に心結ちゃんの右手首を粘着テープで巻き付けて浴室内に閉じこめた疑い。

 英治容疑者は「部屋で心結ちゃんがおしっこをするのを防ぐためだった。おしっこをしてもすぐに流せるよう浴槽で縛った」と容疑を認めているという。

 山崎容疑者は11日夜、自宅マンションで、テーブルの上にいた心結ちゃんの背中を突き飛ばし、約35センチ下の床に転落させたとして、12日に暴行容疑で逮捕された。

<山崎宇宙飛行士>地球帰還、20日に延期…気象条件悪く(毎日新聞)
3億3000万円求め提訴=富士通3役員に投資会社-社長解任劇で(時事通信)
「平日デート」は難しい? =国会答弁「政」に改善要請-財務省(時事通信)
日本介護福祉士会、石橋会長の3選が内定(医療介護CBニュース)
愛知殺傷、弟2人に事件前「殺して火付ける」(読売新聞)