2005年03月08日

TOB結果に思う。

「泣く子とマスコミには勝てず」ということなんですかね。
この一件で、日本では結局「マスコミに楯突くとどんなに大義名分があっても絶対につぶされる」という前例を作ってしまいましたね。
フジのTOBに応じた会社は、「これからフジ系列で悪いことを報道されたら困る」か、「経営が苦しいのでとにかく(LF株を)売りたかった」かどちらかでしょ。まあ、後者ならちゃんと経営しろよって言う話だけど、ほとんどは前者のような気がします。
マスコミは権力なんですよ、っていうか形が変わると暴力。
企業や役人とかの批判をするけど、自分たちだって他人のプライバシーを暴いて金取ってるじゃない、役人より高い給料もらってのうのうとしてるじゃない。
よく公共性だなんていえるよね。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 05/03/08 U・M・O NEWS フジテレビ 事実上の勝利宣言!  [ 上戸・あやや・大塚愛ファンの妄想日記 ]   2005年03月08日 20:05
フジテレビジョンが1月18日から昨日まで行ったニッポン放送の株式の公開買い付け(TOB)の結果が今日大和證券SMBCから公表され、目標としていた25%を大きく上回り、3分の1を超える36.47%の株式を取得した。 その結果、フジテレビはニッポン放送の株主総会で経営
2. フジTOBの結果&弘兼憲史のラジオコメントにがっかり  [ Zatsubun Blog ]   2005年03月08日 21:51
フジのTOB結果が出て、なんと3分の1を越えたという。 日本はやっぱり情の国なのだなと思っていたら、もっと辛辣に書いていたのが、こちら。 ライブドアとニッポン放送(とフジテレビ):TOB結果に思う。「泣く子とマスコミには勝てず」ということなんですかね。 この一件で
3. ★フジテレビTOB発表★  [ ★★かずくんままのマネー&育児日記+α(オトク情報有です!!)★★ ]   2005年03月08日 22:08
フジテレビのTOBのパーセンテージが発表されましたね。 36.47% 予想以上に多かったですね。 鹿内氏の8%を引いても25%超えますから。。。 後は新株予約権がどうなるのかしら? やっぱりこれが決まらないと最終的にどちらにどうなるわからないのかなぁ う〜ん、どうな
4. ライブドアVSフジサンケイ(極秘会談?)  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年03月09日 00:13
http://news.livedoor.com/trackback/1021997 http://blog.livedoor.jp/yasutakejp/tb.cgi/15896320 http://blog.livedoor.jp/shirabon/tb.cgi/15895362 http://blog.livedoor.jp/fuki30/tb.cgi/15893159 http://blog.livedoor.jp/yanzun/tb.cgi/15832721
5. フジテレビ 36.47%取得でTOB成立  [ Yoshibee's Blog 〜ライブドアインベスタマー兼浦和レッズサポーターのBlog〜 ]   2005年03月09日 01:58
フジテレビ、TOBでニッポン放送株36.47%取得 報道を見ているとライブドアの完敗みたいな論調だけど、 まだニッポン放送の筆頭株主はライブドアなんだよね。 フジテレビは買い増す事はしないみたいだし、 新株予約権の差し止めが認められれば、 当分の間(ラ
6. フジ36・47%取得 ニッポン放送株、TOB成立  [ itchy1976の日記 ]   2005年03月09日 04:54
フジ36・47%取得 ニッポン放送株、TOB成立 株主総会で拒否権 (産経新聞) - goo ニュース 何か意外とフジテレビがニッポン放送株の36.47%を取得したなあと思いました。未だにTOB価格より市場価格が上回っている中で、フジテレビを信任したということでしょうか。ま
7. なんだかなぁ・・・  [ }{ollow dayz ]   2005年03月09日 13:27
祝・ごくせん視聴率30%突破 大神光です、こんばんわ。 こりゃ確実に続編作るな。 ライブ支配では広告白紙も 野球中継でニッポン放送 なんだかなぁ・・・実になんだかなぁ、である。 今回のニッポン放送をめぐる争いについてはあえて記事を書かなかった。 だ
8. 怪しい言い訳〜口実にしてる?  [ なんか怪しい!! ]   2005年03月09日 23:17
世間を騒がせているフジテレビとライブドアの話。 とりあえずフジテレビとしては、当初の50%から25%に 目標を下げて臨んだTOBなので、まあ成立して当然という 感想を持ったわけですが、今日の話はこれに絡んだ サブストーリーから。 もし仮にライブドアがニッポ

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
時計
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
人気blogランキング
bidders
ネットでレンタル!TSUTAYA DISCAS