今日、ご紹介するのは、マジンガーZ放映当時(正確にはZからグレートに変わる時期)に発売された【マジンガー完成ゲーム】です!
マジンガーゲーム1
マジンガーゲーム2
 ボード形式になっていて、ルーレットを回し、その数だけそれぞれのコマ(ジェットパイルダーとブレーンコンドル)を進め、コマの止まった指示に従って、マジンガーZ、グレートマジンガーを完成させていく!と云うゲームらしいです。
マジンガーゲーム3
マジンガーゲーム5
 画像ではちょっと分かり難いですが、これがジェットパイルダーとブレーンコンドルのコマです!
実は、これ緑のコマが両方ともジェットパイルダーなんだけど…

 放映当時は本当にいろんな物が発売されてましたからね(^^;
でも、ファンになったばかりの私はTVの放映だけで精一杯で、そんなグッズまでには気が回りませんでしたよ
 先日、未使用品の状態でお安く出品されてたので、思わず落札しちゃったのですが…。
よ~くボードを見るとコマの絵に甲児くんがどこにもいないんですよ
マジンガーゲーム4
 さやかさん、ボス、ヌケ、ムチャ、鉄也さん、兜剣造博士もちゃんと居るのに…
いかにも次の新ヒーローを売り込みたい!って感じよね。
せめて1コマ位は甲児くんのコマを入れて欲しかったわ
ちょっとショックでした
Zパチンコ1 マジンガーZのゲームと言えば、他にはパチンコとかかるた、トランプなどがあります。
 おもちゃのパチンコだけでなく実際にパチンコ店でもマジンガーの台なんかもありますよね!
ちなみにうちにはマジンガーZのパチンコ台が2台あるんですが、あまりに大きくて、置き場所に困ってて仕舞い込んでるので、画像はないですが…
 機会があればまた出してきて写真に撮っておきますね
ミニパチンコ&パズル パチンコも上の画像のようなチューリップ式の物や右の画像のような物もありますね。
このタイプ(右)は絵柄が別の物もあるようです。(マジンガーZグッズ849参照)
 右の画像の右端にあるのはマジンガーZの15パズルと言います。
今みたいにDSやスマホが無かった時代にはこういうゲームで遊んでましたよね!
すごろく あとはすごろくなんかもありますよ!
 中身はマジンガーZのすごろくと、マジンガーZ、お多福の福笑いが入ってます!
 アニメ絵を使われたグッズとかが少なかった当時にこの入れ物の絵が凄く気に入って、思わず嬉しくて買っちゃったのを今でもはっきりと覚えてますね
グレンパズル
 それから、グレンダイザーしか持っていないのですが、パズル(ジグソーパズルならZのも持ってます!)とかも…
  トランプは、真ん中のマジンガーZのトランプは放映当時の物で、左は見ての通り【真マジンガー衝撃!Z編】で、右のトランプは、マジンガーZ対グレートマジンガーのパチンコ台が出た時の販促物らしいです
トランプ
Zトランプ 追記:マジンガーZのトランプの画像を追加しました
外箱の絵はマジンガーZだけですが、カードはマジンガーZとアフロダイAなんですよね
 私、実はこのZのトランプ2個持ってます
1個は自分で買ったのですが、1個はある方がプレゼントして下さって…
なので、1個は新品の状態で保存用、1個はかなり使い古してます!

              ******************** 

チビ太3 7月、8月に紹介してきたうちのニャンニャンズ
3匹目は、今現在6歳のオス、チビ太です!
 ←すみません変な格好の画像で…。
チビ太って、どういう訳かまともな写真がないんですよ
 ブログ用に撮影しようとしてもいつも寝てるし、起きてる時は外に行っちゃてなかなか撮れないし…。
 この画像だとあまり分からないと思いますが、名前がチビ太なチビ太チビ介2のに、デカいです
現在体重が7キロくらいあるかな?
 『チビ太』と云う名は保護した時の仮の名前が改名される事もなくそのままになっちゃってるんです
 チビ太は今から6年前の10月に家の斜向かいにある公園に段ボール箱に入れられて兄弟猫と一緒に捨てられてたんです
 右の画像が保護した当日に撮った物なんですが。
奥に居るのがチビ太で手前が兄弟猫のチビ介です。
 チビ介はいつもお世話になってる動物病院の紹介で里親になって頂ける方が見つかり、生後5か月の時にもらわれていきました!
先生のお話では『福丸』という名をつけてもらい元気に暮らしてるそうです
 一方、チビ太は3歳の時だったかな?一度、死にかけたんですよ
と、云うのも尿道結石になってて、気付くのがもう少し遅かったら、手遅れになってたかも知れないんです。(しかもお盆休みの病院が休みの時に…
 1週間くらい入院して、その後暫くは通院、気が抜けない状態でした 
ちょっと油断すると尿が出てなかったり、ストレスから便秘になったり…。(腸が伸びきっちゃってて最近は便秘の方が多いかな)
 本来ならチビ太は決められた療養食しか食べちゃいけないんだけど、どうも療養食は口に合わないらしく、他の子の懐石やらモンプチやらを欲しがります!
盗み食いもよくしてるみたいだし…
 ちょっとでも調子が悪くなると即病院なので、その所為か頭以外を触られるのを極端に嫌がるんですよね。
うちでは、一番若くて体も大きいのに、一番病弱なチビ太です
 何はともあれ、ミヤちゃんもリュウもチビ太も、みんな少しでも元気に長生きして欲しいですね