ずんちゃかさんのコメントを読んで、日本電子材料にすることにしました。

本件でどこが儲かるかはよく分かりませんが、
そういうときはできるだけ「川上のNo1企業を買う」ってのが
僕の身上です。外れにくい。

コメントありがとうございます。
日本電子材料の四季報記事です。

【特色】半導体検査用プローブカード大手。ブラウン管カソード等から出発。海外比率向上に注力
【反落】半導体検査用プローブカードはフラッシュメモリ向けの調整が長引く。DRAM向けは数量増だが、価格低下が採算圧迫。新製品開発費や償却費は増大。下期回復見込むが営業益反落。記念配落とす。
【新設】アジア営業を統括する現地法人をシンガポールに設立、特に台湾・中国強化。MEMS(マイクロマシン)技術を用いたプローブカード製造の合弁会社設立。

株価は5月に今期の減益予想を受けて暴落。2600円水準から一気に1000円近く落ちました。昨年のフラッシュメモリの価格暴落を受けて、半導体メーカが急激に生産調整をしたため、プローブカードの需要を厳しく見積もったのが原因かと思われます。

プローブカードとは、

プローブカード (probe card) とは、集積回路の製造工程で、ウェハ上に回路の形成が完成した段階で、ウェハを個々のチップに切り離す前に行うテスト(ウェハテスト)で用いる治具である。探針付き基板と訳されることもある。

です。で、大事なところは、プローブカードは「消耗品」であること。工場が稼動すれば消費されて行くので、SSDのようなメモリ食いにはもってこいに思えます。ちなみにSSDは、今までのフラッシュメモリ(例えばSDメモリなんか)とは桁違いにメモリの「チップ数」を消費します。

日本電子材料は、この分野の日本No.1(シェア40%)、世界No.2(シェア17%)企業です。川上のNo.1(2?)企業になっているでしょうか?(^^;


日本電子材料
一株利益予想 132.2円

主な指標
ROE11.3% ROA8.2%
有利子負債 1.5億
現金等 44.3億
時価総額 179億
PER 12.8倍 PBR1.44倍 (昨日終値ベース)


そして・・・優待でお米もらえるんで〜す。わーい(^^)/


(おまけ)
 昼にここ買う前、もう一つの銘柄をじっと眺めていたのはナイショです。
 その銘柄は、とうしばと言います。


買い 日本電子材料 1700円 200株

買い時としてはあまり良くない気もします。勝手な予想ですが、多分iPhoneがこけるので、その失望売りを浴びてからくらいがよかったかなぁ・・・。


長期 イーアクセス 73700円 1株 減資